ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする



◇-ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする-hikky(2003/1/16-11:57)No.18530
 ┗Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする-キャスバル(2003/1/16-15:53)No.18544
  ┗Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする-hikky(2003/1/16-16:31)No.18547
   ┗Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする-キャスバル(2003/1/16-16:41)No.18548
    ┗Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする-hikky(2003/1/16-17:08)No.18549
     ┗Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする-キャスバル(2003/1/16-17:20)No.18550
      ┗Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする-hikky(2003/1/16-17:58)No.18552
       ┗Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする-キャスバル(2003/1/16-18:21)No.18554
        ┗Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする-hikky(2003/1/16-18:34)No.18555

▲このページのトップに戻る
18530ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けするhikky 2003/1/16-11:57

OS名:Windows2000
パソコン名:ウィンドウズPCすべて
ソフト名:
IE5〜6ではエクセルファイルへのリンクは正しく表示されますが、ネスケでは文字化けします。MIMEタイプを変更してみましたがだめでした。エクセルファイルのままリンクを張るよう依頼があり、もともとできないものなのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
18544Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けするキャスバル 2003/1/16-15:53
記事番号18530へのコメント
どもです。

>IE5〜6ではエクセルファイルへのリンクは正しく表示されますが、ネスケでは文字化けします。
なにで、どうリンク貼ってるのですか?
で、リンクの部分が文字化けするのですか?
<A href="hogehoge.xls">ココをクリック!</A>
ってあんばいで、ファイル名自体は半角英数になってますか?

▲このページのトップに戻る
18547Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けするhikky 2003/1/16-16:31
記事番号18544へのコメント
キャスバルさんは No.18544「Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする」で書きました。
>どもです。
>
>>IE5〜6ではエクセルファイルへのリンクは正しく表示されますが、ネスケでは文字化けします。
>なにで、どうリンク貼ってるのですか?
>で、リンクの部分が文字化けするのですか?
><A href="hogehoge.xls">ココをクリック!</A>
>ってあんばいで、ファイル名自体は半角英数になってますか?

はじめまして。回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
HTMLで<A href="hogehoge.xls">ココをクリック!</A>のようにファイル名は半角英数で、リンクしました。

ネスケでこの***.xlsを開くと文字化けしている状態です。

エンコード、ネスケの設定MIMEタイプなどを変更してみましたが表示できません。


▲このページのトップに戻る
18548Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けするキャスバル 2003/1/16-16:41
記事番号18547へのコメント
どもです。

>ネスケでこの***.xlsを開くと文字化けしている状態です。

リンク自体は正常なんだけど、そのままブラウザで開くと化けてるのね?
そもそもブラウザでそのまま開くものではないので、
ブラウザ経由でそのファイルにアクセスしたいのであれば
右クリ>対象をファイルで保存 で一度ローカルに落としちゃうのじゃダメかな?

# ローカルの.xlsをNN7、4.78で開いてみましたけど化けなかったなぁ。。。
# ちなみに入ってるのはOffice2000premium

▲このページのトップに戻る
18549Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けするhikky 2003/1/16-17:08
記事番号18548へのコメント
キャスバルさんは No.18548「Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする」で書きました。
>どもです。
>
>>ネスケでこの***.xlsを開くと文字化けしている状態です。
>
>リンク自体は正常なんだけど、そのままブラウザで開くと化けてるのね?
>そもそもブラウザでそのまま開くものではないので、
>ブラウザ経由でそのファイルにアクセスしたいのであれば
>右クリ>対象をファイルで保存 で一度ローカルに落としちゃうのじゃダメかな?
>
># ローカルの.xlsをNN7、4.78で開いてみましたけど化けなかったなぁ。。。
># ちなみに入ってるのはOffice2000premium

ありがとうございます。
>そもそもブラウザでそのまま開くものではないので、

↑そういうものだったんですね。
二台で確認して表示されず2人の人から表示されていないと指摘されたのでもともと見れないと返事しても大丈夫でしょうか。。。

▲このページのトップに戻る
18550Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けするキャスバル 2003/1/16-17:20
記事番号18549へのコメント
どもども。

>>そもそもブラウザでそのまま開くものではないので、
>
>↑そういうものだったんですね。
>二台で確認して表示されず2人の人から表示されていないと指摘されたので
>もともと見れないと返事しても大丈夫でしょうか。。。
うん。正確には「もともと」ってわけなじゃいとは思うけど
あくまでブラウザってネットでいろんなもの見るってのが主たる目的だしね。

