エクセルでデータ入力をしているのですが
◇-エクセルでデータ入力をしているのですが-まきこ(2003/1/30-23:08)No.19639 ┣Re:エクセルでデータ入力をしているのですが-Discovery(2003/1/30-23:38)No.19642 ┃┗Re:エクセルでデータ入力をしているのですが-まきこ(2003/1/31-00:44)No.19654 ┃ ┗Re:エクセルでデータ入力をしているのですが-Discovery(2003/1/31-02:29)No.19672 ┗Re:エクセルでデータ入力をしているのですが-o2ka(2003/1/30-23:44)No.19644 ┗Re:エクセルでデータ入力をしているのですが-まきこ(2003/1/31-00:30)No.19649 ┗Re:エクセルでデータ入力をしているのですが-やまふみ(2003/1/31-03:17)No.19676 ┗Re:拡大コピーの件-やまふみ(2003/1/31-03:40)No.19677 ┗Re:拡大コピーの件-空(2003/1/31-07:00)No.19682 ┗Re:拡大コピーの件-空(2003/2/1-01:22)No.19763
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
19639 | エクセルでデータ入力をしているのですが | まきこ | 2003/1/30-23:08 |
OS名:Windows98 パソコン名:コンパック ソフト名:エクセル エクセルを使ってデータ入力をしようとしいます。 簡単な数字の入力と文字入力です。 原本となる書類はNTTの通話明細で文字が小さく見にくいです。 数百枚に及ぶデータ入力になるのですが、原本を見て入力までの時間が とてもかかり困っております。 パソコンのデスクの左横に、書類をはさんでおけるスタンド?のようなものを 使うと見やすいからと、上司から言われているのですが、数百枚もの数字の入力は 全く経験がなく、また、設置したスタンドのようなものにはさんで、データを 見ながら入力することがどうも苦手で・・・できません。 で、結局入力の際に原本をパソコンのどこか近くに置いて、それを見ながら スムーズに入力できるような方法はありませんでしょうか? 大変に困っております。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
19642 | Re:エクセルでデータ入力をしているのですが | Discovery | 2003/1/30-23:38 |
記事番号19639へのコメント まきこさんは No.19639「エクセルでデータ入力をしているのですが」で書きました。 >で、結局入力の際に原本をパソコンのどこか近くに置いて、それを見ながら >スムーズに入力できるような方法はありませんでしょうか? >大変に困っております。 > >どなたか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。 結局、スタンド使うのが一番だと思うけど ディスプレーの真横に書類を立てて入力するのが一番疲れん 目線の移動が一番少ない状態で入力作業は効率的に出来るんだ 書類はさみって言うかOAスタンドには 電動でスケーラー(入力位置を表示するプラスティックの板)が 上下させられる物もあるので探してみればいいでしょう 勿論ディスプレーの横に貼るってのもありだけどね |
▲このページのトップに戻る
19654 | Re:エクセルでデータ入力をしているのですが | まきこ | 2003/1/31-00:44 |
記事番号19642へのコメント >結局、スタンド使うのが一番だと思うけど >ディスプレーの真横に書類を立てて入力するのが一番疲れん >目線の移動が一番少ない状態で入力作業は効率的に出来るんだ 目線の移動が一番少ない状態ですね。 スタンドを右に装着してみたり、左へしてみたり、高さや角度も色々やってみました。 それで思うのですが、なるべくディスプレイの画面に並行に立てることができれば かなり見やすくなるでしょうか? >書類はさみって言うかOAスタンドには >電動でスケーラー(入力位置を表示するプラスティックの板)が >上下させられる物もあるので探してみればいいでしょう 電動があるのですね? 使おうとしているものは、電動ではないようですが、 その場合は、手動(自分の手で)必要に応じて下げていけばよいのでしょうか? すみません、些細な質問ですみません。 >勿論ディスプレーの横に貼るってのもありだけどね なるほどですね。参考になりました、有難うございました。 あと、別の質問でもう1件新規投稿させて頂きます。 |
▲このページのトップに戻る
19672 | Re:エクセルでデータ入力をしているのですが | Discovery | 2003/1/31-02:29 |
記事番号19654へのコメント まきこさんは No.19654「Re:エクセルでデータ入力をしているのですが」で書きました。 >目線の移動が一番少ない状態ですね。 >スタンドを右に装着してみたり、左へしてみたり、高さや角度も色々やってみました。 >それで思うのですが、なるべくディスプレイの画面に並行に立てることができれば >かなり見やすくなるでしょうか? そうです、移動するほど効率が落ちていきます >電動があるのですね? 使おうとしているものは、電動ではないようですが、 >その場合は、手動(自分の手で)必要に応じて下げていけばよいのでしょうか? >すみません、些細な質問ですみません。 原本が読みにくい場合、半円の拡大鏡(蒲鉾みたいなの) 使うと良いでしょう あとは、手動式の場合あくまで目安とした方が効率は上がります 例えば3行とか5行ごととか、ご自分で工夫してみてください |
