グリーティングカードって保存できますか?



◇-グリーティングカードって保存できますか?-けいこ(2003/1/6-00:18)No.17609
 ┣Re:グリーティングカードって保存できますか?-ひさ(2003/1/6-00:36)No.17616
 ┗Re:グリーティングカードって保存できますか?-糖衣(2003/1/6-00:43)No.17617
  ┗Re:グリーティングカードって保存できますか?-やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い)(2003/1/6-01:21)No.17622
   ┣Re:補足-やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い)(2003/1/6-01:42)No.17623
   ┗Re:修正-やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い)(2003/1/6-02:28)No.17626

▲このページのトップに戻る
17609グリーティングカードって保存できますか?けいこ 2003/1/6-00:18

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
グリーティングカードを保存しておくことってできますか?
好きな人からもらったもの、自分から送ったものを保存しておきたいんです。
あれって期限が切れるとアクセスできなくなってしまうんですよね。
前にお気に入りに保存して置いたんですけど、だめでした。
フロッピーにも挑戦してみましたがだめでした。
私のやり方が悪いだけなのかな?
教えてください。


▲このページのトップに戻る
17616Re:グリーティングカードって保存できますか?ひさ 2003/1/6-00:36
記事番号17609へのコメント
グリーティングカードと言っても、いろいろありますよね。
どこのものか書いた方が、レスが付きやすいと思います。

#たとえば、Yahoo!グリーティングカード、など。

▲このページのトップに戻る
17617Re:グリーティングカードって保存できますか?糖衣 2003/1/6-00:43
記事番号17609へのコメント
けいこさんは No.17609「グリーティングカードって保存できますか?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>グリーティングカードを保存しておくことってできますか?

そのサービスにもよります。

>好きな人からもらったもの、自分から送ったものを保存しておきたいんです。
>あれって期限が切れるとアクセスできなくなってしまうんですよね。
>前にお気に入りに保存して置いたんですけど、だめでした。

お気に入りでは駄目ですね。消えてしまいます。
大抵はInternet Explorer上でグリーティングカードを表示させた
状態で『ファイル』⇒『名前を付けて保存』⇒『WEBページ、完全』
で保存できます。ただし、java等、特殊プラグインを使った物だと
保存できないかもしれません。

そういう場合は、キーボードに『PrintScreen』キーがありますので、
『Alt + PrintScreen』で画面をビットマップで保存すると良いでしょう。
参考リンク(スクリーンキャプチャ)
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%83X%83N%83%8a%81%5b%83%93%83L%83%83%83v%83%60%83%83+alt%2bprint

▲このページのトップに戻る
17622Re:グリーティングカードって保存できますか?やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い) 2003/1/6-01:21
記事番号17617へのコメント

フラッシュを使ったアニメーションカードを
良くインターネット一時ファイルから引き抜き保存してしまうヤツ、それは私。
大きな画面で楽しめてgood。

でも、あんまりおおっぴらに触れてまわっていいことではないんだろうな。
サービスの提供主は保存方法を提供していないワケだし。(すなわち保存して欲しくないということ。)

とはいえ、彼氏からの愛のメッセージだったりしたら、
永久保存しておきたくなるのが乙女心というもの。

そのカードを見た直後、そのカードを表示したままの状態で構いません。
以下の処置をするとアニメーションカードは保存できます。

InternetExplorer画面上部の「ツール」 → インターネットオプション
→ 出てきた子画面のインターネット一時ファイル項目中の「設定」
→ ファイルの表示

をすると、これまで貴方がインターネットで見たものが貯めこまれているところが出てきます。
最近見たものほど後ろの方に貯まってますので、
画面右のバーをググッと下方にひっぱって一番最後の方を表示してみましょう。
そこに「.swf」とついたファイルがあれば、
それがアニメーションカードである可能性大。
これかなぁと思うものの名前のところで右クリックして「コピー」を選択します。
その後、そのコピーしたものを適当なところ・デスクトップなどへ
右クリックして「貼り付け」してください。
後はその貼り付けしたものを直接クリックして、
目的のものだったかどうか確認するだけ。

尚、swfファイルをクリックしても再生が自動ではじまらず、
真っ白な画面表示になるものがありますが、
慌てずさわがず白画面上で右クリックして「再生」を選択してみましょう。

また、カードを表示するまでの待ち時間用のアニメと
カード本体が別になっているものがあり、
せっかくコピー貼り付けしたswfファイルが
待ち時間アニメだけで終わってしまうことがありますが、
その時はかならずその付近にもうひとつ.swfファイルがあるはずですから、
そちらのコピー貼り付けにトライしましょう。

ちなみに私がこの間もらったクリスマスアニメカードは
「xmas[1].swf」という随分分かりやすい名前になってました。(^▽^笑)

アニメーションカードでない場合でも、このやり方の応用で保存可ですが、
アニメーションカードでないならPrintScreenでもいいしね。 

▲このページのトップに戻る
17623Re:補足やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い) 2003/1/6-01:42
記事番号17622へのコメント

インターネット一時ファイルのお尻のほうに
素直に.swfファイルが見当たらない場合、
あなたの一時ファイルには相当数の貯めこみがあり、
かつてそのカードを表示させた時の貯めこみがまだ生きている可能性があります。
つまり一時ファイルの中身を総ざらいしてみなきゃならないってこと。
量によってはこりゃ大変なんで、
その場合は、
IE画面上部の「ツール」 → インターネットオプション
→ インターネット一時ファイル項目の「ファイルの削除」
を実行してください。
一時ファイルの中身が掃除されてなくなります。
なくなったところで何の問題も起こりません。
その上でカードをもう一度見に行って
(これで新規に一時ファイルに登録される)
.swfのコピー貼り付けにリトライしましょう。

(ダイアルアップ回線の方の場合、
一時ファイルを削除すると
以前の貯めこみを使った表示ができなくなるため
一時的に表示がおそくなったりしますが、
またどうせインターネットを閲覧しているうちに自動的に貯まります。
オフライン表示を利用している場合は、
「オフライン表示を削除するか」というチェックボックスをチェックせずに
一時ファイルの削除を実行すればOK。
オフライン表示を利用していない場合は、
このチェックボックスをチェックしてしまったほうがよりさっぱり。)

▲このページのトップに戻る
17626Re:修正やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い) 2003/1/6-02:28
記事番号17622へのコメント

>ちなみに私がこの間もらったクリスマスアニメカードは
>「xmas[1].swf」という随分分かりやすい名前になってました。(^▽^笑)

いや、この時は「xmas[1].swf」が待ち時間アニメで、
もうひとつ「&53455380-63#-=44t - ナゾの文字列エンエン - .swf」があって
そっちがカード本体だったんだな。
個人宛てカードの識別なんで「 - ナゾの文字列エンエン - .swf」のことが普通でしょう。

インターネット一時ファイルの中身を表示させると、
「名前」「インターネットアドレス」「種類」...といった項目があり、
そこの「種類」でファイルの種類はわかります。
「種類」と書いてあるグレーのところそのものをクリックして、
種類順に並べ替え表示してしまうのも、探しやすくなるかもしれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言