ウイルス駆除の仕方教えてください



◇-ウイルス駆除の仕方教えてください-笠井(2003/1/31-10:14)No.19694
 ┣Re:ウイルス駆除の仕方教えてください-メガロ(2003/1/31-10:23)No.19695
 ┗Re:ウイルス駆除の仕方教えてください-Shark(2003/1/31-10:48)No.19698
  ┗Re:ウイルス駆除の仕方教えてください-メガロ(2003/1/31-10:54)No.19700
   ┗Re:ウイルス駆除の仕方教えてください-メガロ(2003/1/31-11:01)No.19703
    ┗Re:ウイルス駆除の仕方教えてください-メガロ(2003/1/31-11:03)No.19704
     ┗ありがとうございます-笠井(2003/1/31-15:01)No.19714
      ┗Re:ありがとうございます-メガロ(2003/1/31-16:00)No.19716

▲このページのトップに戻る
19694ウイルス駆除の仕方教えてください笠井 2003/1/31-10:14

OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:
えろサイトが出てくるのはどうやらウイルスだったみたいで、ウイルスバスターを試してみたら駆除できずに4つ隔離されました。
ファイル名『[winnn32hta』『popchina[1].htm』『x[1].htm』『lolita[1].htm』の4つなのですが、駆除するためにはそれぞれ違う駆除方法なのですか?無知なものでここで検索して同じような状況のものを見つけたのですが意味が分からなくて・・・。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
19695Re:ウイルス駆除の仕方教えてくださいメガロ 2003/1/31-10:23
記事番号19694へのコメント
ウイルスバスターでウイルス名の詳細が書いてありませんか?例えば”W32.Xilon.Trojan”とか
"W32.Klez.E@mm"みたいな名前。それが分かれば、トレンドマイクロとかシマンテックのHPへ行って、
駆除方法を確認。もっとも、googleでウイルス名で調べた方が速いと思うけど。

▲このページのトップに戻る
19698Re:ウイルス駆除の仕方教えてくださいShark 2003/1/31-10:48
記事番号19694へのコメント
Sharkさんは No.19694「ウイルス駆除の仕方教えてください」で書きました。
>笠井さんは No.19694「ウイルス駆除の仕方教えてください」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV
>ソフト名:
>えろサイトが出てくるのはどうやらウイルスだったみたいで、ウイルスバスターを試してみたら駆除できずに4つ隔離されました。
>ファイル名『[winnn32hta』『popchina[1].htm』『x[1].htm』『lolita[1].htm』の4つなのですが、駆除するためにはそれぞれ違う駆除方法なのですか?無知なものでここで検索して同じような状況のものを見つけたのですが意味が分からなくて・・・。よろしくお願いします。
>

これって、ウィルスじゃないと思うけど、
ただ単純にエロサイトを閲覧したために、勝手にそのサーバーに繋がってしまうだけじゃないの。
ウィルスはデマウィルスも含め、必ず、名前があるものです。
添付ファイル的なものが付いたりしてそれを開くと感染とかビューだけで感染とかするけど、
私が目にする限り、こんなHTMLを含め、ウィルスはないと思うけど。
確かではないですが、winnn32htaなんて、聞いたこと無いし、Googleでも検索したが、
ヒットしなかったよ。本当にウィルスなんですか。

ウィルスバスターに引っかかったとしたら、
なんと言うウィルス名ですか。
(Klez.H@MMとかそういう名前を教えてください。どなたかもおっしゃっているように。)




▲このページのトップに戻る
19700Re:ウイルス駆除の仕方教えてくださいメガロ 2003/1/31-10:54
記事番号19698へのコメント
>これって、ウィルスじゃないと思うけど、
>ただ単純にエロサイトを閲覧したために、勝手にそのサーバーに繋がってしまうだけじゃないの。
>ウィルスはデマウィルスも含め、必ず、名前があるものです。
>添付ファイル的なものが付いたりしてそれを開くと感染とかビューだけで感染とかするけど、
>私が目にする限り、こんなHTMLを含め、ウィルスはないと思うけど。
>確かではないですが、winnn32htaなんて、聞いたこと無いし、Googleでも検索したが、
>ヒットしなかったよ。本当にウィルスなんですか。

