NECExpress5800/53Waハードディスクとメモリを追加したいのですが・・



◇-NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・-あっくん(2003/1/4-14:54)No.17463
 ┣Re:NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・-糖衣(2003/1/4-16:39)No.17485
 ┃┗Re:NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・-あっくん(2003/1/4-16:59)No.17490
 ┃ ┗Re:NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・-糖衣(2003/1/4-17:19)No.17495
 ┃  ┗Re:NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・-あっくん(2003/1/4-17:40)No.17500
 ┗私だったら・・・-月見亭(2003/1/5-07:32)No.17551
  ┗Re:私だったら・・・-あっくん(2003/1/5-08:35)No.17552
   ┗Re:私だったら・・・-糖衣(2003/1/5-12:16)No.17558
    ┗Re:私だったら・・・-月見亭(2003/1/5-18:12)No.17573
     ┗Re:私だったら・・・-あっくん(2003/1/5-22:06)No.17590
      ┗ちょいタンマ・・・-o2ka(2003/1/5-23:25)No.17596
       ┗Re:ちょいタンマ・・・-あっくん(2003/1/6-00:32)No.17615
        ┗Re:ちょいタンマ・・・-月見亭(2003/1/6-02:20)No.17625

▲このページのトップに戻る
17463NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・あっくん 2003/1/4-14:54
OS名:不明
メーカー名:日本電気
パソコン名:Express5800/53Wa
ソフト名=
−−−−−−−−−−
NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが、全く知識が御座いませんのでどのようなものを購入して良いかわかりません。また、取り付けるだけで良いものでしょうか?。 現在ハードディスクは4.3GB メモリは128MBです。 あとCPUはPentiumU450MHzですがCPUもこれ以上の物に交換できるのでしょうか? 全くの素人です。良きアドバイスをお願い致します。

▲このページのトップに戻る
17485Re:NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・糖衣 2003/1/4-16:39
記事番号17463へのコメント
あっくんさんは No.17463「NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・」で書きました。
>NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが、全く知識が御座いませんのでどのようなものを
>購入して良いかわかりません。また、取り付けるだけで良いものでしょうか?。 現在ハードディスクは4.3GB メモリは
>128MBです。 あとCPUはPentiumU450MHzですがCPUもこれ以上の物に交換できるのでしょうか? 全くの素人です。
>良きアドバイスをお願い致します。

ハードディスクとメモリは定番のアイオー、メルコ等のHPに対応表がありますので、
見られたらいいと思います。CPUはどうでしょうか?恐らく440BXなので、結構自由に
変えられそうですけど・・・。

▲このページのトップに戻る
17490Re:NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・あっくん 2003/1/4-16:59
記事番号17485へのコメント
糖衣さん有り難うございます.早速調べてみます。 CPUの方ですがBOXを開けてみますと黒いケースでヒートシンクがついた物でした。
スロット1って言うものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
17495Re:NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・糖衣 2003/1/4-17:19
記事番号17490へのコメント
>CPUの方ですがBOXを開けてみますと黒いケースでヒートシンクがついた物でした。
>スロット1って言うものでしょうか?

そうです。しかし、それが解っていたところで確実に動作する
CPU交換という訳にはいかないものでして・・・。
こちらもちょっと調べてみますが、参考URLをいくつか書いておきますね。
-------------------------------------------------
440BX最終進化−Tualatin−Part5
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1035750991/
よりテンプレート引用
-------------------------------------------------
■Tualatin対応下駄
PowerLeap PL-iP3/T Rev.2
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html
http://www.powerleap.com/Products/iP3T.htm
動作確認一覧表
http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/ip3t_compati_list.html
PowerLeap PL-370/T Rev.2
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html
http://www.powerleap.com/Products/370T.htm
動作確認一覧表
http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/370t_compati_list.html
PowerLeap PL-Neo/T
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neot.html
動作機種リスト
http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/neot_compati_list.html

▲このページのトップに戻る
17500Re:NEC Express5800/53Wa ハードディスクとメモリを追加したいのですが・・あっくん 2003/1/4-17:40
記事番号17495へのコメント
糖衣さん色々有り難うございます。私のレベルではかなり難しい事のようですね!

