BIOSエラー



◇-BIOSエラー-かわりん(2003/1/26-17:00)No.19275
 ┣Re:BIOSエラー-糖衣(2003/1/26-17:05)No.19276
 ┃┗Re:BIOSエラー-かわりん(2003/1/26-17:12)No.19278
 ┗Re:BIOSエラー-o2ka(2003/1/26-17:06)No.19277
  ┣Re:BIOSエラー-かわりん(2003/1/26-17:15)No.19279
  ┗Re:BIOSエラー-糖衣(2003/1/26-17:17)No.19280
   ┗Re:BIOSエラー-かわりん(2003/1/26-17:27)No.19281
    ┗Re:BIOSエラー-糖衣(2003/1/26-17:32)No.19282
     ┣Re:BIOSエラー-かわりん(2003/1/26-17:42)No.19283
     ┃┗Re:BIOSエラー-糖衣(2003/1/26-17:51)No.19284
     ┃ ┣Re:BIOSエラー-かわりん(2003/1/26-17:55)No.19286
     ┃ ┗Re:BIOSエラー-o2ka(2003/1/26-23:01)No.19295
     ┃  ┗電池談議-糖衣(2003/1/26-23:21)No.19301
     ┃   ┗Re:電池談議-o2ka(2003/1/27-00:58)No.19318
     ┗Re:BIOSエラー-nre(2003/1/27-17:17)No.19347

▲このページのトップに戻る
19275BIOSエラーかわりん 2003/1/26-17:00

OS名:Windows2000
パソコン名:自作PC
ソフト名:BIOS
はじめまして。PC歴6年ですが、まだまだ自作の知識は少ない会社員です。
今回相談させていただきたいのはBIOSについてです。

以前使用していたパソコンを再び使用しようと思い、
新しいHDDを購入してきてCDROMからWindows2000をセットアップしようとしていました。
しかし、コンピューターを起動しますと、
Award BootBlock BIOS v1.0
BIOS ROM checksum error
という文字がすぐに出てきて、フロッピードライブに
システムディスクを入れるように指示してきます。
そこで、フロッピーディスクドライブにWindows2000の
セットアップディスクを入れてみましたが、
ちがうシステムディスクを入れるようにいわれました。
私はWindows2000のセットアップディスク以外に
システムディスクを持っていないので、途方にくれています。
マザーボードのドライバはCDROMに入っていますし・・・。
このような現象についてご存知の方、ぜひ解決方法を教えてください。

ちなみに、CMOSの初期化は行いました。

参考PCスペック:
CPU:Intel Celeron 533Mhz
メモリ:384MB
HDD:Maxtor40GB(新品)
FDD
CDR/RWドライブ
マザーボード:SOYO SY-7VCM
ビデオカード:ELSA TNT2-Vanta

▲このページのトップに戻る
19276Re:BIOSエラー糖衣 2003/1/26-17:05
記事番号19275へのコメント
今書き込みされているパソコンで起動ディスクは作れませんか?
少なくともDOSの起動ディスクとAwdflash.exe, BiosROMを用意しておく
必要があります。

▲このページのトップに戻る
19278Re:BIOSエラーかわりん 2003/1/26-17:12
記事番号19276へのコメント
糖衣さんは No.19276「Re:BIOSエラー」で書きました。
>今書き込みされているパソコンで起動ディスクは作れませんか?
>少なくともDOSの起動ディスクとAwdflash.exe, BiosROMを用意しておく
>必要があります。

早速のレス、ありがとうございました。
しかし、DOSの起動ディスクとAwdflash.exe, BiosROMの作り方がわかりません^^;
すみません^^;

▲このページのトップに戻る
19277Re:BIOSエラーo2ka 2003/1/26-17:06
記事番号19275へのコメント
>BIOS ROM checksum error
>という文字がすぐに出てきて、フロッピードライブに
>システムディスクを入れるように指示してきます。

