インターネットソフトのバージョンアップ



◇-インターネットソフトのバージョンアップ-なみ(2002/12/31-13:27)No.17183
 ┣Re:インターネットソフトのバージョンアップ-糖衣(2002/12/31-13:35)No.17184
 ┗Re:インターネットソフトのバージョンアップ-o2ka(2002/12/31-14:30)No.17192
  ┗Re:インターネットソフトのバージョンアップ-糖衣(2002/12/31-15:07)No.17195
   ┗手元の資料によると・・・-o2ka(2002/12/31-15:32)No.17200
    ┗Re:手元の資料によると・・・-糖衣(2002/12/31-15:37)No.17203
     ┗脱線中・・・-o2ka(2002/12/31-17:02)No.17212
      ┗Re:脱線中・・・-Discovery(2003/1/1-02:04)No.17253
       ┗Re:脱線中・・・-o2ka(2003/1/1-02:25)No.17254
        ┣ありがとうございました-なみ(2003/1/1-02:55)No.17256
        ┗Re:脱線中・・・-Discovery(2003/1/1-23:20)No.17301
         ┗インプレス-o2ka(2003/1/1-23:39)No.17303
          ┣も一個、触ってた-o2ka(2003/1/1-23:43)No.17305
          ┗Re:失礼-Discovery(2003/1/1-23:53)No.17308
           ┗非DOS?-o2ka(2003/1/2-00:13)No.17311
            ┗Re:非DOS?-Discovery(2003/1/2-00:26)No.17313

▲このページのトップに戻る
17183インターネットソフトのバージョンアップなみ 2002/12/31-13:27

OS名:Windows98
パソコン名:NEC
ソフト名:Internet Exploer
最近インターネットソフトを5.0から5.5にしようと思いました。
そこで、ダウンロードという方法を知ったのですが、「初めの確認」というのがいまいち分かりません。

66 MHz 以上の 486 プロセッサ (Pentium プロセッサを推奨)
Windows 98 の場合: 16 MB 以上の RAM

66MHzというのは何なのでしょうか?
486プロセッサーとはCPUのことであっているでしょうか?
私のCPUはインテルセレロンプロセッサーUの386なのですがインストールできるでしょうか?

初めての質問ですが、よろしくお願いします。







▲このページのトップに戻る
17184Re:インターネットソフトのバージョンアップ糖衣 2002/12/31-13:35
記事番号17183へのコメント
全く問題有りません。
そのまま、『標準インストール』『次へ』『次へ』でインストールできます。
念のためアンチウイルスやファイアーウォールなど切っておくこともある。

▲このページのトップに戻る
17192Re:インターネットソフトのバージョンアップo2ka 2002/12/31-14:30
記事番号17183へのコメント
>66 MHz 以上の 486 プロセッサ (Pentium プロセッサを推奨)

このソフト、軽くて良いね〜。
ホントにこの環境で動くのなら・・・。

>Windows 98 の場合: 16 MB 以上の RAM

上記の性能でWin98乗せたら、それだけでいっぱい一杯のような(苦笑)。
どういう基準でこんな書き方しているのか、ずっと疑問。

>66MHzというのは何なのでしょうか?

CPUクロック。
なみさんのPCは386(366の間違いかな?)MHzなので、問題なしです。

>486プロセッサーとはCPUのことであっているでしょうか?

そうです。
pentiumの前のintel製CPUの名称(総称)です。
バリエーションが豊富なので、調べてみると笑えるかも。
 ↑そういえば、pentium以降はダイの構造/ソケットの形状が変わっても
  名前を変えなくなって、「同じ商品名なのに使えないマザーがある」
  ってわかりにくい状況になってますね・・・

>私のCPUはインテルセレロンプロセッサーUの386なのですがインストールできるでしょうか?

