DVDドライブの故障要因になるものは?



◇-DVDドライブの故障要因になるものは?-moucyan+(2003/1/5-19:04)No.17574
 ┣Re:DVDドライブの故障要因になるものは?-o2ka(2003/1/5-23:07)No.17593
 ┃┗Re:DVDドライブの故障要因になるものは?-糖衣(2003/1/5-23:12)No.17594
 ┣Re:DVDドライブの故障要因になるものは?-Discovery(2003/1/5-23:19)No.17595
 ┃┗Re:DVDドライブの故障要因になるものは?-o2ka(2003/1/5-23:47)No.17602
 ┗うちではスロットインがダメになった。-かず@会社(2003/1/6-15:53)No.17643
  ┗Re:うちではスロットインがダメになった。-o2ka(2003/1/6-20:28)No.17672
   ┣Re:うちではスロットインがダメになった。-Tyan(2003/1/6-21:26)No.17690
   ┗Re:うちではスロットインがダメになった。-Tyan吉日(2003/1/6-21:35)No.17691
    ┗Re:うちではスロットインがダメになった。-o2ka(2003/1/6-21:56)No.17698
     ┗Re:20倍速はいつになったら?-Tyan吉日(2003/1/6-22:37)No.17708

▲このページのトップに戻る
17574DVDドライブの故障要因になるものは?moucyan+ 2003/1/5-19:04

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
結構、ディスクトップにバルクの内臓DVDドライブ装着して、何台か
故障した経験あるんですけど

CPUとの愛想あるのですか?ソケット7(ペンテアム、AMDなど)、370(ペンテアム1、2、3、セレロンが3種類、VIAのC3)、A(デュロン、アスロン)など

ハードディスクがATA33やPIO4やATA100など転送速度が速かったり遅かったり(自作マザーボードは、PIOからATA133まで対応しているマザーボードに限る)この転送速度関係ありますか?

新規で購入した時は、まともに動いていて、使っているうちに、DVDソフトの読み取りが悪くなったり、最悪、CDドライブとしてしか使用出来なくなります。

VGAカードでも、mpeg2対応機種やDVD対応と書かれたものもあれば、何も記載されていない商品も多くあります。

内臓DVDドライブの転送速度は、ほとんどATA33規格です(ごく一部にATA66規格がありますけど)。ハードディスクをATA33超える規格を取り付けても、あまり意味がありませんでしょうか?

DVDドライブのピックアップレンズがDVDソフトの読み取る時の時間、取り付けているCPUで若干早さに違いが出ます。
PIO4の規格の場合、ハードディスクの動きが遅い為、DVDドライブが次のデーターを持ったまま、マザーボード側に早く渡せない。駅伝でたとえると、データーのバトンタッチ時間が長いとDVDドライブが故障しやすいのだろうか?

バルク品だからと片付ければ、不良商品ばかり売ればメーカーの信用がなくなりますよね。まともに製品化しているものは、お店の在庫がはけない為、あまりあたらしい商品は、メーカー注文になるみたいです。

▲このページのトップに戻る
17593Re:DVDドライブの故障要因になるものは?o2ka 2003/1/5-23:07
記事番号17574へのコメント
「DVDドライブの故障要因になるものは?」

ズバリ、タバコの煙。

▲このページのトップに戻る
17594Re:DVDドライブの故障要因になるものは?糖衣 2003/1/5-23:12
記事番号17593へのコメント
o2kaさんは No.17593「Re:DVDドライブの故障要因になるものは?」で書きました。
>「DVDドライブの故障要因になるものは?」
>
>ズバリ、タバコの煙。

・寿命
・個体差
・プロテクトCDの読み込み
・機械的、電気的なダメージ

本来バルクパーツは故障してもノークレーム・ノーサポートです。
それがご不満なら、保証付きの製品を購入しましょう。
販売店独自な延長保証とか使えば、家電並みに3年保証とか付けて
くれるかも。

