messenger



◇-messenger-iowa(2003/2/4-22:37)No.20080
 ┣Re:messenger-o2ka(2003/2/5-00:33)No.20093
 ┃┗Re:messenger-やまふみ(2003/2/5-01:03)No.20099
 ┗Re:messenger-糖衣(2003/2/5-01:01)No.20098
  ┗Re:messenger-やまふみ(2003/2/5-01:06)No.20100
   ┗Re:messenger-糖衣(2003/2/5-01:23)No.20102
    ┗Re:messenger-やまふみ(2003/2/5-01:54)No.20106
     ┗Re:messenger-糖衣(2003/2/5-03:05)No.20113

▲このページのトップに戻る
20080messengeriowa 2003/2/4-22:37

OS名:WindowsXp
パソコン名:デル
ソフト名:messenger
ちょっとお聞きしたいことがあります。
私のPCにはwindows messengerとmsn messengerが入っているのですが。
両方サインインできるのですが。どっちを使えばよろしいのでしょうか?いまいち違いがわかりません。
使わないほうをアンインストールしてしまおうと考えております。
どなたかご教授おねがいいたします。

▲このページのトップに戻る
20093Re:messengero2ka 2003/2/5-00:33
記事番号20080へのコメント
>私のPCにはwindows messengerとmsn messengerが入っているのですが。
>両方サインインできるのですが。どっちを使えばよろしいのでしょうか?いまいち違いがわかりません。

メッセンジャ使ってやり取りする相手に聞けば良いような・・・。
相手が居ないなら、両方要らないでしょ。

▲このページのトップに戻る
20099Re:messengerやまふみ 2003/2/5-01:03
記事番号20093へのコメント

>相手が居ないなら、両方要らないでしょ。

要る要らないで言えばそうなんだけど、
XPに最初から入っているのは Windows Messenger だから、
これはビギナーさんはアンインストールは試みないほうが良さそげ。
どうせシステムべったりでアンインストールすると何かやってくれそうな予感...
使わない場合は設定で常駐起動しないようにすると良いでしょう。

Msn Messenger はなんでそちらのXP機に入っちゃっているのかな?
これはXPに組み込みのものではありませんから、
こちらはアンインストールしても差し支えないでしょう。

ただし、バージョン4.5より下の古い MSN Messenger 利用者とやり取りがある場合、
同じ4.5より下の MSN Messenger でないと繋がらないです。
あなたの MSN Messenger が4.5以上の場合、
そもそも下位のMeesengerとは互換しておらず、
Windows Messenger とほぼ同じ状態ということになりますから
(というかそもそもXP用が Windows Messenger で、
それ以外用が MSN Messengerという位置付け)、
Windows Messenger があれば十分ですね。
相手が MSN Messenger でも4.5以上であれば繋がります。

▲このページのトップに戻る
20098Re:messenger糖衣 2003/2/5-01:01
記事番号20080へのコメント
iowaさんは No.20080「messenger」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:デル
>ソフト名:messenger
>ちょっとお聞きしたいことがあります。
>私のPCにはwindows messengerとmsn messengerが入っているのですが。
>両方サインインできるのですが。どっちを使えばよろしいのでしょうか?いまいち違いがわかりません。
>使わないほうをアンインストールしてしまおうと考えております。
>どなたかご教授おねがいいたします。

Windows Messengerはメッセンジャー機能しかありません。
一方、MSNメッセンジャーはWindows Messenger機能の他に、
MSNのWEBで提供しているサービスへのインターフェイスにも
なっています。具体的には、飛行機のチケットの予約とか、
株式情報、Banking、NBCニュースのヘッドライン、オンライン
ゲームなどです。

実際日本人(のホームユーザー)で使っている人がいるかは
疑問です。というのも、サービスが英語なので・・・。

こんな説明でよいでしょうか?どちらを残すかはあなた次第です。
ただ、うちでは何故か2週ほど前からWindowsMessengerのmsmsgs.exeが
CPU負荷100%になってフリーズするという状態で、WindowsMessenger
の再インストールでも治らず。OSの再インストールする程でもないので、
試しにMSN Messengerを入れてみたらフリーズは無くなっていたので、
現在MSN Messenger使用中です。動作はややMSN Messengerの方が
もっさりしています(機能が多い分)。が、気になるほどではない
でしょう。