当初の目的とずれますけど、
・どういった環境で(LAN下とかWAN下とか)
・なぜブラウザを使って
エクセルファイルを見なくちゃいけないのか? ってのが疑問なので、
その辺を教えてくださるのであればいい解決策を提案できるかもしれませんね。

だって、たとえば社内で何人かで同じエクセルファイルを見たいってだけなら
ファイルサーバに置いとくなりすればいいだけじゃん?
もしくはweb上での配布なら、圧縮しておいておけばいいしね。

▲このページのトップに戻る
18552Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けするhikky 2003/1/16-17:58
記事番号18550へのコメント
キャスバルさんは No.18550「Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする」で書きました。
>どもども。
>
>>>そもそもブラウザでそのまま開くものではないので、
>>
>>↑そういうものだったんですね。
>>二台で確認して表示されず2人の人から表示されていないと指摘されたので
>>もともと見れないと返事しても大丈夫でしょうか。。。
>うん。正確には「もともと」ってわけなじゃいとは思うけど
>あくまでブラウザってネットでいろんなもの見るってのが主たる目的だしね。
>
>当初の目的とずれますけど、
>・どういった環境で(LAN下とかWAN下とか)
>・なぜブラウザを使って
>エクセルファイルを見なくちゃいけないのか? ってのが疑問なので、
>その辺を教えてくださるのであればいい解決策を提案できるかもしれませんね。
>
>だって、たとえば社内で何人かで同じエクセルファイルを見たいってだけなら
>ファイルサーバに置いとくなりすればいいだけじゃん?
>もしくはweb上での配布なら、圧縮しておいておけばいいしね。

ありがとうございます。
とりあえず、今は自己解凍形式(exe)でリンクをクリックすると保存できるようにはしてあるのです。でも、なるべくだったらエクセルで見れるようにしてほしいとの指示なのです。(理由は聞いてません。)

環境はWANです。このエクセルファイルは申込用紙(のようなもの)で
この申込用紙に記入(入力)したものをメール添付して申込するという流れになっています。

なにか良い方法はありますか?

▲このページのトップに戻る
18554Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けするキャスバル 2003/1/16-18:21
記事番号18552へのコメント
どーもども。

>環境はWANです。このエクセルファイルは申込用紙(のようなもの)で
>この申込用紙に記入(入力)したものをメール添付して申込するという流れになっています。

じゃ、どっかのサーバにおいてパスを教えてあげるのはいかがねん?
たとえば、、、
\\file_serv\public\share\application.xls
とかってあんばい。

場所固定であれば「スタート>ファイル名を指定して実行」で1回入れれば
そのあとはずっと入力しないでもすぐ開けるし、
もしメールを媒体としてパスを送るのであれば、そのメールのパスをくりっくで
「何で開く」って聞かれて、excel.exeを指定すればそれも同じく次回からすぐに開くし。。。

ってか、単に記入してその内容を送るのであればcgiでも使って
フォーム作っちゃうのが1番かな?

はずしてる???

▲このページのトップに戻る
18555Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けするhikky 2003/1/16-18:34
記事番号18554へのコメント
キャスバルさんは No.18554「Re:ネスケ4.X、6.Xでエクセルファイルが文字化けする」で書きました。
>どーもども。
>
>>環境はWANです。このエクセルファイルは申込用紙(のようなもの)で
>>この申込用紙に記入(入力)したものをメール添付して申込するという流れになっています。
>
>じゃ、どっかのサーバにおいてパスを教えてあげるのはいかがねん?
>たとえば、、、
>\\file_serv\public\share\application.xls
>とかってあんばい。
>
>場所固定であれば「スタート>ファイル名を指定して実行」で1回入れれば
>そのあとはずっと入力しないでもすぐ開けるし、
>もしメールを媒体としてパスを送るのであれば、そのメールのパスをくりっくで
>「何で開く」って聞かれて、excel.exeを指定すればそれも同じく次回からすぐに開くし。。。
>
>ってか、単に記入してその内容を送るのであればcgiでも使って
>フォーム作っちゃうのが1番かな?
>
>はずしてる???
>

パスを教えてしまえば話は早いのですが、限られたサーバーしか入れないので
少しややこしいのです。

CGIができればホントに便利だと思うのですが勉強不足で今回のような方法になりました。

やっぱり自己解凍形式で進めようと思います。
いろいろ教えていただいて本当に助かりました!
どうもありがとうございました★


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言