explorerの強制終了




◇-explorerの強制終了-侑名(2003/1/9-22:59)No.17933
 ┗Re:explorerの強制終了-マルチだな。(2003/1/9-23:15)No.17935
  ┗Re:explorerの強制終了-ibhm(2003/1/10-01:09)No.17952
   ┣Re:explorerの強制終了-o2ka(2003/1/10-02:34)No.17954
   ┗Re:explorerの強制終了-やまふみ(2003/1/10-03:52)No.17961
    ┗Re:explorerの強制終了-侑名(2003/1/10-14:03)No.17972
     ┗Re:explorerの強制終了-やまふみ(2003/1/11-01:05)No.18003


▲このページのトップに戻る
17933explorerの強制終了侑名 2003/1/9-22:59

OS名:Windows98
パソコン名:NEC VU600N/27A
ソフト名:explorer 6.0
どなたかわかる方は助けてください.本当に困っています.

windows updateをしたあとに立ち上げると、
このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます"とのメッセージがでて、Explorerが終了してしまい、新規作成できません。その際、"詳細"をクリックすると文末に掲げるメッセージが出ます。再起動しても直りません。
こちらの環境はWindows98SE+IE6.0です。

詳細文章
XPLORER のページ違反です。
モジュール : SHDOC401.DLL、アドレス : 017f:500054b2
Registers:
EAX=00000000 CS=017f EIP=500054b2 EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=0187 ESP=0059f7e8 EBP=0059f92c
ECX=00000200 DS=0187 ESI=00437328 FS=38d7
EDX=00001000 ES=0187 EDI=00000001 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 08 ff 91 e8 00 00 00 8b 76 30 53 ff 75 f8 8b
Stack dump:
どなたたわかる方は助けてください.

▲このページのトップに戻る
17935Re:explorerの強制終了マルチだな。 2003/1/9-23:15
記事番号17933へのコメント
侑名さんは No.17933「explorerの強制終了」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC VU600N/27A
>ソフト名:explorer 6.0
>どなたかわかる方は助けてください.本当に困っています.
>
>windows updateをしたあとに立ち上げると、
>このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます"とのメッセージがでて、Explorerが終了してしまい、新規作成できません。その際、"詳細"をクリックすると文末に掲げるメッセージが出ます。再起動しても直りません。
>こちらの環境はWindows98SE+IE6.0です。
>
>詳細文章
>XPLORER のページ違反です。
>モジュール : SHDOC401.DLL、アドレス : 017f:500054b2
>Registers:
>EAX=00000000 CS=017f EIP=500054b2 EFLGS=00010202
>EBX=00000000 SS=0187 ESP=0059f7e8 EBP=0059f92c
>ECX=00000200 DS=0187 ESI=00437328 FS=38d7
>EDX=00001000 ES=0187 EDI=00000001 GS=0000
>Bytes at CS:EIP:
>8b 08 ff 91 e8 00 00 00 8b 76 30 53 ff 75 f8 8b
>Stack dump:
>どなたたわかる方は助けてください.





しかし文面ぐらい変えたら?
まったくのコピペじゃん・・・

▲このページのトップに戻る
17952Re:explorerの強制終了ibhm 2003/1/10-01:09
記事番号17935へのコメント
■マルチだなさんへ

別のサイトでも聞いてみるという行為って、もしかしてこれってマナー違反なのでしょうか?(無知でスイマセン)
解決したら、他で質問した人にも「解決しました」と連絡は入れるつもりでしたが・・・でないと、知らずに親切な人が答えを調べたりしていまいますもんね。

インターネットでの情報をより効率的に探しあてる事にまだよく要領を得ていないもので、スイマセン。
・何処で情報を見つけられるのか?
・どの様なアクションが効率的に答えに繋がるのか?
・どこで問い掛ければ、自分が疑問(今の問題)になっている事と同じような経験者がいる可能性が高いのか?

インターネットという膨大なデータを共有できる皆の便利な世界が今の時代にはあるのでこれをもっと便利に使って行けると良いのになぁと思ったので・・・・。
たしかに何時までも得てばかりで与えない(自分の労力や知識を怠る)は、モラル上良くないと認識しています。
大事なのは、思考錯誤して面倒くさがらずに多く経験して前に進むことですよね。
確かに、いつも人を頼ってばかりでは良くないし、会社などでもありますが、与える側の気持ちが「やり損」って感じるようになってしまう事を良く見かけます。
皆、いつのまにか貰えるのが当たり前って錯覚してしまうようです。
本当に難しい問題だと思います。時間の沢山ある人(多くの経験をねちっこく出来る人)、時間無い人、単なる個人の能力(本人に悪気はない)など人それぞれの環境の違いもありますし・・・
ですが、コンピューターの検索機能がもの凄く時間を短縮してくれて多くの情報から絞り込んで集めてくれる機能には、始めてパソコンを使ったときから大きな価値を感じています。皆で知識を共有できればハッピーだと思いませんか?

