windowsフォルダ内のファイルを捨てたら正常に作動しなくなった。



▲このページのトップに戻る
18540windowsフォルダ内のファイルを捨てたら正常に作動しなくなった。キリン 2003/1/16-15:29

OS名:WindowsMe
パソコン名:富士通FMVノート
ソフト名:
富士通FMVノートWindows Meモデルを使っています。身の程を知らずwindowsフォルダ内のかなりの数のファイルをを勝手に不要と判断しごみ箱へ捨ててきれいにしてしまいました。「復元」などのソフトを使ってファイルを戻そうにも立ち上げても画面上最小限と表示しかしない状況でマイコンピュータ内もFD中身も表示してくれません。対処法はあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
18541Re:windowsフォルダ内のファイルを捨てたら正常に作動しなくなった。キャスバル 2003/1/16-15:37
記事番号18540へのコメント
どもども。
適宜改行しましょうね。

>富士通FMVノートWindows Meモデルを使っています。
>身の程を知らずwindowsフォルダ内のかなりの数のファイルをを勝手に不要と判断し
>ごみ箱へ捨ててきれいにしてしまいました。
>「復元」などのソフトを使ってファイルを戻そうにも立ち上げても画面上最小限と
>表示しかしない状況でマイコンピュータ内もFD中身も表示してくれません。
>対処法はあるのでしょうか?

いつも不思議に思うんだけど、どうしてよりによってwindowsフォルダ内から削除するんだろう。。。?
# 思い起こせば自分もやったことあるな…

で、可能性は限りなく低いけど「システムの復元」にチャレンジ。
でも、たぶんダメだろうから素直にOS上書きインストール。
現時点で必要なものがバックアップ取れるようであればとっておきましょう。

▲このページのトップに戻る
18551Re:windowsフォルダ内のファイルを捨てたら正常に作動しなくなった。キリン 2003/1/16-17:33
記事番号18541へのコメント
キャスバルさん早速のレスありがとうございます。
>適宜改行しましょうね。

だらだら書いてすみません。

>で、可能性は限りなく低いけど「システムの復元」にチャレンジ。
>でも、たぶんダメだろうから素直にOS上書きインストール。
>現時点で必要なものがバックアップ取れるようであればとっておきましょう。

そうは思うのですが今の状態でバックアップとれるのでしょうか?
又その場合添付のお助けCDを使うのが良いのかそれとも正規のMeを使うのが良いのでしょうか。
正規の方が良いとなると購入せねば。

▲このページのトップに戻る
18570「嫌になるくらい長文」三回目o2ka 2003/1/16-21:23
記事番号18551へのコメント
初回投稿時のをコピペ〜。


milkhouseさんの書かれている「ゴミ箱を空にしてない場合は、
ごみ箱から書き戻す」方向で書いてみます。

1.
attrib c:\recycled\*.*

で、ごみ箱内のファイル名と属性を確認します。
「INFO2」等の名称のファイルがあったなら続行。
「INFOx(OSのバージョンで名称が変わるかもしれないので)」が
無かったら、お手上げです。

2.
attrib -h c:\recycled\INFO2
copy c:\recycled\INFO2 a:\

Infoファイル名が違かった場合は、そちらの名称で行ってください。

3.
FDを正常なマシンに入れて、INFO2をメモ帳で開きます。
判読できる部分に「C:\WINDOWS」という記述が無いか確認し、
もうひとつメモ帳を開いて、関係する部分を新しいメモ帳に
コピーします。

例:
(文字化け部分)C:\WINDOWS\Ad-aware.lnk -aware.lnk RECYCLED\DC0.LNK(文字化け
部分)
から、「C:\WINDOWS\Ad-aware.lnk -aware.lnk RECYCLED\DC0.LNK」を抜き出す

