IDEコントローラーデバイスの異常




◇-IDEコントローラーデバイスの異常-岩田(2003/1/15-06:10)No.18427
 ┣Re:IDEコントローラーデバイスの異常-Tai(2003/1/15-11:35)No.18431
 ┣Re:IDEコントローラーデバイスの異常-メガロ(2003/1/15-13:07)No.18440
 ┣Re:IDEコントローラーデバイスの異常-PEN-PEN(2003/1/15-13:28)No.18443
 ┃┗Re:IDEコントローラーデバイスの異常-もんちゃん(2003/1/15-15:47)No.18449
 ┃ ┗Re:IDEコントローラーデバイスの異常-o2ka(2003/1/15-21:04)No.18465
 ┃  ┗他の可能性として-SARU(2003/1/15-21:23)No.18472
 ┗Re:IDEコントローラーデバイスの異常-岩田(2003/1/15-23:10)No.18492


▲このページのトップに戻る
18427IDEコントローラーデバイスの異常岩田 2003/1/15-06:10

OS名:WindowsMe
パソコン名:自作(AX3S-Pro+セレロン800)
ソフト名:
OS(WinME)の調子が悪いため、上書きインストールしました。
すると、インストール終了後、システムの再設定時に
ブルーバック画面になり以下のように表示されました。
----------------------------------------------------

マルチファンクションデバイスには32ビットドライバ使用の子デバイス
と互換モードドライバ使用の子デバイスがあります。
この設定はサポートされていないためコンピューターは停止されています。
コンピューターを再起動した後でこのマルチファンクションデバイスに
装着しているそれぞれの子デバイス使用には互換モードドライバが使われ
ます。32ビットドライバを使用する場合には製造元に連絡して問題の起きた
デバイスの新しいドライバを入手するかまたはデバイスを使用不可に
して下さい。

システムを停止します。
-------------------------------------------------------------------

デバイスマネージャを見ると
Intel 82801BA Uitra ATA Storage Contollerの子デバイスの
・セカンダリ IDE コントローラ(デュアル FIFO)
     (全般)   デバイスの種類:ハードディスク コントローラー
            製造元:(標準ハードディスクドライバ)
            ハードウエアのバージョン:情報なし  
     (ドライバ) セカンダリ IDEコントローラ(デュアルFIFO)
            製造元:Microsoft
            日付:06/08/2000

・プライマリ IDE コントローラ(デュアル FIFO)
     (全般)   デバイスの種類:ハードディスク コントローラー
            製造元:(標準ハードディスクドライバ)
            ハードウエアのバージョン:情報なし    
     (ドライバ) プライマリ IDEコントローラ(デュアルFIFO)
            製造元:Microsoft
            日付:5‐5‐1999


にびっくりマークがついています。

共にデバイスの状態は  

------------------------------------------------------
このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、
またはすべてのドライバがインストールされていません。(Code 10.)
このデバイス用のデバイスドライバをアップグレードしてみて下さい。
-------------------------------------------------------

更新を試みましたが
このデバイスに最適なドライバはインストールされています。
となります。

ドライバファイルの詳細は
ESDI_506.pdr
VMM32.VXD(IOS.vxd)
となっています。

Safeモードで再起動後
Intel 82801BA Uitra ATA Storage Contollerを削除し再起動したところ
新規にハードウェアを認識しドライバのインストールがされますが
システムのプロパティでは、先ほどと同じビックリマークがついたまま
になっています。

競合するデバイスもありません。

症状としてはHDがMS-DOS互換モードファイルシステムで認識されているため
HDアクセスが非常に遅い事。
又、HD以外のIDEデバイス(CD-ROMドライブやMOドライブ)
が認識されていません。






▲このページのトップに戻る
18431Re:IDEコントローラーデバイスの異常Tai 2003/1/15-11:35
記事番号18427へのコメント
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作(AX3S-Pro+セレロン800)

>------------------------------------------------------
>このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、
>またはすべてのドライバがインストールされていません。(Code 10.)
>このデバイス用のデバイスドライバをアップグレードしてみて下さい。
>-------------------------------------------------------

WinFAQは無くなりました
ケーブルなどの点検も!

