ノートPCのハードディスクを増設したいのですが…



◇-ノートPCのハードディスクを増設したいのですが…-みーくん(2003/2/8-00:16)No.20362
 ┣アップグレード業者-糖衣(2003/2/8-00:25)No.20365
 ┃┗Re:アップグレード業者-糖衣(2003/2/8-00:28)No.20366
 ┃ ┗またかぶりました(笑)-SARU(2003/2/8-00:35)No.20369
 ┣検索しようよ..-SARU(2003/2/8-00:32)No.20368
 ┃┗Re:検索しようよ..-糖衣(2003/2/8-00:40)No.20371
 ┃ ┗あれ?-SARU(2003/2/8-01:04)No.20376
 ┃  ┗Re:あれ?-糖衣(2003/2/8-01:11)No.20379
 ┃   ┗ナルホド!(余談)-SARU(2003/2/8-01:22)No.20380
 ┃    ┗Re:ナルホド!(余談)-糖衣(2003/2/8-01:46)No.20384
 ┃     ┣Re:ナルホド!(余談)-SARU(2003/2/8-02:10)No.20388
 ┃     ┗Re:ナルホド!(余談)-fleaflicker(2003/2/8-02:44)No.20389
 ┗Re:ノートPCのハードディスクを増設したいのですが…-みーくん(2003/2/8-23:21)No.20453

▲このページのトップに戻る
20362ノートPCのハードディスクを増設したいのですが…みーくん 2003/2/8-00:16

OS名:Windows98
パソコン名:NEC Aile-NX AL20C/TS
ソフト名:
古いノート(NEC Aile-NX AL20C/TS HDD2.1G)なので、内蔵ハードディスクを大きいのに交換したいのですが、認識できる容量がBIOSによって制限されていると聞きました。自分のPCにどれくらい載せられるのか知りたいのですが、どうして調べたらいいのか分かりません。NECに問い合わせましたが、サポート外なので分からないと言われました。可能な容量を知っている方、こんなふうに調べたら分かるという方ありましたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
20365アップグレード業者糖衣 2003/2/8-00:25
記事番号20362へのコメント
普通の方法ですと8GBが上限になるようです。
http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/nechdd2.html

↑このサイトに、
-------------------------------------------
対象機種2の機種はBIOSにて8GB以上のHDDを認識しない仕様となっておりますので、
弊社では、8GB以上のHDDを正常に使用できるように、対応プログラムにて制限を
解除し換装をお受けいたしております
-------------------------------------------
とあります。『対応プログラム』とやらがナニかはわかりませんが、
ただ付けただけでは8GB以上は認識しないことが予想されます。

▲このページのトップに戻る
20366Re:アップグレード業者糖衣 2003/2/8-00:28
記事番号20365へのコメント
糖衣さんは No.20365「アップグレード業者」で書きました。
>普通の方法ですと8GBが上限になるようです。
>http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/nechdd2.html
>
>↑このサイトに、
>-------------------------------------------
>対象機種2の機種はBIOSにて8GB以上のHDDを認識しない仕様となっておりますので、
>弊社では、8GB以上のHDDを正常に使用できるように、対応プログラムにて制限を
>解除し換装をお受けいたしております
>-------------------------------------------
>とあります。『対応プログラム』とやらがナニかはわかりませんが、

追記

『対応プログラム』は特製ディスクマネージャーソフトのようです。
http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/index.cgi?name=chdd

▲このページのトップに戻る
20369またかぶりました(笑)SARU 2003/2/8-00:35
記事番号20366へのコメント
また、かぶっちゃいました。

>
>『対応プログラム』は特製ディスクマネージャーソフトのようです。
>http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/index.cgi?name=chdd

これって、IBMのじゃないのかな?

▲このページのトップに戻る
20368検索しようよ..SARU 2003/2/8-00:32
記事番号20362へのコメント
もひとつ、改行しようよ。

NEC Aile-NX AL20C/TS HDD 換装

でGoogleで検索したら

http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/nechdd2.html

ってのが出てきますよ。

あなたのは「対象機種2」のほうだから8G制限あり
ですね。

ここのサービスではこの制限解除の為IBMのDiskManegerを
使用しているみたいだからHDDはIBM製?
自分で交換するならIBM製HDD購入してIBMから
ツールをダウンロードすれば可能ですね。
ただし、あくまでも自己責任ですが。

▲このページのトップに戻る
20371Re:検索しようよ..糖衣 2003/2/8-00:40
記事番号20368へのコメント
検索したらこんな参考ページもありますね。
http://homepage2.nifty.com/h-arai/computer/diskmanager/diskmanager.htm
何れにせよ自己責任ですが。

▲このページのトップに戻る
20376あれ?SARU 2003/2/8-01:04
記事番号20371へのコメント
糖衣さんは No.20371「Re:検索しようよ..」で書きました。
>検索したらこんな参考ページもありますね。
>http://homepage2.nifty.com/h-arai/computer/diskmanager/diskmanager.htm
>何れにせよ自己責任ですが。

いつの間にか、ダウンロード先が日立に変わってる!
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#diskmgr2k

DiskmanagerはHDDのトラブル時にデータのサルベージが
やっかいになるって聞いたような..

