2000pro 起動後にフリーズ



◇-2000pro 起動後にフリーズ-2k初心者(2003/1/21-00:57)No.18864
 ┗Re:2000pro 起動後にフリーズ-2k初心者(2003/1/21-01:03)No.18865
  ┗Re:2000pro 起動後にフリーズ-Discovery(2003/1/21-01:41)No.18867
   ┗初歩的な質問です。-2k初心者(2003/1/21-22:03)No.18929
    ┗Re:初歩的な質問です。-o2ka(2003/1/21-22:21)No.18931
     ┗お礼(なおったわけではないのですが)-2k初心者(2003/1/22-01:27)No.18942
      ┗Windows 2000 対応アナライザ-SARU(2003/1/22-09:15)No.18951

▲このページのトップに戻る
188642000pro 起動後にフリーズ2k初心者 2003/1/21-00:57

OS名:Windows2000
パソコン名:Gateway
ソフト名:Win2000Pro
 Win98SEから2000Proにアップグレードしました。
 そしたら起動後、最初のフォルダ(マイコンピュータ、スタート含む)を開くと同時にフリーズしてしまいます。
 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを呼び出し、そのままキャンセルすれば使えますがどうしても気になります。
 修復方法、パッチ等がありましたらご教授下さい。

 Win2000Pro+SP3 IE6.0
 WindowsUpdateはすべてやってあります。

▲このページのトップに戻る
18865Re:2000pro 起動後にフリーズ2k初心者 2003/1/21-01:03
記事番号18864へのコメント
 付け足し:Safeモードではこの症状は出ません。

▲このページのトップに戻る
18867Re:2000pro 起動後にフリーズDiscovery 2003/1/21-01:41
記事番号18865へのコメント
2k初心者さんは No.18865「Re:2000pro 起動後にフリーズ」で書きました。
> 付け足し:Safeモードではこの症状は出ません。

常駐するソフトウエアで2000に対応してないの
が有るのでは?
アップグレードならこの可能性が高い
一度スタートアップを解除して再度1個ずつ
確認してみては

2000はMSCONFIG無いので
これ使うとやりやすいですね
http://www.mlin.net/StartupCPL.shtml

▲このページのトップに戻る
18929初歩的な質問です。2k初心者 2003/1/21-22:03
記事番号18867へのコメント

>常駐するソフトウエアで2000に対応してないの
>が有るのでは?
>アップグレードならこの可能性が高い
>一度スタートアップを解除して再度1個ずつ
>確認してみては
>
>2000はMSCONFIG無いので
>これ使うとやりやすいですね
>http://www.mlin.net/StartupCPL.shtml

 Discovery様お早い回答ありがとうございます。
 ソフトもシンプルで必要かつ十分なものでとても気に入りました。

 とても初歩的な質問ですが、これらのスタートアップはレジストリで起動しているもの(個人で設定しているものと、インストールされているアプリでのスタートアップ((自分のわかる範囲←VBuster等))は外しました)や、internat.exe等すべて解除してから起動させていいものなのでしょうか?
 正常起動できなくなったとき、無理やり起動する術が私にはありませんので心配です。

 不安なものをあげておきますと、
 HotkeysCmds C:\windows\system32\hkcmd.exe
LgfxTlay C:\windows\system32igfxtray.exe
Synchronization Manager modsync.exe\logon
SystemTray SystemTray.exe
Internat.exe internat.exe
                            です。

 コマンドプロントでのChkdskでは問題はされませんでした、と表示されます。

▲このページのトップに戻る
18931Re:初歩的な質問です。o2ka 2003/1/21-22:21
記事番号18929へのコメント
> HotkeysCmds C:\windows\system32\hkcmd.exe

これはいらなそうだな〜、と思ってgoogle検索してみたら、案の定、不要。
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/muramasa/
ついでに、↓も不要と書いてありますね(「第5工程」参照)。

> LgfxTlay C:\windows\system32igfxtray.exe


SystemTray SystemTray.exe
Internat.exe internat.exe
は、Windows標準機能。
これは残す。


Synchronization Manager modsync.exe\logon
は、http://muchy.com/review/tinysheet_3.html なのかな?
パームとの連携ツール??

▲このページのトップに戻る
18942お礼(なおったわけではないのですが)2k初心者 2003/1/22-01:27
記事番号18931へのコメント
>>o2ka様

 すごくわかりやすいレス(URL)をありがとうございます。じっくり読ませていただきます。

 と同時に「ちょっと安易に皆様に頼りすぎたかな」と自分で反省もしております。
 初めての2kでしたので、ちょっとしたトラブルで焦ってしまいました。もう少し時間をとり自分でできることを自分なりにやってみたいと思います。仕事で出張するため今日明日にはできませんが、もっと検索エンジン使ってコツコツと調べていきたいと思いました。それでも出来なかったら今一度、皆様の力をお借りしたいと思っております。

 Discovery様、o2ka様、お手数をかけていただきありがとうございました。

 さっそくリンク先に行ってきます。そのあとはGoogleのお世話になることにします。

 それでは、行ってきます。

▲このページのトップに戻る
18951Windows 2000 対応アナライザSARU 2003/1/22-09:15
記事番号18942へのコメント
OSアップグレードの際はこーいうので機器・アプリの
チェックを行ってからのほうがいいかも。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/ready.asp

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言