▲このページのトップに戻る
20100Re:messengerやまふみ 2003/2/5-01:06
記事番号20098へのコメント

>もっさりしています(機能が多い分)。

↑がイヤで

>一方、MSNメッセンジャーはWindows Messenger機能の他に、
>MSNのWEBで提供しているサービスへのインターフェイスにも
>なっています。具体的には、飛行機のチケットの予約とか、
>株式情報、Banking、NBCニュースのヘッドライン、オンライン
>ゲームなどです。

↑は全部とめちゃったよ〜〜〜
起動したとたんにニュースだの広告だの出してくれちゃて、
「私はインスタントメッセージしたいだけ!!」って感じだったので。

▲このページのトップに戻る
20102Re:messenger糖衣 2003/2/5-01:23
記事番号20100へのコメント
やまふみさんは No.20100「Re:messenger」で書きました。
>
>>もっさりしています(機能が多い分)。
>
>↑がイヤで
>
>>一方、MSNメッセンジャーはWindows Messenger機能の他に、
>>MSNのWEBで提供しているサービスへのインターフェイスにも
>>なっています。具体的には、飛行機のチケットの予約とか、
>>株式情報、Banking、NBCニュースのヘッドライン、オンライン
>>ゲームなどです。
>
>↑は全部とめちゃったよ〜〜〜
>起動したとたんにニュースだの広告だの出してくれちゃて、
>「私はインスタントメッセージしたいだけ!!」って感じだったので。

全部英語で・・・って書いてから自信が無くなったのですが、日本語
サービスに切り替えるオプションありましたか?実際使っていないので
どうでもいいのですが、間違った設定で使っているのも癪なので・・・。

ちなみに私は、ニフティーマネージャーの世代ですので、多少の
もっさりは許容できちゃったりします。

▲このページのトップに戻る
20106Re:messengerやまふみ 2003/2/5-01:54
記事番号20102へのコメント

>全部英語で・・・って書いてから自信が無くなったのですが、日本語
>サービスに切り替えるオプションありましたか?

新サービス「MSN トゥデイ」については、
「トゥデイ」を表示するかしないかの選択設定しかありませんので、
日本語サービスはないと思います。

.netの一環として、
メッセンジャーからもあれこれお買い物ページに飛ばしたいんだろうけど、
電子マネーでお買い物って発想自体が
日本人にはなじまないと思うから
(コンビニ普及度の高い日本ではコンビニ決済で充分だし、
その方が個人情報などを保護できる。
個人情報の流出を気にする度合いは日本人はとても高い。
ちなみに北米にはコンビニ決済ってなくて、カード決済が主流。
どうもカード番号を打ち込む気にならず、
北米のオンラインショッピングはせず仕舞。
日本に一時帰国したときには、
「銀行から送金」でオンラインショッピングしました。)、
日本語サービスをマジメに展開する気があるかどうかも疑問。

▲このページのトップに戻る
20113Re:messenger糖衣 2003/2/5-03:05
記事番号20106へのコメント
>.netの一環として、
>メッセンジャーからもあれこれお買い物ページに飛ばしたいんだろうけど、
>電子マネーでお買い物って発想自体が
>日本人にはなじまないと思うから
>(コンビニ普及度の高い日本ではコンビニ決済で充分だし、
>その方が個人情報などを保護できる。
>個人情報の流出を気にする度合いは日本人はとても高い。
>ちなみに北米にはコンビニ決済ってなくて、カード決済が主流。
>どうもカード番号を打ち込む気にならず、
>北米のオンラインショッピングはせず仕舞。
>日本に一時帰国したときには、
>「銀行から送金」でオンラインショッピングしました。)、
>日本語サービスをマジメに展開する気があるかどうかも疑問。

なるほど、ごもっともで。私も手数料のかからないコンビニ決済は
よく利用しています。しかし、これではMSN Messengerは日本人には
向かないですね。私もWindowsMessengerのフリーズが無ければ
そっちに戻すのですが・・・実行ファイルではなく、レジストリか
共有DLLが壊れているのかもしれません。

それでは。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/03/(月) 09:34:13MSIE6/WinXP