相談役を募集したいのですが



◇-相談役を募集したいのですが-レッドローズ(2003/1/22-11:06)No.18954
 ┣Re:相談役を募集したいのですが-キャスバル(2003/1/22-11:23)No.18955
 ┃┗Re:相談役を募集したいのですが-レッドローズ(2003/1/22-13:31)No.18959
 ┃ ┗あ、説明不足でしたぁ-キャスバル(2003/1/22-13:55)No.18962
 ┃  ┗Re:あ、説明不足でしたぁ-レッドローズ(2003/1/22-19:35)No.18981
 ┣Re:相談役を募集したいのですが-おやじ(2003/1/22-14:39)No.18966
 ┃┗Re:相談役を募集したいのですが-レッドローズ(2003/1/22-19:47)No.18982
 ┣ハローワーク-Ai-net(2003/1/22-20:12)No.18986
 ┃┗Re:ハローワーク-Ai-net(2003/1/22-20:23)No.18988
 ┃ ┗Re:ハローワーク-おやじ(2003/1/22-21:44)No.18991
 ┃  ┗Re:ハローワーク-Ai-net(2003/1/22-21:57)No.18994
 ┃   ┗Re:ハローワーク-レッドローズ(2003/1/23-19:56)No.19070
 ┣Re:相談役を募集したいのですが-かず@自宅(2003/1/22-22:27)No.18999
 ┗Re:相談役を募集したいのですが-レッドローズ(2003/1/23-20:47)No.19083

▲このページのトップに戻る
18954相談役を募集したいのですがレッドローズ 2003/1/22-11:06

OS名:WindowsXp
パソコン名:IBM
ソフト名:特になし
よろしくお願いします。
私の勤務する会社ではコンピューターウィルスやインターネットセキュリティー
についての自衛対策をすることになりました。そしてなぜか私がその執行担当に
なってしまい困っております。そこでその関係のコンサルタントを引き受けてく
ださる会社さん数社に問い合わせてみたところ私たちの予想している費用の数倍
程度の費用が必要との事でした。
いろいろ調べていたところ、個人でも力のある方がたくさんいらっしゃり費用も
専門会社より格安で引き受けてくれる方がいらっしゃるというお話を聞きそれに
魅力を感じているのですが、そのような方はいったいどちらで探せばよいので
しょうか?求人広告なども出して数人の方と面接を行ってはいるのですが、結果
はあまりよくありません。
インターネットでどちらかにそのような方々がいらっしゃるところを御存知でし
たらぜひお教えください。
もしこちらで先生をなさっていらっしゃる方でそのような方を御存知でしたら教
えて下さい。もちろんご本人でも構いません。できればどのようなスキルと資格
などをお持ちか教えて下さい。

参考になるかわかりませんが弊社のコンピューター環境を書いておきます。
クライアント数 約180台
インターネットサーバー(WWW、DNS、メールなど) 3台
LAN上のサーバー(WWW、DB、ファイルサーバーなど) 6台
OSはWindows98、Windows2000、Linuxなどです。

▲このページのトップに戻る
18955Re:相談役を募集したいのですがキャスバル 2003/1/22-11:23
記事番号18954へのコメント
どもです。

>参考になるかわかりませんが弊社のコンピューター環境を書いておきます。
>クライアント数 約180台
>インターネットサーバー(WWW、DNS、メールなど) 3台
>LAN上のサーバー(WWW、DB、ファイルサーバーなど) 6台
>OSはWindows98、Windows2000、Linuxなどです。

この規模になると、ちゃんとしたスキルを持った人が必要ですね。。。
答えでなくて申し訳ないのですけど
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3+%E6%A7%8B%E7%AF%89+%E8%B2%BB%E7%94%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
(途中でリンク切れてたら、すべてをコピーして貼り付けてください)
とかで地道に見ていくか、あとは"それ系"専門学校に求人を出すのもいいかも?
http://www.netsweb.ne.jp/

