リカバリーCDを作りたいのですが・・・



◇-リカバリーCDを作りたいのですが・・・-ヒロ(2003/2/8-18:13)No.20422
 ┗Re:リカバリーCDを作りたいのですが・・・-糖衣(2003/2/8-18:36)No.20424
  ┗Re:リカバリーCDを作りたいのですが・・・-ヒロ(2003/2/8-19:24)No.20429
   ┣Re:リカバリーCDを作りたいのですが・・・-t(2003/2/8-22:44)No.20447
   ┃┗Re:リカバリーCDを作りたいのですが・・・-o2ka(2003/2/8-23:37)No.20455
   ┗Re:リカバリーCDを作りたいのですが・・・-糖衣(2003/2/9-15:25)No.20490

▲このページのトップに戻る
20422リカバリーCDを作りたいのですが・・・ヒロ 2003/2/8-18:13

OS名:WindowsXp
パソコン名:FUJITSU FMV-DESKPOWER CE7/85L
ソフト名:よくわかりません
無償でPCのフルバックアップリカバリーCDを作りたいのですが、
どなたかよい方法を教えていただけませんか?
使用するソフトとその方法をお願いします。
(初心者なので出来れば詳細にお願いいたします。)

使用PC:FUJITSU FMV-DESKPOWER CE7/85L
OS:WindowsXP
フロッピーディスクドライブ:ありません。
ハードディスク:40GB(Cドライブ10GB、Dドラブ30GB)
CD/DVDドライブ:CD-RW/DVD-R

一応自分でD2Fというフリーソフトでやろうとしたのですが、
起動ディスクの作り方がわかりませんでした。フロッピーディスクドライブ
がないとできないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
20424Re:リカバリーCDを作りたいのですが・・・糖衣 2003/2/8-18:36
記事番号20422へのコメント
フリーソフトではないのですが、NortonGhost2003はどうでしょうか?
購入したCDでそのままboot出来ますので、起動FDDは要りません。
DVD-R/RWにも直接バックアップできますので、何かと便利かと思います。

▲このページのトップに戻る
20429Re:リカバリーCDを作りたいのですが・・・ヒロ 2003/2/8-19:24
記事番号20424へのコメント
すみません、DVD-ROMでした。書き間違えました。
やはり、市販の方がいいでしょうか?
FDDがないと起動ディスクは作れないのでしょうか?そもそも起動ディスク
とはどのような役割があるのですか?
質問ばかりですみません。

▲このページのトップに戻る
20447Re:リカバリーCDを作りたいのですが・・・t 2003/2/8-22:44
記事番号20429へのコメント
>やはり、市販の方がいいでしょうか?
>FDDがないと起動ディスクは作れないのでしょうか?そもそも起動ディスク
>とはどのような役割があるのですか?

D2FはNTFSには対応していませんので、無理ですね。
FAT32でフォーマットしてあるのなら別ですが、
どのみちFDDがないのではDOSでの起動ができないので厳しいです。
まぁブータブルCDを作ることも可能かもしれませんが、
私はやったことが無いので分かりません。

NortonGhost2003の他にはこんなのも有ります。
http://www.vintage-solutions.com/indexjpn.html
(私は使ったこと無いですけど)
これもFDD無くても何とかなるのかなぁ。よく分からんけど。

▲このページのトップに戻る
20455Re:リカバリーCDを作りたいのですが・・・o2ka 2003/2/8-23:37
記事番号20447へのコメント
>NortonGhost2003の他にはこんなのも有ります。
>http://www.vintage-solutions.com/indexjpn.html
>(私は使ったこと無いですけど)
>これもFDD無くても何とかなるのかなぁ。よく分からんけど。

予備のHDDを用意して、HDD丸々コピーしておくとか・・・。
http://www.lifeboat.jp/products/cpc/cpc.html

▲このページのトップに戻る
20490Re:リカバリーCDを作りたいのですが・・・糖衣 2003/2/9-15:25
記事番号20429へのコメント
>やはり、市販の方がいいでしょうか?

何か1つ購入するとしたらやはりNortonGhostでしょう。
上のレスにDVD-Rに焼くと書きましたが、もちろんCD-RWに焼くことも
出来ます。このソフトではフロッピーは全く必要ありません。

>FDDがないと起動ディスクは作れないのでしょうか?そもそも起動ディスク
>とはどのような役割があるのですか?
>質問ばかりですみません。

あちこちにマルチしていたようなのでもう解決したのかと思いますが・・・

『起動ディスクとは』
調べてください。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%8bN%93%ae%83f%83B%83X%83N%82%c6%82%cd

Q. FDDが無いと起動ディスクは作れないのか?

A. 作れます。ただし、シェアウェア等を使う必要があります。

必要なソフト
■NERO Burning ROM (体験版あり)
http://www.nero.com/
■WinImage (体験版あり)
http://www.winimage.com/
http://www.panda.co.jp/winimage/
■MS-DOS, もしくはDR-DOS
MS-DOSはWin9xのインストールCDから、DR-DOSはネットで落としてくる。
(DR-DOSは本家サイトが何処にあるのか??)

まぁ、こんだけソフトが揃えば、WinImageにDOSのシステムファイルを
放り込んでIMAファイルを作成、それをNEROで読み込んでブータブルCDに
焼く、というわけです。WinImageでFDイメージを作る利点は、2.88MB
ディスクイメージも作れる点でしょうか?これは、多くのデバイス
ドライバやプログラムを入れたいけど1.44MBじゃちょっと足りない場合
などに便利かと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/09/20/(木) 22:46:11Netscape4/WinNT