ノートタイプの自主修理をしたいです。



◇-ノートタイプの自主修理をしたいです。-XIX(2003/1/22-13:30)No.18958
 ┗Re:ノートタイプの自主修理をしたいです。-おやじ(2003/1/22-14:26)No.18965
  ┗Re:交換は、一般人にもできますか。-XIX(2003/1/22-16:08)No.18970
   ┗Re:交換は、一般人にもできますか。-SARU(2003/1/22-17:19)No.18975
    ┣Re:レス感謝します。また、お願いします。-XIX(2003/1/22-21:01)No.18990
    ┃┗Re:レス感謝します。また、お願いします。-Discovery(2003/1/22-23:08)No.19004
    ┃ ┗Re:レス感謝します。また、お願いします。-o2ka(2003/1/22-23:21)No.19006
    ┃  ┗Re:レス感謝します。また、お願いします。-Discovery(2003/1/22-23:37)No.19010
    ┃   ┗Re:Discoveryさん・o2kaさん、感謝です。-XIX(2003/1/23-00:36)No.19021
    ┃    ┗エンジンのオーバーホール-糖衣(2003/1/23-00:51)No.19023
    ┗Re:交換は、一般人にもできますか。-o2ka(2003/1/22-21:58)No.18995
     ┗Re:o2kaさん、感謝です。-XIX(2003/1/23-00:31)No.19020
      ┗Re:o2kaさん、感謝です。-o2ka(2003/1/23-08:26)No.19026
       ┗Re:o2kaさん、感謝です。-SARU(2003/1/23-09:47)No.19032

▲このページのトップに戻る
18958ノートタイプの自主修理をしたいです。XIX 2003/1/22-13:30

OS名:MS-DOS
パソコン名:nec 9821Nm
ソフト名:lotus1-2-3
初めまして。検索で来ました。 nec 9821Nmノートです。

早速ですが、
ねじを外しても(緩めても)ボディが3面しか空きません。全面空けられないので、大変作業しにくいです。
メーカーの話では、マザーボード等が可笑しいようですが、自作復旧出来ますか?

▲このページのトップに戻る
18965Re:ノートタイプの自主修理をしたいです。おやじ 2003/1/22-14:26
記事番号18958へのコメント
XIXさんは No.18958「ノートタイプの自主修理をしたいです。」で書きました。
>OS名:MS-DOS
>パソコン名:nec 9821Nm
>ソフト名:lotus1-2-3
>初めまして。検索で来ました。 nec 9821Nmノートです。
>
>早速ですが、
>ねじを外しても(緩めても)ボディが3面しか空きません。全面空けられないので、大変作業しにくいです。
>メーカーの話では、マザーボード等が可笑しいようですが、自作復旧出来ますか?

そのマザーボードがおかしいとして、自作復旧?出来る人といったら
そのマザーボードを作っている人くらいしか出来ないんじゃないですか。
修理のプロなら、マザーボード交換しますよね。
通常、原因調べて直すより、交換したほうが安上がりですから。

で、一般人なら
修理に出すか、新品買うか、どっちが徳か判断して決めますね。
値段の比較では決められませんが。


▲このページのトップに戻る
18970Re:交換は、一般人にもできますか。XIX 2003/1/22-16:08
記事番号18965へのコメント
おやじさん ありがとうございました。

>そのマザーボードがおかしいとして、自作復旧?出来る人といったら
>そのマザーボードを作っている人くらいしか出来ないんじゃないですか。
>修理のプロなら、マザーボード交換しますよね。

4面空ける方法をご教示戴ければと思います。

>で、一般人なら
>修理に出すか、新品買うか、どっちが徳か判断して決めますね。

「新品」とは、その部品(マザボ等)ですか、それともノート全体を仰ったですか


▲このページのトップに戻る
18975Re:交換は、一般人にもできますか。SARU 2003/1/22-17:19
記事番号18970へのコメント
>
>4面空ける方法をご教示戴ければと思います。

この頃のって素人が勝手に空けられないように
一カ所だけ違うネジであけづらいようになってたの
あったような。

失礼ですが、どういった根拠で空ければ直せると
思ったのでしょうか?

個人でノートPCの修理をするには、電子部品の
知識があることは当然として、半田付けの達人で
ある必要もありますが..

