エクセルで3次元のグラフを作る



◇-エクセルで3次元のグラフを作る-のりのり(2003/1/20-09:18)No.18815
 ┣Re:エクセルで3次元のグラフを作る-おやじ(2003/1/20-19:00)No.18839
 ┃┗Re:エクセルで3次元のグラフを作る-o2ka(2003/1/20-22:18)No.18851
 ┃ ┗Re:エクセルで3次元のグラフを作る-のりのり(2003/1/21-09:26)No.18877
 ┃  ┗Re:エクセルで3次元のグラフを作る-fleaflicker(2003/1/21-11:34)No.18882
 ┃   ┗Re:エクセルで3次元のグラフを作る-のりのり(2003/1/21-17:40)No.18911
 ┃    ┗Re:エクセルで3次元のグラフを作る-糖衣(2003/1/21-18:23)No.18914
 ┃     ┗Re:エクセルで3次元のグラフを作る-のりのり(2003/1/21-18:32)No.18916
 ┃      ┗Re:エクセルで3次元のグラフを作る-糖衣(2003/1/21-18:45)No.18919
 ┃       ┗Re:エクセルで3次元のグラフを作る-のりのり(2003/1/22-15:02)No.18968
 ┗Re:エクセルで3次元のグラフを作る-sumi(2003/1/20-21:17)No.18848

▲このページのトップに戻る
18815エクセルで3次元のグラフを作るのりのり 2003/1/20-09:18

OS名:WindowsNT
パソコン名:
ソフト名:エクセル2000
いつもありがとうございます(^-^)

友達に聞かれたのですが、エクセルで、x軸、y軸、z軸という3点で
3次元のグラフを作ることってできるんでしょうか?
(数学で使用するらしいです)MOUSは持ってますが、そんなグラフを
作れるなんて聞いたことありませんので、もしできるなら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
18839Re:エクセルで3次元のグラフを作るおやじ 2003/1/20-19:00
記事番号18815へのコメント
のりのりさんは No.18815「エクセルで3次元のグラフを作る」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:
>ソフト名:エクセル2000
>いつもありがとうございます(^-^)
>
>友達に聞かれたのですが、エクセルで、x軸、y軸、z軸という3点で
>3次元のグラフを作ることってできるんでしょうか?
>(数学で使用するらしいです)MOUSは持ってますが、そんなグラフを
>作れるなんて聞いたことありませんので、もしできるなら教えて下さい。
>よろしくお願い致します。

EXCELのグラフ作成ウイザードで作っていけば、途中で、
どんなグラフを作成するのか聞いてくる場面があります。
そこで、3Dのものを選べばよいと思いますが。

▲このページのトップに戻る
18851Re:エクセルで3次元のグラフを作るo2ka 2003/1/20-22:18
記事番号18839へのコメント
>そこで、3Dのものを選べばよいと思いますが。

単に3Dではなくて、三方向のグラフの事を聞いているのかと思いますが・・・。

例えば、販売されているPCを「価格」「CPUクロック」「HDD容量」で
グラフ化するみたいな・・・。

ただ、これってダイナミックに視点を変えられないと 奥行きを
どうやって表現するのか疑問・・・。

▲このページのトップに戻る
18877Re:エクセルで3次元のグラフを作るのりのり 2003/1/21-09:26
記事番号18851へのコメント
皆さん、ご回答ありがとうございました。(^-^)


>>そこで、3Dのものを選べばよいと思いますが。
↑そうそう、私も始めはそのことかと思ったんです。

>単に3Dではなくて、三方向のグラフの事を聞いているのかと思いますが・・・。
↑そう、友達に聞かれたのは、どうやらこちらの形態のグラフのこと
みたいです。


>例えば、販売されているPCを「価格」「CPUクロック」「HDD容量」で
>グラフ化するみたいな・・・。
>
>ただ、これってダイナミックに視点を変えられないと 奥行きを
>どうやって表現するのか疑問・・・。
↑私は数学がものすごく苦手なので、どんなグラフなのか
検討もつかないです・・・(泣)

▲このページのトップに戻る
18882Re:エクセルで3次元のグラフを作るfleaflicker 2003/1/21-11:34
記事番号18877へのコメント
>>単に3Dではなくて、三方向のグラフの事を聞いているのかと思いますが・・・。
>↑そう、友達に聞かれたのは、どうやらこちらの形態のグラフのこと
>みたいです。

こんなようなグラフですか?
http://www.koka.ac.jp/taniguti96M/0/30/2000/Yasuda2000/YASUDA001.htm
の一番下。

▲このページのトップに戻る
18911Re:エクセルで3次元のグラフを作るのりのり 2003/1/21-17:40
記事番号18882へのコメント
fleaflickerさんは No.18882「Re:エクセルで3次元のグラフを作る」で書きました。
>>>単に3Dではなくて、三方向のグラフの事を聞いているのかと思いますが・・・。
>>↑そう、友達に聞かれたのは、どうやらこちらの形態のグラフのこと
>>みたいです。
>
>こんなようなグラフですか?
>http://www.koka.ac.jp/taniguti96M/0/30/2000/Yasuda2000/YASUDA001.htm
>の一番下。
>
ありがとうございます。うーん、こんな感じなのかなぁ・・・?
教えて頂いたURLを友達に教えて聞いてみます。確かに軸は3本ですよね(^-^)
このグラフってどうやって作るんですか?個人的にかなり興味津々です!

