特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません



◇-特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません-西田一広(2003/1/14-16:48)No.18367
 ┣Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません-まる(2003/1/14-17:10)No.18369
 ┃┗Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません-西田一広(2003/1/15-13:28)No.18442
 ┣Re:プリントサーバ推奨-milkhouse(2003/1/14-21:59)No.18381
 ┃┗Re:プリントサーバ推奨-西田一広(2003/1/15-13:31)No.18444
 ┗Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません-o2ka(2003/1/14-22:34)No.18387
  ┗Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません-西田一広(2003/1/15-13:43)No.18445
   ┗Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません-o2ka(2003/1/15-20:41)No.18461
    ┣Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません-西田一広(2003/1/16-20:46)No.18567
    ┗Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません-西田一広(2003/1/17-12:24)No.18624
     ┗Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません-o2ka(2003/1/17-20:27)No.18639

▲このページのトップに戻る
18367特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません西田一広 2003/1/14-16:48

OS名:WindowsMe
パソコン名:COMPAQ Presario
ソフト名:
 職場で5台のパソコンをLAN接続しています。WinMe3台、982台で、そのうち1台のMe機(COMPAQ)にプリンターをつなぎ、他の4台で共有してきました。

 これまでは順調だったのですが、2ヶ月ほど前から、クライアント側から印刷する際、プリントエラーが出てしまい、指示に従って再起動すると直るという現象が起き始めました。その後、このエラーが頻繁になり、ついに印刷のたび再起動する事態になってしまいました。

 そこで昨年末、プリンターを別のPC(98)につなぎ、それをサーバーにして共有を組み直したところ、いままでのサーバーだったPCも含め、順調に動きました。それならと、再度元に戻してみると、やっぱりエラーが起きてしまいます。

 仕方なく乏しい知識のなかでプロトコルの削除と再組み込みもしてみましたが、事態は変わりません。プロトコルは、TCP/IPを使っています。

 知人の中には「あとはリカバリーしかないよ」という人もありますが、そうなると、データのバックアップやら種々の周辺機器の再設定など、いかにも面倒に思えるので、まだ他に方法があるのなら教えていただきたいと思います。

 なお、これまでは順調でしたし、「同一グループ名」「プリンターの共有」などの基本事項は何度も確認していますが、間違いありません。
 また、ウィルスワクチンソフトが邪魔しているかと思って、ソフトを終了させても見ましたが、同じでした。

 諸先輩のご教示をよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
18369Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできませんまる 2003/1/14-17:10
記事番号18367へのコメント
ネットワークのプロパティの「ネットワークの設定」で、
"NetBEUI"を追加してみてはどうでしょう。
小規模のLANならこれでいけると思います。
当てになるかどうか分かりませんが…

▲このページのトップに戻る
18442Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません西田一広 2003/1/15-13:28
記事番号18369へのコメント
まるさんは No.18369「Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません」で書きました。
>ネットワークのプロパティの「ネットワークの設定」で、
>"NetBEUI"を追加してみてはどうでしょう。
>小規模のLANならこれでいけると思います。
>当てになるかどうか分かりませんが…

助言ありがとうございました。
しかし、結果は変わりませんでした。

▲このページのトップに戻る
18381Re:プリントサーバ推奨milkhouse URL2003/1/14-21:59
記事番号18367へのコメント
5台のPCでLANを構築されているのでしたら
プリンターはネットワークにするのが一番いいと思います
プリントサーバを使ってハブにプリンターを接続するだけです
プリントサーバは約8000円
これで、プリンターの電源を入れるだけでどのPCからもプリント可能で、
さらに今までのように、印刷時にプリンターを接続したPCのパフォーマンスが落ちることもありません

▲このページのトップに戻る
18444Re:プリントサーバ推奨西田一広 2003/1/15-13:31
記事番号18381へのコメント
milkhouseさんは No.18381「Re:プリントサーバ推奨」で書きました。
>5台のPCでLANを構築されているのでしたら
>プリンターはネットワークにするのが一番いいと思います
>プリントサーバを使ってハブにプリンターを接続するだけです
>プリントサーバは約8000円
>これで、プリンターの電源を入れるだけでどのPCからもプリント可能で、
>さらに今までのように、印刷時にプリンターを接続したPCのパフォーマンスが落ちることもありません

ご意見ありがとうございます。
実用的にはまったくそうですね。
COMPAQにこだわっているのは、「出来なきゃ、おかしい」という「スジ」論と
原因探求の執念だけなんですが、じっさいのところ。
でもけっきょく、今晩あたりサーバーを買いにいっていると思います。

▲このページのトップに戻る
18387Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできませんo2ka 2003/1/14-22:34
記事番号18367へのコメント
> 知人の中には「あとはリカバリーしかないよ」という人もありますが、

