LinuxへのJavaインストール



◇-LinuxへのJavaインストール-きょんちゃん(2003/1/22-18:30)No.18978
 ┗Re:LinuxへのJavaインストール-たか(2003/1/22-18:53)No.18979
  ┗Re:LinuxへのJavaインストール-きょんちゃん(2003/1/22-20:05)No.18985
   ┗Re:LinuxへのJavaインストール-かず@自宅(2003/1/22-22:11)No.18996
    ┗Re:LinuxへのJavaインストール-たか(2003/1/23-00:04)No.19013

▲このページのトップに戻る
18978LinuxへのJavaインストールきょんちゃん URL2003/1/22-18:30

OS名:Linux
パソコン名:VAIO PCG-SR9M/K
ソフト名:Java
Red Hat Linux8を使っていて、Javaをインストールしようと思って調べていたら、上記アドレスを見つけました。

早速やってみたのですが、
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/
からダウンロード後、インストールまではうまくいったのですが、
環境変数の設定でJavaへのパスを書くに当たって
どうしてもJavaがどこへインストールされたのかがわかりません。

find / -name など色々試したのですがだめでした。
どなたか同様のインストールされた方で、
ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
18979Re:LinuxへのJavaインストールたか 2003/1/22-18:53
記事番号18978へのコメント
きょんちゃんさんは No.18978「LinuxへのJavaインストール」で書きました。
>OS名:Linux
>パソコン名:VAIO PCG-SR9M/K
>ソフト名:Java
>Red Hat Linux8を使っていて、Javaをインストールしようと思って調べていたら、上記アドレスを見つけました。
>
>早速やってみたのですが、
>http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/
>からダウンロード後、インストールまではうまくいったのですが、
>環境変数の設定でJavaへのパスを書くに当たって
>どうしてもJavaがどこへインストールされたのかがわかりません。
>
>find / -name など色々試したのですがだめでした。
>どなたか同様のインストールされた方で、
>ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。
>よろしくおねがいします。
RedHat7.2+J2SDK1.3.1の時は
/usr/java
やったけど?
ていうか、上のURLからの引用やけど・・・
===============================================================================================
 以上でJavaのインストールは終了だ。Javaは、/usr/java/j2re1.4.0_01/binにインストールされる。
また、以下の環境変数を設定する必要がある。.bash_profileに追加しておくといいだろう。
export JAVA_HOME=/usr/java/j2re1.4.0_01/
export PATH=$PATH:/usr/java/j2re1.4.0_01/bin
===============================================================================================
って書いてあるやん?

▲このページのトップに戻る
18985Re:LinuxへのJavaインストールきょんちゃん URL2003/1/22-20:05
記事番号18979へのコメント
>ていうか、上のURLからの引用やけど・・・
>===============================================================================================
> 以上でJavaのインストールは終了だ。Javaは、/usr/java/j2re1.4.0_01/binにインストールされる。
>また、以下の環境変数を設定する必要がある。.bash_profileに追加しておくといいだろう。
>export JAVA_HOME=/usr/java/j2re1.4.0_01/
>export PATH=$PATH:/usr/java/j2re1.4.0_01/bin
>===============================================================================================
>って書いてあるやん?
>

さっそくの回答ありがとうございました。

URLにも書いてあった通りusrディレクトリ内を探したのですけど、、、
javaのディレクトリはありませんでした。

▲このページのトップに戻る
18996Re:LinuxへのJavaインストールかず@自宅 2003/1/22-22:11
記事番号18985へのコメント

>URLにも書いてあった通りusrディレクトリ内を探したのですけど、、、
>javaのディレクトリはありませんでした。
>

本当にインストールしたの?

find / -name java -print
で出てこなかったらインストールされていません。

一番インストールがわかるのは、
tarの方をダウンロードして、
例えば、/usr/localあたりに
tar -xvf *.tar で解凍したら、確実に/usr/local下に作成されるので、
場所がわかると思います。

rpmだったらもう一度やってみて下さい。
findで見つからないはずはないんで。(一般ユーザーだとアクセス権
の関係でサーチできないこともありますが、スーパーユーザーなら
確実に全ディレクトリーをサーチします)


▲このページのトップに戻る
19013Re:LinuxへのJavaインストールたか 2003/1/23-00:04
記事番号18996へのコメント
かず@自宅さんは No.18996「Re:LinuxへのJavaインストール」で書きました。
>
>>URLにも書いてあった通りusrディレクトリ内を探したのですけど、、、
>>javaのディレクトリはありませんでした。
>>
>
>本当にインストールしたの?
>
>find / -name java -print
>で出てこなかったらインストールされていません。
>
find / -name "*java*" -printが確実かと。

binファイルを実行しただけではrpmファイルを展開するだけ・・・
やった様な気がしてきましたが・・・
RedHat8.0フルパッケージインストールでは、
/usr/bin/javaってのがあります。

>findで見つからないはずはないんで。(一般ユーザーだとアクセス権
>の関係でサーチできないこともありますが、スーパーユーザーなら
>確実に全ディレクトリーをサーチします)
>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2004/07/29/(木) 11:39:11MSIE6/Win2000
×初めて2004/11/25/(木) 19:05:18MSIE6/WinMe