関係ないページに飛んでいってしまう



◇-関係ないページに飛んでいってしまう-ラム(2003/2/4-00:12)No.20007
 ┣Re:関係ないページに飛んでいってしまう-キャスバル(2003/2/4-00:32)No.20013
 ┃┣Re:関係ないページに飛んでいってしまう-ラム(2003/2/4-00:51)No.20017
 ┃┗Re:関係ないページに飛んでいってしまう-ラム(2003/2/4-05:41)No.20032
 ┣ふと思い出す・・・-o2ka(2003/2/4-00:53)No.20018
 ┃┗Re:ふと思い出す・・・-ラム(2003/2/4-01:16)No.20022
 ┃ ┗Re:ふと思い出す・・・-Discovery(2003/2/4-01:47)No.20027
 ┃  ┗Re:ふと思い出す・・・-やまふみ(現実逃避ぎみ)(2003/2/4-05:05)No.20030
 ┃   ┗Re:ふと思い出す・・・-ラム(2003/2/4-05:54)No.20034
 ┃    ┗Re:なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...-やまふみ(現実逃避ぎみ)(2003/2/4-06:41)No.20036
 ┃     ┗Re:なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...-ラム(2003/2/4-16:36)No.20061
 ┃      ┣Re:なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...-o2ka(2003/2/4-23:13)No.20085
 ┃      ┃┗ところで、タイトルの・・・-o2ka(2003/2/5-00:52)No.20097
 ┃      ┗Re:なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...-やまふみ(現実逃避ぎみ)(2003/2/5-00:11)No.20091
 ┃       ┗Re:なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...-ラム(2003/2/5-03:49)No.20114
 ┃        ┗Re:一通りのPC保守とIE修復かな-やまふみ(2003/2/5-16:34)No.20147
 ┃         ┗Re:一通りのPC保守とIE修復かな-ラム(2003/2/6-02:34)No.20200
 ┗Re:関係ないページに飛んでいってしまう-malikto(2003/2/4-12:16)No.20043

▲このページのトップに戻る
20007関係ないページに飛んでいってしまうラム 2003/2/4-00:12

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:IE
こんばんは。
よろしくお願いします。

最近よくあることなんですが、「お気に入り」に入っているHPを観ようと思って
クリックすると全然違うHPが表示されたりします。
また、「戻る」をクリックするとさっきまで観ていたページとは全然違うのが
表示されたりもします。

つい最近まで表示されていたページも表示されなくなりました。
これに関しては自分だけじゃなくてみんなそうなのかな?と思っていたのですが
さっき友達に聞いてみたところ私だけが表示されていないとわかりました。

さっぱり何がなんだかわかりません。
ちょっと前にウイルスバスターを入れたのですが関係あるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
20013Re:関係ないページに飛んでいってしまうキャスバル 2003/2/4-00:32
記事番号20007へのコメント
どもども。

>最近よくあることなんですが、「お気に入り」に入っているHPを観ようと思って
>クリックすると全然違うHPが表示されたりします。
>また、「戻る」をクリックするとさっきまで観ていたページとは全然違うのが
>表示されたりもします。

イマイチわからないんだけど、bookmarkしてる「ほげ」ってサイトを見ようとすると
ちゃんとそのページが表示するときもあれば
関係ないページが表示されるときもあるってことなのねんか?
その関係にページには統一性はあります?

状況わからないんでAboutになっちゃいますけど、
・キャッシュクリア
・いらないActiveXの削除
・スパイウェアの削除
を試してみてください。やって損は無いし。
ココを参考に…
【リンク切れなので削除】
(ブラクラじゃないよ)


>ちょっと前にウイルスバスターを入れたのですが関係あるのでしょうか?
と思うのであれば、一度外してみるのが吉かと。。。

▲このページのトップに戻る
20017Re:関係ないページに飛んでいってしまうラム 2003/2/4-00:51
記事番号20013へのコメント
お返事ありがとうございます。

>イマイチわからないんだけど、bookmarkしてる「ほげ」ってサイトを見ようとすると
>ちゃんとそのページが表示するときもあれば
>関係ないページが表示されるときもあるってことなのねんか?
>その関係にページには統一性はあります?

