聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー




◇-聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー-さる+(2003/1/1-22:27)No.17295
 ┣Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー-Ai-net(2003/1/1-22:35)No.17296
 ┃┗Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー-さる+(2003/1/2-00:46)No.17317
 ┣Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー-sumi(2003/1/1-22:47)No.17298
 ┃┗Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー-さる+(2003/1/2-01:15)No.17319
 ┣Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー-Discovery(2003/1/1-23:16)No.17300
 ┃┗Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー-さる+(2003/1/2-00:45)No.17316
 ┣Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー-o2ka(2003/1/1-23:22)No.17302
 ┃┗Re:聞いてて不思議と/OS抜き...-さる+(2003/1/2-01:41)No.17321
 ┃ ┗Re:聞いてて不思議と/OS抜き...-o2ka(2003/1/2-02:00)No.17323
 ┃  ┗Re:聞いてて不思議と/OS抜き...-糖衣(2003/1/2-02:09)No.17325
 ┗Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー-ジオン(2003/1/2-10:17)No.17335


▲このページのトップに戻る
17295聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリーさる+ 2003/1/1-22:27
OS名:不明
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
パソコンユーザーと話を聞いていると、メモリーどのくらい積んでいるのと聞かれるんです、
128MBだよと言うと
”なに、たったの128MBか”と言うんです
なんでと、聞き返すと
”128MBでは、2つ以上の画面を表示さすと止まる”と言うんですよね
私からすると不思議な話なんですよ。
画面が、およそ50ぐらい表示すると止まります。その時は、かまわず強制終了です。
最低256MBは、必要だとみなさん言っています。
128MBでもメモリー残り30パーセントくらい残っています。
かつがつ早い(1GHz)CPU乗せて、かつがつ(ATA100)転送速度の早いハードディスクで、十分だと思っています。

▲このページのトップに戻る
17296Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリーAi-net 2003/1/1-22:35
記事番号17295へのコメント

>パソコンユーザーと話を聞いていると、メモリーどのくらい積んでいるのと聞かれるんです、
>128MBだよと言うと
>”なに、たったの128MBか”と言うんです
>なんでと、聞き返すと
>”128MBでは、2つ以上の画面を表示さすと止まる”と言うんですよね

不思議ですね。べつにいいんじゃない?

▲このページのトップに戻る
17317Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリーさる+ 2003/1/2-00:46
記事番号17296へのコメント
>不思議ですね。べつにいいんじゃない?

そうですね

▲このページのトップに戻る
17298Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリーsumi 2003/1/1-22:47
記事番号17295へのコメント
さる+さんは No.17295「聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー」で書きました。

>”128MBでは、2つ以上の画面を表示さすと止まる”と言うんですよね

そんなことは、ないでしょう。

>128MBでもメモリー残り30パーセントくらい残っています。

30%はシステムリソースの残り容量だと思いますが、不安定領域に
入り込んでいますから、立ち上げているソフトを減らしましょう。
勿論、これはメモリを256MBにしても改善されませんね。

▲このページのトップに戻る
17319Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリーさる+ 2003/1/2-01:15
記事番号17298へのコメント
>30%はシステムリソースの残り容量だと思いますが、不安定領域に
>入り込んでいますから、立ち上げているソフトを減らしましょう。
>勿論、これはメモリを256MBにしても改善されませんね。

わたしの場合、快適に動かすように、スタート読み込みプログラムは、ほとんどありません。
セットアップ途中でほとんど、手当たり次第、無効にしていきます。
今現在、パソコン3台使用しています。使いやすいように分割しています。

その中で1台、FV−25は、ビデオ編集出来るように256MB積んでいますけど、あまり早いとは、思えません。OSが立ち上がって、USBマウス差し込んでも認識するまで5から10秒近くかかります。他の2台は、USBマウス差込ましたら、差し込んだらすぐに認識されます。USB2.0と1.0で多少違いがあるのかもしれません。FV−25にDVDソフト入れてDVD再生させたら、オンボードのVGAチップの性能が悪いみたいで、DVD再生無理でした。もう少し性能のいいVGAカードが必要みたいでした。

▲このページのトップに戻る
17300Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリーDiscovery 2003/1/1-23:16
記事番号17295へのコメント
さる+さんは No.17295「聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー」で書きました。
>パソコンユーザーと話を聞いていると、メモリーどのくらい積んでいるのと聞かれるんです、
>128MBだよと言うと
>”なに、たったの128MBか”と言うんです
>なんでと、聞き返すと
>”128MBでは、2つ以上の画面を表示さすと止まる”と言うんですよね
>私からすると不思議な話なんですよ。

うそ、それじゃ何のためのマルチタスクなんだか
起動HD容量が殆ど無い場合は分かりませんが

>画面が、およそ50ぐらい表示すると止まります。その時は、かまわず強制終了です。

これはOSによって違いますね
XPや2Kなどと9X系によっても
9Xだとメモリどんなに積んでても止まる時は止まります

>最低256MBは、必要だとみなさん言っています。
>128MBでもメモリー残り30パーセントくらい残っています。
>かつがつ早い(1GHz)CPU乗せて、かつがつ(ATA100)転送速度の早いハードディスクで、十分だと思っています。

それは人それぞれ、良いんでは

▲このページのトップに戻る
17316Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリーさる+ 2003/1/2-00:45
記事番号17300へのコメント
>それは人それぞれ、良いんでは
>
自分が128MBで足りると思っていれば回りがどうでも気にする必要ないんですよね
そうですね

▲このページのトップに戻る
17302Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリーo2ka 2003/1/1-23:22
記事番号17295へのコメント
さる+さんは No.17295「聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー」で書きました。
>パソコンユーザーと話を聞いていると、メモリーどのくらい積んでいるのと聞かれるんです、
>128MBだよと言うと
>”なに、たったの128MBか”と言うんです
>なんでと、聞き返すと
>”128MBでは、2つ以上の画面を表示さすと止まる”と言うんですよね

OSは?
OS抜きでメモリの話なんてナンセンス。
Ie抜きのWin95なら、重たいソフト動かさない限り24MBで充分だし・・・。
 ↑ちょっと前にWin95機をいじる機会があって、作業が終わった後
  コンピュータのプロパティ見てびっくり!

>最低256MBは、必要だとみなさん言っています。

WinME以降での話かな?
デスクトップを構成する部品点数が増えてますからね・・・。
そうは言っても、ビデオ編集したり PhotoShop使ったりしないなら
「最低256」なんて事もない。

>2つ以上の画面を表示さすと止まる

色々、常駐させすぎなんですよ。
WinFAQは無くなりました
「MSConfig」でスタートアップ項目をチェックすると、あきれるくらい
色々起動させているんじゃないですか??

それとも、2画面ってのは PhotoShopとホームページビルダーを起動させるのかな??
Ieを2画面だったら、よほど重たいページでなければ大丈夫。
http://malle2.tsunashima.com/cgi/ROOME211/rbbs.cgi
なんかだと、メモリ512MB積んでて1画面でもフリーズするけど・・・。
 ↑ネスケなら表示可能。アクセスする場合は自己責任で・・・

▲このページのトップに戻る
17321Re:聞いてて不思議と/OS抜き...さる+ 2003/1/2-01:41
記事番号17302へのコメント
o2kaさんは No.17302「Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー」で書きました。
>さる+さんは No.17295「聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー」で書きました。
>>パソコンユーザーと話を聞いていると、メモリーどのくらい積んでいるのと聞かれるんです、
>>128MBだよと言うと
>>”なに、たったの128MBか”と言うんです
>>なんでと、聞き返すと
>>”128MBでは、2つ以上の画面を表示さすと止まる”と言うんですよね
>
>OSは?
>OS抜きでメモリの話なんてナンセンス。
>Ie抜きのWin95なら、重たいソフト動かさない限り24MBで充分だし・・・。
> ↑ちょっと前にWin95機をいじる機会があって、作業が終わった後
>  コンピュータのプロパティ見てびっくり!
>
>>最低256MBは、必要だとみなさん言っています。
>
>WinME以降での話かな?
>デスクトップを構成する部品点数が増えてますからね・・・。
>そうは言っても、ビデオ編集したり PhotoShop使ったりしないなら
>「最低256」なんて事もない。
>
>>2つ以上の画面を表示さすと止まる
>
>色々、常駐させすぎなんですよ。
>WinFAQは無くなりました
>「MSConfig」でスタートアップ項目をチェックすると、あきれるくらい
>色々起動させているんじゃないですか??
>
>それとも、2画面ってのは PhotoShopとホームページビルダーを起動させるのかな??
>Ieを2画面だったら、よほど重たいページでなければ大丈夫。

>http://malle2.tsunashima.com/cgi/ROOME211/rbbs.cgi
>なんかだと、メモリ512MB積んでて1画面でもフリーズするけど・・・。
> ↑ネスケなら表示可能。アクセスする場合は自己責任で・・・

”OS抜き”そうなんです。そこなんです。
私は、趣味や遊びやゲームなどで98seを愛用していますけど

パソコン工房で前の年の正月は、液晶ディスプレイ付フルセットで39800円でした。
前の前の年は、ブラン管ディスプレイ付フルセットで39800円という記憶あります。
確かCPUは、Duronの1GHzだったと記憶しています。OS別売です。
パソコン初めてという方は、安さに吊られて買っちゃうみたいです。
ビデオカードが合わなかったり、OSが合わなかったりしているみたいです。

39800円という価格がおかしいんですよね。そこまで安く売ったらお店は損をしてまで売っているように私からみれば、そんなきがするんです。

時々、知人からパソコン好きならパソコンショップ始めたらと軽々言いますけど
現状は、簡単なものでは、ないみたいです。
かなり投資しないと、周辺機器買ってくれないみたいです。
フルセットそろっているみたいですけど、パーツの組み合わせによって落とし穴あるみたいです。

▲このページのトップに戻る
17323Re:聞いてて不思議と/OS抜き...o2ka 2003/1/2-02:00
記事番号17321へのコメント
>時々、知人からパソコン好きならパソコンショップ始めたらと軽々言いますけど
>現状は、簡単なものでは、ないみたいです。

ぼくも、今の会社に移るときに「ハードに詳しいみたいだから、商品開発しない?」
って言われたけど「絶対、赤字になる」と言って拒んでいます。

第一、トラブル発生時に今の人数ではサポートできないし・・・。
 ↑サポートまで考えていなかったために一時期 評価を落とした
  「SOTEC」ってメーカーの例もあるし・・・

商品のアイデアはあるんですけどね。
リスクが大きすぎる・・・。


>その中で1台、FV−25は、ビデオ編集出来るように256MB積んでいますけど、
>あまり早いとは、思えません。OSが立ち上がって、USBマウス差し込んでも
>認識するまで5から10秒近くかかります。

「FV-25」って、どんなPCなんだろう?
マウスの認識に10秒って・・・? チップセットの問題かな??

>FV−25にDVDソフト入れてDVD再生させたら、オンボードのVGAチップの
>性能が悪いみたいで、DVD再生無理でした。

ってあるけど、そうとう古いモノなんですか?
VGAのオーバーレイ表示が無効になっているとか、DVD-ROMドライブのU-DMAがOFFに
なっているとか、再生ソフトが重たいとかないでしょうか?
 ↑Windows標準のDVDプレーヤ(機能が少ない分、軽い)でも再生できませんか??

▲このページのトップに戻る
17325Re:聞いてて不思議と/OS抜き...糖衣 2003/1/2-02:09
記事番号17323へのコメント
>>その中で1台、FV−25は、ビデオ編集出来るように256MB積んでいますけど、
>>あまり早いとは、思えません。OSが立ち上がって、USBマウス差し込んでも
>>認識するまで5から10秒近くかかります。
>
>「FV-25」って、どんなPCなんだろう?
>マウスの認識に10秒って・・・? チップセットの問題かな??

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/04/05/634973-000.htmlこれかと

>>FV−25にDVDソフト入れてDVD再生させたら、オンボードのVGAチップの
>>性能が悪いみたいで、

ProSavage PN133Tか、昔、知人の810チプセトでDVDを見るときはモニタのリフレッシュ
レートを60Hzまで落とさなくては駄目だったから、あり得るかも。

▲このページのトップに戻る
17335Re:聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリージオン 2003/1/2-10:17
記事番号17295へのコメント
さる+さんは No.17295「聞いてて不思議とおもえるパソコンのメモリー」で書きました。
>パソコンユーザーと話を聞いていると、メモリーどのくらい積んでいるのと聞かれるんです、
>128MBだよと言うと
>”なに、たったの128MBか”と言うんです
人それぞれです

>”128MBでは、2つ以上の画面を表示さすと止まる”と言うんですよね
>私からすると不思議な話なんですよ。
あまり常駐が多すぎると2つぐらいで止まっちゃうけど・・・

>画面が、およそ50ぐらい表示すると止まります。その時は、かまわず強制終了です。
50まで持つのはもしかしたらスワップが起きてるからでは?
それとあまり強制終了は良くありませんよやりすぎるとPCが起動しなくなる可能性も・・

>最低256MBは、必要だとみなさん言っています。
たしかにそれぐらいあればいいとおもいます


>128MBでもメモリー残り30パーセントくらい残っています。
30パーセントぐらいじゃちょっともう少し残ってた方がいいですよ

結果
新しいパソコンを買う予定ならそのままでもいいですがそのパソコンを使い続ける場合は
メモリの増設を行ったほうがいいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言