その前に完全スキャンディスクでしょ。
クラスタスキャンまでキチンと行なう。

多分、キャッシュが壊れているだけだと思うので・・・。

▲このページのトップに戻る
18445Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません西田一広 2003/1/15-13:43
記事番号18387へのコメント
o2kaさんは No.18387「Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません」で書きました。
>> 知人の中には「あとはリカバリーしかないよ」という人もありますが、
>
>その前に完全スキャンディスクでしょ。
>クラスタスキャンまでキチンと行なう。
>
>多分、キャッシュが壊れているだけだと思うので・・・。


アドバイスをありがとうございました。

o2kaさんの指摘を受けて逆に思いあたりました。実は、ネットワーク
プリンターの動作に異常が出始めた時期より10日ほど前、完全スキャン
をしたことがあるのです。そのときはワードの立ち上がりがとても遅く
なっていたのと、ワード(2000)を終了するときに必ず、「実行時エラー
`5852`:指定したオブジェクトが見つかりません」というメッセージが
出て気持ちがあるいのでやって見たのですが、スピードが少し改善された
だけでした。このときのスキャンがあだになったということはありうる
でしょうか。

今は仕事中なので、今夜、再度スキャンするかどうか考えてみます。

▲このページのトップに戻る
18461Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできませんo2ka 2003/1/15-20:41
記事番号18445へのコメント
>このときのスキャンがあだになったということはありうるでしょうか。

「末吉」かも。
プリンタのドライバが壊れているかもしれないので、ユーティリティソフト付きの
プリンタの場合、ユーティリティソフトのアンインストールを行なってから 以下の
方法を試してみてください。

1) C:\WINDOWS\system32\spoolフォルダ内に、問題のプリンタと関連するファイル・
  フォルダが有るかと思いますので、それを削除してください。
2) プリンタのメーカーのサイトからダウンロードしたドライバをインストール
  してみてください。

これで、破損した(であろう)設定ファイルを再利用することなくドライバが入る
はずなので、症状は改善するかと思います。


スキャンディスクは、良い方向に働いているはずです。
スキャンディスクを行なわないままドライバを入れ替えても「壊れやすくなっている
クラスタ」がそのまま再使用されて、いずれまたファイルの破損がおこるでしょう
から・・・。
 ↑これでもダメな場合、全ファイルをバックアップし HDDにFDISKをかけてから
  バックアップを書き戻してみると 直る可能性もあります。
  これで直るのは、原因がFATのトラブルである場合だけですが・・・

▲このページのトップに戻る
18567Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません西田一広 2003/1/16-20:46
記事番号18461へのコメント
仕事で返事が遅くなり済みません。
相変わらず解決しないままですが・・・。

>これで、破損した(であろう)設定ファイルを再利用することなくドライバが入る
>はずなので、症状は改善するかと思います。

なるほど。明日、落ち着いてやって見ます。

>スキャンディスクは、良い方向に働いているはずです。
>スキャンディスクを行なわないままドライバを入れ替えても「壊れやすくなっている
>クラスタ」がそのまま再使用されて、いずれまたファイルの破損がおこるでしょう
>から・・・。
> ↑これでもダメな場合、全ファイルをバックアップし HDDにFDISKをかけてから
>  バックアップを書き戻してみると 直る可能性もあります。
>  これで直るのは、原因がFATのトラブルである場合だけですが・・・

私の知識と経験の水準では、ちょっと尻込みしてしまいますね。
前者の方法で改善することを祈っています。

▲このページのトップに戻る
18624Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません西田一広 2003/1/17-12:24
記事番号18461へのコメント
o2kaさんは No.18461「Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできません」で書きました。
>>このときのスキャンがあだになったということはありうるでしょうか。

>1) C:\WINDOWS\system32\spoolフォルダ内に、問題のプリンタと関連するファイル・
>  フォルダが有るかと思いますので、それを削除してください。


上記のC:\WINDOWS\system32\spoolフォルダがないのですが、・・・。
他のMe機も覗いてみましたが、やっぱりありません。
再度、お教えくださると助かります。

▲このページのトップに戻る
18639Re:特定の一台でプリンター共有のサーバーにできませんo2ka 2003/1/17-20:27
記事番号18624へのコメント
>上記のC:\WINDOWS\system32\spoolフォルダがないのですが、・・・。

OSによって場所が違うようですね。

Win98で確認したところ、Windowsフォルダ直下(こちらは、隠し)とその下の
systemフォルダにありました。
隠しフォルダを表示する設定にして、spoolフォルダを検索してみてください。

ただ、Win98の場合はココが空(少しのフォルダがあるのみ)だったな〜。

spoolフォルダを見つけたら、そのフォルダを削除して作成しなおして
みてください。
FATでは「特定のフォルダだけ、何回も作成されたファイルが壊れまくる」例が
多いような気がするので・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言