画像の加工



◇-画像の加工-うさぎ(2003/1/19-20:36)No.18760
 ┣Re:画像の加工-糖衣(2003/1/19-21:08)No.18763
 ┃┗Re:画像の加工-うさぎ(2003/1/20-02:33)No.18803
 ┃ ┗Re:画像の加工-糖衣(2003/1/20-05:53)No.18811
 ┃  ┗Re:画像の加工-うさぎ(2003/1/20-23:51)No.18858
 ┃   ┣Re:画像の加工-Ai-net(2003/1/20-23:57)No.18861
 ┃   ┣レイヤ毎にリサイズ-糖衣(2003/1/21-00:06)No.18862
 ┃   ┗Re:画像の加工-haku(2003/1/21-11:04)No.18879
 ┃    ┗Re:画像の加工-うさぎ(2003/1/21-17:16)No.18909
 ┣Re:画像の加工-sumi(2003/1/19-21:11)No.18764
 ┃┣Re:画像の加工-o2ka(2003/1/19-21:36)No.18767
 ┃┃┗Re:画像の加工-うさぎ(2003/1/20-23:53)No.18859
 ┃┗Re:Adobe Photoshop Elements-milkhouse(2003/1/20-17:54)No.18834
 ┃ ┗Re:Adobe Photoshop Elements-うさぎ(2003/1/20-23:54)No.18860
 ┗Re:画像の加工-さやかのパパ(2003/1/19-22:32)No.18773
  ┗Re:画像の加工-さやかのパパ(2003/1/19-22:39)No.18774
   ┗Re:やりようによっちゃペイントだけでもできます-やまふみ(2003/1/21-02:49)No.18871
    ┗Re:やりようによっちゃペイントだけでもできます-やまふみ(2003/1/21-03:01)No.18872

▲このページのトップに戻る
18760画像の加工うさぎ 2003/1/19-20:36

OS名:WindowsXp
パソコン名:
ソフト名:
デジカメで撮った画像に
自分で作ったロゴを貼りたいのですが、どうしたらいいのか
わかりません。
簡単にロゴとか作れるソフトってありますか?
また、作ったロゴを貼る方法も教えて下さい。
ちなみに、PCの中に「Adobe Photoshop Elements」は
入ってるみたいです。

▲このページのトップに戻る
18763Re:画像の加工糖衣 2003/1/19-21:08
記事番号18760へのコメント
ロゴなど、決まったオブジェクトを貼り付けたい場合、
『レイヤ』機能を使うと良いでしょう。
先ず、ロゴを作って画像として保存。(あらかじめ大きめに作る)
背景色を削除して、ロゴのみを選択したレイヤとしてpsdファイル
を保存します。

Photoshopでデジカメで録った写真とロゴを同時に表示させて、
ロゴのレイヤを写真の画像にDrag&Dropします。

・・・とはいえ、この言葉だけの説明で分からないような気がします。
検索サイトで『ロゴ作成 レイヤ』で検索してみてください。
良いサイトがあると思います。

http://info-soft.jp/psle/
たとえばこのサイトの第4章がばっちりだと思います。

▲このページのトップに戻る
18803Re:画像の加工うさぎ 2003/1/20-02:33
記事番号18763へのコメント

>http://info-soft.jp/psle/
>たとえばこのサイトの第4章がばっちりだと思います。

上でお粗末ながらロゴは作れたのですが、
それを任意の場所に貼り付ける事ができません。
どうするればいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
18811Re:画像の加工糖衣 2003/1/20-05:53
記事番号18803へのコメント
うさぎさんは No.18803「Re:画像の加工」で書きました。
>
>>http://info-soft.jp/psle/
>>たとえばこのサイトの第4章がばっちりだと思います。
>
>上でお粗末ながらロゴは作れたのですが、
>それを任意の場所に貼り付ける事ができません。
>どうするればいいでしょうか?

http://info-soft.jp/psle/img1/le4-1f.gif
たとえば、この画像のような画面で、点線で選択されたロゴを
別に開いたデジカメ写真の上までDrag&dropすればいいと思います。

