XPマシンでフレッツADSLが繋がらない



◇-XPマシンでフレッツADSLが繋がらない-ひおき(2003/1/31-01:43)No.19667
 ┣Re:XPマシンでフレッツADSLが繋がらない-さやかのパパ(2003/1/31-10:56)No.19701
 ┗Re:XPマシンでフレッツADSLが繋がらない-Shark(2003/1/31-10:57)No.19702
  ┗Re:XPマシンでフレッツADSLが繋がらない-ひおき(2003/1/31-13:39)No.19712
   ┗解決しました Re:XPマシンでフレッツADSLが繋がらない-ひおき(2003/1/31-15:25)No.19715

▲このページのトップに戻る
19667XPマシンでフレッツADSLが繋がらないひおき 2003/1/31-01:43

OS名:WindowsXp
パソコン名:ショップオリジナル
ソフト名:
XPマシンでフレッツADSLだとインターネットが全く繋がりません。
98とMEが入ったノートPCだと何の問題も無く繋がったのでモデムと回線には問題は無いと思います。

パソコンの環境は
OS:XP pro (MEからアップグレード)
モデム: NTTのWeb Caster 600MS (モデム内蔵ルータ)
LAN: PLANEX FNW-9803-T
LANのドライバ: PLANEX FNW-9803-T 10M/100M PCI LAN Adapter
LANボードに問題があるのかと思い3回買い換えましたが状況は変わりませんでした。

モデムの説明書通りTCP/IPの設定は自動にしてipconfig/allコマンドでIPアドレスを調べると
Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : hioki
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続 4:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : PLANEX FNW-9803-T 10M/100M PCI LAN Adapter
Physical Address. . . . . . . . . : 00-90-CC-51-31-1C
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.163.206
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :
となります。
IPアドレスを手動で192.168.1.4としてもう一度調べると
IP Address. . . . . : 192.168.1.4
となりpingコマンドでも通るのですが
ルータのアドレス 192.168.1.1は
pingで通りません。もちろんインターネットも出来ません。
普通はブラウザでルータのアドレス192.168.1.1を入れると
ルータの設定が出来るらしいのですがそれすらできません。
ローカルエリア接続は有効になっていますしLANボードのランプも点いています。
接続設定はローカルエリア接続のみです。
ダイアルアップ接続は削除しました。
ウイルス駆除ソフトも入っていません。
ローカルエリア接続のサポートタブの中にある「修復」ボタンを押しても修復は失敗しましたとエラーが出ます。

以前、普通のADSLモデムで試してみましたがエラー678が出て、全く繋がらず今度はモデム内蔵ルータに買い換えたのですがやっぱり繋がりませんでした。
どこに原因があるのか全く分からず、もう自分ひとりの力ではどうにもなりません。どうかよろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
19701Re:XPマシンでフレッツADSLが繋がらないさやかのパパ 2003/1/31-10:56
記事番号19667へのコメント
ひおきさんは No.19667「XPマシンでフレッツADSLが繋がらない」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:ショップオリジナル
>ソフト名:
>XPマシンでフレッツADSLだとインターネットが全く繋がりません。
>98とMEが入ったノートPCだと何の問題も無く繋がったのでモデムと回線には問題は無いと思います。
>
>パソコンの環境は
>OS:XP pro (MEからアップグレード)
>モデム: NTTのWeb Caster 600MS (モデム内蔵ルータ)
>LAN: PLANEX FNW-9803-T
>LANのドライバ: PLANEX FNW-9803-T 10M/100M PCI LAN Adapter
>LANボードに問題があるのかと思い3回買い換えましたが状況は変わりませんでした。
>
>モデムの説明書通りTCP/IPの設定は自動にしてipconfig/allコマンドでIPアドレスを調べると
>Windows IP Configuration
>
> Host Name . . . . . . . . . . . . : hioki
> Primary Dns Suffix . . . . . . . :
> Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
> IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
> WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No
>
>Ethernet adapter ローカル エリア接続 4:
>
> Connection-specific DNS Suffix . :
> Description . . . . . . . . . . . : PLANEX FNW-9803-T 10M/100M PCI LAN Adapter
> Physical Address. . . . . . . . . : 00-90-CC-51-31-1C
> Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
> Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
> Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.163.206
> Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0
> Default Gateway . . . . . . . . . :
>となります。
>IPアドレスを手動で192.168.1.4としてもう一度調べると
>IP Address. . . . . : 192.168.1.4
>となりpingコマンドでも通るのですが
>ルータのアドレス 192.168.1.1は
>pingで通りません。もちろんインターネットも出来ません。
>普通はブラウザでルータのアドレス192.168.1.1を入れると
>ルータの設定が出来るらしいのですがそれすらできません。
>ローカルエリア接続は有効になっていますしLANボードのランプも点いています。
>接続設定はローカルエリア接続のみです。
>ダイアルアップ接続は削除しました。
>ウイルス駆除ソフトも入っていません。
>ローカルエリア接続のサポートタブの中にある「修復」ボタンを押しても修復は失敗しましたとエラーが出ます。
>
>以前、普通のADSLモデムで試してみましたがエラー678が出て、全く繋がらず今度はモデム内蔵ルータに買い換えたのですがやっぱり繋がりませんでした。
>どこに原因があるのか全く分からず、もう自分ひとりの力ではどうにもなりません。どうかよろしくお願いします。
>
>
>
ノートPCを繋いで192.168.1.1にアクセスできますか?
又、ノートPCのプライベートアドレスはどうなっていますか?
ノートPCのフレッツツールは必要ないので削除して繋いでみて下さい。
もし、これで繋がらないので有れば、ルーター機能が死んでいます。


