FFなどをやっているとフリーズする



◇-FFなどをやっているとフリーズする-inao(2003/1/21-11:22)No.18881
 ┗Re:FFなどをやっているとフリーズする-かず@会社(2003/1/21-13:43)No.18889
  ┗Re:FFなどをやっているとフリーズする-inao(2003/1/21-17:25)No.18910
   ┗Re:FFなどをやっているとフリーズする-SARU(2003/1/21-18:35)No.18917
    ┗Re:FFなどをやっているとフリーズする-inao(2003/1/24-18:16)No.19143

▲このページのトップに戻る
18881FFなどをやっているとフリーズするinao 2003/1/21-11:22

OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:
初めての書き込みで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

FF11のベンチやゲーム中にいきなりフリーズしてしまいます。
今までは、セルロンの1.8を使っていましたが、フリーズすることなく動いていました。
CPUを変えてから動かなくなったのですが、なぜだか分かりません。
電源ユニットも300wから425wに変えました。
今は、またセルロンに戻して動いていますが、せっかく買った新しいCPUが動かないので困っています。
大変申し訳ありませんが、どうか教えてください、よろしくお願いします。


CPU: ペン4 2.4B
マザーボード: ギガバイト GA-8IEX(845E)
メモリ: 512(メーカーは分かりませんが2700・DDRと書いてありました)
グラフィックボード: MSI TI4200 8X
電源ユニット: 425w

▲このページのトップに戻る
18889Re:FFなどをやっているとフリーズするかず@会社 2003/1/21-13:43
記事番号18881へのコメント

>FF11のベンチやゲーム中にいきなりフリーズしてしまいます。
>今までは、セルロンの1.8を使っていましたが、フリーズすることなく動いていました。
>CPUを変えてから動かなくなったのですが、なぜだか分かりません。
>電源ユニットも300wから425wに変えました。
>今は、またセルロンに戻して動いていますが、せっかく買った新しいCPUが動かないので困っています。
>大変申し訳ありませんが、どうか教えてください、よろしくお願いします。
>
>
>CPU: ペン4 2.4B
>マザーボード: ギガバイト GA-8IEX(845E)
>メモリ: 512(メーカーは分かりませんが2700・DDRと書いてありました)
>グラフィックボード: MSI TI4200 8X
>電源ユニット: 425w
>

Celeron(Wilamette)1.8は電圧1.75V、消費電力66.1Wです。
Pentium4(Northwood)2.4Bは電圧1.50Vか1.525V、消費電力57.8Wか59.8W
で、CeleronからPentium4に変えたことで、消費電力はむしろ下がって
いるので、電源ユニットを交換してもあまり意味がなかったかも。
(今後あれこれ増設するという意味では、安心ですが)

で、気になるのが電圧ですが、1.75から1.5に電圧が下がっているので、、
ひょっとして、Pentium4を1.75で昇圧したまま使っていることはない
ですか?もしそうだとすると、かなり発熱が発生し、FFが落ちるのかも。
FFに関わらず、他のベンチSuperπや3Dmarkなどやっても落ちるよう
なら、発熱でしょうね。
一応、BIOSで1.5Vになっているかどうか確認してみて下さい。
MBM5などCPUの温度や電圧を測定するソフトもあるので、そういうので
計測してみて下さい。MBM5で検索したらヒットすると思います。

後は、電源の相性もあるかも。消費電力自体は、Pentium4のほうが
小さいので、念のため、300W電源に戻してやってみるのも良いかも
しれません。

▲このページのトップに戻る
18910Re:FFなどをやっているとフリーズするinao 2003/1/21-17:25
記事番号18889へのコメント
かず@会社さん、親切なご説明ありがとうございました。
一応確認いたしましたが、BIOSの設定では1.5になっていました・・・・。
やはり、発熱の可能性が高いのでしょうか?
とりあえず、いろいろいじってみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
18917Re:FFなどをやっているとフリーズするSARU 2003/1/21-18:35
記事番号18910へのコメント
>とりあえず、いろいろいじってみます。

とりあえずって事なので全く関係ないかも知れませんが、

INTELの最新のINFユーティリティ入れてみるとか、

セレロンとPEN4の2次キャッシュ量が違っていたら
レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management

内SecondLevelDataCacheの値を確認してみるとか。
(10進表示で)
※Win2kではデフォルトで0〜256になってしまうらしいってどっかに
 書いてあったような..

▲このページのトップに戻る
19143Re:FFなどをやっているとフリーズするinao 2003/1/24-18:16
記事番号18917へのコメント
皆さん親切にありがとうございました。
日曜日にでも設定を変えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言