Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたい



◇-Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたい-大竹健二(2003/2/5-17:47)No.20155
 ┣Re:Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたい-ひろ(2003/2/5-19:04)No.20158
 ┗Re:Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたい-SARU(2003/2/5-20:00)No.20162
  ┗Re:Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたい-o2ka(2003/2/6-01:25)No.20195
   ┗Re:Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたい-nrw(2003/2/6-09:07)No.20216

▲このページのトップに戻る
20155Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたい大竹健二 2003/2/5-17:47

OS名:Windows95
パソコン名:NEC LaVieNX LV16C
ソフト名:
始めまして
パソコンのWindows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたいが具体的な方法を知りたい。
かなり踏み込んだこともやります。

*実は古いシーケンサはDOS機で3.3D又は6.2又はメーカーのプログラム機器でプログラムしていた.今はWindows機ばかりです。
今も各企業で動作している古いシーケンサのメンテナンスは当時のプログラム機器を温存してそれ大事に使用している状態です。「メーカーのプログラム機器は製造中止で今は修理はしてくれるが、それもいつまでか心もとない状態」

現行のWindows機が使用出来ればと今挑戦中だがうまく行かない
DOSのOSでFORMATから出来ない
中古ショップでDOS機を買っても先々を見れば無意味なので宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
20158Re:Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたいひろ 2003/2/5-19:04
記事番号20155へのコメント
大竹健二さんは No.20155「Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたい」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC LaVieNX LV16C
>ソフト名:
>始めまして
>パソコンのWindows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたいが具体的な方法を知りたい。
>かなり踏み込んだこともやります。
>
>*実は古いシーケンサはDOS機で3.3D又は6.2又はメーカーのプログラム機器でプログラムしていた.今はWindows機ばかりです。
>今も各企業で動作している古いシーケンサのメンテナンスは当時のプログラム機器を温存してそれ大事に使用している状態です。「メーカーのプログラム機器は製造中止で今は修理はしてくれるが、それもいつまでか心もとない状態」
>
>現行のWindows機が使用出来ればと今挑戦中だがうまく行かない
>DOSのOSでFORMATから出来ない
>中古ショップでDOS機を買っても先々を見れば無意味なので宜しくお願いします。
>
とりあえず、
1.既にwindowsが入っている場合は、それでディスクの領域を全て開放する。
2.MS-DOSのFDで起動してインストール
でいいんじゃないですか?
MS-DOSのインストール時にディスクの区画設定とフォーマットが行われない場合は、
Win9xの起動ディスク等で起動してFAT16で区画設定とフォーマットを行ってから
インストールという方法もあるかも...

6年ほど前にWin95の入っていたPC(HDD1.0GB)にMS-DOSとWin95を入れた覚えがあります。


▲このページのトップに戻る
20162Re:Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたいSARU 2003/2/5-20:00
記事番号20155へのコメント
何をしたいのか、いまいち良くわかりませんが、
set version ではだめなの?

http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/setver.htm

それより、その頃のDOSアプリってNECかEPSONの日本語DOS用
って事なんじゃないかな..
だったら、AT互換機じゃエミュレータ(98/Vとか)かNECのPC9801シリーズ
本体か互換機とそれ用のDOSを入手する必要がありますが。

あと、DOSの3.3DDだと扱えるドライブ容量とかも違ってくる筈だったと思う。

▲このページのトップに戻る
20195Re:Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたいo2ka 2003/2/6-01:25
記事番号20162へのコメント
>それより、その頃のDOSアプリってNECかEPSONの日本語DOS用
>って事なんじゃないかな..
>だったら、AT互換機じゃエミュレータ(98/Vとか)かNECのPC9801シリーズ
>本体か互換機とそれ用のDOSを入手する必要がありますが。

中古のPC-98を購入する意味ができたじゃないですか。
どうせ ン百円なんだから、ケチる事もないでしょう。
 ↑HDD搭載機になると、千円以上しますけど・・・

▲このページのトップに戻る
20216Re:Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたいnrw 2003/2/6-09:07
記事番号20195へのコメント
o2kaさんは No.20195「Re:Windows95からDOS6.2又は3.3DにOSの変更をしたい」で書きました。
>>それより、その頃のDOSアプリってNECかEPSONの日本語DOS用
>>って事なんじゃないかな..
>>だったら、AT互換機じゃエミュレータ(98/Vとか)かNECのPC9801シリーズ
>>本体か互換機とそれ用のDOSを入手する必要がありますが。
>
>中古のPC-98を購入する意味ができたじゃないですか。
>どうせ ン百円なんだから、ケチる事もないでしょう。
> ↑HDD搭載機になると、千円以上しますけど・・・

PC98シリーズのDOSならってことですが
PC98シリーズのDOS6.2なら使ってないのがありますよ、製品版
欲しけりゃ譲りますよ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言