shurikenについて



◇-shurikenについて-かな(2003/1/6-20:03)No.17666
 ┗Re:shurikenについて-o2ka(2003/1/6-20:53)No.17677
  ┗あ〜・・・-o2ka(2003/1/6-21:03)No.17680
   ┣ありがとうございます。-かな(2003/1/6-21:10)No.17684
   ┗Re:あ〜・・・-ナマケモノ(2003/1/6-21:21)No.17686
    ┗Re:あ〜・・・-o2ka(2003/1/6-21:46)No.17693
     ┗Re:「あー勘違い」でした。失礼しました。-ナマケモノ(2003/1/6-22:54)No.17712
      ┣Re:ポスペ用のメアドを取得するのが早いでしょう。-やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い)(2003/1/6-23:58)No.17720
      ┃┗Re:ポスペ v3 (雑)-Ai-net(2003/1/7-00:03)No.17722
      ┃ ┗Re:ポスペ v3 (雑)-Ai-net(2003/1/7-00:09)No.17724
      ┃  ┗Re:ポスペ v3 − ありゃ重すぎ-やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い)(2003/1/7-13:54)No.17746
      ┗Re:「あー勘違い」でした。失礼しました。-o2ka(2003/1/7-00:15)No.17725
       ┗こんなに増えていた…。-かな(2003/1/7-22:24)No.17781

▲このページのトップに戻る
17666shurikenについてかな 2003/1/6-20:03

OS名:Windows98
パソコン名:ゲートウエイ プロファイル
ソフト名:shuriken
shuriken初心者です。今まではO.E.を使っていました。
今まで通り、友達から来たメールは赤で表示したり、ポストペットを使っている友達から来たメールはshurikenてせは受信せずにポスペで受信したりしたいのですが、O.E.でいう「メッセージルール」みたいなものは、どこで設定できるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
17677Re:shurikenについてo2ka 2003/1/6-20:53
記事番号17666へのコメント
あ、ぼくの担当??

「メッセージルール」ってのがどんな機能なのかわからないで検索してしまいました(苦笑)。
メールのフォルダへの振り分けですね。

メニューの「フォルダ」→「仕分けの設定」を押します。
で、メールの仕分けを行うアカウント(ひとつしかアカウントが無いならそのまま)を選択し、
「仕分け条件一覧」の「追加」ボタンを押します。
 ↑修正する場合は、条件を選択して[変更]ボタン

仕分けの条件は3つまで指定できます(OEって、ひとつしか指定できないんですね・・・)。
複数の条件を指定する場合は、左のチェックボックスにチェックを入れます。
「ヘッダ」の詳細については、開いたWindowの下の方にある[ヘルプ]を参照してください。

で、複数条件を指定した場合は「組み合わせ」の条件を指定してください。
「かつ」は"AND条件"、「または」は"or条件"になります。

あとは「仕分け先」を指定して(下の方のツリーから仕分ける先を選択する)、
「移動する」のか「コピーする」のかを選んで「OK」です。

で、一つ前のWindowに戻ったら「受信時に仕分けを実行する」にチェックを入れれば
受信時に仕分けされるようになります。
 ↑デフォルトはチェックが付いていなかったはず。その場合、メニューの
  「フォルダ」→「仕分けの実行」を指定することで仕分けが行われます

メニューの名称は「Shuriken Pro」で確認したので、「Shuriken」だと多少違うかも
しれません(違和感無く使っているので、ほとんど変わらないとは思うけど・・・)。


ところで、ポスペですか。
「Shuriken Pro」だと・・・
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/shpror2/detail5.html

▲このページのトップに戻る
17680あ〜・・・o2ka 2003/1/6-21:03
記事番号17677へのコメント
「色分け」したいのか・・・。
色分け機能は、ありませんね。

ポスペ対応については、仕分け条件の「サーバからの削除」で「削除しない」
にする事で対応してください。

▲このページのトップに戻る
17684ありがとうございます。かな 2003/1/6-21:10
記事番号17680へのコメント
すっごくていねいにありがとうございます。
色分け機能がないのは残念。でもあとはよく解りました。
shuriken proは自動的にポスペ行きのものを受け取らないんですか?すごいですね。

▲このページのトップに戻る
17686Re:あ〜・・・ナマケモノ 2003/1/6-21:21
記事番号17680へのコメント
>あ、ぼくの担当??
>
担当者様。失礼します。(^。^)

>ポスペ対応については、仕分け条件の「サーバからの削除」で「削除しない」
>にする事で対応してください。
>
「Shuriken Pro」で、ポスペからのメールは削除しない設定で、
さらに、上記設定だと、ポスペのメールはサーバーに残ったままになるのでは?