そうなんです。ちゃんと表示される時もあれば関係ないページに行く時もあるんです。
前は「AVION」とかいうサイトが表示されたりしました。
ちなみにそこのサイトは全然知りません。

最近よくあるのは、インフォシークの「宙」という掲示板のログインページに
お気に入りから行こうとするとインフォシークのHPに行ってしまったり
他のお気に入りに行こうとすると「宙」のログインページが表示されたりします。

>状況わからないんでAboutになっちゃいますけど、
>・キャッシュクリア
>・いらないActiveXの削除
>・スパイウェアの削除
>を試してみてください。やって損は無いし。
>ココを参考に…
>【リンク切れなので削除】
>(ブラクラじゃないよ)

とりあえずこれを試してみようかと思います。


▲このページのトップに戻る
20032Re:関係ないページに飛んでいってしまうラム 2003/2/4-05:41
記事番号20013へのコメント

キャッシュクリアをしたら最初言っていた
「つい最近まで表示されていたページも表示されなくなりました。
これに関しては自分だけじゃなくてみんなそうなのかな?と思っていたのですが
さっき友達に聞いてみたところ私だけが表示されていないとわかりました。」
がちゃんと表示されるようになりました!

いらないActive Xの削除ですが、yahooチャット?とか何とかいうのが2つあったので
削除しました。

スパイウェアの削除は・・・ダウンロードしてみたのですが使い方が難しくて悪戦苦闘です。



▲このページのトップに戻る
20018ふと思い出す・・・o2ka 2003/2/4-00:53
記事番号20007へのコメント
>最近よくあることなんですが、「お気に入り」に入っているHPを観ようと思って
>クリックすると全然違うHPが表示されたりします。

お気に入りに入っているショートカットのプロパティを見てください。
登録されているurlは合っていますか??


>また、「戻る」をクリックするとさっきまで観ていたページとは全然違うのが
>表示されたりもします。
>ちょっと前にウイルスバスターを入れたのですが関係あるのでしょうか?

リンクをクリックするとJS使って危険度の低いページ(ローカルのHDDなど)に
ジャンプ。
で、[戻る]ボタンで戻るとIeのセキュリティレベルが直前のサイトと同じままで
危険なコードを実行しても保護されない・・・なんてバグが、昔ありましたよね。
Ie5.x無印だったっけ??

WindowsUpdateを一切行なっていないで、ウイルス対策ソフトも入れないまま
そんなサイトに行ったことがあるなら、すでにシステムが書き換えられて
いたとしても不思議はない(「ActiveX」って、けっこう怖い)・・・。

まさか、Ie5.5sp2は当ててあるだろうとは思うけど・・・。

▲このページのトップに戻る
20022Re:ふと思い出す・・・ラム 2003/2/4-01:16
記事番号20018へのコメント
o2kaさんは No.20018「ふと思い出す・・・」で書きました。
>>最近よくあることなんですが、「お気に入り」に入っているHPを観ようと思って
>>クリックすると全然違うHPが表示されたりします。
>
>お気に入りに入っているショートカットのプロパティを見てください。
>登録されているurlは合っていますか??

ほとんど毎日見ていたところなので間違ってるはずはないと思います。

>>また、「戻る」をクリックするとさっきまで観ていたページとは全然違うのが
>>表示されたりもします。
>>ちょっと前にウイルスバスターを入れたのですが関係あるのでしょうか?
>
>リンクをクリックするとJS使って危険度の低いページ(ローカルのHDDなど)に
>ジャンプ。
>で、[戻る]ボタンで戻るとIeのセキュリティレベルが直前のサイトと同じままで
>危険なコードを実行しても保護されない・・・なんてバグが、昔ありましたよね。
>Ie5.x無印だったっけ??
>
>WindowsUpdateを一切行なっていないで、ウイルス対策ソフトも入れないまま
>そんなサイトに行ったことがあるなら、すでにシステムが書き換えられて
>いたとしても不思議はない(「ActiveX」って、けっこう怖い)・・・。

Updateずっとしてなかったんですが今年の初めくらいにしました。
その後も何回かしました。
もしシステムが書き換えられていたとしたら今さらウイルスバスターを入れても手遅れだと
いうことなのですか?

>まさか、Ie5.5sp2は当ててあるだろうとは思うけど・・・。

すみません、Ie5.5sp2とは何のことなのですか?
パソコン全然わからないので・・・
お手数かけてごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
20027Re:ふと思い出す・・・Discovery 2003/2/4-01:47
記事番号20022へのコメント
ラムさんは No.20022「Re:ふと思い出す・・・」で書きました。

>ほとんど毎日見ていたところなので間違ってるはずはないと思います。

はずじゃなく確認を

>Updateずっとしてなかったんですが今年の初めくらいにしました。
>その後も何回かしました。
>もしシステムが書き換えられていたとしたら今さらウイルスバスターを入れても手遅れだと
>いうことなのですか?

