キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが



◇-キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが-nemissa(2003/1/18-16:42)No.18694
 ┣Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが-糖衣-R(2003/1/18-17:37)No.18697
 ┣Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが-o2ka(2003/1/18-22:00)No.18708
 ┃┗Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが-糖衣-R(2003/1/19-00:54)No.18721
 ┃ ┗Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが-nemissa(2003/1/19-15:17)No.18746
 ┃  ┗Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが-糖衣-RW(2003/1/19-17:41)No.18754
 ┃   ┗Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが-SARU(2003/1/19-22:54)No.18779
 ┃    ┗Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが-糖衣(2003/1/19-23:17)No.18790
 ┃     ┗失礼しました-SARU(2003/1/19-23:47)No.18792
 ┃      ┗Re:失礼しました-nemissa(2003/1/20-12:16)No.18821
 ┃       ┗あっ、勘違い-nemissa(2003/1/20-12:24)No.18822
 ┃        ┗Re:あっ、勘違い-SARU(2003/1/20-15:32)No.18830
 ┃         ┗MTV1000-SARU(2003/1/20-15:43)No.18831
 ┃          ┗フリーソフト&付属アプリでMPEG2-糖衣(2003/1/20-18:54)No.18837
 ┣Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが-nemissa(2003/1/20-20:19)No.18845
 ┣もう解決しましたかね?-うしうし(2003/1/20-23:15)No.18855
 ┗Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが-糖衣-RW(2003/1/20-23:34)No.18857

▲このページのトップに戻る
18694キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですがnemissa 2003/1/18-16:42

OS名:WindowsXp
パソコン名:pcstation G4160xp
ソフト名:
Mpeg2動画を切って、結合するソフトでいいソフトありますか。
できればフリーソフトがいいんですが。またキャプチャーしたとき
ビットレートを高く設定しすぎたんですが、ビットレートを落として
再編集することはできるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
18697Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが糖衣-R 2003/1/18-17:37
記事番号18694へのコメント
>Mpeg2動画を切って、結合するソフトでいいソフトありますか。
>できればフリーソフトがいいんですが。またキャプチャーしたとき
>ビットレートを高く設定しすぎたんですが、ビットレートを落として
>再編集することはできるのでしょうか。

フリーではないのですが、MPEG2の再編集なら
Ulead DVD MovieWriter2
http://www.ulead.co.jp/aboutulead/pressdmw2.htm
がお薦めでです。体験版もあるので、試してみたらいいと思います。
GOP単位であれば再エンコード無しにMPEG2の切り貼りができます。
本ソフトはオーサリングソフト(DVD-Video作成ソフト)なのですが
本来のオーサリング機能も今現在売られている中では最も高機能な
1つです(1万円以内では)。 イチオシ

再エンコードとなると、画質劣化が少ないのはTMPGEncPlusの2-Pass
なんてカナリ綺麗に圧縮してくれます。CPUパワーと時間があれば
こちらの方が良いかも。

▲このページのトップに戻る
18708Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですがo2ka 2003/1/18-22:00
記事番号18694へのコメント
>Mpeg2動画を切って、結合するソフトでいいソフトありますか。

キャプチャしたときのソフトでは不満??

>ビットレートを高く設定しすぎたんですが、ビットレートを落として
>再編集することはできるのでしょうか。

DivX入れて、mpeg4に再圧縮してはいかがでしょうか?

たとえば、CD-Rに長時間入れるほど圧縮率を上げる場合、
mpeg2では画質が落ちすぎるので・・・。

▲このページのトップに戻る
18721Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが糖衣-R 2003/1/19-00:54
記事番号18708へのコメント
o2kaさんは No.18708「Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが」で書きました。
>>Mpeg2動画を切って、結合するソフトでいいソフトありますか。
>
>キャプチャしたときのソフトでは不満??
>
>>ビットレートを高く設定しすぎたんですが、ビットレートを落として
>>再編集することはできるのでしょうか。
>
>DivX入れて、mpeg4に再圧縮してはいかがでしょうか?
>
>たとえば、CD-Rに長時間入れるほど圧縮率を上げる場合、
>mpeg2では画質が落ちすぎるので・・・。

