レジストリの特定の文字列の削除



◇-レジストリの特定の文字列の削除-Jerry(2003/1/8-20:19)No.17855
 ┣別解-糖衣(2003/1/8-20:36)No.17859
 ┃┗Re:横からThanks!-やまふみ(2003/1/9-01:19)No.17886
 ┃ ┗Re:横からThanks! - と思ったがReal起動でまた復活-やまふみ(2003/1/9-01:41)No.17887
 ┃  ┣ごめんなさい、別の項目でした。-糖衣(2003/1/9-01:52)No.17889
 ┃  ┃┗Re:ごめんなさい、別の項目でした。-Jerry(2003/1/9-09:26)No.17900
 ┃  ┗Re:実験続報 (とりあえずスタートアップからははずせた)-やまふみ(2003/1/9-02:06)No.17890
 ┃   ┗Re:かぶりましたね。(^▽^笑)-やまふみ(2003/1/9-02:07)No.17891
 ┃    ┗Re:かぶりましたね。(^▽^笑)-糖衣(2003/1/9-02:10)No.17892
 ┗Re:レジストリの特定の文字列の削除-haku(2003/1/10-00:25)No.17950
  ┗Re:レジストリの特定の文字列の削除-Jerry(2003/1/10-09:56)No.17965

▲このページのトップに戻る
17855レジストリの特定の文字列の削除Jerry URL2003/1/8-20:19
OS名:不明
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−

レジストリの特定の文字列を削除したいのですが,どのように書き込めばいいのでしょうか。

スタートアップの中に Real Player のアップデートの確認のようなものが入っているのですが,それをレジストリから削除したいと考えています。

---------------------------------------------------------------
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
"TkBellExe"="C:\\Program Files\\Common Files\\Real\\Update_OB\\realsched.exe -osboot"
---------------------------------------------------------------

という記述なのですが,消してもたびたび現われるので,以前このページで教わった方法で,「*.reg」というファイルを作成しようと思いました。それで,

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
の頭の部分にマイナス(−)を付けて
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
というふうにしましたら,文字列だけでなくキー(Run以下の部分)全てが消えてしまって,ちょっとあせりました。

キーではなく文字列値だけを消す方法はないでしょうか。


▲このページのトップに戻る
17859別解糖衣 2003/1/8-20:36
記事番号17855へのコメント
そんなことしなくても、RealOneの環境設定で
『接続』の『オンラインステータス』『オンラインステータスを自動検出する』
のチェックを『オンラインを仮定する』に変えればTkBellExeは復活しませんよ。

▲このページのトップに戻る
17886Re:横からThanks!やまふみ 2003/1/9-01:19
記事番号17859へのコメント

>そんなことしなくても、RealOneの環境設定で
>『接続』の『オンラインステータス』『オンラインステータスを自動検出する』
>のチェックを『オンラインを仮定する』に変えればTkBellExeは復活しませんよ。

これ、「そのうち調べて対処しよう項目」の筆頭だった。(^▽^笑)
最近「そのうち対処」が貯まっててチト大変。
(帰国が決まってこれから数ヶ月はドタバタ...)
RealOnやめて旧バージョンに戻そうかというのもあったりして。
(この間のRealOneの相談の脱線で、EXEファイルはダウンロード済みなんだが、
これもまだ未インストールだったり。)

これならスグやれそうなことだから、
今スグやっておきますです。

▲このページのトップに戻る
17887Re:横からThanks! - と思ったがReal起動でまた復活やまふみ 2003/1/9-01:41
記事番号17886へのコメント

やってみたんだけどReal起動で復活しますね...
重要な更新を自動で取り入れる機能も止めてみましたが、
これもダメ。
アイツは何物なのだ?

QTの常駐の時みたいに
EXEの名前を変えてしまうような奥の手でないと対処だきないかな?

▲このページのトップに戻る
17889ごめんなさい、別の項目でした。糖衣 2003/1/9-01:52
記事番号17887へのコメント
自動サービスの4項目 でした。

定期的にソフトウェア アップデートをチェックする(&S)
定期的に新着メッセージをチェックする(&N)
[メディアの種類] 環境設定の選択を保持する(&P)
マイ ライブラリに追加するために新しくダウンロードされたメディアをチェックする(&E)

▲このページのトップに戻る
17900Re:ごめんなさい、別の項目でした。Jerry URL2003/1/9-09:26
記事番号17889へのコメント
糖衣様,やまふみ様

ご教授ありがとうございました。無事消すことができました。

ところで今後のため,もしレジストリ・エディタを起動せず,レジストリの文字列値を消す方法がありましたら教えていただければうれしく思います。

▲このページのトップに戻る
17890Re:実験続報 (とりあえずスタートアップからははずせた)やまふみ 2003/1/9-02:06
記事番号17887へのコメント

「そのうち対処」が結局気になって今実験中です。(^▽^笑)

環境設定の自動サービスの4項目全部のチェックをはずしたら、
スタートアップのチェックもはずれた模様。
オートアップデートの「重要な更新...」のチェックは
入っていても影響ないようです。

ちなみにこの部分のRealの説明文はまったくもって不親切かつ不可解です。

「RealOne Player 実行中に実行する自動サービスを指定してください。」
となっていて、その「詳細情報」を見ると、

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自動サービスを無効にする方法

[自動サービス] 環境設定ページでは、
RealOne Player の実行中に有効にするサービスを指定することができます。

注意: [自動サービス] 環境設定ページの設定は、
RealOne Player がオフの場合にのみ適用されます。
RealOne Player が使用中の場合は、すべての自動サービスが有効になります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

となってます。

Real側が
Realの「実行中」「オフ」「使用中」という単語を
いったいどういう基準で使い分けているのやら、
利用者側は理解に苦しむと思うのですが....

▲このページのトップに戻る
17891Re:かぶりましたね。(^▽^笑)やまふみ 2003/1/9-02:07
記事番号17890へのコメント

回答かぶりましたね。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
17892Re:かぶりましたね。(^▽^笑)糖衣 2003/1/9-02:10
記事番号17891へのコメント
やまふみさんは No.17891「Re:かぶりましたね。(^▽^笑)」で書きました。

1つずつ解除して確かめれば良かったのですが、まとめてチェック
外したので、前者だとばかり思っていました・・・。報告ありがとう
ございます。

to-i

▲このページのトップに戻る
17950Re:レジストリの特定の文字列の削除haku 2003/1/10-00:25
記事番号17855へのコメント
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
"TkBellExe"=-
で削除できます。

▲このページのトップに戻る
17965Re:レジストリの特定の文字列の削除Jerry URL2003/1/10-09:56
記事番号17950へのコメント
haku様:

イコールの後ろにマイナスですね。分かりました。情報に感謝いたします。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言