FDがフォーマットできない



◇-FDがフォーマットできない-のりのり(2003/2/5-19:11)No.20159
 ┣Re:FDがフォーマットできない-dobrze(2003/2/5-19:28)No.20160
 ┃┗Re:FDがフォーマットできない-のりのり(2003/2/5-19:49)No.20161
 ┃ ┣Re:FDがフォーマットできない-dobrze(2003/2/5-20:10)No.20163
 ┃ ┣Re:FDがフォーマットできない-SARU(2003/2/5-20:16)No.20164
 ┃ ┃┗追伸-dobrze(2003/2/5-20:23)No.20165
 ┃ ┃ ┗Re:追伸-SARU(2003/2/6-03:17)No.20201
 ┃ ┗Re:FDがフォーマットできない-o2ka(2003/2/6-01:25)No.20194
 ┃  ┗Re:FDがフォーマットできない-SARU(2003/2/6-04:06)No.20204
 ┗Re:FDがフォーマットできない→勘違い!?-のりのり(2003/2/6-18:48)No.20242
  ┗Re:FDがフォーマットできない→勘違い!?-o2ka(2003/2/6-20:06)No.20248

▲このページのトップに戻る
20159FDがフォーマットできないのりのり 2003/2/5-19:11

OS名:Windows98
パソコン名:DELL
ソフト名:
いつも、ありがとうございます(^-^)お世話になってます♪

会社のパソコンで使おうと思って、フロッピーを買いました。
フォーマット済だったんですけど、使う前に一応フォーマットしようと
したら、フォーマットできませんでした。

2HDのフロッピーディスクです。「MS-DOSフォーマットではありません」って
明記してあるのでなんででしょうか・・・?ちなみにフォーマットタイプは
JIS256対応みたいです。もしかして256フォーマットだから会社の端末で
フォーマットできないんでしょうか?そもそも256フォーマットって
何なんでしょうか・・・?よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
20160Re:FDがフォーマットできないdobrze 2003/2/5-19:28
記事番号20159へのコメント
のりのりさんは No.20159「FDがフォーマットできない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DELL
>ソフト名:
>いつも、ありがとうございます(^-^)お世話になってます♪
>
>会社のパソコンで使おうと思って、フロッピーを買いました。
>フォーマット済だったんですけど、使う前に一応フォーマットしようと
>したら、フォーマットできませんでした。
>
>2HDのフロッピーディスクです。「MS-DOSフォーマットではありません」って
>明記してあるのでなんででしょうか・・・?ちなみにフォーマットタイプは
>JIS256対応みたいです。もしかして256フォーマットだから会社の端末で
>フォーマットできないんでしょうか?そもそも256フォーマットって
>何なんでしょうか・・・?よろしくお願い致します。

こんな情報もありましたよ。

http://www.jria.org/use_save/flp_02.html

再フォーマットができないっていう情報も。

http://www.tdk.co.jp/tjbbf01/bbf15000.htm

▲このページのトップに戻る
20161Re:FDがフォーマットできないのりのり 2003/2/5-19:49
記事番号20160へのコメント
>こんな情報もありましたよ。
>
>http://www.jria.org/use_save/flp_02.html
>
>再フォーマットができないっていう情報も。
>
>http://www.tdk.co.jp/tjbbf01/bbf15000.htm

回答ありがとうございました。(^-^)

「256フォーマットはMS-DOS、Windowsフォーマットではありません。」
って、教えて頂いたURLに書いてありましたけど、じゃあ、一体
どんなフォーマットで、何が違うんでしょうね・・・。
うーん、自分でもまた調べてみます。とりあえず、Windowsフォーマットって
書いてないFDは安くても買わない方が良いってことですね。
勉強になりました(^-^)

▲このページのトップに戻る
20163Re:FDがフォーマットできないdobrze 2003/2/5-20:10
記事番号20161へのコメント
のりのりさんは No.20161「Re:FDがフォーマットできない」で書きました。

>「256フォーマットはMS-DOS、Windowsフォーマットではありません。」
>って、教えて頂いたURLに書いてありましたけど、じゃあ、一体
>どんなフォーマットで、何が違うんでしょうね・・・。
>うーん、自分でもまた調べてみます。とりあえず、Windowsフォーマットって
>書いてないFDは安くても買わない方が良いってことですね。
>勉強になりました(^-^)

どのようにフォーマットしようとしたのでしょうか?
私の場合は、いつも DOS窓から

C:\>format a:

でやっていますが。ちなみに昔昔使っていた2DDとフォーマットしたら
できましたが、explorerでみたら容量が空きの状態で713KBになってた!

