WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!



▲このページのトップに戻る
17583WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!kaoru 2003/1/5-20:33

OS名:WindowsXp
パソコン名:targa
ソフト名:WMP RP etc.
年末にも質問をしたものです。問題が悪化する一方なので
再度質問します。どうか、助けてください。

まず、初めの問題は以下のとおりでした。
***********************
WEBサイト上の動画ニュースを良く見るのですが、
ある日突然、映像が映らなくなりました。
(音声は聞こえています。)

WMPを立ち上げて何か映像が見られないかと
試してみましたが、以下のメッセージが出ました。
internal application error has occured

それで、素人判断でソフトのアンインストール
機能を使って、WMPをアンインストールし、
WMP(しかもVer9)をダウンロードしました。
セットアップファイルをクリックし、一連の
手続きは無事に終了した模様ですが、
WMPをクリックしても、前と同じように以下の
メッセージが出ます。
internal application error has occured
**************************

どなたからもアドバイスがいただけなかったので、一時しのぎで、
RralOnePlayerをダウンロードして使っていましたら、本日ついに、
RPも起動しなくなりました。ストリーミング映像も音声もでません。
デスクトップ上のRPアイコンをクリックしても何も起こりません。

ついでながら、年末からインターネットサイトのページの印刷も
できない状態が続いており、WORDにコピーしてから印刷していましたが、
本日ついに、WORDからの印刷もプリンターのTEST印刷もできなくなって
しまいました。プリンタ=ドライバーをインストールしなおしても
同じ結果でした。ヘルプも起動しません。(プリンター Lexmark Z12)

これらの問題は何か関係が有るのでしょうか。
OSがドイツ語版ということもあり、問題が深刻になるほど、
どうしていいかわからなくなり、困っています。
どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
17584Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!糖衣 2003/1/5-20:42
記事番号17583へのコメント
kaoruさんは No.17583「WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:targa
>ソフト名:WMP RP etc.
>年末にも質問をしたものです。問題が悪化する一方なので
>再度質問します。どうか、助けてください。

本来なら再インストール若しくはリカバリーが良いかと思いますが。
何れにせよ、情報が『アプリケーション内部エラー』だけでは判断
できないですね。RealPlayerの起動も出来ないと言うことなので、
原因はもっとシステム寄りに有ると思います。ウイルスチェックなど
されましたか?

>これらの問題は何か関係が有るのでしょうか。
>OSがドイツ語版ということもあり、問題が深刻になるほど、
>どうしていいかわからなくなり、困っています。
>どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

やはりリカバリーが妥当だと思います。
購入した店に相談にいくか、通販などで日本語OSを購入しては
いかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
17585Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!糖衣 2003/1/5-20:45
記事番号17584へのコメント
http://www.targa.de/

これでしょうか?詳しい型番は解りませんが、WindowsXP搭載機種なら
大抵はWindowsXP日本語版もインストールできると思います。

ともあれ、まずウイルスチェックをお薦めします。

▲このページのトップに戻る
17591Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!kaoru 2003/1/5-22:35
記事番号17585へのコメント
糖衣さんは No.17585「Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!」で書きました。
>http://www.targa.de/
>
>これでしょうか?詳しい型番は解りませんが、WindowsXP搭載機種なら
>大抵はWindowsXP日本語版もインストールできると思います。
>
>ともあれ、まずウイルスチェックをお薦めします。

早速のお返事ありがとうございました。
Norton Anti Virus でチェックしようとしたら、、、
う、動きません。Scan for Virus をクリックしても、何もおきません。
やられているのでしょうか?他にチェックの仕方がありますか?

Nortonのソフトはインターネットからダウンロード購入したものですが、
リカバリーしても、つかえるようになるのでしょうか?
その他、インストールしたソフトは大丈夫でしょうか?
心配ですが、いろいろ調べながらやってみようと思います。

PC共有者がドイツ人のため、日本語版OSはあきらめています。
PCはTargaのデスクトップです。

取り急ぎ。


▲このページのトップに戻る
17592Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!糖衣 2003/1/5-23:07
記事番号17591へのコメント
>早速のお返事ありがとうございました。
>Norton Anti Virus でチェックしようとしたら、、、
>う、動きません。Scan for Virus をクリックしても、何もおきません。
>やられているのでしょうか?他にチェックの仕方がありますか?

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
早急におためし下さい。

>Nortonのソフトはインターネットからダウンロード購入したものですが、
>リカバリーしても、つかえるようになるのでしょうか?

再インストールが必要です。

>その他、インストールしたソフトは大丈夫でしょうか?

これも再インストールが必要と考えて良いと思います。

>PC共有者がドイツ人のため、日本語版OSはあきらめています。
>PCはTargaのデスクトップです。

共有者がおられるなら、リカバリー前に状況を説明して必要な
ファイルなどをバックアップしてからにしましょう。そうでないと、
パソコンが復活しても人間関係が壊れたりしますので。

ご健闘お祈りします

▲このページのトップに戻る
17612Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い) 2003/1/6-00:24
記事番号17592へのコメント

>共有者がおられるなら、リカバリー前に状況を説明して必要な

というか、共有者がドイツ人でOSもドイツ語OSであるなら、
リカバリ作業はその共有者主導でやってもらったほうが吉でしょう。
PC用語の並ぶマニュアルの読解は
日本語で書いてあったって慣れない方には難しいもの。
OS付属のマニュアルはドイツ語なんでしょ?

