ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません



◇-ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません-ngm(2003/1/28-21:29)No.19458
 ┗Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません-o2ka(2003/1/28-22:27)No.19466
  ┗Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません-キャスバル(2003/1/28-23:48)No.19478
   ┗Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません-やまふみ(2003/1/29-00:39)No.19483
    ┣Re:補足-やまふみ(2003/1/29-00:51)No.19484
    ┗Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません-ngm(2003/1/29-10:00)No.19502
     ┗Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません-やまふみ(2003/1/29-15:32)No.19515
      ┣Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません-やまふみ(2003/1/29-16:24)No.19518
      ┗Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません-ngm(2003/1/30-17:26)No.19620
       ┗Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません-o2ka(2003/1/30-23:52)No.19647
        ┗Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません-やまふみ(2003/1/31-02:05)No.19669
         ┗Re:余談 -やまふみ(2003/1/31-02:41)No.19673
          ┗Re:余談 WMPのようでして-糖衣(2003/1/31-06:06)No.19679
           ┗Re:余談 WMPのようでして(訂正)-糖衣(2003/1/31-06:07)No.19680
            ┗Re:もはや脱線ぎみ : EMBEDでQTが立ちあがっている例-やまふみ(2003/1/31-07:20)No.19684
             ┗Re:本題のマウスのクリック音の件-やまふみ(2003/1/31-09:30)No.19692

▲このページのトップに戻る
19458ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえませんngm 2003/1/28-21:29

OS名:WindowsXp
パソコン名:LAVIE C 500/2D
ソフト名:IE
htmlファイルをダブルクリックするとIEが立ち上がりますが,その中に挿入したBGMが自動再生されません。BGMのMIDIファイルはmedia playerで音が聞こえます。CDも再生できます。デバイスマネージャーで調べましたが,すべて正常です。インターネットでHPを見てもBGMは再生されません。いままでマウスをクリックしたときに音が鳴っていましたがその音も聞こえません。どなたか,BGMが聞こえるようにする方法を教えてください。なお,インターネットオプションでは自動再生に設定しています。NECでは再セットアップをしてくださいと言われましたが,できれば避けたいのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
19466Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえませんo2ka 2003/1/28-22:27
記事番号19458へのコメント
ngmさんは No.19458「ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:LAVIE C 500/2D
>ソフト名:IE
>htmlファイルをダブルクリックするとIEが立ち上がりますが,その中に挿入したBGMが自動再生されません。

サービスパックを当てれば(JAVAが導入されれば)音が出るようになりませんか?

>いままでマウスをクリックしたときに音が鳴っていましたがその音も聞こえません。

「ナビゲーション開始」のイベントに音が設定されていないのでは?

▲このページのトップに戻る
19478Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえませんキャスバル 2003/1/28-23:48
記事番号19466へのコメント
どもです。

>>htmlファイルをダブルクリックするとIEが立ち上がりますが,その中に挿入したBGMが自動再生されません。
>
>サービスパックを当てれば(JAVAが導入されれば)音が出るようになりませんか?

それでもダメなら、当該ページのURLもしくはソースを教えておくんなさいまし。

▲このページのトップに戻る
19483Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえませんやまふみ 2003/1/29-00:39
記事番号19478へのコメント

WindowsMediaPlayer以外のプレーヤー導入歴はどうなってますか?
今入っているプレーヤーソフト、
かつて入れてアンインストールしたプレーヤーソフトを教えてください。
原因としてはMIDIの関連付けが宙に浮いている
(どれにも関連付けられていない)ことを疑っています。
QuickTimeが入っていると、
ファイルの関連付け関連はちょっとやっかいですし。

また、htmlに使われいるBGM-MIDIを鳴らす命令がIE専用の命令だった場合
(↑そういうのがあって、一般的にIEが多いため使用頻度も高い)、
他のブラウザを使っていると鳴らなくなります。
ブラウザはNetscapeとかの別モノじゃないですか?