▲このページのトップに戻る
17595Re:DVDドライブの故障要因になるものは?Discovery 2003/1/5-23:19
記事番号17574へのコメント
moucyan+さんは No.17574「DVDドライブの故障要因になるものは?」で書きました。
>CPUとの愛想あるのですか?ソケット7(ペンテアム、AMDなど)、370(ペンテアム1、2、3、セレロンが3種類、VIAのC3)、A(デュロン、アスロン)など

無い、しいて言えばチップセットとの相性はある可能性はある

>ハードディスクがATA33やPIO4やATA100など転送速度が速かったり遅かったり(自作マザーボードは、PIOからATA133まで対応しているマザーボードに限る)この転送速度関係ありますか?
>
>新規で購入した時は、まともに動いていて、使っているうちに、DVDソフトの読み取りが悪くなったり、最悪、CDドライブとしてしか使用出来なくなります。

光学読み取り系でリムーバブルだよねCDやDVDの場合
レンズの汚れ、シークのずれなどで
シビアな精度の要求されるDVDの読み込みが先におかしくなるのは自然です
たまーにDVD系のレーザーダイオードが逝く物もありますけど

>VGAカードでも、mpeg2対応機種やDVD対応と書かれたものもあれば、何も記載されていない商品も多くあります。

再生支援があるかどうかだけの違い、「DVD再生支援」で検索

>内臓DVDドライブの転送速度は、ほとんどATA33規格です(ごく一部にATA66規格がありますけど)。ハードディスクをATA33超える規格を取り付けても、あまり意味がありませんでしょうか?

遅い方に合わせるってIDE規格上の制限だけ

>DVDドライブのピックアップレンズがDVDソフトの読み取る時の時間、取り付けているCPUで若干早さに違いが出ます。
>PIO4の規格の場合、ハードディスクの動きが遅い為、DVDドライブが次のデーターを持ったまま、マザーボード側に早く渡せない。駅伝でたとえると、データーのバトンタッチ時間が長いとDVDドライブが故障しやすいのだろうか?

ぞんな事故障の原因にはなりませんな


▲このページのトップに戻る
17602Re:DVDドライブの故障要因になるものは?o2ka 2003/1/5-23:47
記事番号17595へのコメント
>>DVDドライブのピックアップレンズがDVDソフトの読み取る時の時間、取り付けているCPUで若干早さに違いが出ます。
>>PIO4の規格の場合、ハードディスクの動きが遅い為、DVDドライブが次のデーターを持ったまま、マザーボード側に早く渡せない。駅伝でたとえると、データーのバトンタッチ時間が長いとDVDドライブが故障しやすいのだろうか?
>
>ぞんな事故障の原因にはなりませんな

うちでは逆にU-ATA33のPCで「いくらヘッドをクリーニングしてもDVD挿入不良が多発」していたドライブが
U-ATA100対応PCに繋げてしばらく使っていたら完全復活しました。

ので、この件は悩む必要ナシです。

# 上記現象は、多分 電源のパワーの差だと思います。

▲このページのトップに戻る
17643うちではスロットインがダメになった。かず@会社 2003/1/6-15:53
記事番号17574へのコメント
うちでは、スロットインのDVD-ROMドライブがダメになった。
トレイのDVD-RAMはちゃんと動いている。
単なる一例なので、この逆もあると思うけど、スロットインの
ものって、壊れやすいという噂。
(ともにバルクではなく、ちゃんとした製品のものです。パイ○ニアの
だったかな?)

▲このページのトップに戻る
17672Re:うちではスロットインがダメになった。o2ka 2003/1/6-20:28
記事番号17643へのコメント
>単なる一例なので、この逆もあると思うけど、スロットインの
>ものって、壊れやすいという噂。
>(ともにバルクではなく、ちゃんとした製品のものです。パイ○ニアの
>だったかな?)

