インターネット接続ができません



◇-インターネット接続ができません-パソコン初心者(2003/1/13-17:12)No.18270
 ┗Re:インターネット接続ができません-糖衣(2003/1/13-17:20)No.18272
  ┣Re:インターネット接続ができません-パソコン初心者(2003/1/13-18:07)No.18273
  ┃┗Re:インターネット接続ができません-糖衣(2003/1/13-18:27)No.18275
  ┗直りました〜!!-パソコン初心者(2003/1/13-21:48)No.18292
   ┗Re:直りました〜!!-o2ka(2003/1/13-23:53)No.18322

▲このページのトップに戻る
18270インターネット接続ができませんパソコン初心者 2003/1/13-17:12

OS名:WindowsMe
パソコン名:Lavie cLC600 54/DR
ソフト名:internet Explorer
過去の質問を調べてみたのですが、似たケースを見付けることができなかったので質問させていただきます。

症状は エクスプローラーを立ち上げると「ページをひょうじできません」となりインターネットが使うことができません。

つい先程まで問題なく使えていたのがいきなりこうなりました。

思い当たる原因が一つあります。
私は学内LANをルーター?を通して利用しているのですが、別の場所でパソコンを使ったことです。

そこも同じく学内LAN環境で使った差し口はルーターに繋がっていました(私がいつも使うものとは別のものです)。

移動先で普段と同じようにインターネットし(設定とかは変えていません)、自分の部屋に帰って使おうとすると上の様な状態になりました。

確認で、再び移動先で繋いでみるとそちらでは問題なく使うことができました。


何か原因をご存じの方おられましたら、ご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
18272Re:インターネット接続ができません糖衣 2003/1/13-17:20
記事番号18270へのコメント
家でのインターネットはルータ使用ですか?それともモデムに直で
繋いでいますか?ルータの場合、ルータの説明書を見て、DHCPサーバ
あたりの設定を見直してみてください。

▲このページのトップに戻る
18273Re:インターネット接続ができませんパソコン初心者 2003/1/13-18:07
記事番号18272へのコメント
糖衣さんは No.18272「Re:インターネット接続ができません」で書きました。
>家でのインターネットはルータ使用ですか?それともモデムに直で
>繋いでいますか?ルータの場合、ルータの説明書を見て、DHCPサーバ
>あたりの設定を見直してみてください。

早速お答えいただきまして有り難うございます。

このパソコンは常に学内で使用しているため、家で使うということはありません。また電源を入れている間は常にルータに繋がっています。

これで質問の答えになりましたでしょうか?
DHCPサーバーですね。早速確認してみます。

今回は別のルータに繋いだことによって何かしらの設定が変わってしまったというのが原因だと考えて良いのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
18275Re:インターネット接続ができません糖衣 2003/1/13-18:27
記事番号18273へのコメント
>このパソコンは常に学内で使用しているため、家で使うということはありません。また電源を入れている間は常にルータに繋がっています。
>
>これで質問の答えになりましたでしょうか?
>DHCPサーバーですね。早速確認してみます。

いや、失礼、家の接続と思って書いていました。
大学の設定がどうなっているのか分かりません。
大学のネットワーク管理者に聞いてみることを
お薦めします。

▲このページのトップに戻る
18292直りました〜!!パソコン初心者 2003/1/13-21:48
記事番号18272へのコメント
あきらめきれなかったので教えてくださったDHCP〔実は何なのか知らなかったので)で検索かけてたらそれらしいのがみつかって・・・・
結局、元々の自分の設定に、新しい設定が加わってたみたいでそれが選択されたんでできなかったみたいです。

削除したらインターネットできるようになりました。
糖衣さん有り難うございました。

▲このページのトップに戻る
18322Re:直りました〜!!o2ka 2003/1/13-23:53
記事番号18292へのコメント
>結局、元々の自分の設定に、新しい設定が加わってたみたいでそれが選択されたんでできなかったみたいです。

エロサイト見て、設定を変えられちゃったのかな??
再起動すると元の(繋がらない)設定に戻されるようなら、ウイルス検索とスパイウェア検索を推奨したい・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言