メルコのHD-P20U2(外付けHD)が使えない!



◇-メルコのHD-P20U2(外付けHD)が使えない!-m34(2002/12/31-01:37)No.17163
 ┗Re:メルコのHD-P20U2(外付けHD)が使えない!-糖衣(2002/12/31-01:55)No.17165
  ┗ACアダプタ-糖衣(2002/12/31-02:27)No.17168
   ┣再起動してもダメです。-m34(2002/12/31-10:11)No.17175
   ┃┣Re:再起動してもダメです。-sumi(2002/12/31-10:43)No.17176
   ┃┗Re:再起動してもダメです。-糖衣(2002/12/31-12:16)No.17181
   ┗Re:ACアダプタ-o2ka(2002/12/31-14:04)No.17186
    ┗ダメです…。-m34(2002/12/31-19:46)No.17232
     ┗Re:ダメです…。-sumi(2002/12/31-21:18)No.17239

▲このページのトップに戻る
17163メルコのHD-P20U2(外付けHD)が使えない!m34 2002/12/31-01:37

OS名:WindowsXp
パソコン名:Presario 701JP
ソフト名:
「つなぐだけで簡単に使える」とのことだったんですが、
いざつないでみると、『高速ではないUSBハブに接続している
高速USBデバイス』と画面右下に出て、それをクリックすると
『速度が落ちた状態で機能します』といったメッセージが出ます。
これ自体はメルコのHPでも調べたんですが、特に問題なし、とのことでした。
しかしその後すぐ、また右下に『ハードウェアのインストール中に問題が発生しました…』というメッセージが出ました。説明書のとおりマイコンピュータやデバイスマネージャでHDの所在を調べたんですが、何も出てきません。
また、デバイスマネージャのUSBで、このHDのデバイスである「USB大容量記憶装置デバイス」の先頭に黄色の地に!が表示されています。これが原因なのでしょうか?また、どうすれば解決できるのでしょうか。お願いします。

ちなみに説明書には、認識されないときはフォーマットをするように
書かれているんですが、具体的な説明がなく、「ディスクの
管理のヘルプを参照すること」としか書かれておらず、どうしたものかと
悩んでます…。

▲このページのトップに戻る
17165Re:メルコのHD-P20U2(外付けHD)が使えない!糖衣 2002/12/31-01:55
記事番号17163へのコメント
>また、デバイスマネージャのUSBで、このHDのデバイスである「USB大容量記憶装置デバイス」
>の先頭に黄色の地に!が表示されています。これが原因なのでしょうか?また、どうすれば解決
>できるのでしょうか。お願いします。

これはドライブの認識に失敗している状態です。ドライバのインストール
に失敗しています。この状態ではフォーマットすることも出来ません。

>ちなみに説明書には、認識されないときはフォーマットをするように
>書かれているんですが、具体的な説明がなく、「ディスクの
>管理のヘルプを参照すること」としか書かれておらず、どうしたものかと
>悩んでます…。

何故認識に失敗したのかは判りませんが、一度デバイスマネージャーから
!マークの付いたデバイスを『削除』して、再起動してください。
それから、もう一度説明書を読みながら書いてある通りの手順で再度
HDDを繋いでみてください。

▲このページのトップに戻る
17168ACアダプタ糖衣 2002/12/31-02:27
記事番号17165へのコメント
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2002/039_1.html

なるほど、これですね。
※PC本体のUSBバス電源供給性能により、ACアダプタ(AC-DC5)を必要とする場合があります。

とあります。ACアダプタを付けた場合はどうですか?