うちでは「勝手にポスペと通常メールを振り分けてくれる」
この類のソフトを使っていた事があります。

PostPetメールフィルタ「JAM」(Windows95/98/Me/インターネット&通信)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078565.html

▲このページのトップに戻る
17693Re:あ〜・・・o2ka 2003/1/6-21:46
記事番号17686へのコメント
>>ポスペ対応については、仕分け条件の「サーバからの削除」で「削除しない」
>>にする事で対応してください。
>>
>「Shuriken Pro」で、ポスペからのメールは削除しない設定で、
>さらに、上記設定だと、ポスペのメールはサーバーに残ったままになるのでは?

サーバに残して、返信用にポスペで取り込むというコンセプトで・・・。

ちなみに、かなさんのは普通の「Shuriken」で、
 ↑ポスペメールを自動で残す機能無し
ぼくのところにはポスペのメールは来ません。

▲このページのトップに戻る
17712Re:「あー勘違い」でした。失礼しました。ナマケモノ 2003/1/6-22:54
記事番号17693へのコメント
>>「Shuriken Pro」で、ポスペからのメールは削除しない設定で、
>>さらに、上記設定だと、ポスペのメールはサーバーに残ったままになるのでは?
>
>サーバに残して、返信用にポスペで取り込むというコンセプトで・・・。
>「Shuriken」で、ポスペメールを自動で残す機能無し
>
そうすると「Shuriken Pro」アップグレードしなくてはなりませんね。
なら、取りあえず、ポスペメール振り分けソフトを入れた方が・・・
まあ、どちらを好むかは、投稿者の好みですが。

それと、間違えて先にポスぺで受信してしまうと、
普通のメールがポスペに取り込まれてしまい、
あのメールは、個別のメールを書き出しが・・・ちょっと面倒。
出来なくは無いですが、他のソフトが必要になります。

常時接続なら「Pro」にすれば、自動受信に設定しておけば、
ポスペで先に受信してしまう事も極少なくなりますが。

普通のShurikenは、ボイスバージョンを除き2.2に無償アップグレードできますが、
Pro の方も同様に最新バージョンに出来るようになってます?
Pro は、まだ販売中だからそんなことしないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
17720Re:ポスペ用のメアドを取得するのが早いでしょう。やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い) 2003/1/6-23:58
記事番号17712へのコメント

メールアドレスがひとつしかないってことかな?
ポスペでやりとりしているお友達のために、
ポスペ専用メアドを準備したほうがラクですよ。
友達のかわいいペットの吸い込み事故も起こさずに済みますし。

私はYAHOO!でくれてる無料アドレスを
ポスペにあてがっています。
あれはポスペで利用するには、
ユーザチェックのため受信を先にしてからでないと
送信できない面倒があるものの、
慣れればどうってことはありません。
メルボ容量が5MBとデカ目なのも嬉しい限り。
設定などで分からないことがあれば、
また書き込みしてくれれば回答しますよ。

▲このページのトップに戻る
17722Re:ポスペ v3 (雑)Ai-net 2003/1/7-00:03
記事番号17720へのコメント

PostPet v.3 でてるけど、あまりに重そうなので、v.2 だね

▲このページのトップに戻る
17724Re:ポスペ v3 (雑)Ai-net 2003/1/7-00:09
記事番号17722へのコメント

PPMark.exe で、
RESULT : 1763 をマークしては いますが…

▲このページのトップに戻る
17746Re:ポスペ v3 − ありゃ重すぎやまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い) 2003/1/7-13:54
記事番号17724へのコメント

私のマシンじゃもうV3はぜんぜんダメダメみたい...
(自分がテストしてみるまでもなく、
同機種を既にテストしてみた方の結果が
ポスペ公式ホームページのテスト結果掲載ページにあった。)

お部屋のデザインが個人の趣味ではできなくなるのも、
これまでのファンの「受け」はどんなもんかなぁ...と思ってます。

あれは非公認とはいえ、
ユーザのいじれる度合いが大きかったのが
受けてる理由のひとつだと思うのですか。

▲このページのトップに戻る
17725Re:「あー勘違い」でした。失礼しました。o2ka 2003/1/7-00:15
記事番号17712へのコメント
>普通のShurikenは、ボイスバージョンを除き2.2に無償アップグレードできますが、
>Pro の方も同様に最新バージョンに出来るようになってます?

ん?
ダメ。
発売(の発表)直前に問い合わせ(別件ついでに)しましたが、「バージョンアップは
用意していない」との回答でした。

ちなみに、別件は「(旧バージョンは)SMTP認証には対応しないの?」という質問で、
「対応予定無し」との回答でしたが新バージョンは見事に対応していました。
 ↑ぼくの質問がきっかけで、急いで追加したのかな(爆)??

▲このページのトップに戻る
17781こんなに増えていた…。かな 2003/1/7-22:24
記事番号17725へのコメント
回答をこんなにいただいていてビックリしました。
shuriken(proではない)だと仕分けはフォルダに移動させられるだけで、受信しないという設定はないみたいです。
なので、噂に聞いていたJAMというものを使ってみます。
ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言