とりあえず、保存メディアを何にするかで圧縮方法は全く変わります
よね。今これから保存するなら、圧縮率よりDVD互換性だと思うのですが。
CD-RならDivXが唯一の手段かと思います。

▲このページのトップに戻る
18746Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですがnemissa 2003/1/19-15:17
記事番号18721へのコメント
O2kaさん、付属ソフトはカノープスのMediaCruiseで、録画するだけで編集はできないソフト
なんです。SOTECPCなんでTideoDVというソフトが付いてるんですが、なぜかMediaCruiseでキ
ャプした動画を開けないんです。ファイル選択画面でファイルが存在しないんです。ファイル
の種類がCanopus Video FileとなってもMpegファイルであることに変わりはないと思うのです
が。
糖衣さん、800MのCDRなら30分番組がそこそこの画質ではいるのではないかと思い、キャプし
たんですが、長い目で見るとDVDにきれいな画像で保存すべきかも・・・、とも思います。30
分以上はCDRでは厳しいでしょうし。DVDって、いま買い時なんでしょうか。来年くらいにはBlue
Lay diskも出てくるようだし。とりあえずHD増設して、きれいな画質で保存しつつ、もう少し
様子をみたいとおもいます。

▲このページのトップに戻る
18754Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが糖衣-RW 2003/1/19-17:41
記事番号18746へのコメント
nemissaさんは No.18746「Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが」で書きました。
>O2kaさん、付属ソフトはカノープスのMediaCruiseで、録画するだけで編集はできないソフト
>なんです。SOTECPCなんでTideoDVというソフトが付いてるんですが、なぜかMediaCruiseでキ
>ャプした動画を開けないんです。ファイル選択画面でファイルが存在しないんです。ファイル
>の種類がCanopus Video FileとなってもMpegファイルであることに変わりはないと思うのです
>が。

キャプチャーボードは何をお使いでしょうか?
MediaCruiseならキャプチャしたMPEG2の拡張子はm2pになっていると思います。
試しにm2v, mpgに代えてみてはどうでしょうか?同じようにPowerDVDではm2pファイル
は受け付けてもらえません。しかし、拡張子をm2vにすると問題なく再生できるので、
もしかするとTideoDVでも拡張子を代えると編集できるかも。
また、MTV系のキャプチャだったら、再圧縮無しにMPEG2のCMカットが出来るソフト
Canopus Mpeg Cutter(通称CMカッター)が付いてきていると思います。
CMカット程度でしたら、それで十分かと思います。

>糖衣さん、800MのCDRなら30分番組がそこそこの画質ではいるのではないかと思い、キャプし
>たんですが、長い目で見るとDVDにきれいな画像で保存すべきかも・・・、とも思います。30
>分以上はCDRでは厳しいでしょうし。

私やo2kaさんが言うCD-Rに保存というのは、MPEG2形式で保存することを言っている
のではありません。DivX-MPEG4形式に再圧縮してCD-Rに保存してはどうか?と言う意味で
しょう。DivXなら90分位の番組まで800MBに納めることができます。2時間はさすがに
辛いのが現状です。

>DVDって、いま買い時なんでしょうか。来年くらいにはBlue
> Lay diskも出てくるようだし。とりあえずHD増設して、きれいな画質で保存しつつ、もう少し
>様子をみたいとおもいます。

AV業界も、今のDVDインフラには大分投資していますから、ブルーレイの再生デッキ
の投入は、DVD普及のさらに後になるでしょう。少なくても2年位はDVDの時代が続く
と思いますよ。これは私の予想なので、無視して構いませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
18779Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですがSARU 2003/1/19-22:54
記事番号18754へのコメント
>また、MTV系のキャプチャだったら、再圧縮無しにMPEG2のCMカットが出来るソフト
>Canopus Mpeg Cutter(通称CMカッター)が付いてきていると思います。
>CMカット程度でしたら、それで十分かと思います。

