デスクトップパソコンの画面モニタ



◇-デスクトップパソコンの画面モニタ-名古屋のかっちゃんの妻(2003/1/19-12:35)No.18737
 ┣Re:デスクトップパソコンの画面モニタ-Tai(2003/1/19-13:05)No.18738
 ┣Re:デスクトップパソコンの画面モニタ-糖衣(2003/1/19-13:06)No.18739
 ┃┗一部訂正-糖衣(2003/1/19-13:08)No.18740
 ┣Re:デスクトップパソコンの画面モニタ-o2ka(2003/1/19-14:19)No.18743
 ┃┣賛成-SARU(2003/1/19-16:38)No.18749
 ┃┃┗Re:賛成-sumi(2003/1/19-16:54)No.18750
 ┃┃ ┗Re:賛成-SARU(2003/1/19-17:01)No.18751
 ┃┃  ┗CPU切り替え器-sumi(2003/1/19-19:24)No.18758
 ┃┃   ┗Re:CPU切り替え器-SARU(2003/1/19-21:07)No.18762
 ┃┃    ┗Re:CPU切り替え器-sumi(2003/1/19-21:19)No.18765
 ┃┗Re:デスクトップパソコンの画面モニタ-名古屋のかっちゃんの妻(2003/1/19-17:48)No.18756
 ┗流し読みして下さい。-かず@自宅(2003/1/19-15:06)No.18745

▲このページのトップに戻る
18737デスクトップパソコンの画面モニタ名古屋のかっちゃんの妻 2003/1/19-12:35

OS名:Windows2000
パソコン名:自作PC
ソフト名:WIN2000
プリントサーバ用のPCを、通常はモニタレスにしようと考えているのですが、PC異常時には、ディスプレイをつなげて、処置する場合が発生すると思います。その時、画面だけを他のノートPCを使ったり、また、TVの画面等を利用する方法があればアドバイスをお願いします。サーバ用に常時CRTをおく場所、お金がありませんのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
18738Re:デスクトップパソコンの画面モニタTai 2003/1/19-13:05
記事番号18737へのコメント
>プリントサーバ用のPCを、通常はモニタレスにしようと考えているのですが

http://www.compal.to/products/products/pve-px22/index.html
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/08/09/637829-000.html
等のスキャンコンバーターで通常のTVへの表示が可能です。
VGA対応の古いものなら中古で安く手に入るでしょう。
又はビデオカードをTV出力可能な物に入替えるとか。

▲このページのトップに戻る
18739Re:デスクトップパソコンの画面モニタ糖衣 2003/1/19-13:06
記事番号18737へのコメント
>その時、画面だけを他のノートPCを使ったり、

普通は無理です。

>また、TVの画面等を利用する方法があれば

TV出力付きのグラフィックカードを購入すればできます。
安いのでも良いのですが、ATIのカードなどではBIOS画面もTV出力できます。
ただし、TV画面の解像度が高くないので、文字を判別するのは大変かと思います。

で、結論はプリントサーバーの方が電気代もメンテナンスも少なくて
経済的ですよ、ということになります。

どうしてもPCでやりたい場合は、最低限TV出力付きのグラフィック(2000円〜)
を購入した上で、細かいWindows上の設定は遠隔操作ソフトでやってしまいま
しょう。VNCはフリーソフトながら、ほぼ全てのデスクトップ操作が可能です。

VNC - Virtual Network Computing from ORL
http://www.uk.research.att.com/vnc/

▲このページのトップに戻る
18740一部訂正糖衣 2003/1/19-13:08
記事番号18739へのコメント
>で、結論はプリントサーバーの方が電気代もメンテナンスも少なくて

STAND-ALONEのプリントサーバーの意味です。
サーバーPCではなくて。

▲このページのトップに戻る
18743Re:デスクトップパソコンの画面モニタo2ka 2003/1/19-14:19
記事番号18737へのコメント
>通常はモニタレスにしようと考えているのですが、PC異常時には、ディスプレイをつなげて、処置する場合が発生すると思います。

他にモニタを使用しているPCがあるなら、CPU切り替え機を使用すれば良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
18749賛成SARU 2003/1/19-16:38
記事番号18743へのコメント
o2kaさんは No.18743「Re:デスクトップパソコンの画面モニタ」で書きました。
>>通常はモニタレスにしようと考えているのですが、PC異常時には、ディスプレイをつなげて、処置する場合が発生すると思います。
>
>他にモニタを使用しているPCがあるなら、CPU切り替え機を使用すれば良いかと思います。

