メールアカウント設定が勝手に変わる



◇-メールアカウント設定が勝手に変わる-M.t(2003/1/26-23:15)No.19300
 ┗Re:メールアカウント設定が勝手に変わる-sumi(2003/1/26-23:28)No.19303
  ┣SMTPの設定は?-sumi(2003/1/26-23:37)No.19306
  ┗Re:メールアカウント設定が勝手に変わる-o2ka(2003/1/27-00:52)No.19316
   ┣Re:勝手に変わってごく普通-やまふみ(2003/1/27-01:30)No.19323
   ┃┣Re:というわけで...-やまふみ(2003/1/27-01:32)No.19324
   ┃┗Re:蛇足な補足-やまふみ(2003/1/27-13:58)No.19343
   ┣ちょっと訂正-o2ka(2003/1/27-01:41)No.19326
   ┗Re:メールアカウント設定が勝手に変わる-M.t(2003/1/27-21:59)No.19363
    ┗Re:メールアカウント設定が勝手に変わる-o2ka(2003/1/27-22:40)No.19374
     ┗「メールのスキャン」-o2ka(2003/1/27-22:54)No.19380
      ┣Re:「メールのスキャン」-sumi(2003/1/27-23:12)No.19383
      ┃┣Re:「メールのスキャン」-M.t(2003/1/28-00:02)No.19390
      ┃┗Re:「メールのスキャン」-o2ka(2003/1/28-11:26)No.19422
      ┃ ┗Re:「メールのスキャン」-o2ka(2003/1/28-11:43)No.19423
      ┗Re:「メールのスキャン」-やまふみ(2003/1/28-00:10)No.19391
       ┗Re:「メールのスキャン」-M.t(2003/1/28-23:43)No.19476
        ┗Re:「メールのスキャン」-o2ka(2003/1/28-23:52)No.19480

▲このページのトップに戻る
19300メールアカウント設定が勝手に変わるM.t 2003/1/26-23:15

OS名:Windows98
パソコン名:FMV SV237
ソフト名:Outlook Express
何台かのPCを使っていますが、このPCだけがしょっちょう
アカウント設定が勝手に変わってしまいます。

例えば、切断後10分で細説属してもこの現象がでます。
 
(メールアドレス) ******@xxxxxx の @ が / に変わる。
(受信メールサーバー)    xxxxxx が localhostに変わる。
(パスワード)            が違うとのエラーメッセージ
が出て受信できなくなります。

対策としてアカウントを一端削除して 再度追加設定しています。

しかし、何が原因でたびたび変わるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
19303Re:メールアカウント設定が勝手に変わるsumi 2003/1/26-23:28
記事番号19300へのコメント
M.tさんは No.19300「メールアカウント設定が勝手に変わる」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV SV237
>ソフト名:Outlook Express
>何台かのPCを使っていますが、このPCだけがしょっちょう
>アカウント設定が勝手に変わってしまいます。
>
>例えば、切断後10分で細説属してもこの現象がでます。
> 
>(メールアドレス) ******@xxxxxx の @ が / に変わる。
>(受信メールサーバー)    xxxxxx が localhostに変わる。
>(パスワード)            が違うとのエラーメッセージ
>が出て受信できなくなります。
>
>対策としてアカウントを一端削除して 再度追加設定しています。
>
>しかし、何が原因でたびたび変わるのでしょうか。
>
ウィルスバスターを使っていると良くそうなりますね。
私のところでは変わってもメールは使えていますが。

▲このページのトップに戻る
19306SMTPの設定は?sumi 2003/1/26-23:37
記事番号19303へのコメント
送信メール(SMTP)の設定はあっていますか。

▲このページのトップに戻る
19316Re:メールアカウント設定が勝手に変わるo2ka 2003/1/27-00:52
記事番号19303へのコメント
>ウィルスバスターを使っていると良くそうなりますね。

前に質問のあった、なんたらミニポートを通すために設定が変わります。
Shurikenでは自動で設定が変わってくれないので、HELPを呼び出して
参照しながら手で設定しています。