普通は、BIOSのリセットを行なうようにメッセージが出てくると
思うんだけど・・・。

で、BIOSを起動させて IDE機器の登録等を自動修正させてみてください。

▲このページのトップに戻る
19279Re:BIOSエラーかわりん 2003/1/26-17:15
記事番号19277へのコメント
o2kaさんは No.19277「Re:BIOSエラー」で書きました。
>>BIOS ROM checksum error
>>という文字がすぐに出てきて、フロッピードライブに
>>システムディスクを入れるように指示してきます。
>
>普通は、BIOSのリセットを行なうようにメッセージが出てくると
>思うんだけど・・・。
>
>で、BIOSを起動させて IDE機器の登録等を自動修正させてみてください。

返信、ありがとうございます。
BIOSのリセットですが、CMOSの初期化は行いました。
マザーボードのマニュアルを見ると、
5秒間行う、とあり10秒くらいで行ってみたのですが、
もう少し時間をおかないといけないのでしょうか?

あと、BIOSの起動ですが、DELキーを押しても起動しないのです^^;

▲このページのトップに戻る
19280Re:BIOSエラー糖衣 2003/1/26-17:17
記事番号19277へのコメント
o2kaさんは No.19277「Re:BIOSエラー」で書きました。
>>BIOS ROM checksum error
>>という文字がすぐに出てきて、フロッピードライブに
>>システムディスクを入れるように指示してきます。
>
>普通は、BIOSのリセットを行なうようにメッセージが出てくると
>思うんだけど・・・。
>
>で、BIOSを起動させて IDE機器の登録等を自動修正させてみてください。

中古のマザーだと電池が消耗しきっている可能性もありますね。

http://www.proside.co.jp/support/faq/mb/mb_14.html

▲このページのトップに戻る
19281Re:BIOSエラーかわりん 2003/1/26-17:27
記事番号19280へのコメント
糖衣さんは No.19280「Re:BIOSエラー」で書きました。
>o2kaさんは No.19277「Re:BIOSエラー」で書きました。
>>>BIOS ROM checksum error
>>>という文字がすぐに出てきて、フロッピードライブに
>>>システムディスクを入れるように指示してきます。
>>
>>普通は、BIOSのリセットを行なうようにメッセージが出てくると
>>思うんだけど・・・。
>>
>>で、BIOSを起動させて IDE機器の登録等を自動修正させてみてください。
>
>中古のマザーだと電池が消耗しきっている可能性もありますね。
>
>http://www.proside.co.jp/support/faq/mb/mb_14.html

HP拝見しました。
そうですね、電子が消耗している可能性がありますね。
私のマザーボードは購入したのが2000年で、新品で購入ですが、電池の寿命が
どれくらいなのかわからないのでひょっとしたら消耗してるのかもしれませんね。
となると、やはりマザーボードを新調するしかないのでしょうか・・・^^;

▲このページのトップに戻る
19282Re:BIOSエラー糖衣 2003/1/26-17:32
記事番号19281へのコメント
>どれくらいなのかわからないのでひょっとしたら消耗してるのかもしれませんね。
>となると、やはりマザーボードを新調するしかないのでしょうか・・・^^;

いゃ、電池交換をおためし下さい。

電池の寿命は5年ほどあるようですが、マザーによって粗悪な物が
使われていたりすることはあります。例えば、ABIT社の電池は2年
持たなかったという話を耳にします(BH6時代)。

▲このページのトップに戻る
19283Re:BIOSエラーかわりん 2003/1/26-17:42
記事番号19282へのコメント
>いゃ、電池交換をおためし下さい。
>
>電池の寿命は5年ほどあるようですが、マザーによって粗悪な物が
>使われていたりすることはあります。例えば、ABIT社の電池は2年
>持たなかったという話を耳にします(BH6時代)。

2年持たないものもあるのですか!びっくりです・・・。
だとすると私もマザーボードもなきにしもあらず、ですね。
しかし、電池の交換方法がわかりません^^;
パソコンショップで購入できますか?