▲このページのトップに戻る
17551私だったら・・・月見亭 2003/1/5-07:32
記事番号17463へのコメント
HDDが4.3Gっていうのは、確かにきついですね。
私だったらアキバかヤフオクで中古のHDD(ATA66)10〜20Gのものを手に入れて換装します。
現在売られている新品HDDはATA133、一方あたなたのマシンのBXチップセットマザーは
ATA33対応ですから、せっかく新品を買ってもじぇんじぇんその性能を生かせません。
メモリーは256MBあると快適ですが、いまのPCの用途がメール、ウェブ閲覧、エクセル、ワード
HP作成であれば128MBでも十分です。
CPUのグレードアップはムダ、きっぱり。ベンチマークの数字は改善しても実用上、体感できる
メリットはないと思います。
BXチップセットはインテルの名作と言われてまして、まだまだ実用に耐えますが、なんせ、
2世代前の規格です。いまのマシンに過剰な追加投資を行うのは賢明ではありません。

▲このページのトップに戻る
17552Re:私だったら・・・あっくん 2003/1/5-08:35
記事番号17551へのコメント
月見亭さまご意見有り難うございます。このPCにお金を掛けるより新しい機種に買い換えた方が良いかもしれませんね。ちなみに私のPCでハードディスクを追加するには20GBまでなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
17558Re:私だったら・・・糖衣 2003/1/5-12:16
記事番号17552へのコメント
>ちなみに私のPCでハードディスクを追加
>するには20GBまでなのでしょうか?

120GBまでは余裕でいけます。
新しいパソコンにするかどうかは、貴方が何をやりたいか
という問題なので、こちらにはわかりません。

▲このページのトップに戻る
17573Re:私だったら・・・月見亭 2003/1/5-18:12
記事番号17558へのコメント
私だったら・・・・と言いつつ、「賢明ではありません」などと断言してしまった
不徳を反省してしまいました。
このパソコン、発売当時は30万円以上した高級機だったんですね。そこで、末永く
使っていこうということであれば、スペック相応の用途、つまり、メール、ウェブ
閲覧、エクセル、ワード、HP作成などの専用機と、割り切ることです。そうなる
と、HDDは10〜20Gあれば余裕しゃくしゃくと考えた次第です。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021228/p_alt_hdd_upr.html
こちらのページを見ると、HDDの低価格化は想像以上に進んでました。
中古品を買うメリットはないかも。この点、前言を修正しますね。

▲このページのトップに戻る
17590Re:私だったら・・・あっくん 2003/1/5-22:06
記事番号17573へのコメント
月見亭さま・糖衣さまパソコンの知識のない私に良きアドバイスをして頂き非常に感謝しております。 またまた質問ですがハードディスクを追加する場合、購入した物をPCに取り付けるだけで機能する物でしょうか?

▲このページのトップに戻る
17596ちょいタンマ・・・o2ka 2003/1/5-23:25
記事番号17590へのコメント
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/umasashi/dat/e53wa.html

を見ると、「53」はSCSIモデルのようですが・・・?
IDE端子は付いているのかな??

▲このページのトップに戻る
17615Re:ちょいタンマ・・・あっくん 2003/1/6-00:32
記事番号17596へのコメント
o2kaさん有り難うございます。ユーザーズガイドを見てみますとIDEインターフェイス:2チャンネルとあります。宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
17625Re:ちょいタンマ・・・月見亭 2003/1/6-02:20
記事番号17615へのコメント
あっくんさんは No.17615「Re:ちょいタンマ・・・」で書きました。
>o2kaさん有り難うございます。ユーザーズガイドを見てみますとIDEインターフェイス:2チャンネルとあります。宜しくお願いします。

ケースを開けてみて一度ご自分で確認されるのかいいかと思います。

こちらに気になる記述が・・・・ HDDは最大12GBって書いてありますね。
http://www.nec.co.jp/press/ja/9811/1601-02.html

それから、この掲示板の過去ログに、メモリー増設に関してですが投稿が。
http://pasokoma.jp/bbs3/pslg10394.html#10394

やはり古い機種ですから、グレードアップにもいろいろ制約があるようで・・・・
将来的な買い替えを視野に置きながら、有効な資金配分をなさってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/12/22/(金) 16:38:26Express5800/53Wa持っています。メモリについて仕様では「メモリはECC付を使用せよ」とありますが、実際はPC100のECC・バッファ無しがそのまま使えます。現状、PC100CL2の128MBを3枚構成で使用しています。但し256MBのは相性なのか手持ちのinfineon製(PC100CL2 256MB)では起動できませんでした。また、PentiumIII600Eを試した所、スリープランプが常時点灯したままになり、電源スイッチが効かなくなり、コンセントを引き抜いて遮断せざる得なくなりました。ちなみに、BIOSはRelease 6.0.0102です。Netscape7/WinXP