▲このページのトップに戻る
18914Re:エクセルで3次元のグラフを作る糖衣 2003/1/21-18:23
記事番号18911へのコメント
>>こんなようなグラフですか?
>>http://www.koka.ac.jp/taniguti96M/0/30/2000/Yasuda2000/YASUDA001.htm
>>の一番下。
>>
>ありがとうございます。うーん、こんな感じなのかなぁ・・・?
>教えて頂いたURLを友達に教えて聞いてみます。確かに軸は3本ですよね(^-^)
>このグラフってどうやって作るんですか?個人的にかなり興味津々です!

このグラフは見た目が3次元なだけで、変数は1つしかありません。
Excelで作成できるグラフはXY軸までです。
XYZ軸まで作成したい場合、グラフ作成ソフトのGNUPLOT(フリー)
や、解析ソフトのSPSSやSYSTATを使うことになります。
http://www.spss.co.jp/
http://www.e-works.co.jp/software/systat/

あと、検索で引っかかってきたグラフ作成ソフト
http://www.hulinks.co.jp/software/grapher/
http://www.hulinks.co.jp/software/axum/

▲このページのトップに戻る
18916Re:エクセルで3次元のグラフを作るのりのり 2003/1/21-18:32
記事番号18914へのコメント
糖衣さん回答ありがとうございました(^-^)

>Excelで作成できるグラフはXY軸までです。
やはりそうでしたか・・・。

教えて頂いたソフトなど、使ってみようと思います。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
18919Re:エクセルで3次元のグラフを作る糖衣 2003/1/21-18:45
記事番号18916へのコメント
のりのりさんは No.18916「Re:エクセルで3次元のグラフを作る」で書きました。
>糖衣さん回答ありがとうございました(^-^)
>
>>Excelで作成できるグラフはXY軸までです。
>やはりそうでしたか・・・。
>
>教えて頂いたソフトなど、使ってみようと思います。
>ありがとうございます。

Excelとの連携ということではこの辺のソフトでよさそうなのが
あると思います。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/graph/index.html

プレゼン等でいかに魅せるグラフを作るか、ということになったら
先にリンクした高額ソフトが良いと思いますが、個人で研究用に
使うのでしたらフリーソフトで十分だと思います。

▲このページのトップに戻る
18968Re:エクセルで3次元のグラフを作るのりのり 2003/1/22-15:02
記事番号18919へのコメント
糖衣さんは No.18919「Re:エクセルで3次元のグラフを作る」で書きました。
>のりのりさんは No.18916「Re:エクセルで3次元のグラフを作る」で書きました。
>>糖衣さん回答ありがとうございました(^-^)
>>
>>>Excelで作成できるグラフはXY軸までです。
>>やはりそうでしたか・・・。
>>
>>教えて頂いたソフトなど、使ってみようと思います。
>>ありがとうございます。
>
>Excelとの連携ということではこの辺のソフトでよさそうなのが
>あると思います。
>http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/graph/index.html
>
>プレゼン等でいかに魅せるグラフを作るか、ということになったら
>先にリンクした高額ソフトが良いと思いますが、個人で研究用に
>使うのでしたらフリーソフトで十分だと思います。

糖衣さん、重ね重ね、ありがとうございました(^-^)

▲このページのトップに戻る
18848Re:エクセルで3次元のグラフを作るsumi 2003/1/20-21:17
記事番号18815へのコメント
のりのりさんは No.18815「エクセルで3次元のグラフを作る」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:
>ソフト名:エクセル2000
>いつもありがとうございます(^-^)
>
>友達に聞かれたのですが、エクセルで、x軸、y軸、z軸という3点で
>3次元のグラフを作ることってできるんでしょうか?
>(数学で使用するらしいです)MOUSは持ってますが、そんなグラフを
>作れるなんて聞いたことありませんので、もしできるなら教えて下さい。
>よろしくお願い致します。

2つ軸が整数の場合は可能です。
たとえば、3D棒グラフの場合は、X軸とY軸が単純に並び順となります。
従ってX-Y平面の全データが必要になりますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/17/(木) 18:02:30MSIE6/WinXP
初めて2005/03/11/(金) 00:03:19MSIE6/WinXP
×初めて2013/05/01/(水) 16:50:51もう少し分かりやすくお願いします等高線のとかも逢ったらよかった。 Mozilla/Mac