>私のところでは変わってもメールは使えていますが。

変わってくれないと、メールのスキャンができないです。

▲このページのトップに戻る
19323Re:勝手に変わってごく普通やまふみ 2003/1/27-01:30
記事番号19316へのコメント

>変わってくれないと、メールのスキャンができないです。

ですね。

詳細はこちら → http://www.be.to/tech/faq.html

Nortonは違う名前になっていると書いてありますが、
古いのはLocalhostでしたよ。

▲このページのトップに戻る
19324Re:というわけで...やまふみ 2003/1/27-01:32
記事番号19323へのコメント

というわけで、もしかして、
ウイルスチェックソフトが入っているのに常駐させてないという話では?

▲このページのトップに戻る
19343Re:蛇足な補足やまふみ 2003/1/27-13:58
記事番号19323へのコメント

>詳細はこちら → http://www.be.to/tech/faq.html

言わなくても分かってもらえると思うのですが、
一応お断りしておきますです。
「BeToMailの受信メールサーバー (pop.be.to)」と書かれているところは、
ご自分のプロバイダに置き換えて読んでください。

▲このページのトップに戻る
19326ちょっと訂正o2ka 2003/1/27-01:41
記事番号19316へのコメント
>前に質問のあった、なんたらミニポート
 ↑これは、PFW関係でした。正しくは、「メールスキャン用の
  プログラムを通すために設定が変わる」という事で・・・

▲このページのトップに戻る
19363Re:メールアカウント設定が勝手に変わるM.t 2003/1/27-21:59
記事番号19316へのコメント
o2kaさんは No.19316「Re:メールアカウント設定が勝手に変わる」で書きました。
>>ウィルスバスターを使っていると良くそうなりますね。
>
>前に質問のあった、なんたらミニポートを通すために設定が変わります。
>Shurikenでは自動で設定が変わってくれないので、HELPを呼び出して
>参照しながら手で設定しています。
>
>>私のところでは変わってもメールは使えていますが。
>
>変わってくれないと、メールのスキャンができないです。

o2kaさん Sumiさん やまふみさん

いつもお世話になります。

最初の説明が悪かったようなので補足します。
接続はダイヤルアップです。
PCは年末にクリーンインストールし直したものです。

現象は
サーバー情報
 送信メール・・SMPT  変わりません。
 受信メール・・POP3  Localhost に変わります。

受信メールサーバー
 アカウント名   *****@xxxxxne.jp
             @ が / に変わります。

その上で、パスワードを入力し直せという感じ(と思うのですが)の
画面が出るのですが。
ダイヤルアップは 自動では設定が変わらないものと思っていました。
最近流行のADSLなら接続の度に変わるのだと理解しています。
いまのところはADSLが利用できないのです。
(来月には乗り換えできそうです。)
それで、この1台だけがこんな現象が出ていることが不可解なんです。

もう一つ、「メールのスキャン」とは、メールを見るという意味ですか。 

くどくなりましたが、よろしく。

▲このページのトップに戻る
19374Re:メールアカウント設定が勝手に変わるo2ka 2003/1/27-22:40
記事番号19363へのコメント
>現象は
>サーバー情報
> 送信メール・・SMPT  変わりません。
> 受信メール・・POP3  Localhost に変わります。
>
>受信メールサーバー
> アカウント名   *****@xxxxxne.jp
>             @ が / に変わります。

正解です。

これが嫌なら、ウイルスバスターの使用を止めるか、
メール検索を無効にする。
もしくは、ウイルスバスターが自動でメールアカウントを
編集できない(そのままだとメール検索は無効ですが)
メーラーを使用すれば良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
19380「メールのスキャン」o2ka 2003/1/27-22:54
記事番号19374へのコメント
「メールのスキャン」=メールのウイルスチェックを
メール受信時に自動で行なうことです。

>>サーバー情報
>> 送信メール・・SMPT  変わりません。
>> 受信メール・・POP3  Localhost に変わります。
>>
>>受信メールサーバー
>> アカウント名   *****@xxxxxne.jp
>>             @ が / に変わります。
>
>正解です。

