PCの初期化をするに当たって



◇-PCの初期化をするに当たって-初心者A(2003/1/23-18:14)No.19056
 ┣Re:PCの初期化をするに当たって-dobrze(2003/1/23-18:45)No.19061
 ┃┗Re:PCの初期化をするに当たって-初心者A(2003/1/23-20:35)No.19080
 ┃ ┗Re:PCの初期化をするに当たって-dobrze(2003/1/23-20:54)No.19084
 ┗Re:PCの初期化をするに当たって-メガロ(2003/1/23-18:50)No.19062

▲このページのトップに戻る
19056PCの初期化をするに当たって初心者A 2003/1/23-18:14

OS名:WindowsMe
パソコン名:NEC
ソフト名:?
PC初心者なのですが、いろいろいじりすぎて、PC内が
ごちゃごちゃになってしまいました。
一時は起動不能になり、購入したお店に持っていったところ
起動できるようにしていただき、メモリ不足とのことで
メモリも増やしました。
初期化を勧められたのですが、正直怖くて踏み切れません。
初期化をする際に気をつけること、これだけはバックアップを
とらなければいけない、というようなものなどがありましたら
教えていただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
19061Re:PCの初期化をするに当たってdobrze 2003/1/23-18:45
記事番号19056へのコメント
初心者Aさんは No.19056「PCの初期化をするに当たって」で書きました。
>OS名:WindowsMe

>初期化をする際に気をつけること、これだけはバックアップを
>とらなければいけない、というようなものなどがありましたら
>教えていただけないでしょうか?

ご自身が作製した重要なファイル(wordやexcelなど)は、もちろん
バックアップを取りましょう。
システム内で個人的な物としては、メール、アドレスブックやお気に入り
などでしょう。Win Meの場合

アドレスブック:
c:\WINDOWS\Application Data\Microsoft の中にAddress Book という
フォルダがあります。

メール自身:
c:\WINDOWS\Application Data\Identities\{45…数字}\Microsoft の
中に Outlook Express というフォルダがあります。

お気に入り:
c:\WINDOWS の中に Favorites というフォルダがあります。

これらのフォルダごとバックアップをとって、
初期化した後、「お気に入り」は、もとあった場所に上書きすればOK。
アドレスブックとメール自身は、Outlook Express を立ち上げてから
インポートすればOK。
あっ、メールについては、勝手にOEと決めつけてしまいましたが。
違ってたら、ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
19080Re:PCの初期化をするに当たって初心者A 2003/1/23-20:35
記事番号19061へのコメント

>メール自身:
>c:\WINDOWS\Application Data\Identities\{45…数字}\Microsoft の
>中に Outlook Express というフォルダがあります。

フォルダは見つけられました。
ただ、ためしにと思って開いてみたら、意味不明な文字の羅列になっていました。
これでバックアップをとってから、また入れなおす(?)ことによって、
もとの通りに読めるようになるのでしょうか??


>>アドレスブックとメール自身は、Outlook Express を立ち上げてから
>インポートすればOK。
>あっ、メールについては、勝手にOEと決めつけてしまいましたが。
>違ってたら、ごめんなさい。

すみません、インポートってなんですか??
あと、メールソフトはOEです、ありがとうございます(^^)

▲このページのトップに戻る
19084Re:PCの初期化をするに当たってdobrze 2003/1/23-20:54
記事番号19080へのコメント
初心者Aさんは No.19080「Re:PCの初期化をするに当たって」で書きました。
>
>>メール自身:
>>c:\WINDOWS\Application Data\Identities\{45…数字}\Microsoft の
>>中に Outlook Express というフォルダがあります。
>
>フォルダは見つけられました。
>ただ、ためしにと思って開いてみたら、意味不明な文字の羅列になっていました。
>これでバックアップをとってから、また入れなおす(?)ことによって、
>もとの通りに読めるようになるのでしょうか??
>
>
>>>アドレスブックとメール自身は、Outlook Express を立ち上げてから
>>インポートすればOK。
>>あっ、メールについては、勝手にOEと決めつけてしまいましたが。
>>違ってたら、ごめんなさい。
>
>すみません、インポートってなんですか??
>あと、メールソフトはOEです、ありがとうございます(^^)
>

OEで読むためのファイルですから、エディタやノートパッドで開いても読めません。
インポートは、OEのファイル->インポート->アドレス帳(やメッセージ)です。
単に、もとのフォルダに上書きしても読めません。インポートを実行してFDに保存
したフォルダをしていすることによってOEに読み込まれます。ですから、アドレス帳や
メッセージは、初期化したハードディスクに上書きしません。

▲このページのトップに戻る
19062Re:PCの初期化をするに当たってメガロ 2003/1/23-18:50
記事番号19056へのコメント
>初期化をする際に気をつけること、これだけはバックアップを
>とらなければいけない、というようなものなどがありましたら
>教えていただけないでしょうか?