選択された状態で『コピー』『貼り付け』でも良いです。

http://info-soft.jp/psle/img1/le4-1l.gif
また、この画面の右にあるようなレイヤウインドウの
『レイヤー1』『レイヤー2』と書いてあるボックスを
drag&dropでデジカメ写真の上まで引っ張ってきても良いです。

▲このページのトップに戻る
18858Re:画像の加工うさぎ 2003/1/20-23:51
記事番号18811へのコメント
それとなくわかってきたのですが、貼り付けたロゴの位置を変えたり、
サイズを変更する事ができません。
サイズの変更には、新規に作成しないといけないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
18861Re:画像の加工Ai-net 2003/1/20-23:57
記事番号18858へのコメント

関係ないかもしれませんが、jpeg 画像の「拡大・縮小」で、
Microsoft Office の Photo Editor よりも、Windows XP の
「ペイント」の方が ものすごく きれいに加工ができることを
発見しました。

▲このページのトップに戻る
18862レイヤ毎にリサイズ糖衣 2003/1/21-00:06
記事番号18858へのコメント
うさぎさんは No.18858「Re:画像の加工」で書きました。
>それとなくわかってきたのですが、貼り付けたロゴの位置を変えたり、

位置を変えたい場合はロゴのレイヤーを選択した状態でないと
動きません。背景のレイヤーを選択していませんか?

>サイズを変更する事ができません。
>サイズの変更には、新規に作成しないといけないのでしょうか?

レイヤ毎にリサイズする機能ってありましたっけ?
ちょっと自信ないです。

私の場合、決まったロゴを作るときはあらかじめ高解像度で作って
おきます。デジカメ写真と張り合わせる場合、レイヤを合成する前
に必要な大きさにリサイズしています。


▲このページのトップに戻る
18879Re:画像の加工haku 2003/1/21-11:04
記事番号18858へのコメント
>それとなくわかってきたのですが、貼り付けたロゴの位置を変えたり、

ツールボックスの一番上の右側のアイコンをクリック。

>サイズを変更する事ができません。

イメージ → 変形 → 自由変形

▲このページのトップに戻る
18909Re:画像の加工うさぎ 2003/1/21-17:16
記事番号18879へのコメント
なんとなく基本的な操作はわかってきました。

あとは自分でがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

それで、最後にテクニックが上達する方法とか
あったら教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
18764Re:画像の加工sumi 2003/1/19-21:11
記事番号18760へのコメント
うさぎさんは No.18760「画像の加工」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:
>ソフト名:
>デジカメで撮った画像に
>自分で作ったロゴを貼りたいのですが、どうしたらいいのか
>わかりません。
>簡単にロゴとか作れるソフトってありますか?
>また、作ったロゴを貼る方法も教えて下さい。
>ちなみに、PCの中に「Adobe Photoshop Elements」は
>入ってるみたいです。

Photoshopがあれば簡単なロゴなら出来るのではないでしょうか。
パワーポイントも以外と役に立ちますよ。
所で、Adobe Photoshop Elementsが入っているパソコンとは
何処のメーカーですか。随分アプリが豪勢になりましたね。

▲このページのトップに戻る
18767Re:画像の加工o2ka 2003/1/19-21:36
記事番号18764へのコメント
>所で、Adobe Photoshop Elementsが入っているパソコンとは
>何処のメーカーですか。随分アプリが豪勢になりましたね。

コレが入っているなら、デイジーコラージュなんかも入ってるんじゃ
ないですかね??
このソフトも色々できて面白いですよ。
 ↑Ver.2しか使った事がないけど・・・

「何日もかけて、キッチリ加工したい」なんてんだとPhotoShopで
レイヤ作って保存しておかないと「何日か経ってからやり直し」
なんて芸当ができないけど、さっさと加工してしまうなら
デイジーコラージュの方が直感的で馴染みやすいでしょう。
 ↑最近のバージョンでは、ロゴを作る機能も充実している
  はずだし・・・

▲このページのトップに戻る
18859Re:画像の加工うさぎ 2003/1/20-23:53
記事番号18767へのコメント
デイジーコラージュというソフトは入ってないみたいです

