Win98が正常に終了出来ない




◇-Win98が正常に終了出来ない-ピーター(2003/2/3-21:19)No.19990
 ┣Re:Win98が正常に終了出来ない-o2ka(2003/2/3-22:29)No.19994
 ┗Re:Win98が正常に終了出来ない-やまふみ(現実逃避ぎみ)(2003/2/4-05:52)No.20033
  ┗Re:Win98が正常に終了出来ない-ピーター(2003/2/4-18:20)No.20064
   ┗Re:Win98が正常に終了出来ない-やまふみ(2003/2/5-00:35)No.20094
    ┗Re:Win98が正常に終了出来ない-o2ka(2003/2/5-01:11)No.20101


▲このページのトップに戻る
19990Win98が正常に終了出来ないピーター 2003/2/3-21:19

OS名:Windows98
パソコン名:MOUSEコンピューター
ソフト名:Windows98
Win98を終了しようとすると
終了させています・・・の画面でフリーズ。電源が切れません。

以下の対処をしましたが状況変わらず。
(1)[スタート]−[ファイル名を指定して実行] でmsconfig
  →スタートアップのチェックを全て解除
  →[全般] 「詳細設定」「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェック。
(2)「Windowsの終了」のサウンドファイルは(なし)に。
(3)「マイコンピュータ」[プロパティ][パフォーマンス]
  「ファイルシステム」[トラブルシューティング]の
  「すべてのドライブに遅延書き込みを行わない」にチェック。

アンチウィルスソフトはインストールしていません。
会社の共有のパソコンで,
誰かがIE6をインストールしてからsafeモードでしか起動しなくなり
IEを元のバージョンに戻したら起動はするけど終了できなくなりました。

他に何をやるべきか教えてくれませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
19994Re:Win98が正常に終了出来ないo2ka 2003/2/3-22:29
記事番号19990へのコメント
>他に何をやるべきか教えてくれませんでしょうか?

http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/

7、8を重点的に・・・。
10をやる前には念のためバックアップを作成しておく。

▲このページのトップに戻る
20033Re:Win98が正常に終了出来ないやまふみ(現実逃避ぎみ) 2003/2/4-05:52
記事番号19990へのコメント

で、現在は仕方ないので、電源ボタンで切っていると思うのですが、
次回の起動はスキャンディスクから始まっていますか?
それともスキャンディスク抜きで普通に起動していますか?

スキャンディスク抜きで正常に起動しているように見える場合、
システム的には「正常終了」として認識されている可能性が高く、
原因究明は難しくなります。
そのかわりしっかり待ってから電源ボタンで切る分には、
別に何の問題もない、という状態にはなりますが...

WinFAQは無くなりました
「Bootlog.txt ファイルの最終行を分析」の結果が
「EndTerminate=KERNEL :正常」であると、
システム的には「正常終了」であるということです。
フォルダオプションの「表示」で「全てのファイルを表示する」にしてから、
Bootlog.txt をファイル検索し、開いてみるといいでしょう。

しかし、会社のPCともなると、
バックアッププログラムを走らせて自動電源断で帰宅してしまいたい、
ということもあるかと思いますので、
いくら問題なくとも「切れないまま」は困るでしょうね...

o2kaさんのアドバイスや、
WinFAQは無くなりました 内に書いてあること、
及び↑内にリンクが貼ってある「シャットダウントラブルシュート」ページの内容は、
一通り確認してみましょう。

▲このページのトップに戻る
20064Re:Win98が正常に終了出来ないピーター 2003/2/4-18:20
記事番号20033へのコメント
o2kaさん,やまふみ(現実逃避ぎみ)さん
今日はわけあって
問題のパソコンはいじれませんでしたが
アドバイスありがとうございました。

以下現状報告
(1)起動中は問題なく使用可。
(2)フリーズ後,電源ボタンで無理やり切った次の起動時も
  スキャンディスク抜きで普通に起動。

何か進展ありましたらまた報告致します。

▲このページのトップに戻る
20094Re:Win98が正常に終了出来ないやまふみ 2003/2/5-00:35
記事番号20064へのコメント

>(2)フリーズ後,電源ボタンで無理やり切った次の起動時も
>  スキャンディスク抜きで普通に起動。

アア、ウチと同じ「正常終了」なのに切れてくれないパターンかな...

それたぶん、きちんと切れるときもあれば、
切れないときもあるって感じになりますよ。
(どっちかというと「切れない」ほうが多いけど。)

scanreg /fix/opt、完全スキャンディスク、デフラグ等の
パソコンの定期保守直後は調子よく切れてくれたりしますが、
すぐ元に戻りますね。

98SEの場合は電源断用のパッチがありますので、
それもあててありますが、
あんまし状況に変化はありませんでした。

▲このページのトップに戻る
20101Re:Win98が正常に終了出来ないo2ka 2003/2/5-01:11
記事番号20094へのコメント
>scanreg /fix/opt、完全スキャンディスク、デフラグ等の
>パソコンの定期保守直後は調子よく切れてくれたりしますが、
>すぐ元に戻りますね。

定番の、sumiさんトコ紹介。
http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/

>98SEの場合は電源断用のパッチがありますので、
>それもあててありますが、
>あんまし状況に変化はありませんでした。

かえって悪化する事もありました。
三菱製モニタのカラープロファイルはWin98シリーズと相性が
悪いみたいです(他のモニタでカラープロファイルを入れた場合を
見ていないので、他のメーカーの場合どうなのかは不明。
ってか、個人的には三菱以外のCRTモニタは使用したことが
無いし・・・)。
 ↑三菱でも、W2k以降なら問題は発生しません

モニタのカラープロファイルが登録されている場合、試しに
プロファイルを削除してみてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言