メーカーでさえユニット単位でまるごと交換でしょう。


>
>>で、一般人なら
>>修理に出すか、新品買うか、どっちが徳か判断して決めますね。
>
>「新品」とは、その部品(マザボ等)ですか、それともノート全体を仰ったですか
>
>
ノート全体でしょうけど、もう部品も修理もサポート終了なんじゃ
ないかな。

http://www.pasocomclub.co.jp/catalogue/nec_pc_9821nm.html

秋葉原とかのジャンク屋とか探したら\2,000くらいで売っていそう
だけど。

▲このページのトップに戻る
18990Re:レス感謝します。また、お願いします。XIX 2003/1/22-21:01
記事番号18975へのコメント
SARUさんは No.18975「Re:交換は、一般人にもできますか。」で書きました。
>失礼ですが、どういった根拠で空ければ直せると
>思ったのでしょうか?

実は、修理に出さなくても裏技があって、時間も経費も助かるかもとなんとなく思いついたのでした。そういえば、今の世は自作のHPがあるので、相談を試みたということです。
決して、以下のような確信の下ではありませんでした。
>
>個人でノートPCの修理をするには、電子部品の
>知識があることは当然として、半田付けの達人で
>ある必要もありますが..

P.S.
ピーピー6秒置きに異音がしますが、検索してみるとCPUの症状だとのレスがありました。

▲このページのトップに戻る
19004Re:レス感謝します。また、お願いします。Discovery 2003/1/22-23:08
記事番号18990へのコメント
XIXさんは No.18990「Re:レス感謝します。また、お願いします。」で書きました。
>SARUさんは No.18975「Re:交換は、一般人にもできますか。」で書きました。
>>失礼ですが、どういった根拠で空ければ直せると
>>思ったのでしょうか?
>
>実は、修理に出さなくても裏技があって、時間も経費も助かるかもとなんとなく思いついたのでした。そういえば、今の世は自作のHPがあるので、相談を試みたということです。
>決して、以下のような確信の下ではありませんでした。

つーかこのころは
CPU自体マザーボードに半田付けしてあって
まず交換は無理かと思います

参照
http://home.hiroshima-u.ac.jp/keita/kai/9821/nm/9821nm.html



▲このページのトップに戻る
19006Re:レス感謝します。また、お願いします。o2ka 2003/1/22-23:21
記事番号19004へのコメント
>つーかこのころは
>CPU自体マザーボードに半田付けしてあって
>まず交換は無理かと思います
>
>参照
>http://home.hiroshima-u.ac.jp/keita/kai/9821/nm/9821nm.html
>

デスクトップなら、ソケットの可能性もありましたけど・・・。
http://www.cqpub.co.jp/term/socket1.htm

▲このページのトップに戻る
19010Re:レス感謝します。また、お願いします。Discovery 2003/1/22-23:37
記事番号19006へのコメント
o2kaさんは No.19006「Re:レス感謝します。また、お願いします。」で書きました。
>>つーかこのころは
>>CPU自体マザーボードに半田付けしてあって
>>まず交換は無理かと思います
>>
>>参照
>>http://home.hiroshima-u.ac.jp/keita/kai/9821/nm/9821nm.html
>>
>
>デスクトップなら、ソケットの可能性もありましたけど・・・。
>http://www.cqpub.co.jp/term/socket1.htm

ディスクトップでも
NECPC-9821の486系CPU搭載の普及価格帯ディスクトップは
やたらソケットタイプは使わんかったななんて
記憶がある
開けてみてありゃって事が良くあった




▲このページのトップに戻る
19021Re:Discoveryさん・o2kaさん、感謝です。XIX 2003/1/23-00:36
記事番号19010へのコメント
>ディスクトップでも
>NECPC-9821の486系CPU搭載の普及価格帯ディスクトップは
>やたらソケットタイプは使わんかったななんて
>記憶がある
>開けてみてありゃって事が良くあった

一般人ですが、
自動車で例えたら、タイヤ交換ぐらいのハードの技術は、持ちたいですね。

▲このページのトップに戻る
19023エンジンのオーバーホール糖衣 2003/1/23-00:51
記事番号19021へのコメント
>一般人ですが、
>自動車で例えたら、タイヤ交換ぐらいのハードの技術は、持ちたいですね。