ウイルスバスターのHELP参照。

▲このページのトップに戻る
19383Re:「メールのスキャン」sumi 2003/1/27-23:12
記事番号19380へのコメント
o2kaさんは No.19380「「メールのスキャン」」で書きました。
>「メールのスキャン」=メールのウイルスチェックを
>メール受信時に自動で行なうことです。
>
>>>サーバー情報
>>> 送信メール・・SMPT  変わりません。
>>> 受信メール・・POP3  Localhost に変わります。
>>>
>>>受信メールサーバー
>>> アカウント名   *****@xxxxxne.jp
>>>             @ が / に変わります。
>>
>>正解です。
>
>ウイルスバスターのHELP参照。

@ が / に変わるのは確かに変です。
*****@xxxxxne.jp/***(SMTPの内容)になっています。
SMTPの設定は確認されましたか。

▲このページのトップに戻る
19390Re:「メールのスキャン」M.t 2003/1/28-00:02
記事番号19383へのコメント
sumiさんは No.19383「Re:「メールのスキャン」」で書きました。
>o2kaさんは No.19380「「メールのスキャン」」で書きました。
>>「メールのスキャン」=メールのウイルスチェックを
>>メール受信時に自動で行なうことです。
>>


sumiさん o2kaさん
ありがとうございました。
ご指摘の通りこのPCにはウイルスバスター2003を入れています。

@ が / に変わるのがもう一つ合点がいかないところですが、
メール受信にウイルスチェックする仕組みなのは知りませんでした。

今日はもう遅いので明日またご指摘のSMPTの設定について調べてみます。

お休みなさい。




▲このページのトップに戻る
19422Re:「メールのスキャン」o2ka 2003/1/28-11:26
記事番号19383へのコメント
sumiさんは No.19383「Re:「メールのスキャン」」で書きました。
>o2kaさんは No.19380「「メールのスキャン」」で書きました。
>>「メールのスキャン」=メールのウイルスチェックを
>>メール受信時に自動で行なうことです。
>>
>>>>サーバー情報
>>>> 送信メール・・SMPT  変わりません。
>>>> 受信メール・・POP3  Localhost に変わります。
>>>>
>>>>受信メールサーバー
>>>> アカウント名   *****@xxxxxne.jp
>>>>             @ が / に変わります。
>>>
>>>正解です。
>>
>>ウイルスバスターのHELP参照。
>
>@ が / に変わるのは確かに変です。
>*****@xxxxxne.jp/***(SMTPの内容)になっています。

バスター2002だと、@が/に変わりますよ。
 アカウント/プロバイダ.ne.jp@localhost

2003で仕様が変わったのかな?
HELP確認して。

▲このページのトップに戻る
19423Re:「メールのスキャン」o2ka 2003/1/28-11:43
記事番号19422へのコメント
>バスター2002だと、@が/に変わりますよ。
> アカウント/プロバイダ.ne.jp@localhost

自分の登録、最後の「@localhost」入れてなかったし・・・。
ここは、2001から2002に変更する際に加えられた仕様変更ですね。
でも、「@localhost」を追加したらメール受信ができなくなったので
2001の仕様に戻しましたけど・・・。
 ↑それでも、メールのスキャンは通っている。
  今日は"WORM_SOBIG.A"を捕まえた

>2003で仕様が変わったのかな?
>HELP確認して。

ウイルスバスターの操作画面を開いて、[設定画面へ]→「検索設定」
→「メール検索」の[詳細]ボタンでメールアカウント設定方法の
HELPが開きます。
 ↑2002の場合なので、2003だと途中ちょっと違うかも

▲このページのトップに戻る
19391Re:「メールのスキャン」やまふみ 2003/1/28-00:10
記事番号19380へのコメント

>「メールのスキャン」=メールのウイルスチェックを
>メール受信時に自動で行なうことです。

ウイルスチェックソフトの設定のどこかにそれはあります。
「Localhost」であるということは、
あなたはなんらかのウイルスチェックソフト
(たぶんバスターだと思うが、リカバリの結果
古いウイルスチェックソフトが復活しているとノートンの可能性も)
を導入していて、
「メール受信時に同時ウイルスチェックする」設定にしているということです。
ADSLとかダイアルアップとかはぜんぜん関係ないです。

