NORTONインターネットセキュリティ



◇-NORTONインターネットセキュリティ-ドラゴン(2003/1/8-19:20)No.17848
 ┗Re:NORTONインターネットセキュリティ-糖衣(2003/1/8-19:51)No.17851
  ┗Re:NORTONインターネットセキュリティ-ドラゴン(2003/1/8-20:27)No.17857
   ┗Re:NORTONインターネットセキュリティ-ドラゴン(2003/1/8-20:43)No.17861
    ┗Re:NORTONインターネットセキュリティ-糖衣(2003/1/8-20:55)No.17863
     ┗Re:NORTONインターネットセキュリティ-ドラゴン(2003/1/8-21:20)No.17864
      ┣Re:NORTONインターネットセキュリティ-糖衣(2003/1/8-21:24)No.17865
      ┃┗Re:NORTONインターネットセキュリティ-ドラゴン(2003/1/8-21:30)No.17868
      ┗Re:NORTONインターネットセキュリティ-ドラゴン(2003/1/8-21:26)No.17866
       ┗Re:NORTONインターネットセキュリティ-糖衣(2003/1/8-21:30)No.17867
        ┗Re:NORTONインターネットセキュリティ-ドラゴン(2003/1/8-22:11)No.17873

▲このページのトップに戻る
17848NORTONインターネットセキュリティドラゴン 2003/1/8-19:20

OS名:WindowsXp
パソコン名:EDiCube
ソフト名:NORTONインターネットセキュリティ
ADSL12メガ、プロバイダ提供のルーター経由でインターネットに接続
していますが、Aptiva WIN98ではファイアーウォールのセキュリティを最高レベル
にしても、問題ありませんが、同じルーターにWin XPのパソコンを繋げると
セキュリティレベルを最低にしても、ネットに接続できません。
インターネットセキュリティの部分だけ無効にするとOKです。

もちろん
XPのファイアーウォールは無効にしています。

これはどういうわけでしょうか?


▲このページのトップに戻る
17851Re:NORTONインターネットセキュリティ糖衣 2003/1/8-19:51
記事番号17848へのコメント
原因は分かりませんが、うちでもNortonはよくルータ(192.168.0.1)を
攻撃元として遮断します。Norton Internet Securityを開いて、
[侵入検知]→[設定]→[AutoBlock]にルータのIPがあれば削除します。
また、[ファイアーウオール]→[ホームネットワーク]→[信頼]に
ルータのIPアドレスを登録しておくと自動遮断されません。

以上ご確認下さい。

▲このページのトップに戻る
17857Re:NORTONインターネットセキュリティドラゴン 2003/1/8-20:27
記事番号17851へのコメント
>また、[ファイアーウオール]→[ホームネットワーク]→[信頼]に
>ルータのIPアドレスを登録しておくと自動遮断されません。

ありがとうございます。

そのとおりにしましたら接続できました。
外部からIP:192.168.0.1で攻撃を受けることは
ないのでしょうか?
グローバルIPで192.168.0.1 はないのかな?
あったとしても世界に一つだからまず安心?

Win XP のファイアーウォールとどっちが安全なのでしょう?

▲このページのトップに戻る
17861Re:NORTONインターネットセキュリティドラゴン 2003/1/8-20:43
記事番号17857へのコメント
NORTONインターネットセキュリティで「Messengerがインターネットにアクセスしようとしています」というボッブアップが頻繁に表示されます。
遮断すると、また、それが出ますので「このアプリケーションには常にこの処理を
使う」にチェックを入れて遮断しようとすると、以後、Messenngerは使えなく
なりそうで、躊躇してます。こんなときは皆さんどう対処してますか?

