EMBEDタグ(鳴らないBGM-MIDIスレッド再び)



◇-EMBEDタグ(鳴らないBGM-MIDIスレッド再び)-やまふみ(現実逃避ぎみ)(2003/2/1-15:44)No.19821
 ┗Re:EMBEDタグ(鳴らないBGM-MIDIスレッド再び)-o2ka(2003/2/1-19:31)No.19832
  ┗Re:そうすると元ネタの方は解決?-やまふみ(現実逃避ぎみ)(2003/2/1-22:25)No.19836
   ┗Re:訂正-やまふみ(現実逃避ぎみ)(2003/2/1-23:59)No.19859

▲このページのトップに戻る
19821EMBEDタグ(鳴らないBGM-MIDIスレッド再び)やまふみ(現実逃避ぎみ) 2003/2/1-15:44


元ネタ http://210.172.51.202/pas/bbs/pslg19458.html の、
QTなしのo2kaさんのPCでは鳴らなかったらしい
EMBEDタグを使った
http://www.d2.dion.ne.jp/~yasuichi/ のBGM-MIDIが
WMP/Real/QTが入っている私のPCでは鳴っていて、
どれが反応しているやら...と書いたところ
(↑ MIDIについてのQTのMIME設定ははずしてあり、WMPに関連付けてある。
Realが論外なのは分かってますが。)、
糖衣さんが元のhtmlのタグを改造してプレーヤーを表示させ、
WMPが起動しているというのを実験してくださったのですが、
まだちょっと疑問が残っておりまして...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このページEMBEDタグの解説ページなんですが、

http://members.jcom.home.ne.jp/nonon/musicbox/kaisetu/embed.html

このページの「●操作パネル付きで音楽を鳴らすタグ」のほう、
あきらかにウチじゃQTなんですよね。
先に断ったとおり現在我が家のBGM-MIDIはWMPが鳴らすよう設定されており、
それを確認できたページもあるのですが。
画面が完全に表示される一瞬前にQTのロゴが見えるんです。
操作パネルもQTのものだし。

これのコーディングの何がQTを起動させるんですかねぇ。
ちょっと調べれば分かるようなことを質問して
手間を取らせているようなら申し訳ありません。m(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

引き続き回答募集しております。m(_ _)m 

*糖衣さん、わざわざ実験ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
19832Re:EMBEDタグ(鳴らないBGM-MIDIスレッド再び)o2ka 2003/2/1-19:31
記事番号19821へのコメント
自宅のPC(WinXP/QT無し)で試してみましたが、やっぱ鳴らない。

で、QT入れてみたけど、やっぱ鳴らない。
QTのMIMEでMIDIのチェックを外し、ActiveXを有効にしたら鳴りました。

「そーいや、ActiveX入れてQT無しを試したっけ??」
で、QT入れてない方でActiveXをONにしたら、音が出るし・・・。

EMBEDタグって、Win環境ではActiveXが実現しているんですね。

▲このページのトップに戻る
19836Re:そうすると元ネタの方は解決?やまふみ(現実逃避ぎみ) 2003/2/1-22:25
記事番号19832へのコメント

>EMBEDタグって、Win環境ではActiveXが実現しているんですね。

おや、それでは元ネタの方からは反応がないのですが、
あの元ネタの方は
「セキュリティのためにActiveXを無効にしませんでしたか?
有効にしてみてください。」
で解決したかもしれないわけですね。

ググッているうちにEMBEDはQTと相性が良いなどという書き込みも見たのだけど、
それは、QTがたぶんActiveXと無関係にEMBETを実現できるので、
QTがBGM-MIDIを鳴らすよう設定されている環境下では、
IEのブラウザ設定がActiveX-OFFでも鳴らすことができ、
見た目「今まで鳴らなかったものがQTを入れたら鳴った」
ということになるからかな。

イロイロ実験遊びしたいのですが、
実は帰国に向けての引越しのため忙しくて...
(ここを見てこんなことを書いているのも「現実逃避」という状態。)

引き続き、MIDIの関連付けを握っているWMPを押しのけて
起動しているQTのナゾの方も
皆様、お願いしたいします。
(ウチはActiveXはいつでもONの危険なPCです。(^▽^笑))

▲このページのトップに戻る
19859Re:訂正やまふみ(現実逃避ぎみ) 2003/2/1-23:59
記事番号19836へのコメント

>それは、QTがたぶんActiveXと無関係にEMBETを実現できるので、

失礼、

>>で、QT入れてみたけど、やっぱ鳴らない。
>>QTのMIMEでMIDIのチェックを外し、ActiveXを有効にしたら鳴りました。

だそうなので、
ActiveXがOFFならQTでも鳴らせないんですよね。

どうも思考が細切れでまとまらない...

あっちなみに、音源無しのPCに音源持ちのQTを入れると
鳴るように鳴るのは分かってます。
そういう事例を除いても、
 
・WMPが入っているだけの環境下では鳴らなかったものが、
 QTインストールで鳴ることがある。

・WMPがMIDIの関連付けを握っている設定下でも
 QTが起動していることがあるような気が....

という不思議があるんですよね...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言