FDISKで領域の設定ができません。



◇-FDISKで領域の設定ができません。-カネル(2003/2/1-00:31)No.19752
 ┗Re:FDISKで領域の設定ができません。-糖衣(2003/2/1-00:36)No.19753
  ┗Re:FDISKで領域の設定ができません。-カネル(2003/2/1-00:56)No.19757
   ┗Re:FDISKで領域の設定ができません。-o2ka(2003/2/1-01:15)No.19761
    ┗Re:FDISKで領域の設定ができません。-カネル(2003/2/1-17:36)No.19826

▲このページのトップに戻る
19752FDISKで領域の設定ができません。カネル 2003/2/1-00:31

OS名:Windows98
パソコン名:GATEWAY
ソフト名:WIN98
はじめまして。
以前、FDISKで、ハードディスクの変更をおこなったのですが、

基本MS−DOS領域  Cドライブ  15GB
拡張MS−DOS領域  Dドライブ  7.5GB
            Eドライブ  7.5GB

というように作成しようと試みたのですが、
C・DドライブはWINDOWS98SEで認識されていたのですが、
Eドライブのみ認識されず、使用することができなくなってしまいました。
フォーマットがうまくいかなかったようで、もう1度すべての領域を削除しようと
思い、FDISKを起動したところ、
「大容量のハードディスクのサポートを使用可能にしますか(Y/N)....?」
[Y]
で、ENTERを入力するとプロンプトの画面に変わり、
「ハードディスクの読み取りエラーです。」
というメッセージが表示され、以降何もできなくなってしまいます。

とりあえず、C・Dドライブは使用できたので、問題はなかったのですが、
できれば、Eドライブを使えるようにしたいたいのですが・・・。

どうすれば、もう1度領域の設定をできるようになりますか?
おしえて下さい。お願い致します。


▲このページのトップに戻る
19753Re:FDISKで領域の設定ができません。糖衣 2003/2/1-00:36
記事番号19752へのコメント
とりあえずスキャンディスクかな?

▲このページのトップに戻る
19757Re:FDISKで領域の設定ができません。カネル 2003/2/1-00:56
記事番号19753へのコメント
糖衣さんは No.19753「Re:FDISKで領域の設定ができません。」で書きました。
>とりあえずスキャンディスクかな?

C・Dは認識されているのですが、Eが認識されていないので
スキャンできません。

▲このページのトップに戻る
19761Re:FDISKで領域の設定ができません。o2ka 2003/2/1-01:15
記事番号19757へのコメント
>C・Dは認識されているのですが、Eが認識されていないので
>スキャンできません。

DOS起動しても見えない(format E: ができない)のでしょうか?


FDISKの件については、BIOSの「Virus Warning」が「Enabled」に
なっているのではないかと思います。

「Virus Warning」が「Enabled」になっていない(あるいは、
何らかの手段で HDDをロックしていない)場合、HDDの故障も
考えられますが、故障でないならローレベルフォーマットを
行えば領域を変更する事ができるかと思います。

ローレベルフォーマットは、HDDのメーカーを調べて メーカーの
サイトに行き、専用のツールをダウンロードし起動FDに組み込み
DOS起動して行います。

▲このページのトップに戻る
19826Re:FDISKで領域の設定ができません。カネル 2003/2/1-17:36
記事番号19761へのコメント
ありがとうございます。

ローレベルフォーマットですか!。
結構問題もおおいかもしれませんが、
やってみる価値はあるかもしれないですね。

覚悟をきめなくてはなりませんね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言