▲このページのトップに戻る
18440Re:IDEコントローラーデバイスの異常メガロ 2003/1/15-13:07
記事番号18427へのコメント
上書きインストールでダメだったならクリーンインストールした方が良いよ。
元のMeが調子悪かったのなら尚のこと。

▲このページのトップに戻る
18443Re:IDEコントローラーデバイスの異常PEN-PEN 2003/1/15-13:28
記事番号18427へのコメント

>症状としてはHDがMS-DOS互換モードファイルシステムで認識されているため
>HDアクセスが非常に遅い事。
>又、HD以外のIDEデバイス(CD-ROMドライブやMOドライブ)
>が認識されていません。
>
>
マザーボード付属のCDROMからドライバをいれましょう。

▲このページのトップに戻る
18449Re:IDEコントローラーデバイスの異常もんちゃん 2003/1/15-15:47
記事番号18443へのコメント
>マザーボード付属のCDROMからドライバをいれましょう。
これに一票。



▲このページのトップに戻る
18465Re:IDEコントローラーデバイスの異常o2ka 2003/1/15-21:04
記事番号18449へのコメント
もんちゃんさんは No.18449「Re:IDEコントローラーデバイスの異常」で書きました。
>>マザーボード付属のCDROMからドライバをいれましょう。
>これに一票。

AX3S-Proシリーズって、i815シリーズのチップセットを使用しているので
ドライバは合っているはずですが・・・。

で、CMOSクリアしてクリーンインストールしてもダメなのかな??

▲このページのトップに戻る
18472他の可能性としてSARU 2003/1/15-21:23
記事番号18465へのコメント
>
>AX3S-Proシリーズって、i815シリーズのチップセットを使用しているので
>ドライバは合っているはずですが・・・。
>
私もそう思います。

WinmeのCD持っていないのでWin98と
同じかわからないけど、

\tools\mtsutil ってフォルダがあって、
その中に noide.inf ってファイルがあれば
右クリックでインストール後再起動してみるとか。

無ければ、レジストリエディタで

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CURRENTCONTROLSET\SERVICES\VXD\IOS

にNOIDEとあったら削除して再起動する。

※NOIDEと無ければ関係ないですが。

▲このページのトップに戻る
18492Re:IDEコントローラーデバイスの異常岩田 2003/1/15-23:10
記事番号18427へのコメント
岩田さんは No.18427「IDEコントローラーデバイスの異常」で書きました。
みなさん色々アドバイスありがとう御座います。
結果からいえば復旧いたしました。

まずM/BのATAドライバの再インストールですが、試したところ、

既に最適なドライバがインストールされています。

ってことでこの時点でインストールできませんでした。
確かに、ドライバ自体は合っている様におもいます。
(同じM/Bを使用した他のPCと比較してみました。)
ついでに、ケース内部の配線の確認をしましたが、
特に問題もないように思えます。
ただ、M/Bとそれを取り付ける板との間に少なからず埃があったので、
思い切ってケース内の物はバラせる所までバラして徹底的に清掃!
思った以上かなりの量の埃がでてきました。
っていうのも、吸気口にはフィルターを設置して、それ以外の隙間は可能な限り
メバリをしていたにも関わらずです。
一体何処からこんなにも入り込んだんだろう?

そうしまして組みなおして再起動しましたが、一向に改善されませんでした。
ここで二回目のM/BのATAドライバのインストールを試みました。

あれ?さっきはダメだったのに、今度は最後までいけた・・・
従うままに再起動・・・

やった〜ビックリマーク無くなってます。
ちゃんとCD-ROMも認識しました。

原因はやっぱ埃による、IDEデバイス?
っていうかドライバ?の誤作動なんでしょうか?

結構、埃って怖いですね〜、
これ以上どうやって埃対策しようか、悩みます・・

なにはともあれ、皆様、本当にありがとう御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/04/27/(火) 00:49:58MSIE5/WinMe