これは無いんじゃないでしょうか。
これ付けたらあの値段では無理でしょう。
AV機の仕様を見たけど
http://www.sotec.co.jp/direct/a4200avr/spec.html
テレビチューナ内蔵(PCIスロット使用)
としか書いてない。
多分ソフトウェアエンコードだと思うので
カノープスのCMカッター(ハードウェア使用)は
使えないと思います。
ソフトはSOTEC Media Controllerだと思います。

やっぱ、TMPGEncがいいかも。
MPEG関連の編集でタダってのはまず無いかも。

>
>AV業界も、今のDVDインフラには大分投資していますから、ブルーレイの再生デッキ
>の投入は、DVD普及のさらに後になるでしょう。少なくても2年位はDVDの時代が続く
>と思いますよ。これは私の予想なので、無視して構いませんが・・・。

蛍光灯の特許は電球の元を取るまで抑えられたって聞いたような..

技術がすごいのと生き残るのとは別ですしね。

▲このページのトップに戻る
18790Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが糖衣 2003/1/19-23:17
記事番号18779へのコメント
SARUさんは No.18779「Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが」で書きました。
>>また、MTV系のキャプチャだったら、再圧縮無しにMPEG2のCMカットが出来るソフト
>>Canopus Mpeg Cutter(通称CMカッター)が付いてきていると思います。
>>CMカット程度でしたら、それで十分かと思います。
>
>これは無いんじゃないでしょうか。
>これ付けたらあの値段では無理でしょう。
>AV機の仕様を見たけど
>http://www.sotec.co.jp/direct/a4200avr/spec.html
>テレビチューナ内蔵(PCIスロット使用)
>としか書いてない。

いや、本人が「付属ソフトはカノープスのMediaCruise」と書いているので
後付けしたのでしょう。
また、CMカッターはMTVのハードウェア使用ではありません。
インストール時にMTVのハードウェアチェックをしているだけで、
インストールしてしまえばMTVを抜いても動作します。
GOP単位で切り貼りするだけなので、エンコードはしていません。

こっちのようですね。
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G4160xp_SPEC.htm

▲このページのトップに戻る
18792失礼しましたSARU 2003/1/19-23:47
記事番号18790へのコメント
>
>いや、本人が「付属ソフトはカノープスのMediaCruise」と書いているので
>後付けしたのでしょう。

あ、失礼しました
ただ、MediaCruiseはMTVシリーズだけでは無いですね。
結構古いキャプチャ機能付きビデオカードにも付いてましたから。
(ずっとカノープス派)

>また、CMカッターはMTVのハードウェア使用ではありません。

すいません。DV-MPEGファイルコンバータと混同してましたm(__)m

▲このページのトップに戻る
18821Re:失礼しましたnemissa 2003/1/20-12:16
記事番号18792へのコメント
皆さんこんにちは。
ボードはMTV1000でCMカッター(まさしくCMがカットしたかったんですが)
は付いてませんでした。中古で買ったんですがもともとなかったようです。
それからファイルの拡張子をmpgに変えてみたんですがだめでした・・。(涙)
TideoDV2.1はDVからの動画からしか読み込んでくれないのでしょうか。
それから、TMPGEncの無料版を落としてみました。よかったら購入しようかな
と思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
18822あっ、勘違いnemissa 2003/1/20-12:24
記事番号18821へのコメント
TMPGEncってMpeg編集ソフトじゃなかったんですね。
ああカンチガイ。(涙)

▲このページのトップに戻る
18830Re:あっ、勘違いSARU 2003/1/20-15:32
記事番号18822へのコメント
nemissaさんは No.18822「あっ、勘違い」で書きました。
>TMPGEncってMpeg編集ソフトじゃなかったんですね。
>ああカンチガイ。(涙)

http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr027782/

これだよね?

起動して「ファイル」→「MPEGツール」で
「結合」(カット)タブじゃないの?