# 夜になると常連のみなさんがワラワラいらっしゃるので
# ちょい気長にお待ちくださいです。

▲このページのトップに戻る
18959Re:相談役を募集したいのですがレッドローズ 2003/1/22-13:31
記事番号18955へのコメント
キャスバルさんは No.18955「Re:相談役を募集したいのですが」で書きました。
>どもです。
>
>>参考になるかわかりませんが弊社のコンピューター環境を書いておきます。
>>クライアント数 約180台
>>インターネットサーバー(WWW、DNS、メールなど) 3台
>>LAN上のサーバー(WWW、DB、ファイルサーバーなど) 6台
>>OSはWindows98、Windows2000、Linuxなどです。
>
>この規模になると、ちゃんとしたスキルを持った人が必要ですね。。。
>答えでなくて申し訳ないのですけど
>http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3+%E6%A7%8B%E7%AF%89+%E8%B2%BB%E7%94%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
>(途中でリンク切れてたら、すべてをコピーして貼り付けてください)
>とかで地道に見ていくか、あとは"それ系"専門学校に求人を出すのもいいかも?
>http://www.netsweb.ne.jp/
>
># 夜になると常連のみなさんがワラワラいらっしゃるので
># ちょい気長にお待ちくださいです。
お答えいただきましてありがとうございました。
こちらに質問させていただく前に、サーチエンジンで探してみましたが期待するものは見つかりませんでした。
専門学校さんに求人ということは新卒者になりますよね?社員として常勤していただく予定は無いので
応募していただく方に申しわけない気がします。またスキルがゼロの新卒者はちょっと・・・。
引き続き何か御存知のことがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
18962あ、説明不足でしたぁキャスバル 2003/1/22-13:55
記事番号18959へのコメント
どもどもです。

>専門学校さんに求人ということは新卒者になりますよね?社員として常勤していただく予定は無いので
>応募していただく方に申しわけない気がします。またスキルがゼロの新卒者はちょっと・・・。

ごめんなさい。
ココは大概が既卒者で、スキルアップや転職目的で通う方が多いです。
(いわゆる学校法人ではなくて、社会人学校のような感じです)
ですので、例えば契約社員や臨時の派遣、その他の雇用形態にも対応できる方が
いるかもしれないな、っと。(逆にいないかもしれないんですけどね。。。)

もちろん、IT系をまったく未経験で通われてる人もいるでしょうし、
すでにかなりのスキルをお持ちで、更なる… って方の多種多様と思います。

ってことで、問い合わせをしてみて損はないかも? って感じでご理解いただけるといいかも。

# 結局は役に立ってなくてごめんなさい。。。

▲このページのトップに戻る
18981Re:あ、説明不足でしたぁレッドローズ 2003/1/22-19:35
記事番号18962へのコメント
キャスバルさんは No.18962「あ、説明不足でしたぁ」で書きました。
>どもどもです。
>
>>専門学校さんに求人ということは新卒者になりますよね?社員として常勤していただく予定は無いので
>>応募していただく方に申しわけない気がします。またスキルがゼロの新卒者はちょっと・・・。
>
>ごめんなさい。
>ココは大概が既卒者で、スキルアップや転職目的で通う方が多いです。
>(いわゆる学校法人ではなくて、社会人学校のような感じです)
>ですので、例えば契約社員や臨時の派遣、その他の雇用形態にも対応できる方が
>いるかもしれないな、っと。(逆にいないかもしれないんですけどね。。。)
>
>もちろん、IT系をまったく未経験で通われてる人もいるでしょうし、
>すでにかなりのスキルをお持ちで、更なる… って方の多種多様と思います。
>
>ってことで、問い合わせをしてみて損はないかも? って感じでご理解いただけるといいかも。
>
># 結局は役に立ってなくてごめんなさい。。。
たびたびのご回答恐れ入ります。
おっしゃられている事、今後検討してみます。

▲このページのトップに戻る
18966Re:相談役を募集したいのですがおやじ 2003/1/22-14:39
記事番号18954へのコメント
レッドローズさんは No.18954「相談役を募集したいのですが」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:IBM
>私の勤務する会社ではコンピューターウィルスやインターネットセキュリティー
>についての自衛対策をすることになりました。そしてなぜか私がその執行担当に
>なってしまい困っております。そこでその関係のコンサルタントを引き受けてく
>ださる会社さん数社に問い合わせてみたところ私たちの予想している費用の数倍
>程度の費用が必要との事でした。
>いろいろ調べていたところ、個人でも力のある方がたくさんいらっしゃり費用も
>専門会社より格安で
>参考になるかわかりませんが弊社のコンピューター環境を書いておきます。
>クライアント数 約180台
>インターネットサーバー(WWW、DNS、メールなど) 3台
>LAN上のサーバー(WWW、DB、ファイルサーバーなど) 6台
>OSはWindows98、Windows2000、Linuxなどです。
>