通常ルーターを使ったプライベートアドレスで有れば、192.168.*.*になると思います。
再度ルーターの設定を確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
19702Re:XPマシンでフレッツADSLが繋がらないShark 2003/1/31-10:57
記事番号19667へのコメント
>Sharkさんは No.19667「XPマシンでフレッツADSLが繋がらない」で書きました。
>ひおきさんは No.19667「XPマシンでフレッツADSLが繋がらない」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:ショップオリジナル

WinXP標準搭載のパーソナルファイアウォールを外してください。
WinFAQのサイトで検索すれば外し方は出ているはずだから。
今、手元にXPマシンがないから、即答不可。

その状態でpingコマンド、
ipconfig /allコマンドを打ったら、
どうですか。

どうもルータが見えていないみたいですね。
もちろん、ルータは電源は入っていますよね。
他のPCからインターネットが出来るのだから、
入っていますよね。失礼しました。

そうなると、ネットワーク内部の問題かな。
もちろん、WinMeの時はインターネットできましたよね。
それなら、そのPC自身ということになります。
ネットワークで他のPCと接続しているかはこの文面からは読み取れないのですが、
多分、つなげていますよね。






▲このページのトップに戻る
19712Re:XPマシンでフレッツADSLが繋がらないひおき 2003/1/31-13:39
記事番号19702へのコメント

さやかのパパさん、Sharkさん、早速お返事を下さって感謝いたします。

>ノートPCを繋いで192.168.1.1にアクセスできますか?
>又、ノートPCのプライベートアドレスはどうなっていますか?

XPマシンではネットが繋がらないので普段は98のノートPCでネット接続しております。
ノートPCだとルータ192.168.1.1にアクセス出来ます。
ノートPCのプライベートアドレスは自動認識設定で
192.168.1.2になっております。
ルータは4ポートあるので1つはノートPC、もう1つはXPマシンを繋いでおります。

>WinXP標準搭載のパーソナルファイアウォールを外してください。
>WinFAQのサイトで検索すれば外し方は出ているはずだから。
>今、手元にXPマシンがないから、即答不可。
>
>その状態でpingコマンド、
>ipconfig /allコマンドを打ったら、
>どうですか

WinXPのファイアウォールはいつも外した状態にしてありました。
多分XPマシンの方に何か原因があるのだと思うのですが
どうもよく分からず困っております。

▲このページのトップに戻る
19715解決しました Re:XPマシンでフレッツADSLが繋がらないひおき 2003/1/31-15:25
記事番号19712へのコメント
先ほど試しにLANボードを他の空いているPCIスロットに差し替えてみたら
無事にインターネットに繋がりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。(^。^;)
昨年の10月からずぅ〜っと悩んでいたのですがこんなにあっけなく解決して拍子抜けしてしまいました。
過去に何度もPCIスロットの抜き差しは試みたことがあったのですが何故かその時はうまく行かなかったみたいです。
ホントパソコンって気まぐれですね。
返事をくださったさやかのパパさん、Sharkさんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/10/15/(土) 20:20:28MSIE6/WinXP
×5回以上2009/05/21/(木) 09:22:47 Netscape4/WinXP