家の鍵を開けた状態で寝てるみたいなもんです、セキュリティホール
を埋めないと
書き換えられていたらじゃ無くそういう状態でインターネットしていたなら
書き換えウイルス何があっても不思議じゃないって事

>すみません、Ie5.5sp2とは何のことなのですか?
>パソコン全然わからないので・・・
>お手数かけてごめんなさい。

セキュリティ問題などが起こるたびMSが出す修正プログラムです


▲このページのトップに戻る
20030Re:ふと思い出す・・・やまふみ(現実逃避ぎみ) 2003/2/4-05:05
記事番号20027へのコメント

インタネットエクスプローラはバージョンアップしてないなら
5.5 SP2にはバージョンアップすべきだけど、
↓の件に限っていえば、

>最近よくあるのは、インフォシークの「宙」という掲示板のログインページに
>お気に入りから行こうとするとインフォシークのHPに行ってしまったり
>他のお気に入りに行こうとすると「宙」のログインページが表示されたりします。

同じ系列のページをウロウロしているだけの話っぽいから
「ActiveXにしてやられた」のとは違うのでは?

対策はまず、
インフォーシークの「宙」ログインページのお気に入りを一旦削除し、
最新「宙」ログインページを登録し直してください。

同一系列の別ページに飛ばされる現象は
「しばしば」程度なら、相手側(この場合インフォシーク)のコンピュータが
込み過ぎなどで調子悪いらしいときに起こったりします。
(MSNホーム見ようとしてマイクロソフトのどこかのページにしばしば飛ばされてる私。
MSNホームのアドレスは、PC買った時のままの規定値アドレスじゃなくて、
わざわざ http://www.msn.co.jp/home.armx を登録しなおしてあってもです。)

ただあまりに「しょっちゅう」の場合は、
かつて登録したURLがもう変更されている場合に起こります。
インフォシークは大がかりなデザイン変更(要は見た目が変るってこと)
があったりしませんでしたか?
何年もお気に入りに入れっぱなしのURLは
デザイン変更されたおニューな状態についていっていないかもしれませんよ。

通常変更されたURLは古いURLを入れても新しいURLに飛べるようになっていたりしますが、
しょせん直接目的のページを指定しているわけではなくなるため、
(同一系列の)ヘンなページに飛ばされることは多くなります。
ポータルサイトになるような巨大ホームページ(MSN/インフォシークなどなど)の場合、
内部的URL変更がユーザにいちいち告知されていることはないので、
気がつくとお気に入りのURLが使い物にならなくなっていることはありますね。

>他のお気に入りに行こうとすると「宙」のログインページが表示されたりします。
の件に関しては、
ログインが必要なところにログイン無しで行こうとしていると
「当然そうなる」というようなことのような気が...

インフォシークサイトのページ構成にくわしいわけではないので、
違っているかもしれませんが、
ログイン無しで見られるページと
会員登録のようなことをしてログインしないと見られないページが
混在しているのでは?
で、あなたは今まで、ログインしないとダメな会員ページと
ロクイン無しで見られるページとの違いを
あんまり気にしてこなかったのでは?
偶然たどりついた個人のホームページの場合、
どこに所属しているホームページなのか気にしてないことは多いですから、
仕方ない一面もありますね。

先にログインしてある状態なら、
インフォシーク内のどこのページに移動しようと
ログインを求められることはないので、
たまたま先にログインしてある日は
お気に入りからどこにでも飛べるような状態になるのですが、
まったくログインしていない状態から
いきなりインフォシーク内のログインが必要なページに
お気に入りから飛ぼうとしても
「まずログインしてくれ」となります。

そういうことではなくて、
インフォシークとはまったく無関係のページ、
たとえばYahooだのMSN内のページを見ようとしているのに、
「宙」のログインページに行くのだというのであれば、
別の原因、それこそ「ActiveXにしてやられた」のかもしれませんが...

▲このページのトップに戻る
20034Re:ふと思い出す・・・ラム 2003/2/4-05:54
記事番号20030へのコメント

>そういうことではなくて、
>インフォシークとはまったく無関係のページ、
>たとえばYahooだのMSN内のページを見ようとしているのに、
>「宙」のログインページに行くのだというのであれば、
>別の原因、それこそ「ActiveXにしてやられた」のかもしれませんが...

そうです。関係のないページを観ようとしているのに「宙」のログインページに
行っていました。
そしてさっきは「宙」のログインページに行きたいのに何回やっても
WindowsUpdateのページに行きました。

あと思い出したんですが、何かにつけてやたらと「ページが見つかりません」
と表示される事も多いです。

さっき怪しげなのを2つ削除したのですがActive Xで今あるのは
・CV3 Class
・Shockwave Active X Control
・Shockwave Flash Object
・Update Class
・ウイルスバスター On-Line Scan
です。
まだ何か削除した方がいい物はありますか?