▲このページのトップに戻る
18834Re:Adobe Photoshop Elementsmilkhouse URL2003/1/20-17:54
記事番号18764へのコメント
>所で、Adobe Photoshop Elementsが入っているパソコンとは
>何処のメーカーですか。随分アプリが豪勢になりましたね。

おお!私も教えていただきたいです
IBMのThinkPadにホームページビルダーが入っているとかの
同メーカーのソフトが入っているのはよく聞きますが、
Adobe Photoshop Elementsについては情報不足です

SonyのVAIOはAdobe PhotoDelux for familyが入っていますが
使い物にならないので、せめてPhotoshop Elementsが入っていれば
買わなくてすむのに・・(^^;)

▲このページのトップに戻る
18860Re:Adobe Photoshop Elementsうさぎ 2003/1/20-23:54
記事番号18834へのコメント
バイオですよ。
ちなみにホームページメーカーっていうソフトが入ってるみたいですが、
こちらはまだ必要がないみたいです。

▲このページのトップに戻る
18773Re:画像の加工さやかのパパ 2003/1/19-22:32
記事番号18760へのコメント
うさぎさんは No.18760「画像の加工」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:
>ソフト名:
>デジカメで撮った画像に
>自分で作ったロゴを貼りたいのですが、どうしたらいいのか
>わかりません。
>簡単にロゴとか作れるソフトってありますか?
>また、作ったロゴを貼る方法も教えて下さい。
>ちなみに、PCの中に「Adobe Photoshop Elements」は
>入ってるみたいです。

▲このページのトップに戻る
18774Re:画像の加工さやかのパパ 2003/1/19-22:39
記事番号18773へのコメント
ごめんなさい書き込みを失敗してしまいました。

最近のメーカー製には年賀状作成ソフトが入っていますが、これが結構使えます。
文字を加工したり、画像とあわせたり...
文字を加工してエレメンツに貼り付けも出来ますし...

唯一欠点は独自のフォーマットで記録するのでファイルを人に渡すには不向きです。
プリントアウトして渡すには全然問題ないです。

▲このページのトップに戻る
18871Re:やりようによっちゃペイントだけでもできますやまふみ 2003/1/21-02:49
記事番号18774へのコメント

ペイントに写真を取りこみ、
背景色を写真になさそうなドハデ色で指定。
キャンバスを写真サイズ以上に拡大し、
写真以外の背景色だけの場所でロゴ文字作成。
背景色を透明にして切り貼る機能
(部分切り取りの四画い点線ボタンを押すと出てくる
立方体図ボタン2つの下のほうを押しとく。)
を使って写真上に貼りつけ、
キャンバスサイズを写真ピッタリサイズに縮めてできあがり。

あんまし工夫しないで、
この方法で良くやってしまう。
ロゴだけロゴ作成ソフトで作って、
ペイントに「ファイルから貼りつけ」すれば、
ロゴも凝ったものにできますし。

▲このページのトップに戻る
18872Re:やりようによっちゃペイントだけでもできますやまふみ 2003/1/21-03:01
記事番号18871へのコメント

>ロゴだけロゴ作成ソフトで作って、
>ペイントに「ファイルから貼りつけ」すれば、
>ロゴも凝ったものにできますし。

ロゴ作成ソフトを使うかどうかしともかくとして、
ロゴだけ別画像ファイルとして作成しておけば、
サイズ調整は画像の拡大縮小ソフトでいくらでもできるし。

あんましきれいじゃないからお勧めじゃないけど、
ペイントにも切り取り部分の拡縮機能があるから、
それでロゴ用文字サイズの微調整もできる。

位置決めを変えたければ、「元に戻す」でやり直せばよいし。(^▽^笑)

レイヤを使うのは慣れてないとなかなか大変かな。
(やんなきゃ慣れないからこれを機会に練習も良いけど、
「誕生カード用画像にハッピーバースディの飾り文字をいれたいだけ」
だったりすると、
ペイントだけでなんとかする方法は手っ取り早いです。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言