プログラムの中身が消えてしまいました。



◇-プログラムの中身が消えてしまいました。-にゃお(2003/1/28-17:44)No.19449
 ┣Re:プログラムの中身が消えてしまいました。-おやじ(2003/1/28-21:05)No.19456
 ┃┗Re:プログラムの中身が消えてしまいました。-にゃお(2003/1/28-22:31)No.19469
 ┗すみません。投稿に間違いがありました。-にゃお(2003/1/28-23:02)No.19474
  ┗Re:すみません。投稿に間違いがありました。-やまふみ(2003/1/28-23:47)No.19477
   ┗Re:すみません。投稿に間違いがありました。-o2ka(2003/1/28-23:58)No.19481
    ┗Re:すみません。投稿に間違いがありました。-にゃお(2003/1/29-19:07)No.19527
     ┗Re:すみません。投稿に間違いがありました。-やまふみ(2003/1/29-23:35)No.19556

▲このページのトップに戻る
19449プログラムの中身が消えてしまいました。にゃお 2003/1/28-17:44

OS名:Windows98
パソコン名:富士通BIBLO
ソフト名:?
ド初心者です。どうか教えて下さい。

会社で使っているPCの「スタート」→「プログラム」のプログラムの内容が
スタートアップ以外全部消えてしまいました。
使用していたのは私ではなく、私より更に初心者の人なんですが、
その方が言うにはログイン画面(おそらく)が出てきて、よく分からずにOKしたら
そうなっていたらしいのです。そのPCは通常単体で使っているので
(スタンドアロン、と言うのですか?)ログイン画面が出てくる事はありません
でした。

「システムの復元」をしようにもアクセサリも無いので、windowsの中を
探しまくって見つけたのですが、「復元に失敗しました」となり
元の状態に戻せません。勿論ファイル自体はありますので、ショートカットから
起動はできますが不便、と言うか気持ち悪いのです。

ちなみに、関係ないかもしれないのですが、ユーザーを別に作ってしまったのかと
思い、確認しましたがそうではありませんでした。
試しに別ユーザーを作ってみましたが、それで再起動してもプログラムの中身は
空っぽです。

ちなみに、試しに作ったユーザーは消したのですが、それ以降立ち上げるたびに
「ユーザーの選択」画面が出てきます。しかしユーザーの内容は
空なので、その都度キャンセルして立ち上げています。
馬鹿な事をした為に疑問が増えてしまいました。

リカバリするしか方法は無いのでしょうか?
一体何が起こってしまったのでしょうか?
教えて頂ければ有り難いです。

▲このページのトップに戻る
19456Re:プログラムの中身が消えてしまいました。おやじ 2003/1/28-21:05
記事番号19449へのコメント
なーんかやったんですね。

実際の状況を見ないと手が出せませんが、
スタートボタンを右クリック、エクスプローラを選ぶと
各ユーザのスタートメニューを見ることが出来ます。

どこかに、プログラムメニューが元のまま入っている
のはありませんか。
あれば、手作業で復旧可能な気がします。

詳しい人、側にいませんか。

▲このページのトップに戻る
19469Re:プログラムの中身が消えてしまいました。にゃお 2003/1/28-22:31
記事番号19456へのコメント
おやじさん、お返事ありがとうございました。

>実際の状況を見ないと手が出せませんが、
>スタートボタンを右クリック、エクスプローラを選ぶと
>各ユーザのスタートメニューを見ることが出来ます。

それは確認していません。明日やってみます。
(マイコンピュータから一個一個フォルダを見て探したんですが
それとは別問題ですよね。)

>どこかに、プログラムメニューが元のまま入っている
>のはありませんか。
>あれば、手作業で復旧可能な気がします。

私も無知ながらそう思うのです。

>詳しい人、側にいませんか。

何人かに見て頂いたのですが全員「???」でした。
詳しい方に電話で尋ねてみましたが、こういう事象は聞いたことがないので
リカバリを、とのお返事でした。(T.T)

取り急ぎ御礼まで。

▲このページのトップに戻る
19474すみません。投稿に間違いがありました。にゃお 2003/1/28-23:02
記事番号19449へのコメント
すみません。最初の投稿内容に間違いがありましたので
書かせていただきます。

>OS名:Windows98

ではなく、Meです。
宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
19477Re:すみません。投稿に間違いがありました。やまふみ 2003/1/28-23:47
記事番号19474へのコメント

>ではなく、Meです。
>宜しくお願いします。

「復元」の話が出てたから「MEでしょ」と思いました。

プログラムメニューの実体は

C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム 
(↑半角カナは使いたくないが、ファイル名がそうなのであしからず。)
内におかれたショートカット群です。

何をどうやったのか分かりませんが
この中身が全部消えていそうですね。
(ログインを適当にしてしまった方のせいではなさそう。
だいいちいつもログイン画面は出ていなかったのに、
突然出てきたんでしょう?
この方が使われる前になにか起こってます。)

まずは
C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム 内がどうなっているか確認してください。

何もなくなっている場合は、
ここに必要なショートカットをどんどん入れていけばよいのですが、
既定で登録されていた分まで全部思いだすのは無理と思います。
会社にはその部分がまともな他のME機はないのですか?
あればそこからコピーしてもってくれば、
多少リンク先違いのものがあっても、
既定で何が存在していたのかが分かって
修復作業がはかどるものと思います。

または
スタート → ファイル名を指定して実行 sfc と入力してEnter
で、C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム を
C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS から抽出ってできるかな?

ちなみにログイン画面と思わしきものが突然出てくる症状は、
LANカードの導入などでよく見られ、
コントロールパネルのネットワーク設定の
「優先的にログオンするネットワーク」が
かつて「Windowsログオン」だったものが、
別のものに変っているために起こることが多いです。
こちらも前の設定がどうだったのか思い出しながら、
ご確認下さい。

▲このページのトップに戻る
19481Re:すみません。投稿に間違いがありました。o2ka 2003/1/28-23:58
記事番号19477へのコメント
>まずは
>C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム 内がどうなっているか確認してください。

C:\Windows\profiles\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム
に、目的のショートカットがあるかも。
 ↑「ユーザごとに異なるデスクトップを使用する」設定にしていると、
  profiles\ユーザ名 フォルダ内にショートカットが作成されますが、
  そっちが「正」とされて 通常のフォルダ内のショートカットを
  消されてしまったとか? (正解だとしたら、WinME お粗末すぎ・・・)

▲このページのトップに戻る
19527Re:すみません。投稿に間違いがありました。にゃお 2003/1/29-19:07
記事番号19481へのコメント
やまふみさん、o2kaさん、お返事ありがとうございます。

急な出張が入り、月曜日まで問題のPCは触れないのですが、
月曜日ご指導を頼りにやってみます。
月曜日結果をご報告します。

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お忙しいところ有り難うございました。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
19556Re:すみません。投稿に間違いがありました。やまふみ 2003/1/29-23:35
記事番号19527へのコメント

>C:\Windows\profiles\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム
>に、目的のショートカットがあるかも。
> ↑「ユーザごとに異なるデスクトップを使用する」設定にしていると、
>  profiles\ユーザ名 フォルダ内にショートカットが作成されますが、
>  そっちが「正」とされて 通常のフォルダ内のショートカットを
>  消されてしまったとか? (正解だとしたら、WinME お粗末すぎ・・・)

\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム 内のショートカットが
作成されそこなったまま、
こっちが生きている可能性もありますね。
今どのユーザに入れているのか、ユーザ無しのWindowsログオンできているのか
良く分からない状態のようだし。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言