▲このページのトップに戻る
20036Re:なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...やまふみ(現実逃避ぎみ) 2003/2/4-06:41
記事番号20034へのコメント

>そしてさっきは「宙」のログインページに行きたいのに何回やっても
>WindowsUpdateのページに行きました。

う〜〜〜ん、話を聞いていると
どうもActiveXなどを利用した
イタズラ被害/アド・スパイウェアの仕込みにあった感じではないんですよね...
普通こうした被害にあった場合、
飛ばされるページは見るのもイヤ〜ンなHなページだったり、
何かを買えと言っている広告ページだったりするものなので...

ただ、アド・スパイウェアの場合は、
大変なバグ持ちソフトを仕込まれていることも考えられるし、
不完全な仕込みになっている可能性もありますので、
Ad-Awareなどを使った駆除の努力は続けてください。

>さっき怪しげなのを2つ削除したのですがActive Xで今あるのは
>・CV3 Class
>・Shockwave Active X Control
>・Shockwave Flash Object
>・Update Class
>・ウイルスバスター On-Line Scan
>です。
>まだ何か削除した方がいい物はありますか?

についてはホントに今ここに上げられているものだけだったら、
危険なものはないと思われます。
(フォルダオプションの「表示」で「全てのファイルを表示する」にして、
再確認してください。)
まぁ、全部削除してしまっても別にまったく問題ないので、
一度さっぱりするのも良いかと思いますが。

お気に入りの作り直しはやる気ナシですか?
ホントはそれをやって
最新のURLでもそうなってしまうのか確認したほうが良いのですが。
問題になっているインフォシークの「宙」ログインページのお気に入りからの削除と
登録し直しぐらいは実験してみてもらいたいですね。

また、IEの「ツール」 → インターネットオプション → 接続
→ LANの設定 
の「プロキシサーバー」欄は、プロバイダから指定されたもの以外の
心あたりのない値が入っていたりしませんか?

今あるお気に入りはいったん全部削除し、
スタート →  設定 → コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除
から、InternetExplorerを選択すると、
IEの修復ができますから、修復してみるのもよいでしょう。
で修復後、お気に入りを再登録し、
現象が起きるか起きないか確認という感じかな。
あんまりお気に入りがありすぎて、
作り直しはイヤという場合は、とりあえず修復だけで様子見でも良いでしょうが。

ただし、この修復メニューは一度もバージョンアップしていないIEでは出てきません。
自分がIEをバージョンアップしたのかどうか良く分からない場合は、
IEの「ヘルプ」 → バージョン情報
で表示されるIEの「Version」が何番になっていて、
「更新バージョン」というところにいくつか番号が書いてあるかどうか確認して
こちらに書き込みしてみてください。

▲このページのトップに戻る
20061Re:なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...ラム 2003/2/4-16:36
記事番号20036へのコメント
何度もお返事ありがとうございます。

>お気に入りの作り直しはやる気ナシですか?
>ホントはそれをやって
>最新のURLでもそうなってしまうのか確認したほうが良いのですが。
>問題になっているインフォシークの「宙」ログインページのお気に入りからの削除と
>登録し直しぐらいは実験してみてもらいたいですね。

やってみます。

>また、IEの「ツール」 → インターネットオプション → 接続
>→ LANの設定 
>の「プロキシサーバー」欄は、プロバイダから指定されたもの以外の
>心あたりのない値が入っていたりしませんか?

今使っているプロバイダのしかありませんでした。

>ただし、この修復メニューは一度もバージョンアップしていないIEでは出てきません。
>自分がIEをバージョンアップしたのかどうか良く分からない場合は、
>IEの「ヘルプ」 → バージョン情報
>で表示されるIEの「Version」が何番になっていて、
>「更新バージョン」というところにいくつか番号が書いてあるかどうか確認して
>こちらに書き込みしてみてください。

6.0.2800.1106と書いてありました。

▲このページのトップに戻る
20085Re:なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...o2ka 2003/2/4-23:13
記事番号20061へのコメント
>6.0.2800.1106と書いてありました。

なんか、Ie6ってWin98以前のOSで使うとトラブルが多いみたいですね。

ところで、「更新バージョン」という部分に「SP1」の文字は見えますか?
「SP1」になっていない場合、ダメ元でSP1に更新してみてはいかがでしょうか?
実行前に必要なデータのバックアップを取っておいた方が安全ですが・・・。
 ↑以前、Ie4.xからIe5.0へのバージョンアップでひどい目に遭った


ちなみに、Ie6が入っている状態でIe5.5sp2は入れられないので
Ie5.5sp2の件は忘れてください。

それと、Ad-awareの使い方はこちら。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p02/03.html

・・・Spybot S&Dの使い方の解説サイトってあるのかな??

