富士通BIBLOでCD-ROMドライブから再インストールできない



▲このページのトップに戻る
19129富士通BIBLOでCD-ROMドライブから再インストールできないchika 2003/1/24-15:35

OS名:Windows98
パソコン名:富士通 BIBLO NE2/43L
ソフト名:
富士通FMV-BIBLO NE2/43L(99年夏製品)を使用しています。内臓のCD-ROMドライブ(型番:XM7002B)が認識しなくなり(CDを入れても回らない)、外付のCD-RWを使用してしのいでいましたが、Winの動作がおかしいので再インストールしようとしたら、この機種では外付CD-RWからはリカバリーできない事がわかりました。今は既にFDISKをしてしまっています。
この機種の1年前に製造されたCD-ROMドライブ(型番:XM1702B 形は同じ)を手に入れ交換すると、CD-ROMドライブ自体は認識しましたが、再インストール時CD-ROMドライブからの起動ができず、取説の再インストール箇所と同じ画面(リカバリメニューという画面)が出てきません。起動ディスクから起動してCD-ROMドライブに移動しても、実行できません。
CD-ROMを交換してもそこからリカバリーを実行できないという事は、他が壊れているのでしょうか?もしそうならどこがおかしいのでしょう?それともこの機種にはこのCD-ROMドライブは使えないのでしょうか?
CDから起動しなくて「リカバリメニュー」が出ないけれども"dir"で内容が見れる場合、どうにかしてリカバリを実行できないものでしょうか。ただしCDの中身をdirして表示されるファイルを実行しても、再インストールに結びつく物がありません。
もう修理に出すしかないのでしょうか?つい最近HDDを修理交換したばかりなので、こう故障が多いと困ってしまいます。
誰か助けて下さいお願いしますm(__)m

▲このページのトップに戻る
19137Re:富士通BIBLOでCD-ROMドライブから再インストールできないTai 2003/1/24-16:52
記事番号19129へのコメント
マスター/スレーブの問題です、マスターになってないとBOOTは出来ないでしょう。
WinTipと言うソフトでマスター/スレーブが確認できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040421.html
全く同じドライブを入れなければ解決しないでしょうね。

▲このページのトップに戻る
19332Re:富士通BIBLOでCD-ROMドライブから再インストールできないchika 2003/1/27-09:19
記事番号19137へのコメント
>マスター/スレーブの問題です、マスターになってないとBOOTは出来ないでしょう。
>WinTipと言うソフトでマスター/スレーブが確認できます。
WinTipをダウンロードしましたが、DOSモードでは使えないので(マシンはFormatしてしまっているので)、マスター/スレーブの確認ができませんでした。

▲このページのトップに戻る
19180Re:富士通BIBLOでCD-ROMドライブから再インストールできない月見亭 2003/1/25-00:11
記事番号19129へのコメント
HDDはFDISKのあとFORMATが必要です。(やったかな?)
リカバリCDを挿入したまま、BIOS設定で起動用デバイスをCD-ROMに変更、これでリカバリが
開始されないかな?

▲このページのトップに戻る
19331Re:富士通BIBLOでCD-ROMドライブから再インストールできないchika 2003/1/27-08:25
記事番号19180へのコメント
>HDDはFDISKのあとFORMATが必要です。(やったかな?)
Formatもしました。

>リカバリCDを挿入したまま、BIOS設定で起動用デバイスをCD-ROMに変更、これでリカバリが
>開始されないかな?
>
それもしましたがNGです。
CD-ROMドライブではなく、他の故障なのでしょうか???

▲このページのトップに戻る
19398Re:富士通BIBLOでCD-ROMドライブから再インストールできない月見亭 2003/1/28-00:53
記事番号19331へのコメント
最初の投稿で 「"dir"コマンドで内容が見れる場合」とありますが、起動ディスクで
立ち上げてCD-ROMの中身を見ることが出来るのでしたら、ハードウェアの問題では
なく、リカバリディスクの仕様でしょう。
工場出荷時と全く同じハード構成でないと、リカバリ出来ないようにしてあるのです。
このケースではCDドライブが変更されてますからね。
OEM版または製品版のWIN98を購入すればインストールは可能です。現在ですと安く
買えると思います。(アップグレード版ではダメです)それから必要なドライバは
富士通のサイトからダウンロードできると思います。

多分ダメだとは思いますが、こちらの方法も試してください。
WinFAQは無くなりました

あなたはWindows98使用の正規ライセンス保有者ながら、ハード構成変更の理由で
再セットアップが出来ない、というメーカー製パソコンの最大の欠陥に直面している
のです。その気があれば富士通に怒鳴り込んでゴネでください。健闘を祈る!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/17/(水) 01:32:54MSIE6/Win98