長々と書いてしまいましたが、私の考えたがオカシイようでしたらおっしゃってください。世の中自分と違った考えや価値観の人がいるなかで接していかないといけないので今後気をつけるようにしますので宜しくお願いします。

■侑名さんへ
労力を惜しむのだけは、お互いやめるよう気をつけましょうね。





▲このページのトップに戻る
17954Re:explorerの強制終了o2ka 2003/1/10-02:34
記事番号17952へのコメント
そんな事より、「他の掲示板でどんな提案があってどんなことをしたけど
どのようにダメだった」って報告もくださいね。

でないと、
「こうしてください」
「もうやった」
「だったら、最初からそう書け」
ってマルチ地獄に突入しますから・・・。

>労力を惜しむのだけは、お互いやめるよう気をつけましょうね。

と、書かれている事ですし・・・。

▲このページのトップに戻る
17961Re:explorerの強制終了やまふみ 2003/1/10-03:52
記事番号17952へのコメント

>別のサイトでも聞いてみるという行為って、もしかしてこれってマナー違反なのでしょうか?(無知でスイマセン)

まったく同じ内容の質問を
同時にいくつもの掲示板に相談する行為は
マナー違反というより「嫌われる」行為ですね。
回答の付きも極端に悪くなります。
というのも、これまでマルチポストしてきた方々の後始末ぶりが良くなかったせいなのです。

マルチポストする方々の多くは、
回答してみてもロクに返事もくれません。
どこかで解決策を得たら他のところはほおっておきっぱなしなのでしょう。
解決策を得たところにすらお礼をしてないかもしれません。
今回の方がそうだと決めつけるわけではないのですが、
そういうことが積み重なってマルチが嫌われているのだと理解してください。

>解決したら、他で質問した人にも「解決しました」と連絡は入れるつもりでしたが・・・

↑「解決しました」だけではだめです。
解決にいたった道筋まで説明が必要です。
解決してくれた掲示板の自分のスレッドにリンクを貼るのもよいでしょう。
掲示板は情報交換の場ですから、
このような手法で解決にいたったという情報こそが、皆が期待しているものです。

そういう意味で、たくさん解決策があがった場合、
どれで解決したのかをはっきりさせないお礼も、あんまりありがたくなかったり...

私は始めて相談掲示板を使う時、
マルチしようという発想がありませんでした。
最初に質問を入れた所で丸2日ぐらい待っても返事が付かなかったら、
別なところに聞いてみようとは思いましたが...
時間をさいて回答してくれる方のことを考えたら、
何人もの手を煩わして
あげく無駄手間にさせるような行為は自然と敬遠するような気がしますが...

とりあえずマルチする時は、
マルチと断った上で「きちんとお返事します」ぐらい書いておかないと、
「マルチ!」と指摘されて終わりになるケースが多いですね。

▲このページのトップに戻る
17972Re:explorerの強制終了侑名 2003/1/10-14:03
記事番号17961へのコメント
>まったく同じ内容の質問を
>同時にいくつもの掲示板に相談する行為は
>マナー違反というより「嫌われる」行為ですね。
>回答の付きも極端に悪くなります。
>というのも、これまでマルチポストしてきた方々の後始末ぶりが良くなかったせいなのです。
ほんとうにごめんなさい.
確かに複数の掲示板に同じ内容の質問をしました.
「嫌われる」行為だったのですね.
ご迷惑おかけしました.

他の掲示板でいただいた解決方法も添付しておきます.
ちなみに私は復旧できていませんが、同じ症状の方でせめて参考になればと思います.
私もあきらめずに頑張ってみます.
@
Win98系のOSでは常駐ソフトを動かしたままでWindowsUpdateを実施すると、ファイルが
破壊されてエクスプローラの操作でエラーが出ることがあります。
  ↓
WinFAQは無くなりましたを参照
今回は常駐ソフトがバックグラウンドで動作していて、SHDOC401.DLLが壊れたのではない
でしょうか?このファイルはエクスプローラやブラウザなどを呼び出す際に必要なファイル
のようです。
  ↓
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/object/shell.htmを参照
というわけで、このファイルを再インストールするのがいいのではないか、と判断します。
このファイルはIE5.5に付属しているらしいので、IE5.5をインストールすればいいのですが、
IE6をお使いのようなので、IE6を再インストールすることでもイケルのではないでしょうか?
 *データはバックアップ初期化再インストールできる状態で実施して下さい。
A
もしかするとWindows Updateで導入した何らかのファイルが
悪さをしているのかもしれません。
というわけでスタート>設定>コントロールパネル>アプリケーションの
追加と削除と進んで、Windows Updateでインストールしたファイルを
根こそぎ削除してみてはいかがでしょう?

長々と書いてしまって申し訳ありません.
今回の事で良い勉強になりました.
みなさん有りがとうございます.


▲このページのトップに戻る
18003Re:explorerの強制終了やまふみ 2003/1/11-01:05
記事番号17972へのコメント

いつもなら「マルチは次回から気をつけて」と書くだけで終わりにするのですが、
今回は割りこみの質問があったので、その方に対してお返事したまで。
掲示板デビューして間もない方にはありがちな失敗なので、
あまり気にしないでください。

本題のほうですが、セーフモードでの挙動はどうなりますか?
やはりエクスプローラが正常起動せず、
なにも操作できないような状況ですか?

エクスプローラはOSとオペレータとのやり取りを仲立ちするシェルといわれるプログラムで、
早い話、これが正常起動してくれないことには
Winowsに対してなんの操作もできません。

しかしエクスプローラでなければシェルになれないわけではないため、

WinFAQは無くなりました

のような手法で、
現在HDD内にある別なプログラムを代理シェルにして
とりあえずWindowsを起動させるという手段があります。

WindowsUpdateが引きがねとなったトラブルのようなので、
そのままで解決を計るのは難しいように思われます。
(WindowsUpdateはOSそのものをいじくり回して改造しているようなものなので、
失敗した時に元に戻すことが困難であることが多い。)
Windowsが起動できたら、
大事なデータを救うことだけを考えて、
リカバリされるのが良いかと思います。
(OS上書き可能の場合、リカバリ前のいちかバチかで上書きを試されるのも良いでしょう。
データは救ってからね。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言