▲このページのトップに戻る
20097ところで、タイトルの・・・o2ka 2003/2/5-00:52
記事番号20085へのコメント
「なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...」は、
確かに「そうみたいだ」と思います。

100%とまでは言えませんが、ほぼ100%被害には遭っていないでしょう。

▲このページのトップに戻る
20091Re:なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...やまふみ(現実逃避ぎみ) 2003/2/5-00:11
記事番号20061へのコメント

>6.0.2800.1106と書いてありました。

IEのバージョンは最新ですね。
修復メニューは出ます。

更新バージョンのほうは

SP1; Q313829; Q328970; Q324929;

になってましたか?
「SP1」が入ってなければ、o2kaさんが言うように「SP1」にしてみるのも
良いかもしれません。
まったく別の症状ですが、
私にもただのIE6からSP1にしたら治まったトラブルがありますし。

ただ、IE6は基本的にはXP用に開発されたもののため、
それ以下のOSではトラブルを起こしやすいようです。
(98SEの私の場合、5.5時代からなんかかんかトラブルを抱えていて、
6になったから特に増えたような気もしませんが。
また別のところがバグッてるという気がするだけ。)
既にバージョンアップしてしまったもののバージョンダウンを無理にするのも
またトラブルの元なのでお勧めできませんが、
98やMEの場合、IE5.5 SP2まででアップを打ち止めにしておくのが無難らしいです。
このトラブルがあまりに気になるので
リカバリまでしてみる気になった場合は、
IEのバージョンアップは 5.5 SP2 までにしておくと良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
20114Re:なんかねぇ、「被害」にあった感じではないんですよね...ラム 2003/2/5-03:49
記事番号20091へのコメント
みなさんお返事ありがとうございます。
更新バージョンは
SP1;Q324929;q313829
になってました。

▲このページのトップに戻る
20147Re:一通りのPC保守とIE修復かなやまふみ 2003/2/5-16:34
記事番号20114へのコメント
>更新バージョンは
>SP1;Q324929;q313829
>になってました。

Q328970は昨年発表されている修正で、
この修正内容はQ324929に含まれています。
今年に入ってWindowsUpdateを初めてしたらしいので、
Q328970はなくても正解です。

IEは完全に最新状態のようなので、
「アップしてみる」ことはできないですね。
この下のmaliktoさんのアドバイス、
およびウイルスバスターを一時的にストップしても現象が起こるのか確認して、
ウイルスバスター原因ではないようでしたら、
IEの修復をしてみましょう。

ただし、修復時にも事故が起こることがあるようですから、
修復前にPCの保守を一通りして
ちょいと事故予防してからのほうがいいですね。

1.完全スキャンディスク
  http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html
  を参考にPCをセーフモードで起動し、
  スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール
  → スキャンディスク
  で、「完全」を選択してスキャンディスクを行う。
  数時間かかる作業なので気長に待つこと。

2.デフラグ
  セーフモードで起動し、
  スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール
  → デフラグ
  これも数時間がかり

3.レジストリの最適化
  http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~shotaro/windows/scanreg.html
  を参考に。
  15分から30分程度か。

本来これらの保守は月1程度はやったほうが良いものです。
やっていないとPCのオカシサが蓄積されていきます。

でこの後、先に紹介したやり方でIEを修復します。
(なんだかんだで1日がかりっぽい作業。がんばって。)

▲このページのトップに戻る
20200Re:一通りのPC保守とIE修復かなラム 2003/2/6-02:34
記事番号20147へのコメント
いろいろとご親切にありがとうございました。
1日がかりになるということなので今度の休みにでもやってみます。
また何かあったらアドバイスよろしくお願いします。

その他のアドバイスをくれた方々もあがとうございました。

▲このページのトップに戻る
20043Re:関係ないページに飛んでいってしまうmalikto 2003/2/4-12:16
記事番号20007へのコメント
>ちょっと前にウイルスバスターを入れたのですが関係あるのでしょうか?
ウイルスバスターの設定画面→インターネットセキュリティ
WebTrapとURLフィルタのチェックをはずして運用してもなるかな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言