4.
新しい方のメモ帳を元に、ファイルの書き戻しバッチを作成します。
ちなみに、上記の例では"C:\WINDOWS\Ad-aware.lnk"が、元の場所と
ファイル名(フルパス) "-aware.lnk"は、ゴミ(Windows98SE、バグってる)
"RECYCLED\DC0.LNK"が、現在の場所とファイル名(ドライブ番号を除いた
フルパス)です。

これを、以下のように編集しなおします。

COPY C:RECYCLED\DC0.LNK C:\WINDOWS\Ad-aware.lnk

COPY/スペース/ドライブ番号を付け足した現在のフルパス/スペース/元のフルパス
です。
抜き出した全ての行を編集したらFDに保存し、
保存したファイル名を「AUTOEXEC.BAT」に変更してください。
 ↑AUTOEXEC.BAT.TXTにしないように注意

5.
問題のあるPCにFDを挿しこみ、起動すると 自動でごみ箱からの復元が
開始されます。

復元後はFDからAUTOEXEC.BATを削除しておいてください。

▲このページのトップに戻る
18580二回目の時に加えた修正分o2ka 2003/1/16-23:09
記事番号18570へのコメント
>4.
(略)
>これを、以下のように編集しなおします。
>
>COPY C:RECYCLED\DC0.LNK C:\WINDOWS\Ad-aware.lnk

を COPY C:\RECYCLED\DC0.LNK C:\WINDOWS\Ad-aware.lnk に

>抜き出した全ての行を編集したらFDに保存し、

を 抜き出した全ての行を編集したら起動可能なFDに保存し、 に

▲このページのトップに戻る
18597Re:windowsフォルダ内のファイルを捨てたら正常に作動しなくなった。やまふみ 2003/1/17-00:33
記事番号18551へのコメント

o2kaさんから有効なアドバイスがあったので、
そちらを優先的にトライしてみるとして...

>そうは思うのですが今の状態でバックアップとれるのでしょうか?

セーフモードで起動してもバックアップ取れるような状態にならない場合
(つまりHDD内が見える状態にならない場合)、
MS-DOS起動でFDDに最小限のものだけコピーを取ることが可能です。
この場合、重要ファイルのファイル名とそのありかを記憶できてないとツライですし、
日本語ファイル名を使っている場合、すんごくツラクなります。

>又その場合添付のお助けCDを使うのが良いのかそれとも正規のMeを使うのが良いのでしょうか。
>正規の方が良いとなると購入せねば。

ノートパソコンですよね。
C:\WINDOWS\OPTION\CABS\Setup というファイルが存在すれば、
これをMS-DOSモード上で実行または、
現状の壊れWindos起動でも
  スタート → ファイル名を指定して実行
で実行できれば、OS上書きインストールできると思います。
OS上書きの場合、データファイルには影響ないはずで、
成功すればデータは蘇るでしょう。
ただ、100%成功の保証はないわけで、バツクアップが取れるのなら取る努力はしてみましょう。

MEの場合、MS-DOSで起動するには起動FDDが要ったハズ。
98よりちょっと面倒です。

▲このページのトップに戻る
18627Re:windowsフォルダ内のファイルを捨てたら正常に作動しなくなった。キリン 2003/1/17-14:22
記事番号18551へのコメント
o2kaさん、やまふみさんレス有難うございます。
なかなか大変そうですが、悲壮な覚悟のもと、休みにでも試してみようと思います。
それにしても皆さんさすがというか、難しそうなことをサラッと書かれていて
ど素人の自分にはなんともため息。
また、どの質問にもきっちりレスが寄せられているようでとても良い雰囲気ですね。
皆さん、つまったらまた助けてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/01/(月) 01:04:25WIN MEを利用しておりSHRAPの(TC−MJ760C)を利用しているものです。パソコンを落としてしまい、PC立ち上げるが「VMM32.VXP」といったエラーが出てきてきます。WINDOSも立ち上がってこないで、PC電源つけても画面がフリーズします・・もう、このPCはリカバリするしかないのかなぁ・・。悲ひ。。MSIE6/WinMe