▲このページのトップに戻る
17175再起動してもダメです。m34 2002/12/31-10:11
記事番号17168へのコメント
糖衣さん、ありがとうございます。

まず削除してから再起動し、再びつないだんですが、やはり同じ状態でした。

となると、やはりACアダプタが必要なんでしょうか。しかし、対応情報を見てみると、
コンパックのPCはアダプタ不要のはずなんですが…?
ちなみに、つなぐと一応はHDの電源ランプはオンになり、ずっとカチカチという音がしています。

▲このページのトップに戻る
17176Re:再起動してもダメです。sumi 2002/12/31-10:43
記事番号17175へのコメント
m34さんは No.17175「再起動してもダメです。」で書きました。
>糖衣さん、ありがとうございます。
>
>まず削除してから再起動し、再びつないだんですが、やはり同じ状態でした。
>
>となると、やはりACアダプタが必要なんでしょうか。しかし、対応情報を見てみると、
>コンパックのPCはアダプタ不要のはずなんですが…?
>ちなみに、つなぐと一応はHDの電源ランプはオンになり、ずっとカチカチという音がしています。

「長短2種類(80cm・30cm)のUSBケーブルも付属」と書かれていますね。
両方試されましたか。

▲このページのトップに戻る
17181Re:再起動してもダメです。糖衣 2002/12/31-12:16
記事番号17175へのコメント
m34さんは No.17175「再起動してもダメです。」で書きました。
>糖衣さん、ありがとうございます。
>
>まず削除してから再起動し、再びつないだんですが、やはり同じ状態でした。
>
>となると、やはりACアダプタが必要なんでしょうか。しかし、対応情報を見てみると、
>コンパックのPCはアダプタ不要のはずなんですが…?

それはUSB機器を他に一台も繋いでいないときのみです。
USB1.1に流せる電流は最大で500mA(5V)です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-pu2/index.html#taiou
これをみると、最大消費電力2.5ワットとあるので、逆算すると
最大電流500mAを消費することが解ります。よって、マウスや
キーボードなど、他にUSB機器を繋いでしまうと、別途ACアダプタ
が必要になるはずです。その場合、他のUSB機器を全て抜いてから
再度認識させてみましょう。

>ちなみに、つなぐと一応はHDの電源ランプはオンになり、ずっとカチカチという音がしています。

これはHDDを『つなぐと』でしょうか?それともACアダプタを『つなぐと』
でしょうか?

▲このページのトップに戻る
17186Re:ACアダプタo2ka 2002/12/31-14:04
記事番号17168へのコメント
>※PC本体のUSBバス電源供給性能により、ACアダプタ(AC-DC5)を必要とする場合があります。

電源は別売りなのかな?
あまり高価なようなら、電源付きのUSBハブを使用すると良いでしょう。
USB2.0対応品で\5k台。USB1.1専用なら半分程度の値段で購入できます。

▲このページのトップに戻る
17232ダメです…。m34 2002/12/31-19:46
記事番号17186へのコメント
糖衣さん、sumiさん、o2kaさん、親切にありがとうございます。

まず、長短のケーブルは両方試したのですがダメです。
また、他のUSB機器(というかマウスはPS2だし、ISDNのTAも自己電源供給なのですが)を全て外して再度繋ぎ直したのですが、これもダメです。

ACアダプタなんですが、これは別売りです。
ボヤきになりますが、もうこうなると、メルコの策略としか思えないような気もするんですが…。

▲このページのトップに戻る
17239Re:ダメです…。sumi 2002/12/31-21:18
記事番号17232へのコメント
m34さんは No.17232「ダメです…。」で書きました。
>糖衣さん、sumiさん、o2kaさん、親切にありがとうございます。
>
>まず、長短のケーブルは両方試したのですがダメです。
>また、他のUSB機器(というかマウスはPS2だし、ISDNのTAも自己
>電源供給なのですが)を全て外して再度繋ぎ直したのですが、
>これもダメです。
>
>ACアダプタなんですが、これは別売りです。
>ボヤきになりますが、もうこうなると、メルコの策略としか思え
>ないような気もするんですが…。

COMPAQがノートだからUSBの電源供給能力が足りないのかも知れませんね。
ACアダプタが定価1400円だから、HUBよりは安そうですね。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/a/ac-dc5/index.html

でも、それで使えなかったら、元も子もないし???
買った店と相談でしょうか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/06/19/(火) 00:16:52Netscape4/WinXP