▲このページのトップに戻る
19644 | Re:エクセルでデータ入力をしているのですが | o2ka | 2003/1/30-23:44 |
記事番号19639へのコメント >数百枚に及ぶデータ入力になるのですが、原本を見て入力までの時間が >とてもかかり困っております。 「ブラインドタッチ」を覚えましょうか・・・。 >パソコンのデスクの左横に、書類をはさんでおけるスタンド?のようなものを >使うと見やすいからと、上司から言われているのですが、数百枚もの数字の入力は >全く経験がなく、また、設置したスタンドのようなものにはさんで、データを >見ながら入力することがどうも苦手で・・・できません。 はさんだだけじゃダメ。 定規付きでないと・・・。 ってか、机に直置きで定規を当てて入力するだけで充分かと思います。 「どこを入力しているのか」見失わないために、定規は必須ですね。 慣れれば、定規は必要ないかもしれませんが・・・。 ↑定規を動かすタイムラグが発生するし・・・ でも、入力の専門家でもない限り 普通、定規は使いますよ。 |
▲このページのトップに戻る
19649 | Re:エクセルでデータ入力をしているのですが | まきこ | 2003/1/31-00:30 |
記事番号19644へのコメント >はさんだだけじゃダメ。 >定規付きでないと・・・。 早速アドバイス頂きまして有難うございます。 この定規も付いております。 これは軽くはさんである感じがしますが、入力して行が変わった所に自分の手で 下げていけばよいのでしょうか? >ってか、机に直置きで定規を当てて入力するだけで充分かと思います。 よく判りました。 例えばモニターの横にスペースがあれば、そこに用紙を置いて 定規をあてながらって感じでもよいのでしょうか? >「どこを入力しているのか」見失わないために、定規は必須ですね。 >慣れれば、定規は必要ないかもしれませんが・・・。 > ↑定規を動かすタイムラグが発生するし・・・ >でも、入力の専門家でもない限り 普通、定規は使いますよ。 当たり前の事かもしれませんが、原本の文字が小さくて見づらい場合は 拡大コピーすれば見やすくなりますでしょうか? 良いヒントを頂き助かりました。 早速試してみたいと思います。 有難うございました。 |
▲このページのトップに戻る
19676 | Re:エクセルでデータ入力をしているのですが | やまふみ | 2003/1/31-03:17 |
記事番号19649へのコメント 利き手が右手だとして、 左手側に入力原本をセット。 書類台に立てるのか机に直置きするかは好みで。 (慣れれば書類台の方が見やすいはずですが...) 書類台に立てるなら書類台とディスプレイはできるだけピッタリくっつけて、 机に直置きなら、 原本とキーボードをできるだけピッタリくっつけて。 で、なんか間違いそうと思ったら 左手で原本の入力個所を指差しながら、右手で入力。 (数字の羅列が続く場合はお勧め。) 定規は毎行ではなく数行ごとにずらすのがお勧め。 毎行づらしでは全然スピードが上がりません。 どうしても間違いが多くなるようなら、 慣れるまでは毎行にせざるを得ないですが。 しかし、この程度の工夫は自分でできないと... 子供の面倒を見るかのごとく 全部世話してあげてからでないと仕事してくれないのは ちょっと職場では困りますです.. |
▲このページのトップに戻る
19677 | Re:拡大コピーの件 | やまふみ | 2003/1/31-03:40 |
記事番号19676へのコメント >当たり前の事かもしれませんが、原本の文字が小さくて見づらい場合は >拡大コピーすれば見やすくなりますでしょうか? 入力原本がA4より小さいサイズのものなら、 拡大して「自分が見やすくなったと思うのなら」そうすればいいです。 原本の質によっては拡大することでかすれた感じになってしまい、 かえって分かりづらくなることもありますが。 こちらはあなたの入力原本が見えるわけではありませんから、 拡大して見やすくなるかどうかは判断できません。 ご自分で一枚拡大コピーして確認してください。 入力原本がA4か、それ以上のサイズの場合、 拡大はお勧めできません。 用紙が広がると、 横に置いたときに文字が追いづらくなる一方で、 入力効率が著しく落ちます。 どうしても見えないなら仕方ないですが、 自分が眼鏡するなどして対応したほうがいいです。 |
▲このページのトップに戻る
19682 | Re:拡大コピーの件 | 空 | 2003/1/31-07:00 |
記事番号19677へのコメント Discoveryさん、 o2kaさん、やまふみさん 初心者の私には非常に参考になりました。感謝致します。 有難うございました。 |
▲このページのトップに戻る
19763 | Re:拡大コピーの件 | 空 | 2003/2/1-01:22 |
記事番号19682へのコメント Discoveryさん、 o2kaさん、やまふみさん 職場のパソコンからこちらのサイトへ投稿させて頂くことがあるかもしれないと思い お仕事に関する質問の際は、ハンドル名を変えていた方が良いかと思い「まきこ」で 投稿しておりました。まぎらわしくて申し訳ありませんでした。 今後は、「空」で統一させて頂きます。 失礼致しました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
× | 初めて | 2005/01/13/(木) 22:34:50 | MSIE5/Win98 |