どんな優秀な人でも、個人(一人)では困難でしょう。
「自衛対策をすることになりました」と書かれていましたが
今までは専門会社に頼んでいたのでしょうか。

現在の機器(システム)構成からみますと、ネットワーク管理者が
おられると思いますが、コンピューターウィルスやインターネット
セキュリティーなど、その方にお願いできないのでしょうか。

余計な詮索はやめときますが、経費節減なら専門会社に管理を委託した
方が結局安くつくんじゃないでしょうか。
そのための専門会社と思いますが。


▲このページのトップに戻る
18982Re:相談役を募集したいのですがレッドローズ 2003/1/22-19:47
記事番号18966へのコメント
おやじさんは No.18966「Re:相談役を募集したいのですが」で書きました。
>レッドローズさんは No.18954「相談役を募集したいのですが」で書きました。
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:IBM
>>私の勤務する会社ではコンピューターウィルスやインターネットセキュリティー
>>についての自衛対策をすることになりました。そしてなぜか私がその執行担当に
>>なってしまい困っております。そこでその関係のコンサルタントを引き受けてく
>>ださる会社さん数社に問い合わせてみたところ私たちの予想している費用の数倍
>>程度の費用が必要との事でした。
>>いろいろ調べていたところ、個人でも力のある方がたくさんいらっしゃり費用も
>>専門会社より格安で
>>参考になるかわかりませんが弊社のコンピューター環境を書いておきます。
>>クライアント数 約180台
>>インターネットサーバー(WWW、DNS、メールなど) 3台
>>LAN上のサーバー(WWW、DB、ファイルサーバーなど) 6台
>>OSはWindows98、Windows2000、Linuxなどです。
>>
>
>どんな優秀な人でも、個人(一人)では困難でしょう。
>「自衛対策をすることになりました」と書かれていましたが
>今までは専門会社に頼んでいたのでしょうか。
>
>現在の機器(システム)構成からみますと、ネットワーク管理者が
>おられると思いますが、コンピューターウィルスやインターネット
>セキュリティーなど、その方にお願いできないのでしょうか。
>
>余計な詮索はやめときますが、経費節減なら専門会社に管理を委託した
>方が結局安くつくんじゃないでしょうか。
>そのための専門会社と思いますが。
>
>
お答えいただきありがとうございます。
ご意見は今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
18986ハローワークAi-net 2003/1/22-20:12
記事番号18954へのコメント

ハローワークに求人票だしたらいいでしょう。

職種:ネットワーク管理者
unix、Windows、Linux ネットワーク経験者
年齢不問
人格者の方

このご時世、優秀な人材があふ(ぶ)れているでしょう。

▲このページのトップに戻る
18988Re:ハローワークAi-net 2003/1/22-20:23
記事番号18986へのコメント

>ハローワークに求人票だしたらいいでしょう。
>
>職種:ネットワーク管理者
>unix、Windows、Linux ネットワーク経験者
>年齢不問
>人格者の方
>
>このご時世、優秀な人材があふ(ぶ)れているでしょう。

言い忘れたけど、その程度の規模なら、専門会社に委託するのではなく、
良い人を入社させて、あなた方も啓蒙してくれる風になるといいでしょう。
交代要員も考える必要があるでしょうが、良い人さえ確保できれば、
そのツテから適切な人の提案もしてもらえるかもしれません。

要は、どこかやだれかに丸投げするのではなく、あなた方のスキルが
向上するように進めるのがいいでしょう。

結局は『人』です。

▲このページのトップに戻る
18991Re:ハローワークおやじ 2003/1/22-21:44
記事番号18988へのコメント
Ai-netさんは No.18988「Re:ハローワーク」で書きました。
>
>>ハローワークに求人票だしたらいいでしょう。
>>
>>職種:ネットワーク管理者
>>unix、Windows、Linux ネットワーク経験者
>>年齢不問
>>人格者の方
>>
>>このご時世、優秀な人材があふ(ぶ)れているでしょう。
>
>言い忘れたけど、その程度の規模なら、専門会社に委託するのではなく、
>良い人を入社させて、