現状「重すぎる・・・」と感じていないなら、大丈夫でしょう。

▲このページのトップに戻る
17195Re:インターネットソフトのバージョンアップ糖衣 2002/12/31-15:07
記事番号17192へのコメント
恐らくですが、プロセッサに関してはなみさんの書き間違い、または
認識違いでしょう。そもそも、
>>インテルセレロンプロセッサーUの386
というプロセッサーは存在しませんし。
ただ、この中で『セレロン』は間違いないような気がします。
なんとなくですが・・・。

なみさんお使いのパソコンはいつくらいに購入された物ですか?
少なくとも386,486プロセッサーが載ったパソコンが新製品で
売られていたのは10年以上前の時代です。

1985年: Intel 386(TM) マイクロプロセッサ
  クロック周波数: 16MHz, 20MHz, 25MHz, 33MHz

1989 年: Intel 486(TM) DX CPU マイクロプロセッサ
  クロック周波数: 25MHz, 33MHz, 50MHz

1993 年: Pentium(R) プロセッサ
  クロック周波数: 60MHz, 66MHz
(途中省略)
1999年: Celeron(TM) プロセッサ
  クロック周波数: 266MHz〜1.20GHz(現在)

66MHz以上というのは、上の年表から見て、『Pentium以上』と
読み替えても問題有りません。

▲このページのトップに戻る
17200手元の資料によると・・・o2ka 2002/12/31-15:32
記事番号17195へのコメント
>1989 年: Intel 486(TM) DX CPU マイクロプロセッサ
>  クロック周波数: 25MHz, 33MHz, 50MHz

i486SX:16/20/25/33MHz
i486DX:25/33/50MHz
i486SX2:50/66MHz
i486DX2:50/66MHz
DX4:100MHz

ってラインアップがあります。スゴイね。
つまり、486シリーズは16〜100MHzって幅の広さを持ちます。
「66MHz以上」って条件もあり、ですね。

pentium以降は動作周波数が豊富なので、書いてられない・・・。
 ↑コアやソケット形状も色々あるし・・・

▲このページのトップに戻る
17203Re:手元の資料によると・・・糖衣 2002/12/31-15:37
記事番号17200へのコメント
>i486SX:16/20/25/33MHz
>i486DX:25/33/50MHz
>i486SX2:50/66MHz
>i486DX2:50/66MHz
>DX4:100MHz
>
>ってラインアップがあります。スゴイね。
>つまり、486シリーズは16〜100MHzって幅の広さを持ちます。
>「66MHz以上」って条件もあり、ですね。

そうなんだ、適当にググッて取ってきた資料でintelサイトに
あったものですが、大分端折って記載していたのですね。↓
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2001/011115c.htm

▲このページのトップに戻る
17212脱線中・・・o2ka 2002/12/31-17:02
記事番号17203へのコメント
>そうなんだ、適当にググッて取ってきた資料でintelサイトに
>あったものですが、大分端折って記載していたのですね。↓
>http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2001/011115c.htm

pentiumも、初代コア(P5/ソケット4)しか書いてないし・・・。
いまだに実物見た事ないっす、初代のpentium。
 ↑ソケット5以降の「P54C」しか見たこと無い

pen2に至っては、手元の資料には「200MHz」なんて載ってない。
 ↑Klamath=233/266/300 Deschutes=333/350/400/450MHz
どっちが正解なんだろう??

▲このページのトップに戻る
17253Re:脱線中・・・Discovery 2003/1/1-02:04
記事番号17212へのコメント
o2kaさんは No.17212「脱線中・・・」で書きました。

おめでとさん

>pentiumも、初代コア(P5/ソケット4)しか書いてないし・・・。
>いまだに実物見た事ないっす、初代のpentium。
> ↑ソケット5以降の「P54C」しか見たこと無い

例のバグつきPentium 60/66ね
P5コアはMMXなしのPentiumじゃなかったけ
あれってコアも5V動作でしょ
でMMX追加でP54Cになりコア電圧が変わったって記憶してるけど

▲このページのトップに戻る
17254Re:脱線中・・・o2ka 2003/1/1-02:25
記事番号17253へのコメント
>例のバグつきPentium 60/66ね

そうそう。
あのときはinternetでも話題になった。
 ↑ウソ。まだパソ通の時代の話

最初はバグを認めないで、バレてからは「問題が出ることは
ほとんど無い」って開き直ったんですよね。
あの対応の仕方は、当時のintelの評価を滅茶苦茶下げました。

>P5コアはMMXなしのPentiumじゃなかったけ
>あれってコアも5V動作でしょ
>でMMX追加でP54Cになりコア電圧が変わったって記憶してるけど

MMXコアは「P55C」って書いてありますね。
ちなみに、出所は「ぎひょ〜」社の「Windows98の上手な使い方
教えます」って本。

▲このページのトップに戻る
17256ありがとうございましたなみ 2003/1/1-02:55
記事番号17254へのコメント
初めてなのに親切な回答ありがとうございました。
今日にもインストールしたいと思います。