前はIBMTOOL.EXEってのがあって、8.3以上の
HDD(10Gとか)を8Gに設定するツールが
あったんだけど。
他に、静寂化モードとかDMAモード変更など。
古いFMVに10GのHDDを取り付けた時
に8Gモードへ、VAIOノートのHDD換装で
DMAモードの変更をしましたが。
(Feature Tool に変わったのかな?※未確認)

▲このページのトップに戻る
20379Re:あれ?糖衣 2003/2/8-01:11
記事番号20376へのコメント
>いつの間にか、ダウンロード先が日立に変わってる!
>http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#diskmgr2k

まあ、こういう訳でして
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0106/hitachi.htm

▲このページのトップに戻る
20380ナルホド!(余談)SARU 2003/2/8-01:22
記事番号20379へのコメント
糖衣さんは No.20379「Re:あれ?」で書きました。
>>いつの間にか、ダウンロード先が日立に変わってる!
>>http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#diskmgr2k
>
>まあ、こういう訳でして
>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0106/hitachi.htm

なるほど。
バブル崩壊後、日本企業として快挙かも。(笑)
○士通みたいに失敗&撤退ってところもありますが。

恥ずかしながら、○士通のHDD問題って結構知らなかった
んですよ。PCショップでバルクの○士通製HDDが
大量に安価で売り出されているのを見て、おかしいな?
って思って調べてみたら。(○士通が認める前の話ですが)

▲このページのトップに戻る
20384Re:ナルホド!(余談)糖衣 2003/2/8-01:46
記事番号20380へのコメント
SARUさんは No.20380「ナルホド!(余談)」で書きました。
>糖衣さんは No.20379「Re:あれ?」で書きました。
>>>いつの間にか、ダウンロード先が日立に変わってる!
>>>http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#diskmgr2k
>>
>>まあ、こういう訳でして
>>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0106/hitachi.htm
>
>なるほど。
>バブル崩壊後、日本企業として快挙かも。(笑)
>○士通みたいに失敗&撤退ってところもありますが。

私はヒネクレ者なので、『日立はIBMの不採算部門を押しつけられたな』
と読んでいましたが・・・もちろん勝機があっての買収でしょうから、
今後全く日立の不良債権になるとは限りません。

ただ、当たり前ですが、ビジネスでは買い取った方が勝ちというわけでは
ありませんので。潔く不採算部門を切り捨てることの方が大事な場合も
ありますね。

▲このページのトップに戻る
20388Re:ナルホド!(余談)SARU 2003/2/8-02:10
記事番号20384へのコメント
>
>私はヒネクレ者なので、『日立はIBMの不採算部門を押しつけられたな』
>と読んでいましたが・・・もちろん勝機があっての買収でしょうから、
>今後全く日立の不良債権になるとは限りません。
>
>ただ、当たり前ですが、ビジネスでは買い取った方が勝ちというわけでは
>ありませんので。潔く不採算部門を切り捨てることの方が大事な場合も
>ありますね。

見方を変えたら、この辺全て負け組ですから(笑)。
「○経コンピュータ」なんて負け組グループが出している
雑誌なんじゃないかと思ったり。

▲このページのトップに戻る
20389Re:ナルホド!(余談)fleaflicker 2003/2/8-02:44
記事番号20384へのコメント
>私はヒネクレ者なので、『日立はIBMの不採算部門を押しつけられたな』
>と読んでいましたが・・・もちろん勝機があっての買収でしょうから、
>今後全く日立の不良債権になるとは限りません。

日立はストレージ関係に力をいれているからぢゃないかな?
「世界ふしぎ発見」で社長自ら出演しているCMも流しているし。

▲このページのトップに戻る
20453Re:ノートPCのハードディスクを増設したいのですが…みーくん 2003/2/8-23:21
記事番号20362へのコメント
みーくんさんは No.20362「ノートPCのハードディスクを増設したいのですが…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC Aile-NX AL20C/TS
>ソフト名:
>古いノート(NEC Aile-NX AL20C/TS HDD2.1G)なので、内蔵ハードディスクを大きいのに交換したいのですが、認識できる容量がBIOSによって制限されていると聞きました。自分のPCにどれくらい載せられるのか知りたいのですが、どうして調べたらいいのか分かりません。NECに問い合わせましたが、サポート外なので分からないと言われました。可能な容量を知っている方、こんなふうに調べたら分かるという方ありましたら教えてください。
いろいろ教えていただきありがとうございます。参考にしてやってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言