▲このページのトップに戻る
19284Re:BIOSエラー糖衣 2003/1/26-17:51
記事番号19283へのコメント
>しかし、電池の交換方法がわかりません^^;
>パソコンショップで購入できますか?

パソコンショップでは無いと思います。
普通の家電、ホームセンター、コンビニ、スーパーで購入できる一般的な
ボタン電池です。マザーボードに銀色の丸い物体があるので、それを
取り外してお店に持っていきましょう。

▲このページのトップに戻る
19286Re:BIOSエラーかわりん 2003/1/26-17:55
記事番号19284へのコメント
>パソコンショップでは無いと思います。
>普通の家電、ホームセンター、コンビニ、スーパーで購入できる一般的な
>ボタン電池です。マザーボードに銀色の丸い物体があるので、それを
>取り外してお店に持っていきましょう。

ありがとうございます!早速確認して買いにいってきます。
また結果報告いたしますね!(^o^)丿

▲このページのトップに戻る
19295Re:BIOSエラーo2ka 2003/1/26-23:01
記事番号19284へのコメント
糖衣さんは No.19284「Re:BIOSエラー」で書きました。
>>しかし、電池の交換方法がわかりません^^;
>>パソコンショップで購入できますか?
>
>パソコンショップでは無いと思います。

地方だと、ありますね。

今、仕事の関係で桐生に行っているのですが PCショップにボタン電池が
置いてありました(単三電池は無い。WirelessIMExplorer用の電池を
買いたかったのに・・・)。

▲このページのトップに戻る
19301電池談議糖衣 2003/1/26-23:21
記事番号19295へのコメント
>今、仕事の関係で桐生に行っているのですが PCショップにボタン電池が
>置いてありました(単三電池は無い。WirelessIMExplorer用の電池を
>買いたかったのに・・・)。

あーそれうちで使ってます。2〜3週くらいかな?電池の持ちは。
4本98円のやっすいアルカリ電池買いだめしてあります。

昨年ロジからでた充電式のWireless良いなーと思っているのだけど、
ドライバが地雷そうなので買っていません。

単三のニッケル水素充電池とかだとどのくらい持つのだろうか?
それとか、今はやりのニッケルマンガンとかも良さそうですが。

▲このページのトップに戻る
19318Re:電池談議o2ka 2003/1/27-00:58
記事番号19301へのコメント
>昨年ロジからでた充電式のWireless良いなーと思っているのだけど、
>ドライバが地雷そうなので買っていません。

地雷なんですか?
今日、ようやくドライバを入れたのに・・・。
 ↑インテリマウス互換ドライバだと、サイドボタンが使えないため
WinXPに乗せかえる前に(現在は2k)地雷がバクハツするかな??

>単三のニッケル水素充電池とかだとどのくらい持つのだろうか?
>それとか、今はやりのニッケルマンガンとかも良さそうですが。

どんな電池を使うのが効率良いんでしょうかね〜〜〜?
少なくとも、デジカメ用(フラッシュの急速充電に的を絞った構造)は
合わないと思いますが・・・。

▲このページのトップに戻る
19347Re:BIOSエラーnre 2003/1/27-17:17
記事番号19282へのコメント
糖衣さんは No.19282「Re:BIOSエラー」で書きました。
>>どれくらいなのかわからないのでひょっとしたら消耗してるのかもしれませんね。
>>となると、やはりマザーボードを新調するしかないのでしょうか・・・^^;
>
>いゃ、電池交換をおためし下さい。
>
>電池の寿命は5年ほどあるようですが、マザーによって粗悪な物が
>使われていたりすることはあります。例えば、ABIT社の電池は2年
>持たなかったという話を耳にします(BH6時代)。

恐らく製品仕様的には、3年程度だったと思いますよ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/03/16/(水) 18:30:24MSIE6/Win2000
×初めて2005/05/04/(水) 09:19:31MSIE6/WinXP
初めて2010/10/05/(火) 10:03:46 Mozilla/Mac