条件が難しいみたいですね。
>>>社員として常勤していただく予定は無いので…

と、ありますし。
一人雇えば年間数百万円かかるし、或る程度のスキルの人なら
一千万か〜。

どう考えても、専門会社にやらせた方が安いと思うが。

「よし、私がやりましょう。」と言って、もし、考慮不足で問題を
起こしたら、その責任はどうなるのかなー。
一切の責任は免除、という条項なら、どなたか立候補される人が
いるかも知れませんね。難しいね。

▲このページのトップに戻る
18994Re:ハローワークAi-net 2003/1/22-21:57
記事番号18991へのコメント

>条件が難しいみたいですね。
>>>>社員として常勤していただく予定は無いので…
>
>と、ありますし。
>一人雇えば年間数百万円かかるし、或る程度のスキルの人なら
>一千万か〜。
>
>どう考えても、専門会社にやらせた方が安いと思うが。
>
>「よし、私がやりましょう。」と言って、もし、考慮不足で問題を
>起こしたら、その責任はどうなるのかなー。
>一切の責任は免除、という条項なら、どなたか立候補される人が
>いるかも知れませんね。難しいね。

それじゃ、無理ですね。
一時的に専門会社にまかせて、そのあとは『恍惚の人々』になってアゥアゥ
言っているのがおちでしょう。
最低限、質問者の会社がネットワークや顧客に危害を加えないことを祈ります。

▲このページのトップに戻る
19070Re:ハローワークレッドローズ 2003/1/23-19:56
記事番号18994へのコメント
Ai-netさんは No.18994「Re:ハローワーク」で書きました。
>
>>条件が難しいみたいですね。
>>>>>社員として常勤していただく予定は無いので…
>>
>>と、ありますし。
>>一人雇えば年間数百万円かかるし、或る程度のスキルの人なら
>>一千万か〜。
>>
>>どう考えても、専門会社にやらせた方が安いと思うが。
>>
>>「よし、私がやりましょう。」と言って、もし、考慮不足で問題を
>>起こしたら、その責任はどうなるのかなー。
>>一切の責任は免除、という条項なら、どなたか立候補される人が
>>いるかも知れませんね。難しいね。
>
>それじゃ、無理ですね。
>一時的に専門会社にまかせて、そのあとは『恍惚の人々』になってアゥアゥ
>言っているのがおちでしょう。
>最低限、質問者の会社がネットワークや顧客に危害を加えないことを祈ります。
お答えいただきありがとうございます。
またお気遣いいただきまして恐れ入ります。<「最低限」のこと。
ハローワークにはいろいろな事情があって求人いたしません。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
18999Re:相談役を募集したいのですがかず@自宅 2003/1/22-22:27
記事番号18954へのコメント

>参考になるかわかりませんが弊社のコンピューター環境を書いておきます。
>クライアント数 約180台
>インターネットサーバー(WWW、DNS、メールなど) 3台
>LAN上のサーバー(WWW、DB、ファイルサーバーなど) 6台
>OSはWindows98、Windows2000、Linuxなどです。
>

上記のネットワークを運営している人を教育させる。
アウトソースより、自ら教育を受けて、学んだらどうでしょう?
あちこちで教育やっているんで。

ところで、予想していた額っていくらなんだろう?

新入社員だと月40万〜50万、2,3年で60万
そこそこ管理できる人なら月100万〜200万。
上記でも安いかも。
だったら、情報システム部門の人を受講料20〜30万で
10人くらい教育した方がよっぽど安い。(合計300万)
それに、研修など受講したら、講師に現在の構成を見てもらえれば、
こうしたら良いという回答だってもらえると思うし。(大概答えて
くれる)

http://learningnet.nri.co.jp/
http://www.otsuka-shokai.co.jp/school/security/
http://www.hitachi-ia.co.jp/service/security.htm
http://www.sw.nec.co.jp/el/
http://www.cskedu.com/education/index.html



▲このページのトップに戻る
19083Re:相談役を募集したいのですがレッドローズ 2003/1/23-20:47
記事番号18954へのコメント
お答えいただいたみなさま、ありがとうございました。
数名の方からメールにてご連絡いただくことができました。
掲示板でお答えいただけた方々みなさまが管理者を必要としていると思われているようで、
私の質問文に問題があるのかと少々心配になってしまいましたが。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言