ファイルの修復ができません



◇-ファイルの修復ができません-てつ(2003/2/7-21:30)No.20324
 ┗Re:ファイルの修復ができません-キャスバル(2003/2/7-21:42)No.20326
  ┗ん???-キャスバル(2003/2/7-21:48)No.20327
   ┗Re:ん???-てつ(2003/2/7-22:17)No.20331
    ┗Re:ん???-やまふみ(2003/2/7-23:47)No.20350
     ┗賛成。-SARU(2003/2/8-00:05)No.20360

▲このページのトップに戻る
20324ファイルの修復ができませんてつ 2003/2/7-21:30

OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTARNX
ソフト名:
こんばんわ。
さきほど、ノートンのアンチウイルスを使って
ウイルススキャンしてみたのですが
VBS.LoveLetter.AというのとVBS.Internalというのと
W32.badtrans.B@mmというウイルスに感染しているファイルがあり
修復して復元しようとしたのですが、なぜか復元できません。
そこで、項目の提出をしようとしたのですが、既知のウイルスといわれて
何もできません。これはどうすればファイルを復元できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
20326Re:ファイルの修復ができませんキャスバル 2003/2/7-21:42
記事番号20324へのコメント
まーいど。

>さきほど、ノートンのアンチウイルスを使って
>ウイルススキャンしてみたのですが
>VBS.LoveLetter.AというのとVBS.Internalというのと
>W32.badtrans.B@mmというウイルスに感染しているファイルがあり
>修復して復元しようとしたのですが、なぜか復元できません。

こういうときは、Nortonのバージョンも記載したほうが
詳細で的確な返答がつきます。
以後、心の片隅にそっとしまっておいてください。

Q.そのファイルは自分が作成したファイル等ですか?
>であれば、あきらめましょう。
モノによっちゃ、知識があればウイルスのコード部分を取り除いて
元のファイルを見るってことができるかもしれないけど、
あんまり無茶しないほうが身のためです。

Q.もしくは、誰かからかメールで来たファイル?
>であれば、無視無視。
感染したおかしなファイルが来たわけだから、
修復したところであなたには必要のないファイルです。

# 感染ファイルを修復しようったって、大概は修復できないです。


>そこで、項目の提出をしようとしたのですが、既知のウイルスといわれて
>何もできません。

提出するってのは、未知のウイルスを発見した際に
「Nortonさん、こんな新種のウイルスがあるよ!」って
教えてあげること。今回のLoveletterやBadtransは既知のものなので
Nortonさんとしては、もういらないよってことです。


ってことで、無事に駆除できたのですからほっときましょう。

▲このページのトップに戻る
20327ん???キャスバル 2003/2/7-21:48
記事番号20326へのコメント
>さきほど、ノートンのアンチウイルスを使って
>ウイルススキャンしてみたのですが

常駐させてて検出されたんじゃなくて、
手動でスキャンしたら感染してましたってこと???
ってことは、今まで感染してたってことかな?

もしパソコンの挙動等おかしいことがあれば
(HDDが無駄に動くとか、すぐハングアップするとか…)
必要なものバックアップとった後にOS入れなおしたほうがいいかな。

気分的にもサッパリするしね。

# redlofには出くわしたこと無いのに、いまだにklezがたくさん来る。。。

▲このページのトップに戻る
20331Re:ん???てつ 2003/2/7-22:17
記事番号20327へのコメント
キャスバルさんは No.20327「ん???」で書きました。
>>さきほど、ノートンのアンチウイルスを使って
>>ウイルススキャンしてみたのですが
>
>常駐させてて検出されたんじゃなくて、
>手動でスキャンしたら感染してましたってこと???
>ってことは、今まで感染してたってことかな?
>
>もしパソコンの挙動等おかしいことがあれば
>(HDDが無駄に動くとか、すぐハングアップするとか…)
>必要なものバックアップとった後にOS入れなおしたほうがいいかな。
>
>気分的にもサッパリするしね。
>
># redlofには出くわしたこと無いのに、いまだにklezがたくさん来る。。。

うーむ、なるほど。
スキャンすれば勝手にウイルスを駆除してくれるんですね。
実はウイルスソフトをインストールしたのは最近でよくわからないんです。
インターネットしていたら勝手にアンチウイルスが起動して
スキャンを始めたら感染していたって感じでして・・・。
だから勝手にウイルスを検出したってことはないと思います。
これはまずいんですかね・・・

▲このページのトップに戻る
20350Re:ん???やまふみ 2003/2/7-23:47
記事番号20331へのコメント

スキャンに15分から30分ぐらいかかっていたのなら、
一週間に一回ぐらいの割合で既定で設定されていると思われる
HDD全体検索が自動的に働いたものと思います。
これで検出されてしまったのなら、
「ずっと前から感染してた」のだと思います。
3種類も一度に発見されているところを見ると、
「ずっと前から感染しっぱなしで放置」なんでょうね...。

リカバリ(PCを購入時の状態に戻す処置)お勧めという状況かな。

▲このページのトップに戻る
20360賛成。SARU 2003/2/8-00:05
記事番号20350へのコメント
>3種類も一度に発見されているところを見ると、
>「ずっと前から感染しっぱなしで放置」なんでょうね...。
>
>リカバリ(PCを購入時の状態に戻す処置)お勧めという状況かな。

ネット等の設定項目くらいは印刷しておいて
後のデータは授業料だと思ってスッパリ諦め
リカバリするべきでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言