▲このページのトップに戻る
19484Re:補足やまふみ 2003/1/29-00:51
記事番号19483へのコメント

>QuickTimeが入っていると、
>ファイルの関連付け関連はちょっとやっかいですし。

拡張子をプレーヤーに結びつける、
どこのプレーヤーにも見られる単純な設定以外に、
WEB上のものの再生のためだけの関連付け設定が存在しているんです。
この設定と他プレーヤーの設定の兼ね合いがなかなか面倒。
QuickTimeを入れていると、
BGM-MIDIはWMPが鳴らしているのか、QTが鳴らしているのか、
良くわかんなくなりがち。

▲このページのトップに戻る
19502Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえませんngm 2003/1/29-10:00
記事番号19483へのコメント
やまふみさんは No.19483「Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえません」で書きました。
>
>WindowsMediaPlayer以外のプレーヤー導入歴はどうなってますか?
>今入っているプレーヤーソフト、
>かつて入れてアンインストールしたプレーヤーソフトを教えてください。
>原因としてはMIDIの関連付けが宙に浮いている
>(どれにも関連付けられていない)ことを疑っています。
>QuickTimeが入っていると、
>ファイルの関連付け関連はちょっとやっかいですし。
>
>また、htmlに使われいるBGM-MIDIを鳴らす命令がIE専用の命令だった場合
>(↑そういうのがあって、一般的にIEが多いため使用頻度も高い)、
>他のブラウザを使っていると鳴らなくなります。
>ブラウザはNetscapeとかの別モノじゃないですか?

やまふみさんいろいろとありがとうございます。
WindowsMediaPlayerでmidiファイルは再生されます。また,ブラウザはIEです。
ただ,HTMLのBGMだけが鳴りません。








▲このページのトップに戻る
19515Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえませんやまふみ 2003/1/29-15:32
記事番号19502へのコメント

他の方のアドバイスにも答えてください。

サービスパックは導入してみたのですか?
なにか理由があって導入できないのですか?
それとも実はもう導入済みなのですか?

音が鳴らないWEBページのURLの一例を挙げてもらえませんか?
例をあげてもらえれば、そこのソースを覗くことで、
MIDIを鳴らすために使われている命令のせいなのか確認することができますし
(BGM-MIDIを鳴らすためには何種類かの命令の組み方があり、
その命令の組み方とブラウザとの組み合わせで
鳴ったり鳴らなかったりといったことが起きる。)
ある種のMIDIファイルを鳴らせていないのではないか、といったことも確認できます。

私の質問に対しても答えになっていないので、
次のアドバイスができません。

WindowsMediaPlayer以外の音楽プレーヤーをインストールしたことはありませんか?
今現在WindowsMediaPlayerしか入っていなくても、
過去にインストールしてアンインストールしたことがあるものも教えてください。
QTの例を持ち出してわざわざ説明した通り、
他プレーヤーの導入歴があると、
ファイルを直接クリックした場合にWMPが起動し再生が始まっても、
ブラウザを通してBGMとして再生する場合の関連付けがWMPである保証はありません。

ひとつひとつ心あたりを潰していく細かな作業が
「面倒」とか「できない」と感じるなら、
再セットアップも致し方なしです。

それからXPですから「システムの復元」がありますよね?
以前鳴っていたものが突然鳴らなくなったという話なら、
「復元」を使ってみるのがまず最初。

▲このページのトップに戻る
19518Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえませんやまふみ 2003/1/29-16:24
記事番号19515へのコメント

>WindowsMediaPlayer以外の音楽プレーヤーをインストールしたことはありませんか?

音楽プレーヤーって気がしないかもしれないけど、
YAMAHA の MIDPLUG for XG とかも入れた歴ない?

▲このページのトップに戻る
19620Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえませんngm 2003/1/30-17:26
記事番号19515へのコメント
いろいろとアドバイスありがとうございます。
アドバイスの件ですが
サービスパックは導入してみました。

>音が鳴らないWEBページのURLの一例です。
http://www.d2.dion.ne.jp/~yasuichi/

家に2台パソコンがあり,片方では鳴りますが,もう一方ではBGM,マウスの音が鳴りません。ただし,他のユーザーでログインすると,マウスのクリックする音は鳴りますが,BGMは鳴りません。

>WindowsMediaPlayer以外の音楽プレーヤーをインストールしたことはありませんか?
>今現在WindowsMediaPlayerしか入っていなくても、
>過去にインストールしてアンインストールしたことがあるものも教えてください。

