Winxpにした方がいい?




◇-Winxpにした方がいい?-しゅんしん(2003/1/3-13:59)No.17388
 ┣Re:Winxpにした方がいい?-Ai-net(2003/1/3-14:24)No.17389
 ┣Re:Winxpにした方がいい?-糖衣(2003/1/3-14:35)No.17391
 ┣Re:Winxpにした方がいい?-ジオン(2003/1/3-15:21)No.17395
 ┗Re:Winxpにした方がいい?-やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い)(2003/1/4-07:39)No.17444


▲このページのトップに戻る
17388Winxpにした方がいい?しゅんしん 2003/1/3-13:59

OS名:WindowsMe
パソコン名:PC-98NX VT866J/6
ソフト名:
OS、Meを使ってるんですが、最近どうも不安定です。
そろそろOSを乗り換えようと思ってるんですが、MeよりXPの方が安定するでしょうか?
乗換えを考えてる最大の原因、フリーズが無くなれば、いいんですけどね〜。

ちなみに使ってる機種はこれです。
PC-98NX VT866J/6

▲このページのトップに戻る
17389Re:Winxpにした方がいい?Ai-net 2003/1/3-14:24
記事番号17388へのコメント

>OS、Meを使ってるんですが、最近どうも不安定です。
>そろそろOSを乗り換えようと思ってるんですが、MeよりXPの方が安定するでしょうか?
>乗換えを考えてる最大の原因、フリーズが無くなれば、いいんですけどね〜。
>
>ちなみに使ってる機種はこれです。
>PC-98NX VT866J/6

Windows ME は使ったことはないんですが、Internet Explorer 6.0 SP1 にしている
場合、Microsoft の延長サポートは2003年12月31日までだそうです。

Windows ME には特異なプログラムがデフォルトで動くようになっているようです。
NEC ですか、メーカー品では いろいろなソフト(プロバイダ加入もの等)がインストール
されているので、アンインストールして、できるだけ軽快になるようにアレンジして
使うといいでしょう。
フリーズなんて、よけいなものを動かしていなければ、無くなるでしょう。

いまのマシンに Windows XP SP1 にするのは、なにかとトラブルに みまわれるでしょう。
(それが、この「パソ困」に質問が集中する原因にもなって、もりあげにもなりますが…)
新しい Windows OS は、新しいハードウェアで動かすのがいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
17391Re:Winxpにした方がいい?糖衣 2003/1/3-14:35
記事番号17388へのコメント
しゅんしんさんは No.17388「Winxpにした方がいい?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PC-98NX VT866J/6
>ソフト名:
>OS、Meを使ってるんですが、最近どうも不安定です。
>そろそろOSを乗り換えようと思ってるんですが、MeよりXPの方が安定するでしょうか?
>乗換えを考えてる最大の原因、フリーズが無くなれば、いいんですけどね〜。
>
>ちなみに使ってる機種はこれです。
>PC-98NX VT866J/6

ハードウェア的な問題は無さそうです。
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-t/20010115/shiyou-t-.htm
必要なWindowsXP対応ドライバ、アップデートモジュールなどをダウンロードしましょう
http://121ware.com/community/download/module/retrieval3.jsp?BV_SessionID=NNNN0900527044.1041571384NNNN&BV_EngineID=ccceadcheifgljjcflgcefkdgfgdffm.0&ND=4362&mk_szKata=PC-VT866J67D&mk_szPrint=&mk_szOption=&mk_szSoft=&mk_szOs=&mk_szSeries=&mk_szInji=&mk_szShubetsu=&mk_szKataban=PC-VT866J67D&mk_szCategory=&mk_szCheck=1001&mk_nLineCnt1=0&mk_nLineCnt2=0&mk_nLimit=50&mk_szPageFlg=
上記サイトにないヤマハのサウンドドライバ(YMF754)はこれですかね。
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html

あと、NECパソコンにてんこもりにインストールされているプリインストール
ソフトが正しく動作するかどうかは以下のサイトでご確認下さい。
http://121ware.com/support/pc/winxp/
個人的には一旦HDDをフォーマットして、まっさらな状態でWindowsXPを導入
することをお薦めします(アップデートではなく)。そうでないと、ソフト
ウェア的な不具合によりフリーズなどが生じることが十分考えられますので。

▲このページのトップに戻る
17395Re:Winxpにした方がいい?ジオン 2003/1/3-15:21
記事番号17388へのコメント
しゅんしんさんは No.17388「Winxpにした方がいい?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PC-98NX VT866J/6
>ソフト名:

>そろそろOSを乗り換えようと思ってるんですが、MeよりXPの方が安定するでしょうか?
かなり安定しますねプリエンプティブ・マルチタスクだったけな・・があるためプログラムが不正な処理を行ってもほぼ確実に強制終了できます。さらにWindowsが不安定になることもありません。
>乗換えを考えてる最大の原因、フリーズが無くなれば、いいんですけどね〜。
XPではなく2000ではダメなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
17444Re:Winxpにした方がいい?やまふみ(年末スキー旅行から復帰/捻挫痛い) 2003/1/4-07:39
記事番号17388へのコメント

個人的にはMEよりは98SEのほうがよほど安定すると思ってます。
なにかあった時の取り扱いのラクさという意味でも。
(中途半端にDOS離れしようとしたMEは、取り扱いに面倒が多すぎる。)

といってもこればっかりは
大手メーカー製プリインイストールマシンを買う時期次第なので、
MEの時期にあたってしまった方は
なかなか大変だなぁ...と思うワケで。

とりあえずXPになさりたいなら、
財力に余裕がある方は新規マシンの購入をお勧めします。
なんつったってその方がラクチンだし、
最近PCは高性能で安いし、
XPはそもそもその最近の高性能PCに合わせたOSだし。
お古マシンに新OSインストールはなかなか手間隙。
各種トラブルが出ない保証もナシ。
「PCで困るのは趣味も入ってるので可」「自作派」の方はともかく、
社会人の場合、時間は金を払っても買いたいことがある!
(私はやれることでも金を払ってやってもらっていることが多い方。
ネットの接続だってお任せコースがあれば頼んじゃう。)

お金に余裕がないから、
MEのままでフリーズをなんとかしたいという場合は、
システムリソースをたっぷり確保するところからやってみましょう。
参考はこちら。
WinFAQは無くなりました
特に「●システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」を真剣に。
SystemTray、ScanRegistryに、
ウイルスチェックソフト関連、ファイヤーウォール関連、
自分が使用している周辺機器関連さえ残っていれば、
PCの使用に不都合はありません。
(MEのシステム復元関連は止めてしまったほうが良いと常々思っているヤツなので、
 *** ↑ HDDにあまり余裕がない場合は特に ***
 このあたりの判断はご自分で。)

常駐が減るとシステムリソースが増えて安定するのは元より、
常駐同士がケンカして起こしていたかもしれないフリーズがなくなり、
コロッとフリーズが減る可能性もあります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言