▲このページのトップに戻る
17301Re:脱線中・・・Discovery 2003/1/1-23:20
記事番号17254へのコメント
o2kaさんは No.17254「Re:脱線中・・・」で書きました。

>MMXコアは「P55C」って書いてありますね。
>ちなみに、出所は「ぎひょ〜」社の「Windows98の上手な使い方
>教えます」って本。

それは、200、233じゃなかったっけパッケージの変わった物
MMX166/133系はP54Cだったと記憶してますが

出何処はインプレスの小冊子「IntelCPUの歴史」とか言うの

▲このページのトップに戻る
17303インプレスo2ka 2003/1/1-23:39
記事番号17301へのコメント
>それは、200、233じゃなかったっけパッケージの変わった物
>MMX166/133系はP54Cだったと記憶してますが
>
>出何処はインプレスの小冊子「IntelCPUの歴史」とか言うの

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970124/pa_cpu.htm
 ↑Pentium(P54C) MMX対応Pentium(P55C)
  という記述があります

「P54C MMX」でググった感じでは、MMX対応は「P55C」みたいです。
 ↑「Pentium(P54C)/MMX Pentium」なんて、まぎらわしい書き方を
  しているトコロもありますが、これは「P54Cコアのpentium
  及び MMX Pentium」という意味で書かれていました

ちなみに ぼくは、「MMX pentium」には触った事はありません。
 ↑触った事があるのは 80286、486、pentium(茶)、K6-2、
  スロットpen2、pen3、celeron、スロットAthlon、
  AthlonXP、DURON。
  って、・・・いまだに pen4に触った事が無い!

▲このページのトップに戻る
17305も一個、触ってたo2ka 2003/1/1-23:43
記事番号17303へのコメント
>ちなみに ぼくは、「MMX pentium」には触った事はありません。
> ↑触った事があるのは 80286、486、pentium(茶)、K6-2、
>  スロットpen2、pen3、celeron、スロットAthlon、
>  AthlonXP、DURON。

pen-proにも触ってた。
ただ、286、486、pen-proはソケットから外した事は無いけど。

▲このページのトップに戻る
17308Re:失礼Discovery 2003/1/1-23:53
記事番号17303へのコメント
o2kaさんは No.17303「インプレス」で書きました。

>http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970124/pa_cpu.htm
> ↑Pentium(P54C) MMX対応Pentium(P55C)
>  という記述があります

失礼、じゃ間違ってんだこの小冊子が

触ったことあるのは
P2(266,350,600、750)
Pentium(茶)MMX K6-2 K6-3 P4 
Z80
4004
ぐらい

▲このページのトップに戻る
17311非DOS?o2ka 2003/1/2-00:13
記事番号17308へのコメント
>Z80
>4004

って、コレは非DOS機では?

それ言ったら、ぼくが最初に持っていたのはPC-6001(パピコン)。
コレのCPUって、何だっけ??
 ↑コレについては蓋を開けた事が無いので、CPUを目にしては
  いない・・・

▲このページのトップに戻る
17313Re:ネDOS?Discovery 2003/1/2-00:26
記事番号17311へのコメント
o2kaさんは No.17311「非DOS?」で書きました。
>>Z80
>>4004
>
>って、コレは非DOS機では?
>
>それ言ったら、ぼくが最初に持っていたのはPC-6001(パピコン)。
>コレのCPUって、何だっけ??
> ↑コレについては蓋を開けた事が無いので、CPUを目にしては
>  いない・・・

その前は4BitALUで加算機を作った記憶がある
そのとうり、機械語(マシンコード)とアセンブラ
Z80(MZシリーズ)ではBASICが動作する
IPLローダ書き換えてロード時間早くして喜んでたなー
今に比べりゃタイミングなんて気にしないで作れた物だ
ピン数も少なくて楽だったねー



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言