あります。Real audio player をインストールして削除しました。


復元についてはしましたが,戻りませんでした。
考えられる設定も試したのですが,設定で元にもどるならばと思い質問を致しました。よろしくお願いいたします。











▲このページのトップに戻る
19647Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえませんo2ka 2003/1/30-23:52
記事番号19620へのコメント
>>音が鳴らないWEBページのURLの一例です。
>http://www.d2.dion.ne.jp/~yasuichi/

ぼくのPCでも鳴らない・・・。
ソースを見ると、<EMBED>タグが使われていますね。

で、EMBEDでググると「EMBED. 解説. ドキュメントに各種タイプのものを埋め込む。
それらを扱えるアプリケーションが正しくインストールされていなければならない。」
なんて記述があったり、QT関連のサイトが引っかかってたりします。

QT(QuickTime)をインストールしてみてはいかがでしょうか?
ぼくは今「H"」で接続しているので、QTのダウンロードなんて悠長なことは
していられませんが(25H超えると課金される)・・・。

▲このページのトップに戻る
19669Re:ノートパソコンでhtmlのBGMが聞こえませんやまふみ 2003/1/31-02:05
記事番号19647へのコメント

>QT(QuickTime)をインストールしてみてはいかがでしょうか?

Realを入れていた時には鳴っていた記憶があるなら、
Realを入れなおしたほうが無難かと...
あれもプラグインしてくれるし。
「鳴っていた記憶があるなら」ですが。

QT入れればたいがいのものが鳴るようになるんですが、
なんせ関連付けを根こそぎQTにされて
ビギナーさんは右往左往なんで...
「QTを入れたらMIDIは鳴るようになったのですが、
なんでもかんでもQTで立ちあがってしまいます。
静止画像ぐらいはQTじゃないので見たいです。」という質問にもお付き合いしますので、
その場合は新しい質問として書き込みしてもらったほうがいいかな。

Realを入れなおすほうにする場合ですが、
かつて入っていたのは「Real One Player」ですか?
「One」無しの「Real Player」ですか?
「Real One Player」なら
Real の普通のホームページにいってダウンロードでよいのですが、
「Real Player」だった場合は
http://forms.real.com/real/player/blackjack.html
に行って、表示されたページの右半分やや下の
「Real Player 8」のJAPANESEを選択してください。

「Real One Player」からはプレーヤーのデザインがガラッとかわっていて、
かなり操作にまごつく上に、
ソフトが重過ぎるのか、新しいからバグ持ちなのか、落ちやすい傾向があります。
One無しRealに慣れていた方なら、One無しRealにしといたほうが無難。

▲このページのトップに戻る
19673Re:余談 やまふみ 2003/1/31-02:41
記事番号19669へのコメント

ウチは

http://www.d2.dion.ne.jp/~yasuichi/

のページ、ばっちり鳴ってますが
WMP/Real/QTのどれが反応しているやら、
全部入っているので分かりません。(^▽^笑)

設定的には現在BGM-MIDIはWMPが鳴らすよう設定してあるはずなんですが、
ちょっと前まではQTに振っていたし、
それこそ使われている命令次第でQTが反応しているような気がすることが度々。

ファイルを直接クリックした時用の再生プレーヤーも
別個にあれこれ入れちゃって、
WMPはほとんど立ちあがらない(←陰で動いているケースはあるが)ので、
いやもう、どれがどれを再生しているやら、
ファイルの関連付けの整理は大変です。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
19679Re:余談 WMPのようでして糖衣 2003/1/31-06:06
記事番号19673へのコメント
>http://www.d2.dion.ne.jp/~yasuichi/
>
>のページ、ばっちり鳴ってますが
>WMP/Real/QTのどれが反応しているやら、
>全部入っているので分かりません。(^▽^笑)

tagを少し改造してみた。
元 : <EMBED src="miyuki.MID" autostart="true" hidden="true" loop="true">
どうも、autostart="true"があるとプレイヤーが隠れる模様。
ということは、これを削除してやるとプレイヤーが見えるはず。ついでに
プレイヤーの幅・高さ指定してみた。
改 : <EMBED src="miyuki.MID" autostart="true" WIDTH="320" HEIGHT="256" loop="true">
すると・・・

