モニターがぶっ飛びました 他のをつないで使えますか?



▲このページのトップに戻る
18960モニターがぶっ飛びました 他のをつないで使えますか?はまち 2003/1/22-13:40

OS名:Windows95
パソコン名:FMV
ソフト名:?
6年前から使っている富士通のデスクトップのディスプレイが映らなくなりました。
バチバチッと言う音がして電源ランプが切れ、(本体は点いたまま)真っ黒(電源が落ちているなら当たり前ですが)になりました。
以後、ためしに電源を入れてみてもディスプレイのランプは通常の黄色(緑)でなく、オレンジに点灯してすぐバチバチ言って消えてしまいます。

こちらの直し方あるいはどこが壊れたかも教えていただければ幸いですが、とりあえず応急処置として、もう一台あるパソコン(2年前に買ったVAIOのデスクトップ)のディスプレイを流用して使用できるものか伺いたいです。

まるごとVAIOの方を使うことは、必要なファイルがすべてFMVの方にはいっているためできません。

出先からなので型番とかが判りませんが、必要なら帰宅後記入します。

▲このページのトップに戻る
18964Re:モニターがぶっ飛びました 他のをつないで使えますか?キャスバル 2003/1/22-14:10
記事番号18960へのコメント
どもども。

>こちらの直し方あるいはどこが壊れたかも教えていただければ幸いですが、とりあえず応急処置として、
>もう一台あるパソコン(2年前に買ったVAIOのデスクトップ)のディスプレイを流用して使用できるものか伺いたいです。

2台のデスクトップのうち、FMVのモニタが壊れたってことでいいんでしょうか?
であれば、モニタの切替え器でも買っちゃえばいいかな?
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=229

直でつないでもいいでしょうけど、いちいちめんどくさいし現実的でないし。
切替え器あれば、マウスやキーボードの省スペース化も図れるし。

あと、モニタ修理を個人で、、、ってのはやめた方がいいです。
詳細省きますけど、危険ですのでね。。。
余程その筋の知識が無ければ、下手するとマジで死んじゃうかもしれないし。(大げさ?

▲このページのトップに戻る
18993Re:モニターがぶっ飛びました 他のをつないで使えますか?o2ka 2003/1/22-21:56
記事番号18964へのコメント
>あと、モニタ修理を個人で、、、ってのはやめた方がいいです。
>詳細省きますけど、危険ですのでね。。。
>余程その筋の知識が無ければ、下手するとマジで死んじゃうかもしれないし。(大げさ?

素人なら まず、間違いなく感電しますね。
で、うまくすれば生き残れます。
 ↑「宙に浮く謎の物体」の動力源として使われるくらい高電圧。
  あの物体の名前は、なんだっけ・・・?

修理の方法は、雑誌記事によると バラしてホースで水をぶっかけて完全に乾かして
おしまい、だそうです(それで直らなければ買い替え)。
ようするに、丸洗いするだけです。

▲このページのトップに戻る
18997Re:モニターがぶっ飛びました 他のをつないで使えますか?Ai-net 2003/1/22-22:15
記事番号18993へのコメント
>修理の方法は、雑誌記事によると バラしてホースで水をぶっかけて完全に乾かして
>おしまい、だそうです(それで直らなければ買い替え)。
>ようするに、丸洗いするだけです。

おぉ、アノ雑誌のアノ記事ねん。

▲このページのトップに戻る
19030アドバイスありがとうございましたはまち 2003/1/23-09:04
記事番号18997へのコメント
下手にさわらないほうがいいのですね。
水洗いやってみたいけど、ちゃんと乾いてないとショート(バクハツ?!)するんでしょうね。

とりあえず、本体が無事なのを確認できたので安心しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言