▲このページのトップに戻る
18831MTV1000SARU 2003/1/20-15:43
記事番号18830へのコメント
MTV1000だったんですね
以下へどうぞ。

カノープスのHP

http://www.canopus.co.jp/index_j.htm

cmカッターはここから

http://www.canopus.co.jp/general/enquete/mtv1000_cm.htm

最新ドライバ・アプリ・マニュアル

http://www.canopus.co.jp/download/mtvseries_gs.htm

です


▲このページのトップに戻る
18837フリーソフト&付属アプリでMPEG2糖衣 2003/1/20-18:54
記事番号18831へのコメント
MTVならそうと初めから言ってくれないと・・・質問者がまだ見ているか判りませんが
■MTVでDVD規格から逸れたMPEG2を作ってしまったときのビットレート変更法
■または、Canopus G-SpecでAVIキャプした時のMPEG2変換法
 (フリーソフト&付属アプリのみでやる場合)

用意する物
・映像ソース(MPEG2ファイル)
・MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In  http://www.marumo.ne.jp/
・AVIUTL  http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
・VFAPI Reader Codec  http://www.yks.ne.jp/~hori/VFAPICodec.html
・DV-MPEG File Converter(付属ソフト)

手順
1. MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inをインストールする。
※注 : 設定で必ず『アスペクト比』を『無視』にチェックする。
2. AVIUTLでm2pファイル(AVIキャプの場合AVIファイル)を読み込む。
3. AVIUTLでCMのカットなど。
4. AVIUTLのフィルタで画質を調整。
例)
インターレース解除(自動)、ノイズ除去(適量)、縁塗りつぶし(左右8ドットずつ)
音声の位置調整(-66ms)
※注 : サイズの変更はしない (720x480のまま)
5. 編集プロジェクト(aufファイル)を保存。
6. VFAPI Reader Codecでaufファイルを読み込み。
7. 実行してVFAPI AVI形式で出力。
8. 出来上がったAVIファイルをDV-MPEG File Converterで読み込み、あとは
 お好きなMPEG2で出力しましょう。

※ MTV付属の"DV-MPEG File Converter"はネーミングもそうだし、説明にも
『DV形式のAVIファイルをMPEG2に変換します』とあるので、あたかもDVファイル
しか変換できないように聞こえますが、実は720x480, 29.97fpsのAVIファイルなら
何でも変換できます。これを使わない手はありません。

※AVIUTLを通さずに、直接m2pを手順 6.のVFAPI Reader Codecに渡す方法も
ありますが、再エンコードする場合、インターレースを解除しないと最終的に汚い
MPEG2ファイルになるのでお薦めできません。
ちなみに、うちのパソコン(Athlon1900+)でAVIUTLで上記フィルタを適応した場合
のMPEG2変換速度は30分番組で1時間ほど。AVIUTLを使わなかった場合で40分
ほどでした。仕上がりはAVIUTILを通してインタレ解除、ノイズ除去した方が良い
です。

あとは自分で試してみて、時間と画質の妥協点を探してみてください。

▲このページのトップに戻る
18845Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですがnemissa 2003/1/20-20:19
記事番号18694へのコメント
>MTVならそうと初めから言ってくれないと・・・質問者がまだ見ているか判
>りませんが

すいません。きちんと書かないといけませんね。
とはいえ、丁寧にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
18855もう解決しましたかね?うしうし 2003/1/20-23:15
記事番号18694へのコメント
http://www.canopus.co.jp/general/enquete/mtv1000_cm.htm

解決したなら余計なことかも知れませんが・・・。

カノープスが無料で配布しているCMカッターは、必要最低限の機能を
備えており、私は満足して使ってます。

▲このページのトップに戻る
18857Re:キャプチャーしたMpeg2動画を再編集したいんですが糖衣-RW 2003/1/20-23:34
記事番号18694へのコメント
ちなみにCanopusでは手数料2100円で中古購入でも新規ユーザー登録
が出来ます。
http://www.canopus.co.jp/tech/notice/register.htm#apply
ユーザー登録したからと言ってたいした特典はありませんが
(サポートフォーラムでStaff Bからのサポートを受けられる位)
保守部品など購入するときには必要になります。
http://www.canopus.co.jp/tech/notice/parts.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言