某掲示板からの引用(掲示板にそぐわない内容はカットしました)
-------------------------------------------------------
印刷して、チェックしながら使いましょう。
☆=保存先を変更できるデータ

[メール]
□メール
□メールアカウント
□アドレス帳
□署名・テンプレート

[ブラウザ]
□禁止URLリスト
□禁止タイトルリスト
□プロクシリスト
□☆ブラウザのブックマーク
□各サイトでのIDとパスワード
□クッキーのエクスポート

[Winamp]
□スキン
□プラグイン
□ラジオのURL

[コレクション]
□xx画像
□xx漫画
□.mp3
□.m3u
□壁紙

[各種DLL]
□daldix[http://hp.vector.co.jp/authors/VA017441/lib/caldix.htm]
□動画のコーデック

[レジストリ]
□サウンド(%Systemroot%\Windows\media)
□カーソル(%Systemroot%\Windows\Cursors)
□拡張子の関連付け(Savesetting[ttp://www.eonet.ne.jp/~hirojp/hirojp/ ])
□HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Appearance\Schemes (デザインー配色)
□Savesettingでバックアップできるレジストリ(NEWIME+ControlPanel,
NEWIE+OLex+Account+接続設定 ,desktop ,Sound ,Mouse ,Keybord ,
地域の設定 ,接続設定 ,Explorer ,InternetAccount ,IMEの設定 ,ファイルの関連付け ,
文書file関連付け ,HTMLfile関連付け ,画像File関連付け ,圧縮File関連付け)

[データベース]
□☆IMEの辞書
□携帯電話用ソフトの電話帳
□年賀状ソフトの住所録と文面

[その他の基本的もの]
□DLしたオンラインソフトのアーカイブ
□ゲームのセーブデータ
□スクリーンセーバ
□☆ATOKの環境設定ファイル
□☆フォント
□窓の手、3D Color Changer等の自分でカスタマイズした設定ファイル
□☆デスクトップに直接置いてあるもの
□面倒な設定のあるソフトの.ini
□☆\send to
□ICQ(参考サイト=http://homepage1.nifty.com/mtj-k/software/icqbackup.html)

[アプリケーションに依存]
□Delphiのインストールキー
□東風荘のスコアファイル
□秀丸のレジストリ
□面白い顔文字をコレクトしたテキスト
□Norton Internet Securityの広告カットデータ
□wwwcのURLデータ
□C:\Documents and Settings\User\Application Data\Microsoft \Internet Explorer\Quick Launch (クイックランチ)
□FlashGetのダウンロード履歴=Default.jcd
□メッセンジャーのログ

●バックアップする方法
□別のマシン
□My yahoo!
□CD-R,DVD,FD
□メールで自分宛に送る
□オンラインストレージ

●テクニック
□(Win98とNTの乗り換え時)相互問題の注意書きを印刷して置くと便利かも。。
□TweakUIで特殊フォルダ(お気に入り等)を、Systemrootが置いてあるパーティションと
別のパーティションに分ける。
□REGEDITでレジストリいじって、それのファイルを保存しておく→再インスト後はダブルクリックで、はい!元通り!!
□レジストリ全部書き出し(保険)
□参考サイトttp://nacelle.cug.net/beginner/index.html#beg5

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/21/(月) 00:00:27MSIE6/WinXP
初めて2004/07/31/(土) 18:40:13専門用語がわからない  ともかく英語がわからないから 本当に困つてるいまもPCジージー音だして〜〜初期化て 簡単にいうなや簡単ちゃうんやで〜〜MSIE6/WinXP
×初めて2005/02/04/(金) 00:07:10本当の初心者です。初期化しなければ Hな動画が何回も入ってきて消えません。でもまるで初期化の用語や方法が理解できませんでした。専門家に頼むことは出来ないのでしょうか?MSIE6/WinXP