http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MVZQAeSNKmRM.png

WMPが起動していました。

▲このページのトップに戻る
19680Re:余談 WMPのようでして(訂正)糖衣 2003/1/31-06:07
記事番号19679へのコメント
糖衣さんは No.19679「Re:余談 WMPのようでして」で書きました。
>>http://www.d2.dion.ne.jp/~yasuichi/
>>
>>のページ、ばっちり鳴ってますが
>>WMP/Real/QTのどれが反応しているやら、
>>全部入っているので分かりません。(^▽^笑)
>
>tagを少し改造してみた。
>元 : <EMBED src="miyuki.MID" autostart="true" hidden="true" loop="true">
>どうも、autostart="true"があるとプレイヤーが隠れる模様。

ごめん、hidden="true"の方です、Player消えるのは。

▲このページのトップに戻る
19684Re:もはや脱線ぎみ : EMBEDでQTが立ちあがっている例やまふみ 2003/1/31-07:20
記事番号19680へのコメント

偉そうに回答している割に実はHTMLに詳しいわけじゃないので(^▽^笑)、
質問側に回ってしまいますが...

このページEMBEDタグの解説ページなんですが、

http://members.jcom.home.ne.jp/nonon/musicbox/kaisetu/embed.html

このページの「●操作パネル付きで音楽を鳴らすタグ」のほう、
あきらかにウチじゃQTなんですよね。
先に断ったとおり現在我が家のBGM-MIDIはWMPが鳴らすよう設定されており、
それを確認できたページもあるのですが。
画面が完全に表示される一瞬前にQTのロゴが見えるんです。
操作パネルもQTのものだし。

これのコーディングの何がQTを起動させるんですかねぇ。
ちょっと調べれば分かるようなことを質問して
手間を取らせているようなら申し訳ありません。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
19692Re:本題のマウスのクリック音の件やまふみ 2003/1/31-09:30
記事番号19684へのコメント

マウスのクリック音の件はMIDIの音がしてないのとは別件です。
他のユーザさんじゃ鳴っているって言うんですから、
マウスクリック時のイベントサウンドが
鳴ってないユーザさんで設定されていないだけです。

私はXPは持っていないので98の例で説明しますが、
コントロールパネルのサウンドアイコンをクリックして
サウンドブロパティを開き、
「エクスプローラ」の「ナビゲーションの開始」あたりに音を設定すれば良いだけ。
どこから音を持ってきているのかは、
鳴っているユーザの設定で確認できます。

しかし、個別にひとつひとつ音を確認していかなくとも、
いろんなサウンドがあらかじめセットされた
サウンドバックみたいなものがありまして、
それが使用されている時は、
サウンドプロパティの「設定名」のところに名前が記述されています。
単にここがなにも設定されていないだけかもしれません。
鳴っているユーザさんの設定名を確認し、
鳴っていないユーザさんで
「設定名」欄の右▼をクリックしてその名前が出てくれば、
それを設定してしまえば良いでしょう。

自分で好みの設定にしたものに設定名をつけて登録することもできるはずです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BGM-MIDIが鳴らないのは、
「以前鳴っていたものと同じものが鳴らなくなった」のなら
リカバリで直るかもしれませんが、
鳴らないといっているWEBページやHTMLソースが
「当初から鳴っていない」とか「以前はどうだか...」と言う場合は、
上の書き込みでごちゃごちゃやりとりしている通り、
MIDIを鳴らすための命令、ブラウザの状態(種類だけでなくバージョンも)、
再生用にインストールされているプレーヤー
(これも種類だけでなくバージョンも絡む)、
の3つの関係で鳴ったり鳴らなかったりするという、
BGM-MIDI独特のやっかいな問題からくるものだと思います。
(MIDIファイルを鳴らす能力があることは確認済みだし。)

また、MIDI作者のMIDIファイルの作り方によっては、
一部パソコンで上手く鳴らないMIDIファイルになっていることもあって、
「鳴らないBGM-MIDI」問題はなかなか複雑怪奇です。

WMPが入っているマシンで、IEをブラウザにし、
さらにQTをインストールしておくと、
鳴る確立は高くなりますが、
QTの用途をそれしか思いつかないような状態でしたら、
面倒な思いをしてインストールするかどうかの判断はおまかせします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言