状況的にはウイルス感染の可能性が濃厚ですが、
どっちが「もらっちゃった人」なのかもはっきりしてない状況で、
あなただけがあたふたしていると、
あなたが「PCを壊した人」ということにもなりかねないし。

ちなみにPC相談の掲示板は各国に似たようなものがあり、
ドイツ人の共有者がドイツ語で相談できるサイトも間違いなくあるでしょう。

あっ、自分にとって大事なデータはいまのうちにウイルスチェックの上、
それが未感染だったらバックアップしておきましょう。

▲このページのトップに戻る
17628Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!kaoru 2003/1/6-04:38
記事番号17612へのコメント
糖衣さんは No.17592「Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!」で書きました。
> ウイルスバスターオンラインスキャン
>http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
>早急におためし下さい。

ためしてみましたが、、、
「検索画面を表示する」ボタンを押して
3分たっても何もおきません。。。
感染確立大ですね?

やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い)さんは No.17612「Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!」で書きました。
 →捻挫お見舞い申し上げます。でも、捻挫ですんでよかったですね。

>というか、共有者がドイツ人でOSもドイツ語OSであるなら、
>リカバリ作業はその共有者主導でやってもらったほうが吉でしょう。

と、私も思うのですが、

>PC用語の並ぶマニュアルの読解は
>日本語で書いてあったって慣れない方には難しいもの。
>OS付属のマニュアルはドイツ語なんでしょ?

どうやら、ドイツ人にもドイツ語マニュアルは難解らしく、、、、

>状況的にはウイルス感染の可能性が濃厚ですが、
>どっちが「もらっちゃった人」なのかもはっきりしてない状況で、
>あなただけがあたふたしていると、
>あなたが「PCを壊した人」ということにもなりかねないし。

しかも、相棒はパソコンがカラッキシだめなのです。
ドイツ人によくあるテクノロジー恐怖症またはテクノロジー嫌悪症。
そのくせゲームは好きらしく、彼がなにやらインストールして
遊び始めてから、PCの調子が悪くなったので、
ひそかに疑っていたのですが。。。。
おっと、愚痴になっていました。
すでに人間関係に黒い影が????危ない危ない。

>ちなみにPC相談の掲示板は各国に似たようなものがあり、
>ドイツ人の共有者がドイツ語で相談できるサイトも間違いなくあるでしょう。

そうですね。探してみます。

>あっ、自分にとって大事なデータはいまのうちにウイルスチェックの上、
>それが未感染だったらバックアップしておきましょう。

Norton Internet Securityの チェック機能は働いていて、
時折、「トロイの木馬が攻撃中」などの警告は出ていたのですが、
ウィルスチェックは働いてなかったのでしょうか?

で、万一感染しているとして、
こういう掲示板に書き込んでも、害は振りまかずにすむのでしょうか?
すいません。肝心なことが良くわかっていないもので。

ともかく、お二方のご助言に感謝です。
がんばってみます。

▲このページのトップに戻る
17659Re:ダウンロード購入したソフトの再インストール法kaoru 2003/1/6-19:02
記事番号17592へのコメント
糖衣さんは No.17592「Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!」で書きました。
>>Nortonのソフトはインターネットからダウンロード購入したものですが、
>>リカバリーしても、つかえるようになるのでしょうか?
>
>再インストールが必要です。

ということは、このソフトのバックアップを取っておかねば
ならないということですか?シマンテックのサイトを見ても
なかなかほしい情報へたどり着けないのです。

ここでのオンラインセキュリティチェックもうまく行きません。
自分のカスタマIDなどの情報のありかもわかりません。
大変な戦いになりそうです。。。。


▲このページのトップに戻る
17669Re:ダウンロード購入したソフトの再インストール法糖衣 2003/1/6-20:21
記事番号17659へのコメント
>ということは、このソフトのバックアップを取っておかねば
>ならないということですか?シマンテックのサイトを見ても
>なかなかほしい情報へたどり着けないのです。

そのパソコンにインストールされているNortonアンチウイルスはkaoruさん
が自身でインストールされた物でしょうか?もしそうなら判ると思いますが、
インストールするときに使用したCD-ROMがあればバックアップの必要はあり
ません。

オンライン販売と言うことなので、もし、インストーラーがCD-ROMではなく、
ファイル単体でしたら、そのファイルをバックアップする必要があります。
ただし、そのファイルが感染している可能性もあります。その場合、最ダウン
ロードということになりますが、その場合に恐らくカスタマーIDが必要に
なると思います。オンライン購入したときにSymantecからメールが来ませんで
したか?探してみてください。

>ここでのオンラインセキュリティチェックもうまく行きません。
>自分のカスタマIDなどの情報のありかもわかりません。
>大変な戦いになりそうです。。。。

ウイルスだとすると、恐らく、全ての実行ファイル(exeファイル)に感染する
タイプかと思われます。もし、Windowsのリカバリーが成功しても、再度全ての
ファイルを対象にウイルスチェックをすることをお薦めします。

▲このページのトップに戻る
17683Re:ダウンロード購入したソフトの再インストール法糖衣 2003/1/6-21:08
記事番号17669へのコメント
シマンテックjpのID確認ページ
https://www.symantecstore.jp/idinfo.asp

シマンテックdeのダウンロードコーナー
Download von Vollversionenがオンライン購入かな?
ID確認ページ
http://www.symantecstore.com/dr/sat/ec_MAIN.Entry9?SP=10107&PN=2&xid=27679&S1=2

▲このページのトップに戻る
17730Re:WMPでもRPでも動画サイトが見られなくなりました!ヘルプ!とし子 2003/1/7-01:27
記事番号17591へのコメント
クイックタイムというソフトをダウンロードしてインストールしたら、動画は見れるはずと思います。
私のところがそうでしたもので・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言