OS選択画面の後、XPが正常起動できません



◇-OS選択画面の後、XPが正常起動できません-こじ(2003/1/11-12:44)No.18027
 ┗Re:OS選択画面の後、XPが正常起動できません-o2ka(2003/1/11-15:00)No.18048
  ┗Re:OS選択画面の後、XPが正常起動できません-こじ(2003/1/11-15:35)No.18055
   ┗Re:OS選択画面の後、XPが正常起動できません-聖者o2ka(2003/1/12-01:43)No.18113

▲このページのトップに戻る
18027OS選択画面の後、XPが正常起動できませんこじ 2003/1/11-12:44

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作 k7s5a+duron1G
ソフト名:
おせわになります。98とXPのマルチOS環境でOS選択画面の後、XPを起動させると、前回正常に起動した時の・・・・とか、セーフモードで立ち上げ、
などを選択する画面が出て、どれを選択しても「ご迷惑をお掛けいたしていますが、正常に起動できませんでした・・・・」と言う、画面が出て止まります。
同じ症状が以前出てCD起動からのOS再インストールもフォーマット画面で止まってしまったのでHDの故障かと思い、今回新規にHDを購入してOSを入れて、他のPC2台で正常起動を確認したうえでHDを乗せ変えました。
故障と思われるPCにHDを乗せ変え起動したところ98の立ち上げはセーフモードからの立ち上げで起動しましたがXPは以前と同じところでとまります。実は日本で私が自作してイギリスに持っていった妹のPCの話なので手元にはありませんが1年ほどでこの症状が出ました。新しいHDは日本で購入してOSインストールした後、正月で帰ってきた妹に持たせました。
MB:k7s5a (ECS) CPU:Duron1G mem:256Mバルク GFcard:geforceMX200




▲このページのトップに戻る
18048Re:OS選択画面の後、XPが正常起動できませんo2ka 2003/1/11-15:00
記事番号18027へのコメント
>MB:k7s5a (ECS) GFcard:geforceMX200

この構成は、双方のPCで同じなのでしょうか?
そうでないとドライバが合わないで「W98→セーフモード WXP→ごめいわく」なんて事になるのは
当たり前かと思いますが・・・。

Win98は(安定させるのはあきらめて)ドライバを更新(FD起動して、ドライバ類をHDDにコピーしてから
セーフモードでドライバをインストール)。
WinXPはインストールし直し(作業的にはWin98よりも楽だから、妹さんでもできるでしょう?)で
いかがでしょうか??

▲このページのトップに戻る
18055Re:OS選択画面の後、XPが正常起動できませんこじ 2003/1/11-15:35
記事番号18048へのコメント
早速のレスありがとうございます。
>この構成は、双方のPCで同じなのでしょうか?
>そうでないとドライバが合わないで「W98→セーフモード WXP→ごめいわく」なんて事になるのは
>当たり前かと思いますが・・・。
2台のPCというのは私のPCですがそれぞれまったくシステムが違います。
PC A:MSI+Duron700
PC B:BIOSTAR+XP2000+(palomino)
これらのPCに新規HDを乗せ変えて起動試験を行いましたがXPは「システム設定の変更」
を自動終了してあっけなく正常起動したのはPCのA、Bともに一緒でした。
98に関してもシステム変更とデバイスドライバのインストール画面は出ますが
起動そのものは正常起動した上での話でSAFEモードでの強制起動ではありませんでした。
なので自信もって妹に渡したのですが、、、(^^;
こうなるとHD以外の原因も考えられるかもと思って投稿させていただきました。
カキコしましたようにCD起動からのXP新規インストールはインストールドライブを
指定後、「NTFSでフォーマット」を実行の際、フリーズしたままで再インストール
できなかったようです。

▲このページのトップに戻る
18113Re:OS選択画面の後、XPが正常起動できません聖者o2ka 2003/1/12-01:43
記事番号18055へのコメント
>カキコしましたようにCD起動からのXP新規インストールはインストールドライブを
>指定後、「NTFSでフォーマット」を実行の際、フリーズしたままで再インストール
>できなかったようです。

マザボかCPUがトんだかな(もしくはIDEケーブルの不良とか・・・)??
CMOSクリアして日時も合わせてからセットアップもできないなら、ハード的な問題
である可能性が大きいですね。

これは「総当たり」で原因の特定をするしかないですから、かなり面倒・・・。
安いノートPCで代用しつつ、原因の特定をしていくしか無いか・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言