I.E6のアンインストールに失敗したら………



◇-I.E6のアンインストールに失敗したら………-にいちゃん(2003/2/3-23:42)No.20004
 ┗Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………-キャスバル(2003/2/4-00:25)No.20012
  ┣Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………-にいちゃん(2003/2/4-00:42)No.20015
  ┃┗Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………-やまふみ(現実逃避ぎみ)(2003/2/4-05:26)No.20031
  ┃ ┗Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………ふと考えると-にいちゃん(2003/2/4-13:28)No.20048
  ┗Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。-にいちゃん(2003/2/4-18:33)No.20066
   ┗Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。-o2ka(2003/2/4-22:45)No.20081
    ┗Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。-にいちゃん(2003/2/4-23:01)No.20083
     ┗Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。-o2ka(2003/2/5-00:48)No.20096
      ┗Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。-にいちゃん(2003/2/5-09:03)No.20118
       ┗難しい質問だねぃ-o2ka(2003/2/6-00:26)No.20187
        ┗Re:難しい質問だねぃ-にいちゃん(2003/2/6-08:51)No.20214

▲このページのトップに戻る
20004I.E6のアンインストールに失敗したら………にいちゃん 2003/2/3-23:42

OS名:WindowsMe
パソコン名:ユートビアECR3100
ソフト名:I.E6
以前からI.E6を使用してインターネットしてました。
しかし、よくエラーが出て落ちることも少なくないので、
コンパネのインストールと削除からI。E6sp1を運インストールしたところ

アンインストールに失敗しましたとの表示が出てストップしました。

その後、以下のような不具合が出ました。

I.Eで接続しても文字化けがひどくて理解不能
O.Eでメールを見ようとしても同様の文字化けでタイトル読めず、本文表示されず。
両方とも文字のエンコードの窓が表示されない。

マイコンピュータでCドライブを見てみると何も表示されない。
コンパネを開くと何も表示されない。
エクスプローラから見ようとしてもCドライブ、コンパネさらにプログラムファイルは
何も表示されない。

アンインストールの失敗により何らかのファイルを壊してしまったのかと思ったのですが
ドライブの中身が表示されないため推測できません。

I.Eを修復すればよいのかと思いましたが5.5は最新の状態とのことでインストールできず、
6はインストールしなおしても状況は変わらずです。

とりあえずオペラが使えたのでこの掲示板に書き込みました。
どなたか修復の方法等わかる方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
20012Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………キャスバル 2003/2/4-00:25
記事番号20004へのコメント
おぉ! Operaユーザ!!!
これを機にメインブラウザはOperaを使おう!

>I.Eを修復すればよいのかと思いましたが5.5は最新の状態とのことでインストールできず、
>6はインストールしなおしても状況は変わらずです。

ダメ元でシステムの復元を。
でダメであればOS上書きかなぁ。。。

▲このページのトップに戻る
20015Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………にいちゃん 2003/2/4-00:42
記事番号20012へのコメント
おおっそうであったと喜び勇んでいざシステムの復元へ
プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
んでもってダブルクリック

だがしかし(駄菓子菓子)画面は開くも真っ白けなんの反応もなしでした。
ヤッパリ明日上書きインストールかなあ。

Meのディスク探さなきゃいけないのかな。どこ、置いたっけ。

しかし、ほんとIEってあんまよくないっすね。
一部の通販関係のホームページとウィンドウズアップデイトが他のブラウザでも使えたら使いませんよね。

キャスバルさんは No.20012「Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………」で書きました。
>おぉ! Operaユーザ!!!
>これを機にメインブラウザはOperaを使おう!
>
>>I.Eを修復すればよいのかと思いましたが5.5は最新の状態とのことでインストールできず、
>>6はインストールしなおしても状況は変わらずです。
>
>ダメ元でシステムの復元を。
>でダメであればOS上書きかなぁ。。。

▲このページのトップに戻る
20031Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………やまふみ(現実逃避ぎみ) 2003/2/4-05:26
記事番号20015へのコメント

>だがしかし(駄菓子菓子)

なかなかおいしそうな気の利いた変換だ。
マヌケ変換もこういうのだと楽しい。

>ウィンドウズアップデイトが他のブラウザでも使えたら使いませんよね。

同意。
ウチは、大幅な使い勝手の変更についてこれない高齢の親のために、
人柱として IE & OE 環境の地雷(←セキュリティホールとも言う)チェックするという役割があるので、
ど〜〜〜せ替えられないけど...

プレインストールの威力はオソロシイ。
「PCに慣れず、今後もスキルアップはそれほど望めない、
または、それで仕事するわけじゃないのでスキルアップする必要性もない」方々が
IE & OE でPCを使い初めてしまうと、
もうそこから替えられない....

▲このページのトップに戻る
20048Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………ふと考えるとにいちゃん 2003/2/4-13:28
記事番号20031へのコメント
>>だがしかし(駄菓子菓子)
>
>なかなかおいしそうな気の利いた変換だ。
>マヌケ変換もこういうのだと楽しい。

喜んでくださってありがとうございます。


ここは職場からなのでI.Eですが自宅のパソコンはOPERA以外のブラウザは全部文字化けしてます。
ドーナツPやネスケも同様です。

なんで、OPERAだけ使えるのかふと疑問に思ったのですが、
I.Eもネスケもたしかベースは一緒でしたよね。
ドーナツPもI.Eのエンジンを使用していたように記憶していますが
これらはモジラのお仲間だったような。