▲このページのトップに戻る
17863Re:NORTONインターネットセキュリティ糖衣 2003/1/8-20:55
記事番号17861へのコメント
>使う」にチェックを入れて遮断しようとすると、以後、Messenngerは使えなく
>なりそうで、

常に許可で良いよ、普通は。

▲このページのトップに戻る
17864Re:NORTONインターネットセキュリティドラゴン 2003/1/8-21:20
記事番号17863へのコメント
糖衣さんは No.17863「Re:NORTONインターネットセキュリティ」で書きました。
>>使う」にチェックを入れて遮断しようとすると、以後、Messenngerは使えなく
>>なりそうで、
>
>常に許可で良いよ、普通は。

「Messengerがインターネットにアクセスしようとしています」
というのは、どうやら自分のパソコンが外部にアクセスしようとしているようです。
リモートアドレスがEPSONXXXXXXXXX(Xはある数字)(192.168.0.3)と
なっており、私のパソコンはEPSONで今日初めて使いました。
コマンドプロンプトでIPを調べてみるとNORTONのボッブアップが
出てきている私のEPSONのパソコンのIPも192.168.0.3 となっています。
ただ、XXXXXXXXXXXの製造番号は違います。
常に許可にしたら、出てこなくなりましたけど、これってなんですかね?
私はMessenngerなんか使ったことないし、セットアップもやってませんが。
Win XP の場合、初めてパソコンを使うときはこういうことが起こるのでしょうか?
奇妙です。

▲このページのトップに戻る
17865Re:NORTONインターネットセキュリティ糖衣 2003/1/8-21:24
記事番号17864へのコメント
>「Messengerがインターネットにアクセスしようとしています」
>というのは、どうやら自分のパソコンが外部にアクセスしようとしているようです。
>リモートアドレスがEPSONXXXXXXXXX(Xはある数字)(192.168.0.3)と
>なっており、私のパソコンはEPSONで今日初めて使いました。
>コマンドプロンプトでIPを調べてみるとNORTONのボッブアップが
>出てきている私のEPSONのパソコンのIPも192.168.0.3 となっています。
>ただ、XXXXXXXXXXXの製造番号は違います。
>常に許可にしたら、出てこなくなりましたけど、これってなんですかね?
>私はMessenngerなんか使ったことないし、セットアップもやってませんが。
>Win XP の場合、初めてパソコンを使うときはこういうことが起こるのでしょうか?
>奇妙です。

いや、messengerは起動していれば常にサーバーと交信していますから
それで良いのです。それをやめたい場合、Nortonで制限するのではなく、
MessengerのオプションでWindows起動時にMessengerが自動起動する
チェックを外しておけば良いだけです。
あと、Messengerに対するセキュリティーはWindowsUpdateで頻繁に出て
いますので、Nortonよりまず先にこちらをするべきだと思います。

▲このページのトップに戻る
17868Re:NORTONインターネットセキュリティドラゴン 2003/1/8-21:30
記事番号17865へのコメント
>いや、messengerは起動していれば常にサーバーと交信していますから
>それで良いのです。それをやめたい場合、Nortonで制限するのではなく、
>MessengerのオプションでWindows起動時にMessengerが自動起動する
>チェックを外しておけば良いだけです。
>あと、Messengerに対するセキュリティーはWindowsUpdateで頻繁に出て
>いますので、Nortonよりまず先にこちらをするべきだと思います。


あ、そういうことですか。ありがとうございます。

そうすると、さっきReal Networks を常に許可するとしたのは
失敗だったな。この製品はいいんだけど、うるさくて。

▲このページのトップに戻る
17866Re:NORTONインターネットセキュリティドラゴン 2003/1/8-21:26
記事番号17864へのコメント
>Win XP の場合、初めてパソコンを使うときはこういうことが起こるのでしょうか?

自分で質問しておいて、応えるのもなんですが、そのようですね。
「今度はReal Networks Event Lancherがインターネットにアクセスしようとしています」
というのが出てきました。

▲このページのトップに戻る
17867Re:NORTONインターネットセキュリティ糖衣 2003/1/8-21:30
記事番号17866へのコメント
>自分で質問しておいて、応えるのもなんですが、そのようですね。
>「今度はReal Networks Event Lancherがインターネットにアクセスしようとしています」
>というのが出てきました。

黄色い分厚い説明書よんでね。

▲このページのトップに戻る
17873Re:NORTONインターネットセキュリティドラゴン 2003/1/8-22:11
記事番号17867へのコメント

>黄色い分厚い説明書よんでね。

そういえば、ありましたね。読んでみます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言