そのpi○neerのスロットインです、ぼくの事例も。

しつこいくらいDVDヘッドクリーニングしてもすぐにダメになるので
半分あきらめていたのですが、PCを変えてから(最初は外出しで
縦に置いていた)徐々に調子を取り戻していきました。

ただ、逆は無いと思う。
いくらフェルトでゴミの侵入を防いでいると言っても、タバコの煙は
防げるはずがありません。

▲このページのトップに戻る
17690Re:うちではスロットインがダメになった。Tyan 2003/1/6-21:26
記事番号17672へのコメント
o2kaさんは No.17672「Re:うちではスロットインがダメになった。」で書きました。
>>単なる一例なので、この逆もあると思うけど、スロットインの
>>ものって、壊れやすいという噂。
>>(ともにバルクではなく、ちゃんとした製品のものです。パイ○ニアの
>>だったかな?)
>
>そのpi○neerのスロットインです、ぼくの事例も。
>
>しつこいくらいDVDヘッドクリーニングしてもすぐにダメになるので
>半分あきらめていたのですが、PCを変えてから(最初は外出しで
>縦に置いていた)徐々に調子を取り戻していきました。
>
>ただ、逆は無いと思う。
>いくらフェルトでゴミの侵入を防いでいると言っても、タバコの煙は
>防げるはずがありません。

▲このページのトップに戻る
17691Re:うちではスロットインがダメになった。Tyan吉日 2003/1/6-21:35
記事番号17672へのコメント
o2kaさんは No.17672「Re:うちではスロットインがダメになった。」で書きました。
>>単なる一例なので、この逆もあると思うけど、スロットインの
>>ものって、壊れやすいという噂。
>>(ともにバルクではなく、ちゃんとした製品のものです。パイ○ニアの
>>だったかな?)
>
>そのpi○neerのスロットインです、ぼくの事例も。
>
>しつこいくらいDVDヘッドクリーニングしてもすぐにダメになるので
>半分あきらめていたのですが、PCを変えてから(最初は外出しで
>縦に置いていた)徐々に調子を取り戻していきました。
>
>ただ、逆は無いと思う。
>いくらフェルトでゴミの侵入を防いでいると言っても、タバコの煙は
>防げるはずがありません。

うちもpi○neerのDVD-114が買ってすぐ不調になりました。
トレイ式なのに・・・
いまはLAB.MAGICOのDVM-T12という聞きなれないメーカーのドライヴを
つかってますが問題ありません。

▲このページのトップに戻る
17698Re:うちではスロットインがダメになった。o2ka 2003/1/6-21:56
記事番号17691へのコメント
>うちもpi○neerのDVD-114が買ってすぐ不調になりました。
>トレイ式なのに・・・

はい、104ですぅ。
あと、115(?)、105(?)と、後継機も持っていますが、こちらはトラブル無しです。
 ↑2ケタ目「1」がトレイで、「0」がスロットイン

でも、「素早いDISK交換」を期待して購入したスロットインも RICOHのドライブを
使ってしまうと「トレイの閉め忘れがない」点だけしか利点が残りませんね。
 ↑スロットインのドライブ、うるさいし・・・

▲このページのトップに戻る
17708Re:20倍速はいつになったら?Tyan吉日 2003/1/6-22:37
記事番号17698へのコメント
o2kaさんは No.17698「Re:うちではスロットインがダメになった。」で書きました。
>>うちもpi○neerのDVD-114が買ってすぐ不調になりました。
>>トレイ式なのに・・・
>
>はい、104ですぅ。
>あと、115(?)、105(?)と、後継機も持っていますが、こちらはトラブル無しです。
> ↑2ケタ目「1」がトレイで、「0」がスロットイン
>
>でも、「素早いDISK交換」を期待して購入したスロットインも RICOHのドライブを
>使ってしまうと「トレイの閉め忘れがない」点だけしか利点が残りませんね。
> ↑スロットインのドライブ、うるさいし・・・

最近はさらに119といった後継もでていますね。
しかし105/115のDVD16倍速CD40倍速から速くならず
106/116以降バッファメモリが512KBから256KBに減ってむしろ退化してる感じですが
ほかのメーカーもDVD16倍速CD48倍速から速くなりませんね。
20倍速DVD-ROM用コントローラーはすでに発表されているのに・・・
ALiのチップなんだからBenQあたりからでないんでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言