それに引き換え、OPERAはGekkoベースだったような。

こんな関係でOPERAはまともに動いてるのかしら
と、乏しい知識で考えたところでした。

さあて、今日帰宅したら、上書きインストールやってみようっと。
また、結果を書き込みます。

▲このページのトップに戻る
20066Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。にいちゃん 2003/2/4-18:33
記事番号20012へのコメント
キャスバルさんは No.20012「Re:I.E6のアンインストールに失敗したら………」で書きました。

>ダメ元でシステムの復元を。
>でダメであればOS上書きかなぁ。。。

OSの上書きインストールを試みました。
するとプロダクトキーを入力した後に

ドライブ’C’にはクロスリンクされたファイルがあります。
WindousMillenniumEdition CD-ROMから
SCANDISK.EXE /ALL を実行して問題を解決してください。
セットアップは実行できません。

と表示されて SCANDISK.EXE /ALL をしようとしても
一瞬、黒い窓が表示されてすぐ消えてしまい、出来ません。

結果、上書きインストールが出来ません。
どなたか、お分かりの方ご教授願えないでしょうか。


▲このページのトップに戻る
20081Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。o2ka 2003/2/4-22:45
記事番号20066へのコメント
>ドライブ’C’にはクロスリンクされたファイルがあります。
>WindousMillenniumEdition CD-ROMから
>SCANDISK.EXE /ALL を実行して問題を解決してください。
>セットアップは実行できません。

FATぶっ壊れですね。
 ↑FATはNTFSと違って、軟弱だから・・・
データをバックアップしてFDISKかけ直す事をお奨めします。

▲このページのトップに戻る
20083Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。にいちゃん 2003/2/4-23:01
記事番号20081へのコメント
o2kaさんは No.20081「Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。」で書きました。
>
>FATぶっ壊れですね。
> ↑FATはNTFSと違って、軟弱だから・・・
>データをバックアップしてFDISKかけ直す事をお奨めします。

o2kaさん有難う御座います。
FATぶっ壊れてFDISKかけるってことは必殺クリーンインストールですか。
ちなみにこのぶっ壊れたパソコンでアクセスできてるんですけど
たまたま壊れていない領域で作業しているのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
20096Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。o2ka 2003/2/5-00:48
記事番号20083へのコメント
>FATぶっ壊れてFDISKかけるってことは必殺クリーンインストールですか。

そうなりますね。

>ちなみにこのぶっ壊れたパソコンでアクセスできてるんですけど
>たまたま壊れていない領域で作業しているのでしょうか。

そうです。
「しかし、よくエラーが出て落ちることも少なくないので」
「アンインストールに失敗しましたとの表示が出てストップ」
という記述から見るに、Windowsフォルダ(もしくは、system、system32フォルダ)内で
クロスリンク(FAT破損)が起こっているのではないか、と思います。

もしかしたら、Windows以下のフォルダにある必要なファイルをバックアップ
した上でDELTREEコマンド(って、Win98にも残っているのかな?)で
Windowsフォルダを削除してからsetupすれば、フォーマットは行なわないで
済むかもしれません(RECENT=最近使ったファイル フォルダや PIF=DOSコマンド
ショートカットフォルダ が破損した際は、フォルダを削除するだけで
クロスリンクは発生しなくなりました)。
Windowsフォルダを削除すると、再セットアップするまでWindowsは起動しなく
なりますが「フォーマットは省略したい」場合 試してみる価値はあるかと
思います。
 ↑システム関係のファイルは全て消えるので、クリーンインストールと
  ニアリ・イコールになりますが・・・

▲このページのトップに戻る
20118Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。にいちゃん 2003/2/5-09:03
記事番号20096へのコメント
o2kaさんは No.20096「Re:I.E6のアンインストールに失敗したら…OSインストール失敗です。」で書きました。
>
>もしかしたら、Windows以下のフォルダにある必要なファイルをバックアップ
>した上でDELTREEコマンド(って、Win98にも残っているのかな?)で
>Windowsフォルダを削除してからsetupすれば、フォーマットは行なわないで
>済むかもしれません(RECENT=最近使ったファイル フォルダや PIF=DOSコマンド
>ショートカットフォルダ が破損した際は、フォルダを削除するだけで
>クロスリンクは発生しなくなりました)。
>Windowsフォルダを削除すると、再セットアップするまでWindowsは起動しなく
>なりますが「フォーマットは省略したい」場合 試してみる価値はあるかと
>思います。
> ↑システム関係のファイルは全て消えるので、クリーンインストールと
>  ニアリ・イコールになりますが・・・

DELTREEってDosのコマンドですか。
この際なんでいろいろ試してみたいと思います。

夕べから少しずつバックアップの準備してます。
通常目に付かないデータでバックアップしたほうがよいデータとかありましたら
教えてください。

▲このページのトップに戻る
20187難しい質問だねぃo2ka 2003/2/6-00:26
記事番号20118へのコメント
>通常目に付かないデータでバックアップしたほうがよいデータとかありましたら
>教えてください。

は、難しいので・・・。
別の観点でのOSインストール前に必要な作業。

使用するソフトのインストーラおよびプロダクトIDが全て揃っているか確認〜。
コレを紛失したおかげで、OCRソフトを使えないでいるo2kaでした。

▲このページのトップに戻る
20214Re:難しい質問だねぃにいちゃん 2003/2/6-08:51
記事番号20187へのコメント
o2kaさんは No.20187「難しい質問だねぃ」で書きました。

>使用するソフトのインストーラおよびプロダクトIDが全て揃っているか確認〜。
>コレを紛失したおかげで、OCRソフトを使えないでいるo2kaでした。

んですね。
とりあえず、OSが最初入っていた98SEとアップグレードのMe
Office2000,は確認。

ほかのソフトもCD説明書一式全部あるから大丈夫かな。
今日明日出張なので,今週末腹を据えて取り掛かります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言