まあ、十中、八九REDLOFでしょうね。テンポラリインターネットフォルダを含む全てに
感染し得ます。http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html

駆除方法は駆除ツールで良いのですが、レジストリやシステムファイルを破壊するので、
Windowsを再インストールをお薦めします。

▲このページのトップに戻る
19703Re:ウイルス駆除の仕方教えてくださいメガロ 2003/1/31-11:01
記事番号19700へのコメント
winnn32hta のほうはラブレターですね。こちらもウイルスです。

▲このページのトップに戻る
19704Re:ウイルス駆除の仕方教えてくださいメガロ 2003/1/31-11:03
記事番号19703へのコメント
メガロさんは No.19703「Re:ウイルス駆除の仕方教えてください」で書きました。
>winnn32hta のほうはラブレターですね。こちらもウイルスです。

貼り付け忘れ
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.loveletter.a.html

▲このページのトップに戻る
19714ありがとうございます笠井 2003/1/31-15:01
記事番号19704へのコメント
エロサイトを見るような人はパソコン使わないし、妹(高校生)と私で赤面してしまい本当困っていました。
只、弟(大学生)疑ってましたが白でした(笑)
初心者なのでウイルス名も定かでないのにありがとうございました。
早速ダウンロードしてみます。
一つ聞いても良いですか?
パソコンを初期状態に戻してwindowsをインストールし直せば駆除しなくても復活するんですか?

▲このページのトップに戻る
19716Re:ありがとうございますメガロ 2003/1/31-16:00
記事番号19714へのコメント
笠井さんは No.19714「ありがとうございます」で書きました。
>エロサイトを見るような人はパソコン使わないし、妹(高校生)と私で赤面してしまい本当困っていました。
>只、弟(大学生)疑ってましたが白でした(笑)
>初心者なのでウイルス名も定かでないのにありがとうございました。
>早速ダウンロードしてみます。


今回のウイルスが入った原因、一番大きな原因はアンチウイルスソフトを
頻繁にアップデートしていなかったこと、また、Windowsの修正パッチを
当てていなかったことです。共同使用者を疑う前に、ウイルス対策をして
いなかった所有者に非があるというものです。ちょっと厳しい言い方ですが、
ことウイルスに関してはそういう時代風潮なのでお許しあれ。

それさえら守ればウイルスはそう怖い物ではありません。アンチウイルス
ソフトが古くて、自動更新できないようなタイプでしたら、今日明日にでも
店で新しいアンチウイルスソフトを購入するべきです。自動更新を有効に
しておけば、ウイルス定義は常に新しい状態ですので、初心者でも安心かと
思います。

また、エロサイトが出てくるような仕掛けは、ウイルスだけではなく、むしろ
ActiveXを使用した迷惑ソフトです。
参考
http://home.catv.ne.jp/kk/susakyu/security.htm
それらはスクリプトやjavaやjavaスクリプト等と組み合わされて、巧妙に
Windowsに取り込まれるように仕向けます。たとえば、インターネット中に
勝手に別のサイトに飛ばされ、警告を促すポップアップが表示されたこと
はありませんか?訳も分からず『はい』を押してしまうとたいていはアウト
です。以後あなたのパソコンにはエロサイトが表示されることでしょう・・・。

このActiveXを利用した迷惑ソフト、アドウェア(広告ソフト)はアンチ
ウイルスソフトでは防げません。共用パソコンでは切っておきましょう。


>一つ聞いても良いですか?
>パソコンを初期状態に戻してwindowsをインストールし直せば駆除しなくても復活するんですか?

たいていはそれで良いでしょう。ただし、リカバリー後にちゃんとしたアンチ
ウイルスソフトとWindowsUpdateを導入しないことには、また感染するのがオチ
です。ここはあなたが積極的に対策してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/26/(月) 23:19:16MSIE6/WinMe
検索投稿あり2008/04/10-21:55左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています