windowsメディアプレイヤーがうまく再生できません



◇-windows メディアプレイヤーがうまく再生できません-hirosuke(2003/1/11-14:24)No.18043
 ┣Re:windows メディアプレイヤーがうまく再生できません-Ai-net(2003/1/11-15:11)No.18051
 ┃┗Re:windows メディアプレイヤーがうまく再生できません-hirosuke(2003/1/11-15:46)No.18057
 ┃ ┗Re:windows メディアプレイヤーがうまく再生できません-こじ(2003/1/11-19:17)No.18084
 ┃  ┗Re:windows メディアプレイヤーがうまく再生できません-hirosuke(2003/1/12-01:08)No.18109
 ┗一応..-SARU(2003/1/11-20:52)No.18091
  ┗Re:一応..-hirosuke(2003/1/12-01:00)No.18108
   ┗ノーマルwin98でも..-SARU(2003/1/12-01:33)No.18111
    ┗ノートpc-SARU(2003/1/12-02:47)No.18120
     ┗Re:ノートpc-hirosuke(2003/1/12-14:59)No.18156
      ┗Re:ノートpc-SARU(2003/1/12-15:35)No.18160
       ┗Re:ノートpc-hirosuke(2003/1/13-21:08)No.18282
        ┗よかったですね-SARU(2003/1/13-21:41)No.18290

▲このページのトップに戻る
18043windows メディアプレイヤーがうまく再生できませんhirosuke 2003/1/11-14:24

OS名:Windows98
パソコン名:東芝ダイナブック Satellite305
ソフト名:
windows95を98へアップグレードしたんですね。
そしたらウィンドーズ メディアプレイヤーで再生してた音楽や映像がおかしくなってしまい困っております。
具体的に申しますと正常に再生されると例えば「ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る〜♪」という感じが98にアップグレードした後に再生すると「ジングルベジングルベル ジングルジングルベルベル 鈴が鈴が鳴鳴る〜」というような感じで一部の単語を2回繰り返すような感じで再生されます。
動画の場合ですと音は先に書いたのと同じ状態で画像の方も音に合わせてぎこちなく再生します。
MIDIファイルは普通に再生できますがそれ以外は上記のような状態でうまく再生できません。
一度98をアンインストールして95に戻すと正常に再生できるようになります。
もしこのトラブルの原因を知ってらっしゃる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
18051Re:windows メディアプレイヤーがうまく再生できませんAi-net 2003/1/11-15:11
記事番号18043へのコメント
hirosukeさんは No.18043「windows メディアプレイヤーがうまく再生できません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:東芝ダイナブック Satellite305
>ソフト名:
>windows95を98へアップグレードしたんですね。
>そしたらウィンドーズ メディアプレイヤーで再生してた音楽や映像がおかしくなってしまい困っております。

古いノートパソコンに、重くて無理なことをさせないでください。
Windows XP SP1 が入っている新しいパソコンにすれば、
Media Player 8 が最初から入っているて、うまく再生できる
でしょう。

▲このページのトップに戻る
18057Re:windows メディアプレイヤーがうまく再生できませんhirosuke 2003/1/11-15:46
記事番号18051へのコメント
なるほどパソコンの古さが原因だったんですね。
当分は現在のパソコンを使用しますのでMedia Playerの再生は諦めることにします。
すぐ答えていただきありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
18084Re:windows メディアプレイヤーがうまく再生できませんこじ 2003/1/11-19:17
記事番号18057へのコメント
>なるほどパソコンの古さが原因だったんですね。
>当分は現在のパソコンを使用しますのでMedia Playerの再生は諦めることにします。
windows95でも立派に動作するプレイヤーはありますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se064951.html
フリーのソフトですがほとんど全ての形式に対応しています。一度インストールして試されたらどうですか? ダウンロードサイズは2.5MB程度です。98付属のメディアプレイヤーはどちらにせよ、プレイリスト機能が無いので複数ファイルを再生できませんし。

▲このページのトップに戻る
18109Re:windows メディアプレイヤーがうまく再生できませんhirosuke 2003/1/12-01:08
記事番号18084へのコメント
>windows95でも立派に動作するプレイヤーはありますよ。
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se064951.html
>フリーのソフトですがほとんど全ての形式に対応しています。一度インストールして試されたらどうですか? ダウンロードサイズは2.5MB程度です。98付属のメディアプレイヤーはどちらにせよ、プレイリスト機能が無いので複数ファイルを再生できませんし。

早速紹介していただいたHPでダウンロードしてきました。
試しにDSMPを使って再生を試みましたが先に書いたwindows メディアプレイヤーと同じ状態でしか再生できませんでした。
windows95の時は正常に再生できたのに98にアップグレードしたとたん、きちんと再生できなくなってしまうので本当に不思議に思います。
アドバイス、ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
18091一応..SARU 2003/1/11-20:52
記事番号18043へのコメント
hirosukeさんは No.18043「windows メディアプレイヤーがうまく再生できません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:東芝ダイナブック Satellite305
>ソフト名:
>windows95を98へアップグレードしたんですね。
>そしたらウィンドーズ メディアプレイヤーで再生してた音楽や映像がおかしくなってしまい困っております。
>具体的に申しますと正常に再生されると例えば「ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る〜♪」という感じが98にアップグレードした後に再生すると「ジングルベジングルベル ジングルジングルベルベル 鈴が鈴が鳴鳴る〜」というような感じで一部の単語を2回繰り返すような感じで再生されます。
>動画の場合ですと音は先に書いたのと同じ状態で画像の方も音に合わせてぎこちなく再生します。
>MIDIファイルは普通に再生できますがそれ以外は上記のような状態でうまく再生できません。
>一度98をアンインストールして95に戻すと正常に再生できるようになります。
>もしこのトラブルの原因を知ってらっしゃる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
>どうかよろしくお願いします。

Windows98はSecondEdhitionですか?
SEの場合、

http://www.dynabook.com/assistpc/download/w98se/w95pre/satellit/305.htm

し従ってアップグレードを行いましたか?

▲このページのトップに戻る
18108Re:一応..hirosuke 2003/1/12-01:00
記事番号18091へのコメント
>Windows98はSecondEdhitionですか?
>SEの場合、
>
>http://www.dynabook.com/assistpc/download/w98se/w95pre/satellit/305.htm
>
>し従ってアップグレードを行いましたか?
>

レスありがとうございます。
私の場合SEというものではなく、単なるwindows98アップグレードパッケージを使用して最近95から98へアップグレードしました。
紹介していただいたHPを見ましたが、windows98もSEになると色々とやらなきゃいけないことが沢山あるんですね。




▲このページのトップに戻る
18111ノーマルwin98でも..SARU 2003/1/12-01:33
記事番号18108へのコメント
hirosukeさんは No.18108「Re:一応..」で書きました。
>>Windows98はSecondEdhitionですか?
>>SEの場合、
>>
>>http://www.dynabook.com/assistpc/download/w98se/w95pre/satellit/305.htm
>>
>>し従ってアップグレードを行いましたか?
>>
>
>レスありがとうございます。
>私の場合SEというものではなく、単なるwindows98アップグレードパッケージを使用して最近95から98へアップグレードしました。
>紹介していただいたHPを見ましたが、windows98もSEになると色々とやらなきゃいけないことが沢山あるんですね。
>
>
ノーマルwin98でもいろいろあるようですが..
http://www.dynabook.com/assistpc/download/w98up/index_j.htm

http://www.dynabook.com/assistpc/download/w98up/satellit/sat305.htm
はどうですか?

biosやideドライバの更新など行いましたか?

▲このページのトップに戻る
18120ノートpcSARU 2003/1/12-02:47
記事番号18111へのコメント
>windows95の時は正常に再生できたのに98にアップグレードしたとたん、きちんと再生できなくなってしまうので本当に不思議に思います。

win95で再生できていたものがWIN98標準のメディアプレーヤ
で再生出来ないのはPCが遅いというより、
適切なドライバ等がインストールされていないせいだと思いますよ。
(bios・IDE・サウンドなど)

また、Win95時にバンドルされていたアプリの影響とか。
メーカー品PC(特にノート)のOSアップグレード時には
対応状況と更新ドライバ・BIOSの有無をメーカーのHP
で必ず確認するべきで、こういう事が出来ないのなら、
安易にOSをアップグレードする事はやめた方がいいでしょう。


▲このページのトップに戻る
18156Re:ノートpchirosuke 2003/1/12-14:59
記事番号18120へのコメント
全くの無知で何も考えずに安易にアップグレードしてしまったことについて深く反省しております。
早速教えていただいたHPで色々とインストールしてみましたがwindows media playerは相変わらずでした。
色々やってもダメみたいなので諦めることにしました。
今回大変親切に私の知らない色々なことを教えていただき大変感謝しております。
本当にお世話になりました。

▲このページのトップに戻る
18160Re:ノートpcSARU 2003/1/12-15:35
記事番号18156へのコメント
>色々やってもダメみたいなので諦めることにしました。

まあ、諦めるならそれでもいいですが、
どういう手順で何を行ったかを書いた方がいいですね。

先のURLで全てのファイルを一時フォルダにダウンロードして
全て実行して展開し、INDEX_J.HTMを実行するとアップデート手順が
表示されるのでそれに従ってすべてを実行すればいいと思います。

見ればわかりますが、biosのアップデートが必要(バージョン確認)
なら最初に行う。

メディアプレーヤの不具合はIDEドライバの更新が必要だと思うのですが。
今のままではWin98標準ドライバではIDEの認識が出来ずにDOS互換モード
で動作しているか(システムのプロパティで確認)、DMA転送が出来ない状態
で、データ転送速度に傷害がでているんじゃないかと。
そのほかにもディスプレイ・サウンド・赤外線通信の更新も全て行う必要が
あります。

また、東芝メディアプレーヤとかいうのもあるみたいだし、
機会があれば手順に従って全て行ってみてください。

▲このページのトップに戻る
18282Re:ノートpchirosuke 2003/1/13-21:08
記事番号18160へのコメント
あれから、アドバイス通りINDEX_J.HTMに従ってアップデートしていきましたら、ようやくWidows98でもメディアプレーヤーが正常に動くようになりました。
これも全てSARU様の的確なアドバイスのおかげです。
今回、大変親切かつ丁寧に色々と教えてくださり本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
18290よかったですねSARU 2003/1/13-21:41
記事番号18282へのコメント
hirosukeさんは No.18282「Re:ノートpc」で書きました。
>あれから、アドバイス通りINDEX_J.HTMに従ってアップデートしていきましたら、ようやくWidows98でもメディアプレーヤーが正常に動くようになりました。
>これも全てSARU様の的確なアドバイスのおかげです。
>今回、大変親切かつ丁寧に色々と教えてくださり本当にありがとうございました。
>
「様」はいりません(^-^;
このPCのスペックだとWin98までが限界かもしれませんね。
メモリが増設可能なら(Win95機だと少ないと思うので)
ネットなどで探して安いのを購入してもいいかもしれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/04/04/(日) 23:15:53MSIE6/Win98
検索投稿あり2006/05/12-20:26左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています