自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい



◇-自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい-hpp(2002/12/31-15:23)No.17198
 ┣Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい-o2ka(2002/12/31-15:35)No.17201
 ┣Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい-糖衣(2002/12/31-15:40)No.17204
 ┗Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい-hpp(2002/12/31-19:48)No.17233
  ┗Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい-糖衣(2002/12/31-20:12)No.17234
   ┗Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい-hpp(2002/12/31-20:20)No.17235
    ┣Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい-ナマケモノ(2002/12/31-21:37)No.17242
    ┃┗Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい-o2ka(2002/12/31-23:30)No.17247
    ┣Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい-ナマケモノ(2003/1/1-01:19)No.17250
    ┃┗↑操作ミス。スマソ<(_ _)>-ナマケモノ(2003/1/1-01:27)No.17251
    ┃ ┣AMD 燃え-Ai-net(2003/1/1-01:50)No.17252
    ┃ ┃┗Re:AMD 燃え-糖衣(2003/1/1-05:46)No.17257
    ┃ ┗Re:↑操作ミス。スマソ<(_ _)>-o2ka(2003/1/1-02:35)No.17255
    ┗Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい-hpp(2003/1/1-12:08)No.17270

▲このページのトップに戻る
17198自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたいhpp 2002/12/31-15:23

OS名:WindowsXp
パソコン名:DELLDimension4100
ソフト名:
初めての投稿になります。宜しくお願いいたします。

バックアップ用にポータブルHDD(USB2.0対応)の購入を考えていますが、
現在使っているPCがUSB2.0に対応しているか不明です。
デバイスマネージャー等で確認する方法はありますでしょうか?
WIN Xp Home SP1 を使っています。
USBコントローラは
Intel(r)82801BA/BAM USB Universal Host Controller-2442
と表示されています。

▲このページのトップに戻る
17201Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたいo2ka 2002/12/31-15:35
記事番号17198へのコメント
>Intel(r)82801BA/BAM USB Universal Host Controller-2442

これって、i815チップセットですね。
USB2.0モードには未対応です(USB1.1モードで使用可能です)。

▲このページのトップに戻る
17204Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい糖衣 2002/12/31-15:40
記事番号17198へのコメント
PCIスロット用のUSB2拡張ボードが2000円くらいで売っているので
購入すると良いでしょう。USB1.1のスピードで使っていたらHDDが
勿体ないですよ。

▲このページのトップに戻る
17233Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたいhpp 2002/12/31-19:48
記事番号17198へのコメント
o2kaさん、糖衣さん、ご回答ありがとうございます。

その後、色々と調べているのですが、メモリーのスロットが2個しかないマザーボードはUSB2.0には対応していないという話も聞きました。
私のマザーボードは2個しかありません。

USB2.0の拡張ボードを追加するだけでUSB2.0に対応する場合もあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
17234Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたい糖衣 2002/12/31-20:12
記事番号17233へのコメント
>USB2.0の拡張ボードを追加するだけでUSB2.0に対応する場合もあるのでしょうか?

http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/4100/tour/port.htm
これを参考にすると、#2, #3 PCIスロットに空きがあるようです。
(カスタマイズ注文している場合は違うかもしれません)
この空きスロットにUSB2.0拡張ボードを差すことが出来ます。
WindowsXP SP1なら刺すだけ。SP無しならドライバのインストールが
必要になります。

尚、メモリスロットの数とUSB2.0対応の関係は以下の通り。(intelチップの場合)
intel810/815チップセット(メモリスロット最大2)USB1.1
intel845(メモリスロット最大4)USB2.0対応

▲このページのトップに戻る
17235Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたいhpp 2002/12/31-20:20
記事番号17234へのコメント
糖衣さん、ありがとうございます。

DELL の注文書を調べましたところ、チップセットは Intel 815E となってました。
どうやら USC2.0 には対応していなしようです。
PC のグレードアップを考えた方が良さそうですね。
色々アドバイス頂きまして、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
17242Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたいナマケモノ 2002/12/31-21:37
記事番号17235へのコメント
>DELL の注文書を調べましたところ、チップセットは Intel 815E となってました。
>どうやら USC2.0 には対応していなしようです。
>PC のグレードアップを考えた方が良さそうですね。
>
PCを?グレードアップすると言うのなら、それも良いですが、
レスしてくれた人に申し訳無いから、ちゃんと読み取りましょう。

815Eを使ったオンボード(マザーボード上に在る)USBポートは、
2.0未対応ですが、拡張ボードを取り付けて使うなら、その限りではありません。

マザーボードが未対応だとUSB2.0が使えないのでは、
拡張ボードを販売しても買う人が極端に少なくなり、商売になりません。
ただし、この手のボード類は、必ずしも動くとは限りませんが。

▲このページのトップに戻る
17247Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたいo2ka 2002/12/31-23:30
記事番号17242へのコメント
>815Eを使ったオンボード(マザーボード上に在る)USBポートは、
>2.0未対応ですが、拡張ボードを取り付けて使うなら、その限りではありません。

なんだけど、USB2.0をオンボード or チップセットでサポートした方が
最高速度は早い、という雑誌による実験結果もあるので
 ↑PCIインターフェイスでのボトルネックが原因??
経済的な余裕があるならUSB2.0をPCIボードによる拡張無しで
使用できる状態に持っていくのも「あり」でしょう。

ただ、来年の早い次期に「ハイパー・スレッディング」をサポートした
安価なpen4も出てくるらしいので、買い換えはそこまで引っ張った方が
お得感があって良いでしょうけど・・・。
 ↑新コアになるので、既存のマザボでは使えない可能性がある

▲このページのトップに戻る
17250Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたいナマケモノ 2003/1/1-01:19
記事番号17235へのコメント
>DELL の注文書を調べましたところ、チップセットは Intel 815E となってました。
>どうやら USC2.0 には対応していなしようです。
>PC のグレードアップを考えた方が良さそうですね。
>
PCを?グレードアップすると言うのなら、それも良いですが、
レスしてくれた人に申し訳無いから、ちゃんと読み取りましょう。

815Eを使ったオンボード(マザーボード上に在る)USBポートは、
2.0未対応ですが、拡張ボードを取り付けて使うなら、その限りではありません。

マザーボードが未対応だとUSB2.0が使えないのでは、
拡張ボードを販売しても買う人が極端に少なくなり、商売になりません。
ただし、この手のボード類は、必ずしも動くとは限りませんが。

▲このページのトップに戻る
17251↑操作ミス。スマソ<(_ _)>ナマケモノ 2003/1/1-01:27
記事番号17250へのコメント
>新コアになるので、既存のマザボでは使えない可能性がある
>
又ですか? 何だかなぁ。

Pen4に移行しようかと思っていましたが、
もう少しAMDで引っ張ってみようかな?

▲このページのトップに戻る
17252AMD 燃えAi-net 2003/1/1-01:50
記事番号17251へのコメント

>Pen4に移行しようかと思っていましたが、
>もう少しAMDで引っ張ってみようかな?

http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/heatvideo-05.html#download_the_first_toms_hardware_test_lab_video

で、クーリングファンを取り外したときの Intel と AMD の CPU の状況が
ビデオで鑑賞できます。
MediaPlayer のプラグイン(MPEG4_plugin DivX412Codec.exe)をダウンロード
してインストールしておく必要があります。

▲このページのトップに戻る
17257Re:AMD 燃え糖衣 2003/1/1-05:46
記事番号17252へのコメント
>で、クーリングファンを取り外したときの Intel と AMD の CPU の状況が
>ビデオで鑑賞できます。

ASUSの燃えアス防止機能(ASUS C.O.P)は実際機能するらしいですよ。
http://www.asus.co.jp/mb/feature.htm
「毎日コミュニケーションズ刊 PCfan 2002年7月15日号より
http://www.asus.co.jp/indeximages/cop_pcfan.JPG

よく『焼き鳥防止機能』と言われますが、鳥(Thunderbird)は内蔵サーミスタ
が無いので燃えます。燃えないのはサーマル内蔵のAthlonXPから。

▲このページのトップに戻る
17255Re:↑操作ミス。スマソ<(_ _)>o2ka 2003/1/1-02:35
記事番号17251へのコメント
ナマケモノさんは No.17251「↑操作ミス。スマソ<(_ _)>」で書きました。
>>新コアになるので、既存のマザボでは使えない可能性がある
>>
>又ですか? 何だかなぁ。

ネタ元は月アス1月号 p.234〜「2003年のCPU」です。


ちなみに、p.209〜の記事の会社って、うちのすぐ近く。
 ↑この建物の前の前の借主は電気屋さん。
  そこのバイトでこの建物に入ったこともあります
昨日寄ってみたところ、ロシアン・ルーレット自販機は
普通の自販機になってました(運試しに使おうと思った
のに・・・、残念)。

▲このページのトップに戻る
17270Re:自分のPCがUSB2.0に対応しているか知りたいhpp 2003/1/1-12:08
記事番号17235へのコメント
年末の忙しい時にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

頂いたアドバイスを参考に、考えていきたいと思います。
高価な物ではないようですので、拡張カードを購入し、
取り付けたみたいと考えております。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/06/(水) 22:36:00助かりました。たまたま最初の質問とまったく同じことが知りたいと思って検索してました。MSIE6/WinXP