私も使ってる。(USBは付いてない方だけど)

双方分のキーボード、マウス、ディスプレイのケーブルが付いていて
CTRLを2度早く押すと切り替えられる。値段も手頃だし。

http://store.yahoo.co.jp/bbt/4519157600248.html

▲このページのトップに戻る
18750Re:賛成sumi URL2003/1/19-16:54
記事番号18749へのコメント
SARUさんは No.18749「賛成」で書きました。
>o2kaさんは No.18743「Re:デスクトップパソコンの画面モニタ」で書きました。
>>>通常はモニタレスにしようと考えているのですが、PC異常時には、ディスプレイをつなげて、処置する場合が発生すると思います。
>>
>>他にモニタを使用しているPCがあるなら、CPU切り替え機を使用すれば良いかと思います。
>
>私も使ってる。(USBは付いてない方だけど)
>
>双方分のキーボード、マウス、ディスプレイのケーブルが付いていて
>CTRLを2度早く押すと切り替えられる。値段も手頃だし。
>
>http://store.yahoo.co.jp/bbt/4519157600248.html

コレガは使えなくて別のものに買い換えました。

▲このページのトップに戻る
18751Re:賛成SARU 2003/1/19-17:01
記事番号18750へのコメント
>
>コレガは使えなくて別のものに買い換えました。
>
今も使ってる(笑)。
何が使えなかったのかな?

確かに、ここの製品はほかのもいろいろトラブルがあるみたいですが。
※今日確認するまでメーカー名忘れてて、コレガでビックリ(笑)。

▲このページのトップに戻る
18758CPU切り替え器sumi 2003/1/19-19:24
記事番号18751へのコメント
SARUさんは No.18751「Re:賛成」で書きました。
>>
>>コレガは使えなくて別のものに買い換えました。
>>
>今も使ってる(笑)。
>何が使えなかったのかな?
>
>確かに、ここの製品はほかのもいろいろトラブルがあるみたいですが。
>※今日確認するまでメーカー名忘れてて、コレガでビックリ(笑)。

丁度タイミングが良いと言うか。

http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/new.html

▲このページのトップに戻る
18762Re:CPU切り替え器SARU 2003/1/19-21:07
記事番号18758へのコメント
>丁度タイミングが良いと言うか。
>
>http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/new.html

ははあ、ctrlとShiftですか。
私のは全然そんなこと無いんですが、USB無しだからかな?
それともキーボードとの相性?
(私のはWin3.1時代からので年期が入っています(笑))

HPを初めて拝見させて頂きましたがきれいなHPですね。
まだADSLは導入していないので、導入時に参考に
させて頂きます。

▲このページのトップに戻る
18765Re:CPU切り替え器sumi 2003/1/19-21:19
記事番号18762へのコメント
SARUさんは No.18762「Re:CPU切り替え器」で書きました。
>>丁度タイミングが良いと言うか。
>>
>>http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/new.html
>
>ははあ、ctrlとShiftですか。
>私のは全然そんなこと無いんですが、USB無しだからかな?

そうかもしれません。

>それともキーボードとの相性?

最初はそれを疑ってキーボードを交換してみたのですが、
効果無しでした。

>HPを初めて拝見させて頂きましたがきれいなHPですね。
>まだADSLは導入していないので、導入時に参考に
>させて頂きます。
>
時々、備忘録的にトラブルの顛末を書いています。
参考にするほどの内容はありませんが...。

▲このページのトップに戻る
18756Re:デスクトップパソコンの画面モニタ名古屋のかっちゃんの妻 2003/1/19-17:48
記事番号18743へのコメント
o2kaさんは No.18743「Re:デスクトップパソコンの画面モニタ」で書きました。
>>通常はモニタレスにしようと考えているのですが、PC異常時には、ディスプレイをつなげて、処置する場合が発生すると思います。
>
>他にモニタを使用しているPCがあるなら、CPU切り替え機を使用すれば良いかと思います。
アドバイスありがとうございます。残念ながら、場所が離れていて、CPU切り替え機は難しいと思います。

▲このページのトップに戻る
18745流し読みして下さい。かず@自宅 2003/1/19-15:06
記事番号18737へのコメント
お金がないということは以下は論外ですが、
お金があって、興味本位なら
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20001228/etc_t041a.html

http://tokka.com/shop/goods/goods.asp?category=010102&shop=&cookie=no
44800円かー、高いなー。
とりあえず、場所だけは取らない。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言