メーカーのサポートセンターではなくて、民間のパソコン修理
サービスもありますが、それは”ネジ一本、スイッチ1つに至る
まで詳細に記した保守整備マニュアルがあるからです。
これはNECなど普通のPCメーカーでは配布していません。

余談になりますが、IBMの本家サイトではほぼ全機種の保守整備
マニュアル(PDF)がダウンロードできます。それにはディスプレイ、
キーボードなど全てのパーツの分解法が書いてあります。
ネジに至っては規格、長さに加えてトルク数まで書いてある物です。

これは自動車整備についても同じです。タイヤ交換にあたるのは
さしずめ”メモリ”や”ハードディスク”の交換程度です。
それ以上の”ディスプレイの分解””タッチパッドの分解”などは
保守マニュアルが必要です。車でたとえたら”エンジンのオーバーホール”
”ブレーキパッドの交換”レベルの話です。決して不可能ではあ
りませんが、なにも参考にせずに分解、修理は出来ません。

▲このページのトップに戻る
18995Re:交換は、一般人にもできますか。o2ka 2003/1/22-21:58
記事番号18975へのコメント
>>4面空ける方法をご教示戴ければと思います。

「4面」って、なんだろ??


>秋葉原とかのジャンク屋とか探したら\2,000くらいで売っていそう
>だけど。

ですね。
i486クラスのPC-98でしたら、\6kもあれば手に入るでしょう。

▲このページのトップに戻る
19020Re:o2kaさん、感謝です。XIX 2003/1/23-00:31
記事番号18995へのコメント
No.18995「Re:交換は、一般人にもできますか。」で書きました。
>「4面」って、なんだろ??

因みに、これは、裏に反してネジを外します。
その時、キーボード部分の1面が下に、他の部分の5面が上に大きく2分されている構成です。
その真上の部分、即ち底面以外の4面です。

>i486クラスのPC-98でしたら、\6kもあれば手に入るでしょう。

その世界の常識なのでしょうか、(苦笑?)
1.1kで、6円ですか。
2.ラムのkバイトですか。

▲このページのトップに戻る
19026Re:o2kaさん、感謝です。o2ka 2003/1/23-08:26
記事番号19020へのコメント
>>i486クラスのPC-98でしたら、\6kもあれば手に入るでしょう。
>
>その世界の常識なのでしょうか、(苦笑?)
>1.1kで、6円ですか。
>2.ラムのkバイトですか。

重量で量り売りかな(爆)??

あまり古い製品になると、性能差があっても一緒くたの値段で売られていますね。
 ↑中には動作確認までケチって「ジャンク」として格安で出している事も・・・

ただ、「最近の新品の値段からして 中古だとこのくらいだろうな〜」と期待して
探すと、思ったよりも高い・・・。
Pentium133クラスで10k以上の値段が付いていたような・・・。
で、休日の中央通り傍でPC-98ノートを\6k程度で目にした記憶が・・・。

▲このページのトップに戻る
19032Re:o2kaさん、感謝です。SARU 2003/1/23-09:47
記事番号19026へのコメント
o2kaさんは No.19026「Re:o2kaさん、感謝です。」で書きました。
>>>i486クラスのPC-98でしたら、\6kもあれば手に入るでしょう。
>>
>>その世界の常識なのでしょうか、(苦笑?)
>>1.1kで、6円ですか。
>>2.ラムのkバイトですか。
>
>重量で量り売りかな(爆)??
>
>あまり古い製品になると、性能差があっても一緒くたの値段で売られていますね。
> ↑中には動作確認までケチって「ジャンク」として格安で出している事も・・・
>
>ただ、「最近の新品の値段からして 中古だとこのくらいだろうな〜」と期待して
>探すと、思ったよりも高い・・・。
>Pentium133クラスで10k以上の値段が付いていたような・・・。
>で、休日の中央通り傍でPC-98ノートを\6k程度で目にした記憶が・・・。

http://www81.sakura.ne.jp/~tokonoma/pc/machine.html

だと\1,500で手に入れている方がおられますね。

ふと思ったんだけど、警告音が鳴っていても使えるのかな?
だったら、CPUが原因とは思えないけど。
バッテリ劣化とかで警告音が鳴る機種ってあったような..

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言