「メール受信時に同時ウイルスチェックする」設定にしているのに、
メール受信時にウイルスチェックソフトを起動していなかったりすると、
メールが受信できなくなります。

また、「メール受信時に同時ウイルスチェックする」設定にしていると、
当然ウイルスチェック分だけ時間が長くなってしまうため、
タイムアウトが起き易くなり、受信できないことがあります。

このことは先に紹介したリンク http://www.be.to/tech/faq.html に
書いてあったはずです。

設定が変るのは
ウイルスチェックソフトが必要に迫られて自動でやっていることであって、
これを気にするよりは「受信できない」ことのほうを気にすべきですよ。

ウイルスチェックソフトのヘルブを見ながら
メール受信時のウイルスチェック設定を全て確認をしてください。
(@が/に変るのも、
他にこんなところをいじるソフトはないですから、
ウイルスチェックソフトの影響と思います。)

リカバリの結果、古ウイルスチェックソフトが復活している状態でしたら、
役に立つ状態ではないと思いますので、
アンインイストールしたほうがいいでしょう。
が、こういうご時世ですから、
メールのウイルスチェックをはずした状態は
よほどPC知識がある方でないとお勧めできません。
新しいウイルスチェックソフトを導入される際も、
設定をよく確認した上でメールチェックはしたほうがいいです。

▲このページのトップに戻る
19476Re:「メールのスキャン」M.t 2003/1/28-23:43
記事番号19391へのコメント
やまふみさんは No.19391「Re:「メールのスキャン」」で書きました。
>
>>「メールのスキャン」=メールのウイルスチェックを
>>メール受信時に自動で行なうことです。
>
>ウイルスチェックソフトの設定のどこかにそれはあります。
>「Localhost」であるということは、
>あなたはなんらかのウイルスチェックソフト
>(たぶんバスターだと思うが、リカバリの結果
>古いウイルスチェックソフトが復活しているとノートンの可能性も)
>を導入していて、
>「メール受信時に同時ウイルスチェックする」設定にしているということです。
>ADSLとかダイアルアップとかはぜんぜん関係ないです。
>
>「メール受信時に同時ウイルスチェックする」設定にしているのに、
>メール受信時にウイルスチェックソフトを起動していなかったりすると、
>メールが受信できなくなります。
>
>リカバリの結果、古ウイルスチェックソフトが復活している状態でしたら、
>役に立つ状態ではないと思いますので、
>アンインイストールしたほうがいいでしょう。
>が、こういうご時世ですから、
>メールのウイルスチェックをはずした状態は
>よほどPC知識がある方でないとお勧めできません。
>新しいウイルスチェックソフトを導入される際も、
>設定をよく確認した上でメールチェックはしたほうがいいです。

こんばんは

やまふみさん,o2kaさん sumiさん

今日は時間がなく今になりましたが、今日のところはトラブルは出ていません。
プログラムをチェックしましたら
「ウイルスバスターライト97」がありました。
同じトレンドマイクロのものですが、アドバイスに従って削除しました。

インターネットアカウントの中身は例の通りですが、今のところ異常ないようなので
様子を見ることにします。

本当にありがとうございました。
又、しょうもないことをおたずねすると思いますがご指導をお願いします。
                                 
                                以 上

▲このページのトップに戻る
19480Re:「メールのスキャン」o2ka 2003/1/28-23:52
記事番号19476へのコメント
>プログラムをチェックしましたら
>「ウイルスバスターライト97」がありました。

「クリーンインストール」って書いてあったから、このオチは無いと
思っていましたが・・・。
リカバリだったんですね(「Lite」って事は、体験版)。

>同じトレンドマイクロのものですが、アドバイスに従って削除しました。

どんどん消しちゃって〜〜〜!
もはやパターン更新もされていないような、古いバージョンなので。

>インターネットアカウントの中身は例の通りですが、今のところ異常ないようなので
>様子を見ることにします。

バスター2002からバージョンアップでも使えるように、以前のアカウントの
登録方法でも動くようになっているんですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言