▲このページのトップに戻る
20164Re:FDがフォーマットできないSARU 2003/2/5-20:16
記事番号20161へのコメント
DOS窓やコマンドプロンプトから

format a:

でもだめですか?

▲このページのトップに戻る
20165追伸dobrze 2003/2/5-20:23
記事番号20164へのコメント
SARUさんは No.20164「Re:FDがフォーマットできない」で書きました。
>DOS窓やコマンドプロンプトから
>
>format a:
>
>でもだめですか?

試しに、手元にあったmaxellのMF2-256HDってのをDOS窓からフォーマットして
みました。一応1.38MBになりましたけど。

▲このページのトップに戻る
20201Re:追伸SARU 2003/2/6-03:17
記事番号20165へのコメント

>試しに、手元にあったmaxellのMF2-256HDってのをDOS窓からフォーマットして
>みました。一応1.38MBになりましたけど。

よそ見してたらかぶりました(笑)
正常だと1.39Mbで表示された筈だと思います。
それ以下だと不良クラスタが有りますね。
(何度もフォーマットすると直ったりする事もあるけど)

▲このページのトップに戻る
20194Re:FDがフォーマットできないo2ka 2003/2/6-01:25
記事番号20161へのコメント
>「256フォーマットはMS-DOS、Windowsフォーマットではありません。」
>って、教えて頂いたURLに書いてありましたけど、じゃあ、一体
>どんなフォーマットで、何が違うんでしょうね・・・。

DOSフォーマットのFDをフォーマットできない汎用機やオフコンでも
フォーマットできるんですね〜〜〜。
「共通アンフォーマット規格」という認識で良いんじゃないでしょうか?


>うーん、自分でもまた調べてみます。とりあえず、Windowsフォーマットって
>書いてないFDは安くても買わない方が良いってことですね。

ってか、普通はDOS機でもフォーマットできるはずなんだけど・・・。
FDDをクリーニングしてみれば、フォーマットできませんか?

▲このページのトップに戻る
20204Re:FDがフォーマットできないSARU 2003/2/6-04:06
記事番号20194へのコメント
>
>ってか、普通はDOS機でもフォーマットできるはずなんだけど・・・。
>FDDをクリーニングしてみれば、フォーマットできませんか?

クイックフォーマットにチェックが入っているって事は
無いんでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
20242Re:FDがフォーマットできない→勘違い!?のりのり 2003/2/6-18:48
記事番号20159へのコメント
皆さん本当にありがとうございました。

FDがフォーマットできないのは、自分の勘違いで、
すーっごく時間が掛かるので「できない」って
思ってしまったのだということが判明しました。
じっと我慢して待ってると時間はかなり掛かりますが
フォーマットできることがわかりました。

ちなみに、同僚が同じFD(新品)をWinNTが入っている端末で
使おうとしたら「ファイルシステムが違うから使えない」
といった内容のエラーメッセージが出たそうです。フォーマットは
できるようでしたが、用事ができて途中でキャンセルしたらしいので
フォーマットが本当に最後までできるのか、フォーマットしたら
ちゃんと使えるかはまだわからないそうです。うーん・・・。

▲このページのトップに戻る
20248Re:FDがフォーマットできない→勘違い!?o2ka 2003/2/6-20:06
記事番号20242へのコメント
のりのりさんは No.20242「Re:FDがフォーマットできない→勘違い!?」で書きました。
>皆さん本当にありがとうございました。
>
>FDがフォーマットできないのは、自分の勘違いで、
>すーっごく時間が掛かるので「できない」って
>思ってしまったのだということが判明しました。

DOS窓からフォーマットしましょ。
FORMAT A:
DOSフォーマット済みのFDをクイックフォーマットする場合も
DOS窓から FORMAT A: /Q って打てば、めちゃ早い。

>ちなみに、同僚が同じFD(新品)をWinNTが入っている端末で
>使おうとしたら「ファイルシステムが違うから使えない」
>といった内容のエラーメッセージが出たそうです。

磁力の弱いFDをヘッドの汚れたFDDで使うとこんなメッセージが
出ますね。
で、読み取り性能の良いFDDだと読めたりする。

FDDのヘッドのクリーニングをして、FDメディアも新品に
交換しましょ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/01/26/(月) 23:54:49 Netscape4/WinNT